Wantedlyは、月間150万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
マーケティング

4/4説明会開催:社会起業家・アントレプレナーを育む多様な生態系を創出

NPO法人ETIC.

NPO法人ETIC.のメンバー

全員みる(6)
  • ソーシャルイノベーション事業部 マネージャー

    2002年より、社会的課題を解決しイノベーションを起していく「社会起業家」のスタートアップを支援する「NEC社会起業塾(現社会起業塾イニシアティブ)」を担当。経済産業省「新事業創出のための目利き・支援人材育成等事業」の支援者、日本財団/西武信金による「西武ソーシャルビジネス成長応援融資」の企画運営協力等通じて、これまでに約100社のソーシャルベンチャー支援に携わる。

  • ソーシャルイノベーション事業部 SUSANOOプロジェクトリーダー

    著書に
    『なぜ日本人はこんなに働いているのにお金持ちになれないのか?
    -21世紀のつながり資本論ー』(いろは出版)
    http://urx.nu/hkOb

    <略歴>
    立命館アジア太平洋大学卒業
    2006年三菱UFJモルガンスタンレー証券(株)入社。
    2011年から2年間にわたる世界一周旅へ。
    2013年8月より現職。

    日本FP協会認定AFP資格
    第123代別府八十八湯温泉名人

  • ソーシャルイノベーション事業部 インターン生
    慶應義塾大学商学部4年。大学1,2年次にはAIESECに所属し、国際会議の立上げ、バンコクでの法人営業等を経験する。大学3年次にはシンガポールマネジメント大学に派遣交換留学に行き、金融・オペレーションマネジメントを中心に学ぶ。帰国後、ETIC.にインターンとして参画。

  • ソーシャルイノベーション事業部 SUSANOOプロジェクト コーディネーター
    慶應義塾大学経済学部卒業後、日本ユニシスで5年間SEとして勤務。2015年5月より現職。関わっている起業家の事業を通して、人と社会をもっと幸せにしたいと思っています。

なにをやっているのか

  • C89ec50c 72eb 4914 9f7a 283cf56168bf 先輩起業家や同期の起業仲間からアドバイスを受けながら事業をブラッシュアップしていうる様子
  • 0b311d8d bca0 4250 a094 77c822746fe3 左記のような場や研修の場など、様々な機会を通じて社会や地域、人のゆたかなつながり(ソーシャルキャピタル)を醸成し、イノベーションの創出と次世代育成の基盤となる生態系を創造します。

ビジネスとして社会課題の解決や新しいライフスタイルの提案、イノベーションを起こそうとしているアントレプレナーの発掘・サポートを行い、彼らを支えるソーシャル・イノベーションが生まれるマーケットを創出する!

募集要項
―これまで14年間にわたり、社会にイノベーションを起こそうと事業に取り組む起業家や担い手が集い、新しい事業が育まれるソーシャルアントレプレナーのマーケットを創出することを目指してきました。現在までに、育成・輩出を行ってきた社会起業家の数は総勢300名を超えています。今も日本、そして世界の課題解決やイノベーション創出の現場で活躍するソーシャルアントレプレナーがETIC.との関わりから生まれています。また、これからもソーシャルイノベーション事業部は、これまでの活動で輩出された沢山のソーシャルアントレプレナーたちを巻き込み、マーケットを創り出すことで新たなムーブメントを起そうとしています。

課題を解決したいと本気で向き合うアントレプレナーを発掘し、寄り添い、支えることが世界へ大きなインパクトを与えることにつながっていきます。私達と共にソーシャルアントレプレナーを輩出し、マーケットを共に創りだす仲間を募集しています!

