Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

マスコミ業界を対象にした戦略コンサルのインターン募集

サクラス株式会社

サクラス株式会社のメンバー

全員みる(1)
  • ユーゴスラビア生まれ。アメリカ在住だった中学生時代にプログラミングで賞を受賞し、学生時代を通じて熱中する。慶応義塾大学理工学部を卒業後、外資系コンサルティングファーム「A.T.カーニー」に入社。様々な業界のコンサルティングを手がけた後、DeNaとNTTドコモの合弁会社「エブリスタ」の立ち上げに携わり、同社代表取締役社長に就任。『王様ゲーム』『奴隷区』などメガヒット作を次々と生み出し、スマホ小説ブームを作る。現在はグロービス経営大学院で「ネットビジネス戦略」を教える傍ら、放送局や出版社のデジタル戦略コンサルティングに従事する。著書に『会社を辞めて年収が上がる人、下がる人(小学館)』

なにをやっているのか

  • 84a23665 6b11 4a99 bb07 fcba77cb7166?1533737988 プロの「仕事人」ネットワーク
  • D141b804 1a47 4f14 b0b3 d492dc67aae0?1532569051 会社概要

<戦略テクノロジーファーム>
お客さまは、放送局や出版社といったメディア企業さんの経営幹部の方です。
サービス内容は、コンサルティングとデジタルマーケティングです。
コンサルティングでは、デジタル戦略を中心にメディア・コンテンツの将来像を考えるお手伝いを、デジタルマーケティングではターゲットや媒体プランの設計、SNS広告の運用管理等をしています。

<戦略コンサルと何が違うの?>
似ている点:問題解決力や論理的思考力の発揮
異なる点:コンテンツというナマモノを扱うことが多いため、感性も大切。左脳と右脳のバランスが必要

<デジタル広告代理店と何が違うの?>
似ている点:広告キャンペーン単位で、実務のサポートも実施
異なる点:個別キャンペーンのゴール達成も大切だが、全社的な目的の実現のために実行する

<ITベンチャーと何が違うの?>
似ている点:「ゼロベース」な視点と、スピード感
異なる点:不易と流行を見極めて、守るべき伝統は守る

なぜやるのか

  • 99a86a94 fcef 4fb3 b3f5 e87f9cc34a6e?1532569043 記者発表会
  • 535fb94e fb4b 498c b0aa 2b2085cf8df6?1514641794 会社の理念

<知られるべき作品が、たくさんある>
前任(注:エブリスタ)時代に、数多くの投稿小説のプロデュースに関わらせていただきました。それらの作品は、ネットがあったからこそ、多くのファンに出会って、広まっていったものでした。
世の中に知られるのを待っている作品は、投稿小説以外にもたくさんあります。それらを戦略とテクノロジーの力によって、求めている人のもとへ正しく届けることが、使命だと思っています。

<日本のエンタメが世界のためにできること>
10年前にロシアで半年間働いた時、「世界の中で日本ができること」について考えました。
当時既に、自動車や家電といった製造業は、完全に韓国製にシェアを取られている状況でしたが、日本のコンテンツは多くのロシア人ファンを獲得していたため、「日本の資源は、製造業のものづくりの力だけではない」と希望を持ちました。
もはや日本コンテンツをそのまま「輸出」することが通用するような時代ではありませんが、世界各国と一緒に何か新しいコンテンツを生み出すときには、まだまだ「日本ならでは」の役割が果たせると思います。
戦略×テクノロジーにより、日本コンテンツの国境を超えた取り組みを増やしていきたいと考えています。

<才能の開花を支援したい>
戦略とテクノロジーが力を与えてくれるのは、エンタメコンテンツに限りません。
クリエイターの方は勿論、クライアントやSAKURASで働くメンバーの可能性も、戦略とテクノロジーが広げてくれる、と考えています。
この仕事をしていると、(ある意味自分自身よりも)「この人の才能の開花に立ち会いたい」と思うことが多くあります。
戦略とテクノロジーにより、仕事で出会ったあらゆる才能が開花することが、当社の存在意義です。

どうやっているのか

  • 9a55163c 3c1a 43c1 aee8 416f71faf8bb?1532569043 パートナー
  • 98ee230d f8a5 435f a984 1b63af65f4ee?1532569043 研修風景

<アソシエイト制>
コンサルタントやプロデューサーは、全員が起業家(経営者)、兼業またはフリーランスであり、パートタイムでクライアントワークにあたっています。
時間ではなく成果にコミットすることができるプロフェッショナルだからこそ、可能な新しい働き方を実践しています。

<インターン>
サクラスでは、学生インターンの活躍を積極的に推進しています。
目指しているのは「ビジネス・アスリート」の育成。
例えば、野球をせずにプロ野球選手になる人は、いません。
「会社」に入る前に、予め「社会人」としての経験を積んでもらうことにより、各人が広い視野で各々の将来を選択できるようになってもらいたいと願っています。

メンバー一覧
http://www.sakuras.tokyo/posts/categories/1366580

こんなことやります

<インターン業務について>
インターンは、個人事業主としてサクラス株式会社から好きな仕事を選んで受注します。業務内容は、資料作成や事例調査のほか、事務や接客など幅広い内容から選べます。

<採用までのフロー>
Wantedlyにて応募→チャット選考→会社訪問→インターン登録

<仕事ができるようになる>
実務を通じて、考える力や伝える力が身につきます。そのために社会人のファシリテーションのもと、インターン生同士で定期的に振り返りや知見の共有を行う場を設けています。自分が実際に仕事を通じて得た気づきを確認することで、本や講義では身につかない、仕事をする力を得てもらいたいと考えています

<人脈ができる>
当社のクライアントは、出版社、放送局などのエンタメ企業です。現場の若手の方から、就職活動では最終面接でないと会えないような方まで、様々な方とお仕事でご一緒します。
最近は、会社説明会の延長のようなインターンも多いと聞きますが、当社の場合は実務をお願いします。会社のPRを目的とした「インターン」とは違った厳しさがありますが、反面、仕事で得られるご縁は先々まで皆さんを助けてくれると思います。

<仕事がわかる>
せっかくたくさん内定をもらっても、就職後1年ほどで辞めてしまう人が最近多くいます。
学生のうちに業界や仕事の本当の側面を見ることが出来たら、ミスマッチを防げるのにと、大変残念な気持ちになります。
「一社目を間違えてしまう」ことは、本人にとっても企業にとっても、大変なエネルギーの無駄です。様々な会社で本業の中枢に関わる当社で、少しでも実態を見て欲しいと思います。

<プロ意識が身につく>
学生と社会人の差は、お金を「払う側」から「貰う側」になることです。当社で社会人としての基本的な姿勢を身に着けて、就職後にスムーズなスタートがきれるようにして下さい。

会社の注目の投稿

募集情報
探している人 マスコミ×コンサルのインターン
採用形態 インターン・学生バイト / 副業・契約・委託
募集の特徴 週末からのコミットでもOK / Skypeで話を聞ける / 留学生さん歓迎 / 友達と一緒に訪問OK / 学生さんも歓迎
会社情報
創業者 池上真之
設立年月 2015年4月
社員数 1人のメンバー
関連業界 コンサルティング・調査 / メディア・出版 / 広告・販売促進

応援している人(16)

全員見る

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

応援している人(16)

全員見る

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

地図

東京都渋谷区道玄坂1-12-1 渋谷マークシティW22F

Page top icon