Wantedlyは、月間150万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
Railsエンジニア

モリスからオポチュニティを受け取ったことのあるRailsエンジニア

株式会社mofmof

株式会社mofmofのメンバー

全員みる(8)
  • エンジニア兼代表取締役。新しい技術を使って、今まで出来なかったことを出来るようにするということが大好き。「新しいテクノロジーを使って新しい価値を創造し、より一般的なものに変えること」というミッションを掲げて仕事をしています。ビジネスでお金を稼ぐことは、おもいっきりものづくりを楽しむための手段。

  • システムエンジニア。外資系SIer、ベンチャー開発会社、マーケティングコンサルティング会社を経て、現在フリーランス。SIer時代は大手企業の基幹システム構築、ERPパッケージ導入といった、 組織・業務改革を含めたシステム導入プロジェクトに参画。近年は、CMS開発やiPhoneアプリ開発、グローバルウェブサイト構築等、企業マーケティングに寄与するシステム開発に従事している。 一方、アジャイル・スクラムに取り組み、開発チームの価値向上に挑戦中。

    好きな音楽:tool, Rage Against The Machine, System of A Down, Metallica, Panter...

  • 作るのとパソコンをいじるのが大好きなエンジニア。
    Webで誰もが気軽にお金や価値を生み出す世界を夢見ている。

    システムは使ってなんぼ。
    使う人誰もが最大の価値を生み出し、気持ち良く使ってもらえるシステムを常に目指していきます。

  • アフィリエイター→釣り人→エンジニア(イマココ)

    釣りの傍らWEBの開発やってます

なにをやっているのか

  • 98e7d5d6 cb6a 4e37 b669 4804adcf575a 契約とれてテンションが上っているモリス
  • E6718743 8a53 4e87 8d8f e6b0d76c75c9 業績がふるわず悩んでいる時期のモリス

ぼく(代表・原田)自身もトニー・モリスから数回オポチュニティを受け取ったことがあります。きっと優秀なモリスのことだから、オポチュニティを受け取った方は素敵な方に違いないと考え、このような募集をしてみました。

モリスから最後にオポチュニティを受け取ったのが2015年11月でした。その後彼がどうしているのか、無事でいるのか、気になって夜も眠れない日が続いております。モリスがその後どうしているか、知っている方がいらっしゃいましたら、ぜひ応募ついでにモリスの近況を教えていただければと思っております。

さて、mofmof inc.という会社についてですが、渋谷区南平台にある会社です。メンバーは10名、8割がエンジニアで、現在3期目の会社です。代表取締役の原田は現役エンジニアです。

メインの事業としては、「月額制開発チームレンタル」と「My-ope office」という事業を営んでおります。

社内問い合わせ対応専用AIチャットボット My-ope office
http://www.my-ope.net/

1期目は受託開発の体制をつくりキャッシュフローを安定させて、2期目からは受託体制を強化して体力をつけつつ、新規事業立ち上げの投資をするという計画で取り組んで来ました。外部資本は入れておりませんので、ベンチャーだけどピリピリした雰囲気のなく、エンジニアにとって居心地のいい会社だと思います。また代表の原田はコードを書くのが非常に好きで、趣味で個人WEBサービスを運営したり、ATOMのPackageを書いたりと、社長業のかたわらガシガシとコードを書いています。

原田個人の活動として「アジャイルひよこクラブ」というビギナー向けコミュニティーを代表として運営しており、これからアジャイルに取り組もうとしている人や、実践してみたけどうまく出来なかった方をフォロー出来るような活動をしています。

connpass
https://agile-hiyoko-club.connpass.com/

活動レポート
https://medium.com/agile-hiyoko

なぜやるのか

  • E85fe04b f2c7 4b75 a3d0 764cdaf6ae2d 新しいクルマを購入してご機嫌なモリス
  • 05be87b9 1715 4460 bd68 c078605a948d 幼少期の頃からリクルーターになりたかったモリス

mofmof inc.のビジョンは「つくって人をしあわせにする」、ミッションは「新しいテクノロジーを使って新しい価値を創造し、より一般的なものに変えること」です。

世界を変えるとか、一発当てて大儲けするとかよりも、圧倒的に「ものづくりを楽しむ」ということに重点を置いているちょっと変わった会社です。金儲けすることは、エキサイティングなものづくりを続けるための手段であり、それを続けることが我々の存在意義だと思っています。

なので、新しいテクノロジーに戯れてキャッキャしたい方には大変フィットする会社だと思います。

詳しい会社の文化は入社ガイドなどで公開していますので、ぜひ読んでみていただければ。

mofmof inc.入社ガイド。これから入社するあなたへ。
http://everyday.mof-mof.co.jp/entry/2017/01/25/141201

