Wantedlyは、月間150万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
railsエンジニア

少数精鋭!食卓から世界に幸せを届けたいRailsエンジニア募集

dely株式会社

dely株式会社のメンバー

全員みる(6)
  • 【経歴】
    大学の研究室は微生物を用いたバイオテクノロジーの研究を行なっていた
    大学から始めたプログラミングがきっかけとなり、在学中はRuby on Railsを主にした受託会社で4年程度働いた
    また、在学中にフットサルのマッチング&コミュニティサービス「ソーサル」の立ち上げを行なった
    大学院時代に、あるきっかけからdelyから誘いを受け、可能性を直感し、即日退学を決意し、ジョイン
    今はkurashiru [クラシル]というレシピ動画サービスのバックエンドを全て担当している

    【最近ハマっていること】
    美味しいアイスカフェラテ探しに奔走しています
    あのグラデーションが好きです

  • とにかく、楽しい職場にします。職場に行くのが楽しみでしょうがないって会社を作りたいです。

  • 【経歴】
    2013年、インド・バンガロール、シリコンバレーでインターンを経験。帰国後に飲食店の自動予約システムを開発し事業化を試みるが拡大が困難と判断し断念。
    2014年初め、弊社代表の堀江氏と出会いdelyを共同で創業。iOSアプリ、サーバサイド、データ解析など開発業務全般を担当。現在はCTOとしてプロダクト責任者。

    【最近ハマっているもの】
    芸人の漫才をひたすらたくさん見るのが趣味です!
    ざっと年に1000回くらいは漫才の動画見てます。

  • 新卒で株式会社リクルートコミュニケーションズに入社。ディレクターとして、HR領域での新卒採用、結婚情報誌「ゼクシィ」の編集に携わる。2017年より、レシピ動画サービス kurashiru [クラシル] を運営するdely株式会社に参画。

なにをやっているのか

  • 76386a84 614f 4c1d 8eeb 5b06273552eb レシピ動画アプリ kurashiru [クラシル] (1/2)
  • 1b3308cf 2aa2 4c32 8637 927b330936e9 レシピ動画アプリ kurashiru [クラシル] (2/2)

delyは国内No.1のレシピ動画サービス『kurashiru [クラシル]』を開発・運営しています。

2016年5月にローンチしたプロダクトで、DL数/動画再生数などで国内トップクラスの急成長を遂げています。

kurashiruのミッションは、
・世界で一番、料理がわかりやすいサービス
・料理をする人が輝ける場所
を築くことです。
そのためにどうすればいいのか、従業員全てが常に考えています。

70億人に1日3度の幸せを届けることができる「食」という領域に目を向けて、人々の生活に根付いた本当に使われるサービスを作っています。

以下は弊社について知っていただくために役立つ記事です。

◆世界で戦うメガベンチャーを作る、日本最大のレシピ動画『クラシル』運営のdelyが総額30億円を資金調達 | Pedia News
https://thepedia.co/article/567/

◆30億円調達したレシピ動画レシピ「クラシル」のdely、クックパッド神話を崩せるか|THE BRIDGE(ザ・ブリッジ)
http://thebridge.jp/2017/03/kurashiru-running-company-dely-raised-3000m-yen

テックブログを運営しています!
◆1台あたり10,000人を捌くRails製Webサーバのチューニング
http://tech.dely.jp/entry/2017/06/21/191832

弊社サーバーサイドエンジニアが登壇した際のスライドです。
◆クラシルのwebサイトをちょっとした改善で100倍速にした話
https://speakerdeck.com/okutaku0507/kurasirufalsewebsaitowotiyotutositagai-shan-de100bei-su-nisitahua

・iOSアプリ
https://itunes.apple.com/jp/app/kurashiru-kurashiru-reshipiwo/id1059134258?mt=8

・Androidアプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.kurashiru&hl=ja

・WEBサイト
https://www.kurashiru.com/

なぜやるのか

  • B6cdc85c e712 4f10 a20d 8a703d7d1eb6 2017年6月から新ロゴを制定
  • 1018540d 970c 4738 83b5 08bfa56af447 「アジアを代表する30才未満の30人」に代表の堀江が選出

▶dely株式会社のビジョンとミッション

(ビジョン)
”BE THE SUN”
太陽のように熱い情熱を燃やし、そして太陽のように大きく世界にインパクトを与え、永遠に世界を明るく照らし続けるような存在でありたい。だから私たちは事業を通して会社を大きくし、同じ志を持つ仲間を増やし、世界により大きなインパクトを与えることをし続けます。

(ミッション)
"Light" ― 太陽のように、事業を通して世界中を明るく、暖かくさせる会社、人間であれ

"Ambitious" ―太陽のように、熱く情熱を持って挑戦し続ける会社、人間であれ
そして自らの限界を設けずに大きな野望を持ち続けよう

"Big" ―太陽のように、大きく中心的な存在として世間に大きく、素晴らしい影響力を与えられる会社、人間であれ

3つのミッションの頭文字をとって、"LAB"・・・愛(love)のある組織、事業を生み出す組織(lab)を目指しています。

私たちが掲げたことを実現していくには、より多くの力が必要です。
ビジョン・ミッションに共感した仲間を募集しています。

どうやっているのか

  • Bd95b5dc 75d4 4b45 85ca cc31e4553a6a 2017年6月に掲げたVISION「BE THE SUN」
  • 179e6092 8f4e 440d b772 b9ae7e8e2d28 愛(love)のある組織、事業を生み出す組織(lab)を目指しています

