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CGデザイナー/ファンに感動を!自分の仕事がVTuberイベント成功に導く

CGデザイナー/リモートOK
中途

on 2022/08/17

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CGデザイナー/ファンに感動を!自分の仕事がVTuberイベント成功に導く

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林 範和

早稲田大学卒業後、大和証券SMBC(現、大和証券)に入社。株式・債権の引受やM&Aのアドバイザリー業務に従事。 2012年にPEファンドのフェニックス・キャピタル入社、投資及び投資後のバリューアップ業務を担当。 2015年、事業会社の経営企画部門で経営管理及び新規事業開発を経て、 xR技術を用いたコンテンツ開発に可能性を感じ、2018年にバルス株式会社を創業。

萩原 猛

アニメやゲーム、書籍、イベントなど媒体をとわず、ゼロからオリジナルIPを立ち上げるスペシャリスト。 世界設定 キャラクター ストーリー エンタメ構造 上記を信頼できる著名クリエイターとともに作り上げるお仕事をしています。

高瀬 希望

NOZOMI TAKASE -スキル- Illustrator、Photoshop、Lightroom、撮影 初歩的な韓国語 -趣味- 旅行、スポーツなど 身軽にどんなところでも

バルス株式会社のメンバー

早稲田大学卒業後、大和証券SMBC(現、大和証券)に入社。株式・債権の引受やM&Aのアドバイザリー業務に従事。 2012年にPEファンドのフェニックス・キャピタル入社、投資及び投資後のバリューアップ業務を担当。 2015年、事業会社の経営企画部門で経営管理及び新規事業開発を経て、 xR技術を用いたコンテンツ開発に可能性を感じ、2018年にバルス株式会社を創業。

なにをやっているのか

主に2つの事業を展開しています。 ・XRライブ事業  VTuberをはじめとする、あらゆるアーティストのXRライブやイベントの企画~制作までを一気通貫で支援 ・SPWN Portal事業  チケット、物販、配信などエンターテインメントに関わるあらゆるビジネスを実現する統合型プラットフォームの提供
ライブ配信システム「SPWN Stage」で行っている、バルスのタレント「銀河アリス」のARライブの様子
アーティストの活動を収益化するDXツール「SPWN」Portal」
全席フリーアドレスのオフィス
自社のモーションキャプチャースタジオ
若いメンバーが活躍
スタジオも兼ねた控室

なにをやっているのか

ライブ配信システム「SPWN Stage」で行っている、バルスのタレント「銀河アリス」のARライブの様子

アーティストの活動を収益化するDXツール「SPWN」Portal」

主に2つの事業を展開しています。 ・XRライブ事業  VTuberをはじめとする、あらゆるアーティストのXRライブやイベントの企画~制作までを一気通貫で支援 ・SPWN Portal事業  チケット、物販、配信などエンターテインメントに関わるあらゆるビジネスを実現する統合型プラットフォームの提供

なぜやるのか

若いメンバーが活躍

スタジオも兼ねた控室

「アーティストとファンが世界中のどこにいても一緒に楽しめる場所を創る」 住んでいる場所や活動方法に関係なく、世界中のどこからでも活動ができ、 アーティストの届けたいものを世界中のファンに届け、そのファンからの応援で活動をしていける世界を創りたいと考えています。 ただ、現状、場所や資金がなく十分な収入が得られず活動ができなくなっているアーティストさんが多いです。 そういった方々に、テレビやスマートフォンの次に来るメディアと言われているXR技術を活用し、 場所に関係なく活動できるプラットフォームと、その活動できちんと収益化できるツールを提供したいと考えています。