どうやっているのか

  • 4c3d57d8 a236 4f2b a1b8 3bdd3809b800 最近髪が後退しているのを気にするモリス
  • 960c507b c98b 404a abe7 b68b0d1adaba 学生時代キャンバスでのモリス

ほとんどがエンジニアの会社なのですが、ポモドーロテクニック(25分作業をして5分休むサイクル)を使って音楽を聞きながら仕事をしているメンバーが多いです。集中して仕事出来る環境作りが大切だと思っています

火曜日週1日のリモートワークがあります。Dropboxなどのクラウドサービスを活用しているので、基本的にはどこの場所にいても仕事が出来るようにしております。雪や嵐の日などは柔軟に自宅作業に切り替えることが出来ます。

新しい技術に触れるのが好きなメンバーが多いので、React.js勉強会や、初心者向け機械学習勉強会なども積極的に開催しています。

毎日コードレビューの時間があり、必ず第三者がコードを見ているという状態にしており、メンバー間でスキルを高め合えるようにしています。テストコードは可能な限り書くという方針(100%書くべきという考え方ではない)で、TDDを奨励しています。

mofmof inc.では機械学習に力を入れているため、社内制度で「GPU手当」というものがあります。これは機械学習初学者向けに、AWSのGPUインスタンス及び、自費で購入したGPUの費用の一部を会社で負担する制度です。技術に関して貪欲に伸ばして行きたい方が成長できる会社でありたいと思っています。

具体的で実現可能な改善のサイクルを続けてきた文化があるので、気合とか根性のような抽象的な精神論よりも合理的な考え方が好まれます。

こんなことやります

仕事内容は、弊社の事業「開発チームレンタル」の週2.5日〜週5日で月額制受託開発の担当エンジニアをお願いしたいと思っています。

「開発チームレンタル」はレンタルといいつつも客先常駐ではなく、弊社内で開発しております。新規事業に特化した開発スタイルで、あえて3ヶ月先までの短いスパンで計画を立て、ミニマムでのリリースを良しとする考え方をとっています。

新規事業においては、綿密な設計書や管理体制はむしろ逆効果になることがわかっているので、保守性が高く読みやすいコードを書くようにし、コード自体が設計になるように開発します。

スクラムの考え方をベースにしたチーム作りをしており、決められた期間にどこまで開発出来るかにコミットする作り方ではなく、決められた期間に対して、何を優先するか、しないかを常に見直し続けながら開発します。これにより無茶でムダな作り込みを減らしています。

クライアント(プロダクトオーナー)を含めて2〜6名くらいの小規模チームで開発することが多く、週次で必ずミーティングを開催し、仕様の詳細や目的、優先順位について対話することを重要視しているため、「誰がなぜ」その機能を必要としているかがブラックボックスにならず、クライアントやエンドユーザーに近い位置で仕事をすることが出来ます。

■使用している言語・フレームワーク
・Ruby
Ruby on Rails
・MySQL or Postgres
Heroku
・Amazon Web Services

Ruby及びRailsは基本的に最新バージョンを使い、開発中のプロジェクトであれば、原則常に最新バージョンにアップグレードするという方針にしております。

オンプレによるインフラは非効率的でかつメンテナブルでないし時代遅れなので、HerokuAWSを使用出来ない案件は受注していません。

■ツールなど
GitHub
・Pivotal Tracker
Slack

■開発するサービス
詳細は個々の案件によりますが、全てRuby on Railsを用いた新規事業のWEBアプリケーション開発になります。

過去の事例
・新卒学生と企業のイベントマッチングサービス
・電子書籍の販売プラットフォームサービス
・ECサービス
・クラウド上のインフラ構成管理サービス
・トレンドファッションのメディアサービス
など

■必須のスキル・経験
・WEBアプリケーションフレームワークの実務経験(Laravel, Struts, CakePHPなどでも可)
・週2.5日以上稼働できること
・社会人経験

■歓迎のスキル・経験
・トニー・モリスからオポチュニティを受け取ったことがあること(メール、メッセージなど)
・ブライアン・マイルスからオポチュニティを受け取ったことがあること
・フランク・ブラックからオポチュニティを受け取ったことがあること
・スタン・ミラーからオポチュニティを受け取ったことがあること
・その他の誰かからオポチュニティを受け取ったことがあること
Ruby on Railsの実務経験(年数は問わない)
・スクラム開発の経験
・開発ディレクション経験

会社の注目の投稿

募集情報
探している人 Railsエンジニア
採用形態 中途採用 / 社会人バイト・契約・委託
会社情報
創業者 原田 敦
設立年月 2015年4月
関連業界 情報通信(Web/モバイル)

応援している人(9)

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

応援している人(9)

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

地図

東京都渋谷区南平台町13-15 LUMBER ONE 南平台ビル ANNEX 1F

Page top icon