◆delyは社員の半分が元起業家
24歳の代表堀江やCTO大竹はもちろん、社員にも大阪の元塾経営者や学生時代に起業していた者など起業家精神で溢れています。

◆社員数30名の少数精鋭チーム
サービス規模に対して非常に少数精鋭で、社内にはチャンスが転がっています。
P&Gやリクルート、有名スタートアップから入社した者、元漁師、年齢も20代前半から40代まで個性豊かなさまざまなメンバーが揃っています。

◆開発陣も少数精鋭
これだけのサービス規模に対して、開発陣もその道のエキスパートが集結した少数精鋭です。それは、開発陣の規模が全体的な生産性の高さに直結しないからです。開発陣だけではないのですが、開発陣は特にそれぞれが業務時間内に最大のパフォーマンスを発揮することを目指しています。

こんなことやります

railsに関する全ての業務を行ってもらいます。
具体的には、APIやwebサイトの機能追加・改善、社内ツールの作成などです。また、キャッシュサーバーやDBなどのつなぎこみなど、SREと連携しながら業務を行うことも多いです。

サービスが急速に成長するには、サーバーサイドエンジニアの存在が要となり得ます。なぜなら、モバイルアプリが取得してマッピングするデータも、webサイトそのものも、スタッフがデータを作成・変更するための管理ツールなど全て、サーバーサイドエンジニアがいないと始まらないからです。では、全てのエンジニアがサーバーサイドを構築することができ、フロントも書ければいいかというと、そうでもありません。それぞれ広く知識を持つことは重要ですが、得意な技術を最大限に発揮することがサービス・組織の急成長を支えることに繋がります。

また、C向けのサービスが成長するということは、基本的にユーザー数が増加することであり、ユーザー数が増加すると言うことはその分、サーバーへの負荷が高まるということです。急激にサーバーへの負荷が高まると様々なところにボトルネックが生まれ、結果的にサーバーの応答速度が落ちることに繋がります。しかし、サーバーの負荷が高まり、サーバーの応答速度が遅くなることは、ユーザー一人一人にとっては関係がないことです。そのため、どんなにユーザーが増えようとも、応答速度を遅らせてはならず、むしろ1msでも改善することが望ましいです。ここに関してはお金で解決できる部分もあると思いますが、経営的視点、または技術的視点からも、今あるスペックのサーバーでリファクタリングすることで改善ができないかを模索する必要があります。一つの障害は、多くの改善を行うことができるヒントになり得ます。ここで僕らサーバーサイドエンジニアの出番となるわけです。どこにボトルネックがあるのか?を追及し課題解決を卒なくこなすことがサービス・組織の成長に不可欠です。ボトルネックを探るのは実際にログを注意深く観察し、多くのメトリクスから該当する情報を抜き出し、論理的に原因を導き出す必要があります。骨が折れる作業ではありますが、原因を特定して、解決に導けると爽快感があります。

抜き出た技術を持っている場合を除き、基本的には弊社サーバーサイドエンジニアはフルスタックであることが望ましいです。なぜなら、急成長するベンチャーは常にリソースが足りません。ある機能を実装する際に、ふわっとした要件が降りてくることも多々あり、「いい感じに!」で渡ってくることもしばしばです。その機能がサービスでどのように使われるのかを想像して、自分なりに解釈し、それでも期待値以上の産物を返す必要があります。また、技術に詳しくないメンバーとも密にコミュニケーションをとり、機能に落とし込むことも必要とされ、サーバーサイドエンジニアの産物が組織全体を動かす推進力になります。そのため、自ら要件定義し、DB設計、ビジネスロジックの構築、フロントエンド開発を丸っと行わなければなりません。しかし、抜き出た技術があれば、すべてができなくても大丈夫だと思っています。必ず必要に迫られるので、その都度吸収すればいいと考えています。

delyエンジニア陣は、失敗よりもチャレンジを尊敬しています。どんなことでも発言し、ロジカルに説明し、それがサービスにインパクトを与えることであれば、どんな技術にもチャレンジして大丈夫です。実際に、「これがいいんじゃないか!?」と提案して、実装されたものでクリティカルな効果があったものはかなり多いです。しかし、チャレンジには失敗がつきものです。基本的には後戻りできるための方法を用意してあれば、それがなぜ起きたのかをしっかりと考え、組織を通して同じ失敗を積み重ねないために、最大限のことをすればいいと考えています。

最後となりますが、弊社が運営しているクラシルはリリースからまだ一年しか経っていないにもかからず、国内でも有数の速度で成長しています。そのため、出くわしたことがない課題にぶち当たることが多く、その都度学びがあります。これだけ大きいサービスで当事者意識を持って開発に望めるのは、そうない経験ではないでしょうか。しかし、エンジニア視点でも、まだまだ整備されていない部分が多く、課題は山積みです。その課題を爆速で解決してくれる方をお待ちしております。

【募集必須要件】
・フレームワークを使った実務経験数年 (Railsライクならなんでも)
・フロントエンド開発スキル (簡単なviewをサクッと作れる程度)

※ ほぼ全ての方に簡単な課題を出しています

お茶やランチからお話だけでも大丈夫です。
気軽にエントリーしてみてください!

会社の注目の投稿

募集情報
探している人 railsエンジニア
採用形態 新卒採用 / 中途採用
募集の特徴 ランチをご馳走します
会社情報
創業者 堀江裕介
設立年月 2014年4月
関連業界 情報通信(Web/モバイル) / メディア・出版 / 食品・飲料・農林水産

応援している人(95)

全員見る

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

応援している人(95)

全員見る

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

地図

141-0031 品川区西五反田7-17-3 五反田第二長岡ビル2F

Page top icon