Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

新たなマーケットを創造する不動産のエキスパートWANTED!

andfactory株式会社

andfactory株式会社のメンバー

全員みる(7)
  • and factory株式会社 執行役員
    宅地建物取引士

    様々なメディアから注目を集める話題のスマートホステル「&AND HOSTEL」のプロデューサー。同ホステル内でスマートフォンを活用した「近未来のIoTのある暮らし」を提言する一方で、旅館業を取得した不動産収益商品の魅力を両立させ、物件選定・取得からホステルプロデュース、旅館業の許認可取得、施設プロモーション、出口戦略としての売買、その後のホステル運営管理まで担っている。

  • 2007年㈱インテリジェンスに入社し、中途採用の求人媒体営業を担当。
    その時の上司が始めた㈱g&h創業に携わり、アーティストマッチングサービスの立ち上げを経験。
    ベジタリアンになったことをきっかけに「食」が人の心・身体・思考へ影響する大きさを実感し、また「食」における社会の数々の深い問題や課題も感じる機会が増えたことで、美菜食(minasyoku)をスタート。
    その後、世界24カ国1000店舗を展開するchatimeの日本法人立ち上げに参画し、運営責任者として店舗運営、FC展開、人事、PR業務と幅広く携わる。
    現在はandfactory株式会社で人事として採用に携わる。

  • 当社はスマートフォン事業を軸とし、その日常の中に&(+)を届けられるようなFactoryとして様々なサービス・アプリケーションに取り組んでいきます。

  • andfactory株式会社 CHRO
    C-studio株式会社 代表取締役
    企業のビジネス拡大のため、全Divisionで採用ニーズが増加しています。事業計画と照らし合わせながら、1年後、5年後、10年後の会社を一緒に創っていける、一緒に成長していける仲間の採用を担当しています。
    一人ひとりが自律し、日々チャレンジできるこの環境で一緒に楽しく会社を創っていける方お待ちしております!

なにをやっているのか

  • C36686a7 26c4 43ab a54b 9110a3c174c0
  • Db40a0e6 49cf 42bd baf7 c6e4e158a550

《創業4年で東証マザーズ上場》

and factory(アンドファクトリー)はSmartphone Idea Companyとして、Smartphoneの持つ事業可能性に対してどこまでも真摯に取り組んでいく企業です。
2014年に設立し、2018年9月に東証マザーズへ上場し、さらに成長を加速させています。

IoT Divisionでは、最先端のIoT空間が楽しめる日本初のスマートホステルブランド「&AND HOSTEL」のプロデュースや、横浜市・NTTドコモと3者で立ち上げた「未来の家プロジェクト」のほか、現在は宿泊×テクノロジー領域でも事業を急速に拡大しております。

<&AND HOSTELとは>
and factoryがプロデュースした最先端のIoTデバイスを客室に組み込んだスマートホステル(https://andhostel.jp)です。
設置されたあらゆるIoT製品をひとつのアプリから操作、制御できる「&IoT Platform」を起点にあらゆるシーンでIoT体験が可能で、部屋自体がエンターテイメント空間となり、宿泊体験を観光目的の一つとして楽しめる宿泊施設となっています。

福岡の1店舗目で注目を浴びた&AND HOSTELは、
・2017年4月 東京浅草エリアに2号店
・2017年5月 東京上野エリアに3号店
・2018年1月 東京秋葉原エリアに4号店
・2018年2月 東京神田エリアに5号店
・2018年8月 東京浅草エリアに6号店

今後も立て続けに出店させる計画があり&AND HOSTELブランドは急速に拡大していきます。

◉多くのメディアに注目されています◉
おはよう日本 http://www.nhk.or.jp/ohayou/
日経MJ http://www.nikkei.com/tech/mj/page/?uah=DF271120129920
ミライダネ(TV東京) http://www.tv-tokyo.co.jp/miraidane/

なぜやるのか

  • 488aabc8 1e68 435f 9657 a048bd5b833f 国土交通省観光庁「訪日外国人旅行者数の推移」より作成(2018年度以降はイメージ)
  • D6650a27 9476 421a 8f6f 5ef6f3a989a7 and factoryが開発した「&IoT」により、客室の至るところに設置してあるデバイスの操作が可能となりました。

昨日までの日常に新しい何かが加わることに より、人々の生活が豊かになるような、そんな サービス作りにSmartphone Idea Companyとして真摯に取り組んできました。
そして、and factoryが「スマートフォン×IoT×インバウンド」の新しい形を追い求めた、一つの解が&AND HOSTELです。

増加の一途をたどる訪日外国人旅行者数。
上方修正に次ぐ上方修正で、政府の発表では2030年までに6,000万人の訪日外国人旅行者数を目指すと発表しています(当初2020年までに2000万人を達成目標としていたが、すでに2017年度で2400万人を達成。上方修正済)。

すでにホテルの床不足が叫ばれる中、旅館業法を取得したHOSTELを国内に展開し、国策として進めるインバウンド需要の受け皿としての一助を担います。

また&AND HOSTELでは、「購入するにはまだ早い」、「ショールームで体験するだけではよくわからない」、「ちょっと先のIoTのある暮らし」を、宿泊という限られた期間の中で体験頂けるIoT Roomを準備しています。
そこでは、and factoryが独自開発した専用の&IoTプラットフォームアプリを使用し、ユーザーに届ける体験価値を高めています。

