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ゲームプランナー

あの「ダンまち」をユーザーに届ける!「ゲームプランナー」を募集!!

株式会社Silbird

株式会社Silbirdのメンバー

全員みる(4)
  • 1999年 SI中小企業入社
    2010年 株式会社GMS(後の株式会社gloops)入社
    2013年 株式会社Silbird設立

    ◆主な製作タイトル◆
    ・大熱狂!!プロ野球カード(プロデューサー&ディレクター)
    ・大召喚!!マジゲート(プロデューサー&ディレクター)

    ◆以下こまかいこと◆

    幼いころからファミコン漬けの日々を過ごす。
    6歳で親が離婚して母子家庭となったが、父方の親族からファミコンカセットを300本とか恵まれたおかげで廃少年になった。

    14歳のとき、高校受験で特待生になったお祝いにPC-9821v166を買ってもら..

  • 株式会社Silbird 執行役員兼ディレクター

    入社即日にて、ディレクターを担当。
    3ヵ月で執行役員兼ディレクターに就任。
    現在は、「ダンまち-クロス・イストリア-」のディレクターを担当。

  • 株式会社Silbird取締役CTO

    主にフレームワーク部分の開発、アーキテクチャの選定、インフラなど様々な対応を行う。
    最近はメンバーが書いたソースのGitHubレビューおじさん化しつつある。

    導入する目的は大事、それと同じくらいに最初のステップを踏み出す(やってみる)ことも大事。
    自らも新しい技術の採用を行いながらもメンバーからの意見や提案も、まずはやってみる。

    自分から意見を出して正面から取り組むと成長速度は各段に上がるので、メンバーにもその体験をしてほしいと考えている。

    近況:社内向けツール等は .NET Coreで作っているけど、業務最前線で使ってみたい。

  • 1993年生まれ、東京都出身。

    東京工芸大学アニメーション学科を卒業後
    wantedlyからの応募で株式会社Silbirdに入社。
    現在はデザイナーとして、バナーやカード、画面デザイン等を担当している。

    ゲームが何より好きで、可愛い女の子も大好き。
    自社ゲームの女の子たちを「世界一可愛く」して
    世に送り出したいと常に思っている。

なにをやっているのか

  • A8be244b 4bf8 4ce2 910a fb77458276d6 創業3ヶ月、10人足らずで作ったタワーオブドラゴン。これがヒット出来たから、後に繋がった、Silbirdのはじまりです。
  • Fa8cb936 d8b5 42b9 bfe2 a1ca88876489 3rdプロダクト「ダンまちX.I」人気ラノベ・アニメ原作の初ゲーム化タイトルで、おかげさまでゲームのほうも大ヒット中です。

Silbirdはインターネット大好き!なWebサービス企業です。

ソーシャルゲーム大手のgloops社で活躍していたメンバーが中心となって産まれた会社なので、ソーシャルゲーム作るのが得意です。
2013年の創業以来ソーシャルゲーム事業一本のみで4年以上事業継続していて、4期連続で黒字増収しています。
2020年の東京オリンピックまでにゲーム事業とは別のWebサービス事業を作って利益貢献させることが中期的な目標です。

インターネットがない時代に10代を過ごせた僕らは、いまのWebネイティブな世代との架け橋的な役割があると考えています。
当たり前になってしまっていますが、遠くにいる誰だか知らない人と会話しながらドラクエやる時代が来たって、とんでもない革命だったんです。

インターネットが普及したことで、可処分所得や可処分時間の使い道が広がって、人類が生きていくうえで必須ではない領域でもビジネスがちゃんと成立する時代に、最前線で仕事ができることを本当に嬉しく思うし、ありがたいと感じる気持ちは忘れてはいけないと思っています。

ビジネス領域は「インターネット」
好きな分野は「エンターテイメント」「コミュニケーション」

インターネットが人と人をつなげることから始まるビジネスは絶対おもしろいので、この分野で人々の可処分時間をちょっといいものに彩ることをがんばっていきます。

なぜやるのか

  • Ebec5598 e2f5 4e8a b98d 1bbff428c00a?1503391592 楽しみたいから本気で挑む。「遠慮は罪、詰み」をモットーに脳を振り絞る。
  • Ef26ae0d de94 446b 8e66 0ddab68bff0e?1503391592 「楽しい」の定義は十人十色なれど、共通言語は「成功」 事業のKPIが伸びることは誰にとっても楽しい。

