Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

少数精鋭で一緒にサービス作ってくれるアーキテクト募集中!!

株式会社スタンダードファクトリー

株式会社スタンダードファクトリーのメンバー

全員みる(1)
  • エンジニアのマネージャやってます。主にサービスの仕様まとめたり、SI事業のマネジメント全般やってます。性格的にはわりとおとなしめな分類に入るかなと思います。でも熱意は持ってます!一緒にいいもの作りましょう!☺︎

なにをやっているのか

  • 2d6d3690 fee8 4ef0 ac11 f0170f46768d?1526891753
  • 135078ec 9c11 4bef a556 9838bce62565?1526891881

私たち株式会社スタンダードファクトリーは、人材業界をターゲットとした
SI(システムインテグレーション=ITサービスの請負)事業と、
クラウドサービス事業を行なっています。

2018年7月で創業2年のスタートアップ企業です。 主に人材ビジネス(人材派遣・紹介、再就職支援)業界向けのSIサービスを提供しています。
クラウドサービス事業については、人材の居住エリアと、
求人情報の所在地のマッチングを最適化するサービスをローンチしました。
SpringFrameworkをベースに、GoogleMapsAPIや路線検索APIを活用したサービスです。

今後は次の分野へ進出する予定です。

【電子サイン】
人材会社の契約書/申込書のやり取りを電子化します。
紙媒体での管理が不要となり、また契約書/申込書のステータス(回収状況)を一元管理できるようになります。

【RPAサービス】
人材会社の業務のロボ化支援です。
たとえば、求人媒体へ求人情報をアップロードする業務、過去登録者に定期的に状況をお伺いするメールを配信する業務など、単純作業をロボ化します。
ロボ化に興味のあるお客様は多数いらっしゃるのですが、どのようにロボ化すればよいかイメージがわかないお客様も少なくありません。人材業界に特化し、人材業界の業務ノウハウを蓄積した弊社ならではのロボ化の提案を行い、お客様の業務生産性の向上を支援いたします。

大事にしているのは、言われたままではなく考えて提案すること。間違いも当然あります。でもそれを恐れずにクライアントのこと、クライアントの業務を理解して、どんどん提案する。そこに僕達の存在意義があると思っています。ですので生意気ですが、クライアントも選びます。でも一度お付き合いが始まればとことん深く関わって提案していきます。

なぜやるのか

  • 0006df10 b550 4367 ba7b d115afa94554?1526891753
  • 51c84479 bca9 4a9f 9ba0 0b2b6055ff08?1532942505

【仕組化を通じて、世の中に高品質なサービスを提供する】

自社サービスと、SI事業も行っています。
大事にしているのは、「言われたままではなく、考えてご提案する」こと。

間違うことも当然あります。しかしそれを恐れずに、クライアントのことやクライアントの業務を理解して、どんどんご提案する。そこに私たちの存在意義があると考えているのです。大変恐縮ながら、クライアントも選ばせていただきます。しかし一度お付き合いが始まれば、とことん深く関わってご提案いたします。

【「仕組み化」について】
世の中には様々なサービスが提供されており、顧客の要望をすべて受け入れてしまうことで、逆に顧客にとって必要なサービスが提供できていない、必要ではないサービスが提供されてしまっているのが現状です。

当社は、より質の高いサービスをご提供することで顧客に対するサービスの貢献を目的として活動しています。それらを実現するためには「仕組み化」 が重要だと考えております。

当社は、幅広く横展開ができる事業形態です。しかし現状、人材の事業に集中させているのは、自社にノウハウを貯めることで人材業界におけるビジネスの「仕組み化」から次の業界へと進展させていくためです。

これにより、様々な顧客へ高品質なサービスを提供し続け、顧客の事業を成長させることを目指しています。

【自社クラウドサービスと、SIサービスの2軸で事業を展開する理由】

SIサービス事業は、大手のお客様がメインターゲットです。スタートして間もない当社ですが、 大手企業(上場企業や上場準備中または外資系のグローバル企業など)や官公庁のお客様との取引実績があります。 システムの投資対効果を考慮すると、規模の大きいお客様がご提案先としてメインターゲットとなります。

また、SIサービスはお客様と直接やり取りをすることで、よりお客様の成果に貢献できるようにしています。成果にこだわるため、2次・3次請けは行なっておりません。

しかしこのような大手企業は過去の信用や取引実績がないと、いきなり営業をかけても発注していただけないことが通常です。

そこで、まずは自社のクラウドサービスをお使いいただきます。そのサービスは、初期費用を抑えて月額制にすることで、 規模の大小関わらず全てのお客様にご利用いただけるような設計にしています。

まずはニーズを的確に把握したシステムをご提供することで、取引社数の実績を拡大。 そこで培った実績をもとに、SIサービスへとつなげていくことが目的です。「人材系のことが分かっている」「任せても大丈夫そうだ」と思っていただくフック商品としての位置づけです。

