350万人が利用する会社訪問アプリ

  • インフラエンジニア
  • 3エントリー

インフラエンジニア/外資系企業だからこそ実現できる自由

インフラエンジニア
中途
3エントリー

on 2017/06/12

451 views

3人がエントリー中

インフラエンジニア/外資系企業だからこそ実現できる自由

東京
中途
東京
中途

Tulan Ken

株式会社ファーンリッジ・ジャパンのメンバー

Tulan Ken エンジニア

なにをやっているのか

株式会社ファーンリッジ・ジャパンは、シンガポールに本社を置く、外資系SI企業の日本法人です。日本に上陸し、17年目を迎えました。設立以来、多彩な業界のインフラ設計構築や運用、監視やWebアプリケーションの開発まで、幅広く手掛けております。

なにをやっているのか

株式会社ファーンリッジ・ジャパンは、シンガポールに本社を置く、外資系SI企業の日本法人です。日本に上陸し、17年目を迎えました。設立以来、多彩な業界のインフラ設計構築や運用、監視やWebアプリケーションの開発まで、幅広く手掛けております。

なぜやるのか

代表の角田は、『100%エンジニア主体』の会社を実現させるために、ファーンリッジ・ジャパンを設立しました。東京大学卒業後、角田は、新卒で電通に入社しました。特に、電通へのこだわりはなかったのですが、実際、入社してみると仕事自体は面白く、電通マインドである『徹底した顧客主義』を仕事を通して学びました。3年間在籍した後、電通を退社しシンガポールへ渡りました。もともと起業する予定でしたので、キャリアを捨てることに躊躇は一切ありませんでした。当時、Windows95がリリースされIT業界に大きな波がきていたことが好機であり、シンガポールで当社を起業しました。その後、時流に沿って、日本法人を設立し『100%エンジニア主体』の会社を実現させてきました。今後も、何より『自由』に働ける環境を提供し続けます。

どうやっているのか

外資系企業である当社が何よりもこだわっていること。 それは徹底した『顧客主義』である。 おそらく、 顧客主義というと、「顧客=取引先(企業)」を想像された方が、 多いのではないかと思います。 当社の顧客とは『社員』です。それが当社のスタイルです。 極端な話、取引先はさほど重要ではありません。 なぜ、上述のスタイルを貫き通しているかというと、 取引先重視では、取引先の要望が優先され、 エンジニアの要望を100%実現できないからです。 また、「顧客=取引先(企業)」のスタイルは後発組となってしまい、 ビジネスチャンスの機会が少なく企業成長が難しいからです。 当社代表の角田は株式会社電通出身であり、 電通時代での経験を通して得た、徹底した『顧客主義』を重要視し、 エンジニアをフルサポートしてきました。 エンジニアの方を『理解』し、さらに『共鳴』し、 全力で支えてきているからこそ、エンジニア主体の当社のスタイルを 実現できているのです。 1つ例を挙げるならば、 中途採用において、もともと経験・スキルが申し分ない方であったが、 持病があり、ライフワークバランスを最優先されている方が応募されてきました。 その際、 代表の角田は「まずは持病を治すことから始めましょう」と伝えました。 全力で社員に向き合うことで、本気であなたの『自由』を実現させてみせます。 賛否両論かもしれませんが、 当社には、帰社日や社内イベント、社内業務など、 『会社都合』のものごとは一切ありません。 「自分が望む仕事スタイルで開発がしたい」 「自分のキャリアだけに専念したい」 「プライベートを重視したい」 など自分自身のことを最優先してください。 当社ファーンリッジ・ジャパンは、 会社都合でのワークスタイルからの完全脱却を図り、 あなたの『譲れないモノ』を全て実現させてみます。

こんなことやります

■具体的には… まずは、エンジニアの方のスキル・経験をベースに当社が60案件ほどピックアップし、その60案件に対して、エンジニアの方が「A~C」の三段階評価をしていただきます。「A」評価の案件を最優先にプロジェクトへアサインします。もし、「C」評価しかない場合は、再度当社でピックアップしますので安心してください。 上述に記載した通り、会社都合でのプロジェクトアサインは一切ありません。当社のスタイルは、徹底した『エンジニア主体』でのプロジェクトアサインを実現しております。「顧客窓口の拡大」や、「取引先でのチーム拡大」など企業成長の目的は、一切行わなくて問題ありません。自分自身のキャリアだけに専念できるが何よりの魅力だと思います。だからこそ、離職率も低く、勤続年数10年以上の社員も多数在籍しております。 ■プロジェクト事例 【1】通信会社向けプロジェクト 海外拠点と国内本社をつなぐネットワークの設計・構築・監視・運用を担当 【2】鉄道会社向けプロジェクト サーバやシステム環境の構築を担当 【3】証券会社向けプロジェクト 情報系システム基盤の設計・構築・監視・運用を担当 ・OS:Linux、Windows ・DB:Oracle ・ネットワーク:各種Firewall / BIG-IPなど負荷分散機器 ・その他:WebSphere、VMware、JP1、Windows Server など ※上記以外のプロジェクトが多数あります。  上述のとおり、貴方のスキルや経験、希望する環境を最優先に、  かつ、エンジニア(社員)の方に選択していただきます。 ■応募資格について ◆学歴不問 ◆年齢不問 ◆転職回数不問 ◆以下のいずれかに該当する方 ・スイッチやハブ、ルーター等によるネットワークの設計、構築、運用、監視のいずれかの経験1年以上 ・WindowsまたはLinuxサーバーの設計、構築、運用、監視のいずれかの経験1年以上 ※ブランクがある方でも歓迎です。 ※第二新卒、経験が浅い方でも大歓迎です。
0人がこの募集を応援しています

    0人がこの募集を応援しています

    話を聞きに行くステップ

    1. 応募する「話を聞きに行きたい」から応募
    2. 会社からの返信を待つ
    3. 話す日程を決める
    4. 話を聞きに行く