特にビジョンも何もなく創業して、まったく何にもわからなかったそのとき、唯一確かだと思えたのは、前職で急成長のド渦中でどれだけ血反吐まみれでも最高に充実していて楽しかった時間だったということ。

SIerにいた10年間でB2Bのいいところ・わるいところを学び、自分たちが作ったものにスポットライトが当たらないことにモヤモヤして、いざ飛び込んだB2C最前線。
苦労して魂こめて作ったものだから、評価されたい、レスポンスがほしかった。

99%挫折するほど苦しくても、たった1%でもホームランを打つことが全てを癒すといった感じのことを当時のCTOが社員総会でプレゼンし、泣けてくるほど「そうだよなぁ」と思ったこと。

Webサービスは究極のB2Cで、24hいつでもどこでも桁違いのエンドユーザーを相手にビジネスができる。
自社開発だから発注主やクライアントがおらず、外部の誰も責任もってレビューなんてしてくれないし、ユーザーの行動データやKPIが唯一の判断材料になるけど、ダメだったときには挽回不能な手遅れになっていることもしばしば。

そんな究極のプレッシャーの中、終わりなき改善を楽しむ仕事。
こんなに大変でクソおもしろい仕事ほかにあるんだろうか。
今でもほかでは味わえないと思ってます。

創業のきっかけや目的がなんだかんだ「儲けること」という創業者もたくさんいると思うし、すごいことだと思う。
自分には出来ないことだし、否定も肯定もする権利がない。

成し遂げたいことがはっきりしていて、ビジョンドリブンで経営している創業者もたくさんいる。
Wantedlyの仲さんやスクーの森さんのビジョンはすごい、超かっこいいし憧れもする。
だけど、自分にはそういったものがない。

じゃあ自分に出来ること、やりたいことはなんなんだ?と考えたとき、やっぱり唯一たしかだったのは、自分たちがただひたすらに仕事を楽しみたいという欲望。
もう本当にただの欲望。

人生で一番といっていいほど時間を配する「仕事」がつまらないなんて耐えられない。
時計見て「定時まだかなー帰りたいなー」なんて人生は無理。
いつも何かにワクワクしてないと保たない。
飽きっぽいというのは才能なのかもしれない。

前職ではソーシャルゲーム黎明期の超爆発時代に、時代の風雲児と呼ばれた超カリスマ経営者の元で最高の経験をさせてもらった。
自分は、このおもしろさをより多くのひとに伝え、共有し、共にそれを創っていくことがやりたいことなんだろうと思った。

一方で、20歳過ぎた大人の価値観やら考え方が変わるなんてそうそうないことだと思う。
人が人の価値観に踏み込んだり否定したりする権利などない。
これは「俺も踏み込まないからお前も踏み込まないでよね?」という防衛的な側面もあるけど、それより集合知的な感じが強い。

ひとは、自分の価値観に合った企業で働くことが幸せだと思う。
従業員が企業の考え方や価値観に合わせるだとか、企業が多様性を重視するあまりに根幹までも従業員に合わせるなんて生産的でないしナンセンスなことだ。

だからSilbirdは、ぼくらの価値観をとても大事にするし、従業員やエンドユーザーにもそれを隠さない。
Silbirdで働くひとにはSilbirdの価値観をいっしょに大事にしてもらうけど、それは合わせろってことではなくて、もっと行動指針やシンボル的なものであって。
無理やり合わせるのではなく、そもそも合っていると感じあえたひとと仕事をする。
新卒の場合はちょっと染まってもらってるところもあるけど。

仕事は「楽しむもの」
大変なことや苦労するようなことだって多い。
その苦労を突破したり、よくない現実をよくするプロセスやアプローチだったりを、思考停止を排除して知的好奇心の赴くままに、当事者であることなんて当たり前すぎて自覚する必要すらもなく、真っ裸でおもいきりめり込めばいい。
そうすると「楽しめる」