なぜやるのか

  • 1a8c1ad5 f486 4d77 8dd4 1e61a4705f1a ETIC.が支援する起業家・GIFTED AGENT代表の高橋さん。発達障害を持つ人々がエンジニアとして活躍する社会を実現するために、事業をスタートした。彼のようなモデルが世に沢山輩出されていくことが、より良い社会をつくると信じています。
  • E972b77c d0c8 4313 b523 ff988e265b66 ETIC.は特に社会起業家の輩出に力を入れています。渋谷ヒカリエにて、起業家のトークライブを開催するなど、これから起業したい人に向けたイベント開催なども行っています。

★若者のチャレンジがもたらす、社会のイノベーションの可能性

ETIC.は1993年に大学での勉強会としてスタートしてから22年が経ちました。

「何のために生き、働くのか」、「本当に大切なものは何なのか」若い世代を中心に、価値観が大きく揺さぶられ、変化が起き始めています。ただ、そのすそ野の広い、潜在的な意識の変化に対して、実際にアクションとなって社会に顕在化していることは、まだほんのごく一部でしかありません。
私は、今ここで起業家精神をもって踏み出すことは、ゼロイチに留まらず、自他の思いに火をつけることで1が10になり、100になり、まさに燎原の火のように広がっていくインパクトへと繋がるのではないかと思っています。
またその創発が加速される仕組み、エコシステムをつくっていくことが、私たちの次のステージで果たさなければならない役割だとも考えています。
そしてあらためて今、理想とする自らのあり方や社会のあり方を素直に体現し、次々と創り出していける、そんな可能性のある時代に、生まれ、生きていることのありがたさを強く感じています。

私たちは、志もあらたに、責任ある当事者として、未来を創り出し、また次代へ受け継いでいくべく、努めていきます。

どうやっているのか

  • 9e366836 b0ec 4b1f a7f4 713faa71c839 多くの起業家を巻き込んで、社会課題が少しずつ解決していく様子を実感できるインターンはETIC.だけです。 少しでもわくわくする!と思ったら、ぜひETIC.でインターンをしませんか?
  • 7b40a4e7 bbd3 4808 a43a 2da3c7780822 ETIC.スタッフ・インターン生も隔たりなくアイディアを出し合います。インターン生にも企画から運営、報告まで責任を持って取り組んでもらいます。

私達は以下の3つの基本戦略で
『挑戦者のエコシステム』を創っていきたいと考えています。

①『ソーシャルスタートアップ』の発掘と輩出
社会の『課題』をあえて『機会』として捉え、
多様なセクターのリソースを活用することで、
既存の大企業や行政ではビジネスモデル構築が難しい
『市場の失敗』分野に果敢に挑み、新たな市場を創りだす。
そのような『ビジネス』と『ソーシャル』の境目に立つ、
社会課題解決型スタートアップを育成し、輩出します。

②ビジネスセクターと社会起業家のマッチング
『ソーシャルスタートアップ』が紡ぎだす、
革新的なアイデアに基づく『社会を変える戦略』に
大企業やベンチャー起業家、行政、メディアなど
各セクターの挑戦者が、出逢い協働が生まれるための
場を創ります。

③社会に溢れている資金や余剰な資源など
分断されているリソースが、ソーシャルスタートアップの
挑戦に投資される仕組みをつくります。

こんなことやります

説明会:2017年4月4日(火)15時~@NPO法人ETIC.渋谷オフィス
お申込>http://www.etic.or.jp/svc/seminar/807

<主な事業内容>
■社会起業塾イニシアティブ
6か月の期間を設定し、事業の立ち上げ期にある若き起業家のスタートアップを共に加速していくプログラムです。
集合研修やコーチング等を中心とし、事業計画立案や組織基盤整備を支援。これまでに90名近くの起業家が参加し、活躍しています。「事業の目的と戦略」を磨ききることで、その後の豊かな成長の土台をつくることを目指しています。
・パートナー:日本電気(NEC)、花王、エヌエヌ生命保険、NTTドコモ/NTTドコモ・ベンチャーズ、電通