どうやっているのか

全席フリーアドレスのオフィス

自社のモーションキャプチャースタジオ

【設備投資】 我々はスタートアップでありながら、自社のモーションキャプチャースタジオを完備。ハリウッド映画やゲーム開発のCG現場で使われている「VICON」のカメラを導入し、ハイクオリティな映像制作を実現しています。 【バルスのMVV】 ーVision(バルスが実現したい社会):世界中のどこに住んでいても、性別、人種、年齢、外見に左右されることなく、自分の才能で生きていける社会を作る ーMission(Visionを達成するためにバルスがおこなうこと):高度な知識がなくても、誰もが気軽にコンテンツを作り、ファンと一緒に楽しめる環境を作る ーValue(バルスの価値観・考え方):  ①「Customer/Fan obsessed 」お客様(アーティスト)とファン(ユーザー)にとっての最大のメリットを軸に、すべての意志決定を行う。  ②「Accountable」何事に対しても、常に説明責任を果たせるようにする。感覚、経験に頼らず、Fact base(data driven) な判断を行う。  ③「Growth driven」自分のスペシャリティ/業務範囲に対して責任を持ち、失敗しても改善をし続け、間違いから学ぶことで、新しい解決策やアイディアを常に模索する。  ④「Goal oriented」最終的なゴールをメンバーと共有し、達成のために最短で最大の効果を発揮することを志す。誰のためのサービスなのか、という意識を常に持ち、必要ならばゼロから学びなおせる柔軟性を持つ。 【組織体制】 事業部門×機能別の組織体制で運営しています。 ・XRライブ事業部門(41名)  →事業開発、プロデュース、企画演出、クリエイティブ、スタジオ技術、開発、自社タレント ・SPWN Porral事業部門(14名)  →開発、ビジネス ・コーポレート部門(8名) →財務経理、組織管理

こんなことやります

AR・VRイベントや、バーチャル×リアルライブなどのディレクションに携わるポジションです。 最高のクオリティを実現し、ユーザーに感動的な体験を届けるために必要な工程すべてのディレクションをお任せします!コンテンツの企画制作から制作物のクオリティディレクション、配信時の裏方作業に至るまで幅広く携わり、あなた自身の手で素敵なコンテンツを作り上げませんか? 《ゆくゆくはアートディレクターの道も!》 入社後は、案件に携わりながら徐々に業務に慣れていただきます。 将来的にはチームをまとめるアートディレクターをお任せしたいと考えています。 実際の現場で経験を積みながら、ステップアップを目指せる環境です! 【具体的な業務内容】 ・社内、社外データのクオリティディレクション ・全体の進行を確認して遅延がないか確認 ・スケジュールの範囲内でクオリティを担保できるように調整 ・他モデリング、アニメーション、エフェクト、ルックすべてにおいての確認と修正指示 ・外注管理 ・イベント用Unity設定 《お任せする案件について》 ・携わる案件  -自社開催・共催イベントのVR・AR映像、自社IPのMV、バーチャル×リアルのアーティストのライブ用の映像 ・抱える案件量  -平均して月5~6回イベントあり/夏冬は大規模イベントがあるため繁忙期となります 《使用ツール》 AutodeskMaya AutodeskMotionBuilder Unity GitHub Adobe Slack 【この仕事の魅力】 ・VTuberのライブ・イベント制作に携わることができる ・クライアントとイベントの内容を話し合ったり提案がダイレクトにできる ・自分のやりたい演出ができる(新しい技術にもチャレンジできる) ・まだ誰も試したことのない技術に挑戦できる ・基本リモート/出社を選択でき、自由な働き方ができる  ※イベントの本番やリハーサルの際に制作者として待機が必要な時には出社いただきます 【CGチームについて】 CGチームは現在2名体制で、外注メインでの制作をおこなっています。 VTuberイベントのアートディレクションを、CG面からのアプローチで考えていただける方を募集します。 《CGチームのミッション》 - イベントのルック(CG)のクオリティをあげる - スケジュールを考慮してのCG作業の可否判断をする - アートディレクションだけではなく、デジタル面の進行状況が停滞しないようにする 【採用要件】 《必須要件》 ・下記ツールを使用した実務経験 -AutodeskMaya -Unity ・VTuberコンテンツへの興味 ・最新技術の情報収集や習得に前向きな姿勢 《歓迎要件》 ・下記ツールを使用した実務経験  -AutodeskMotionBuilder  -GitHub  -Adobe  -Slack ・CG制作実務経験 ・外注管理経験 ・ Viconカメラの知識 ・アニメーションを3Dソフトでつけたことがある方 ・Shaderに関する知識のある方 ・エフェクト作成をされてきた方 ・モデリング経験 《求める人物像》 ・VTuberが好きな方、SPWNで配信するコンテンツが好きな方 ・どこのセクションとでもコミュニケーションを問題なくとれる方 ・人に物事をわかりやすく指示できる方 ・臨機応変な対応力がある方(イベントがLiveの物が多いため) ・担当するイベントに対し、モチベーションが高く維持できる方
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    会社情報

    2017/10に設立

    72人のメンバー

    • 1億円以上の資金を調達済み/
    • 3000万円以上の資金を調達済み/

    東京都中央区日本橋箱崎町36-2