つまり、自社クラウドサービスにて取引社数を拡大し、 それをフックとしてSIサービスでさらに取引を拡大していくーーこれが、当社が2軸でサービス展開をしている理由になります。

どうやっているのか

  • 8981d3bb 6ac4 4f79 8f17 573b40c07d05?1526891753
  • 14acd9b1 6425 4991 a00b 645c135b9cfd?1529666920

【少人数のため、自分の意見が通りやすい】

まだ10名にも満たない、スタートアップ企業です。

メンバーには、大手の会社でリーダーをやってきたエンジニアやフリーランスでずっとやってきたエンジニア、最年少ながら最も開発経験が豊富なエンジニアなど、個性豊かで優秀なメンバーたちが揃っています。

エンジニアをマネジメントする立場のスタッフは、プログラムを書いていません。みんなの意見を聞いたりクライアントの対応をしたり、番頭さんのような位置づけです。

代表はSI系のコンサルタントから入った人間なので、開発には意見を出しますが、ちゃんとエンジニアのみんなの声も大事にしてくれる、良きボスです。

独りではなくチームで最適な解を目指して成果を出す社風なので、分からないことはお互いの相談ごとが飛び交い、話をみんなでしながら解決します。

【会社の魅力】
1、リピート率を大事にしております。
「営業が上手くて勢いで受注し、システム納品後はトラブルが多発し取引終了」という売り切り型の会社ではなく、 お客様のニーズを的確に把握してご提案し、システムの納品後は品質や成果を理解していただき、 常にリピートしていただけるような会社を目指しています。

特定業界に特化してビジネスを行っているため、良い噂も悪い噂もすぐ業界内に広まります。 会社を拡大していくためには、リピート率を高めていくことが非常に重要な要素です。 既存のお客様はリピート率が高く、ほかのお客様や事業部をご紹介いただくことも多く、今後もリピート率をさらに高めていきます。

2、提案力を大切にしています。
お客様のビジネスや業務を理解して、目線を合わせてどんどんご提案することこそ存在価値があると考え、1社1社と深く関わりお付き合いをさせていただいております。

【代表 渡辺 泰介について】
https://standardfactory.jp/company/

慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。1999年アンダーセンコンサルティング(現アクセンチュア)に入社後、製造・流通グループにてシステム導入のコンサルティングを担当、大規模なシステムの設計・開発・移行に従事。2004年マネージャ昇格。 2005年より人材ビジネス向けクラウドサービスを提供するポーターズ株式会社の執行役員として、主に大手人材会社の営業、導入コンサルティングを行う。2016年7月、株式会社スタンダードファクトリー創業。

社員メンバーインタビュー:

小原一臣
https://standardfactory.jp/recruitment/interview/#obara

光野賢一
https://standardfactory.jp/recruitment/interview/#mitsuno

こんなことやります

https://standardfactory.jp/

スタンダードファクトリーは、7月で創業1年迎えるスタートアップです。

主に人材ビジネス(人材派遣、人材紹介、再就職支援)業界向けのクラウドサービスを提供しています。

今後の事業拡大に向け、開発の中核を担うアーキテクトを募集します。

直近では今年の春に、人材の居住エリアと、求人情報の所在地のマッチングを最適化するサービスをローンチしました。
SpringFrameworkをベースに、GoogleMapsAPIや路線検索APIを活用したサービスです。

人材ビジネス業界ではいかに人材と企業のマッチングを最適化していくかがキーとなってきますが、その改善にとても役立ったとクライアントから好評をいただいています。

今後は、以下をテーマに次のステップへ進んでいく予定です。

 ・ビジネスプロセスオートメーション
 ・ビジネスインテリジェンス・アナリティクス

アーキテクト、またはその候補として以下のようなマインドをお持ちの方をお待ちしています。

 ・自分の手でサービスを作り上げていきたい
 ・言われたままではなく自分の考えを提案しながら開発していきたい
 ・業界に特化したシステム開発をやっていきたい
 ・自社サービス開発、開発標準化、フレームワーク開発に興味がある、実績がある

まだ創業して1年のため、少数精鋭で社員全員が開発に関わっています。
新しく入った方でも意見が反映されやすい環境です。
新しい技術も積極的に採用していきます。

一緒によいサービスを世に送り出していきましょう!!

会社の注目の投稿

募集情報
探している人 アーキテクト
採用形態 中途採用
会社情報
設立年月 2016年7月
関連業界 コンサルティング・調査 / 情報通信(基盤/SI/パッケージ) / 人材・介護・サービス

応援している人(6)

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

応援している人(6)

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

地図

東京都渋谷区宇田川町36-1 山和渋谷ビル7F

Page top icon