■ソーシャルスタートアップ・アクセラレータープログラム「SUSANOO(スサノヲ)」
従来の企業や行政の手法では事業構築が困難な「市場の失敗」分野に果敢に取り組み、人々の生活と世の中をガラッと変える新たなタイプの社会起業家たち。私達は彼らを「ソーシャルスタートアップ」と定義し、応援しています。
具体的には、6ヶ月間・毎週火曜のブートキャンプと高速仮説検証を通じて「社会を変える戦略」を描き、マイルストーンとなる「デモデイ」を通じて、その戦略の実現に向けた協力者の獲得・巻き込みを目指します。現在第4期を募集中。

■西武ソーシャルビジネス成長応援融資「CHANGE」
NPOやソーシャルビジネス等、社会や地域の課題解決にチャレンジする組織を支援。最大5,000万円の融資による資金面の支援と、先輩経営者による戦略会議、若手人材マッチング支援、ソーシャルインパクト拡大のための活動資金助成からなる経営面での支援を実施。
ETIC.は、融資先事業の評価支援と、経営支援プログラムの実施を担当。日本財団「わがまち基金」プロジェクトの枠組みで3者連携で支援しています。

■IMPACT Lab. (JPモルガン)(ソーシャルビジネスの経営者向けプログラム)
ソーシャルセクター(NPO)に限らず、ベンチャー経営者、政府関係者とともに「本当に社会へインパクトを出していくためには?」を考え実行する6ヶ月間のプログラムを2015年度後半から企画・実施。成長期のソーシャルビジネス向けの支援プログラムを、開発していきます。

■アメリカン・エキスプレス・サービス・アカデミー
2011年より、サービスに特化したアカデミーとして、ソーシャルベンチャーの経営陣を対象とした2泊3日の宿泊型研修プログラム。監修に介護福祉サービスのパイオニアである、石川治江氏(NPO法人ケア・センターやわらぎ 代表理事)を迎え、ゲストとして、有機野菜宅配サービスを切り開いた、藤田和芳氏(株式会社大地を守る会 代表取締役社長)など豪華講師陣で実施。

<これまでサポートをしてきた団体>
・NPO法人カタリバ
・NPO法人かものはしプロジェクト
・NPO法人クロスフィールズ
・ケアプロ株式会社
・NPO法人NEWVERY
・NPO法人フローレンス など

<仕事内容>
社会起業家と様々な方面から関わることができます!

◇プログラム運営・イベント企画
起業家の成長・事業の発展を促すための場の企画と運営を行います。起業家が事業を加速させるためにはどんな仕掛けが必要なのか考え、イベントを形作っていくプロセスを担います。

◇情報発信・PR
支援起業家の活動や成長の様子、そしてビジネス・エコシステムの可能性をWebやメールニュース、プレスリリースなどを使って対外に広く発信します。

◇リサーチ&デベロップメント
海外のベンチャーフィランソロピーや財団など、社会起業支援を行っている団体のアニュアルレポートや刊行物等から先進事例を調査し、よりよいプログラムづくりに反映させていきます。また、ETIC.に蓄積されたノウハウを可視化させ、起業支援の体系化や仕組みづくりに取り組みます。

◇新規事業開発
社会起業家のサポートとなるような新規案件を、プロジェクトやイベントに落とし込みます。それぞれのプロジェクトの実施にも携わり、プロジェクトマネジメントを行います。産官学とNPOとの連携の現場に立ち会う事ができます。

説明会の日程でご都合が合わない場合は、個別面談も行っておりますので
ご関心がある方は、事務局までご連絡ください。

チームの新着トピックス

募集情報
探している人 マーケティング
採用形態 インターン・学生バイト
募集の特徴 学生さんも歓迎
会社情報
創業者 宮城 治男
社員数 50 人

応援している人(108)

全員見る

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

応援している人(108)

全員見る

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

地図

東京都渋谷区神南1-5-7 APPLE OHMIビル4階

Page top icon