ソフトバンク社がARM社を数兆円で買収したニュースを目にしたり、周囲ではIoTと良く聞くワードだけど、実際に何がどう変わるんだっけ?という疑問を、体験に変え、もっともっとIoTのある暮らしを身近にし、日本のIoTデバイス市場の底上げを担う役割も、&AND HOSTELでは持ち合わせています。

どうやっているのか

  • F4b646e1 637e 40e2 a316 d6f2cceb21d6
  • C11781ba d692 409c 9f3e 0c645a68b3fb

「スマートフォンアイデアカンパニーがHOSTEL事業!?」と驚かれる方も多いと思いますが、社内には不動産エキスパートがその屋台骨を支えています。

一見親和性がまったく無さそうに思えますが、実はそんなことはありません。
スマートフォンアプリチームがIoTデバイスを統合するアプリケーションの開発を担い、Real Esate Techチームが不動産のエキスパートとして簡易宿泊所の開発事業を担っています。

少し専門的な不動産の話になります。
不動産収益市場では通常、月額の家賃収入でその利回りが確定します。
HOSTELでは月額の家賃収入では無く、日額の宿泊料でその収支を立てるため、高収益の商品に仕立てることができます。当然運営に係る人件費や諸経費を考慮しても、十分な収益が確保できます。
Airbnbに代表されるような民泊プラットフォームを活用して、民泊用のワンルームに借り手が殺到する現在の不動産市場を考えれば、その収益性は十分ご理解頂けると思います。

もう少し突っ込んだ話をすると、このモデルでいくと「単純なホテルを収益商品として持てば良いのでは無いか」とお思いになる方もいらっしゃるとは思いますが、通常、ホテル用の不動産投資は10億円以上の高額商品になるため、REITを組む、事業会社が購入する等、一般投資家の手が届かない価格帯の商品となってしまいます。

&AND HOSTELでは、通常のホテルより高収益な商品組成をする、かつ、そもそもの開発面積に対する要件のハードルが高くないため、数億円単位での事業開発が可能です。
我々が開発する&AND HOSTELでは、そういった不動産収益市場の隙間を狙いつつも、単純な不動産会社ではたどり着けない価値創造に向け、IoT分野での開発事業も掛け算しています。デザイン×不動産ではもう古い、次の手法を明確に意識しています。

こんなことやります

《不動産収益物件の開発》

&AND HOSTELを収益物件として開発する、その川上から川下まで、その実務を全て担って頂きます。&AND HOSTELでは自社で開発する事業、パートナー会社が事業主となって開発する事業、エンドユーザーの方に直接保有頂く事業があります。

◉不動産エキスパート木坂インタビュー◉
「積水ハウス・三井のリハウスで腕を鳴らした不動産エキスパートが、スマートフォンアイディアカンパニーで何しているのか聞いてみた」
https://www.wantedly.com/companies/andfactory/post_articles/73508

▼具体的には
・良質な物件情報の入手(仲介会社さんと協力して行います)
・旅館業法を満たした上でのプランニング(設計会社さんと協力して行います)
・事業収支作成
・市場調査
・開業後の運営方法の確認(社内専門部署と協力して行います)
・WEBサイトディレクション(社内専門部署と協力して行います)
・プロモーションプラン策定(社内専門部署と協力して行います)

▼社内の雰囲気
フラットな雰囲気の職場環境であり、お互いを尊重する文化があります。チーム内で魅力的なホステルにしていきたいという認識が統一されているので、自分自身の意見をどんどん発言できる環境です。
&AND HOSTELチームでは、いつも和気あいあいとした空気が流れています。

▼こんな人に来てもらいたい
・不動産営業として実績を残してきたが、このまま単なる不動産営業を続けて良いのか不安に思っている
・不動産業だけでない世界を広げたいと考えている
・自身の営業成績に責任を持ち、またその成果が出る手法について、自分なりのロジックを持っている
・少数精鋭で高額な不動産を扱いたい
・顧客にも社外にも気配りには自信がある(自称で構いません)

▼応募条件
不動産売買取引経験:3年以上
※宅地建物取引士 優遇
※収益不動産売買経験 なお優遇

価値観

会社の価値観をもっと見る
オープンなコミュニケーション

職種や年齢などの垣根がなく、自由に意見を交わすことができる風土があります。これは個々に責任を持って物事を考えていて、お互いが尊重し合っ... さらに表示

メンバーの多様性

アプリ事業からスタートし、現在ではIoT領域に進出し、人々に多くの価値を届けるために様々な事業を展開。その中で活躍するメンバーは、年齢... さらに表示

こだわりのあるオフィス

コミュニケーションを活性化することと生産性を高めることを意識してオフィス設計をしています。明るく開放的なオフィスは、こだわりが多くちり... さらに表示

会社の注目の投稿

募集情報
探している人 セールス
採用形態 中途採用
募集の特徴 Skypeで話を聞ける / 友達と一緒に訪問OK / ランチをご馳走します
会社情報
創業者 小原 崇幹
設立年月 2014年9月
社員数 71人のメンバー
関連業界 情報通信(Web/モバイル) / 人材・介護・サービス / 建築・不動産・住宅

応援している人(31)

全員見る

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

応援している人(31)

全員見る

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

地図

東京都目黒区青葉台3-6-28 住友不動産青葉台タワー2F

Page top icon