ぶっちゃけSilbirdに世界をよくしたいだとかイノベーション起こしたいだとか、ベンチャーな発想はない。
自分たちがどれだけ楽しめるかが勝負の場所。
だから明確なゴール、Exitなんてないし、じじいになって引退するまで終わりなき改善を楽しみ尽くす。

ポエムになっちゃいましたけど「なぜやるのか」を書いてみたらこうなりました。

どうやっているのか

  • 15729942 7962 4001 acf6 e4d826f15f0a?1503391592 HOW(どうやるのか)にはWHO(誰とやるか)が重要だと考えています。信頼できる仲間と仕事がしたい!
  • 65d9cc2f d384 41fb 981d 048b5ee9ca35?1503391592 仮説立案から検証までやったことをPDCAでサイクルさせる。自社開発B2Cならではのレスポンスをしゃぶり尽くす!

経営陣にエンジニア2人いることもあって「目的」と「手段」を意識したエンジニア文化でやっています。
プログラミング、企画力、デザインといった「技術」はもちろん大事ですが、僕らは「手段」と割り切っていて、ドラクエ風に表現すると「つかえるじゅもんがおおいほうがいいよね」です。
その技術、じゅもんいちらんで「何をするか」のほうに興味があります。
至高のテックカンパニーは目指していませんが、最先端技術や新しい技術トレンドは敏感に追っかけて、できること・つかえるじゅもんを増やすことは大好物です。

エンジニアの3大美徳「怠惰、傲慢、短気」はSilbirdでも根底に根付く大事な文化です。

毎日のように繰り返しやっている作業があったら、真っ先に自動化してそんなつまらない仕事はへらそうよ、サボれるところは徹底的にサボるべきだ!という怠惰さ。

これめっちゃいいよ、みんなも使いなよ!良いものは良いんだよ、をはばからない傲慢さ。

こんなダメなものを仕事でアウトプットするのは耐えられないよ、どうしてこんなのほっとくんだ?!っていう短気さ。

無駄だと感じるのにやり続けること、本質的でないことは大嫌いです。
意味もなく「ちゃんとする」ことに価値はないと考えていますし、すべては思考停止を排除して「なぜ」と考えることから始まり、知的好奇心と当事者意識が仕事をおもしろいものへとしていきます。

社内でよく言う言葉を抜粋します。

・本質を追求し続ける
・目の前をネガティブに取り組むことで、未来をポジティブにする
・遠慮は罪、詰み(ただし謙虚さは失わない)
・未来の成功に執着する、そのために過去を振り返る
・失敗は起きるのが当たり前。挑戦者の失敗を責めない。(ただし失敗を放置して同じ失敗するのは愚か)
・WHY駆動開発、常に「なぜか」を考える
・自責主義
・良いことは良いという、良くないことは良くないという

こんなことやります

Silbirdでリリース中ブラウザソーシャルゲーム
『ダンまち-クロス・イストリア-』の開発・運用を行っていただきます。
まずはプランナーとしてジョインして、
半年以内に、『ダンまち』を牽引するディレクター志望を募集中!!

共に、人気IPの『ダンまち』を盛り上げませんか?

▼失敗談を聞かせてください!
Silbirdでは挑戦者の「失敗」は責めません。
過去の失敗経験を聞かせてください!

その「失敗」と向き合って、
Silbirdで「成功」に変えませんか?

▼誰と働きたいですか?
Silbirdでは、誰とどう働くかを大事にします。

Silbirdの採用過程では
下記、2点を入れております。
1.メンバーとの食事
2.体験入社

お互いのことをよく知り、
価値観のマッチングを本当に大切にしています。

Silbirdは創業5年目とまだまだ若く
一人ひとりがコアな存在です。
これから、共にたくさんの課題を乗り越えていく
大事な大事なメンバーを探しています。

▼具体的には
・リリース中タイトルの開発・運営
・新規タイトルの開発・運営
・企画立案と要件定義
・各施策のKPI設定/分析
・パラメータ/キャラクターデータの作成とバランス調整

▼必要条件
・スマートフォンアプリ・スマートフォンゲームなどの企画経験
・ユーザーとして、やりこんでいるゲームが1つ以上ある
・フットワークが軽く、社内外の方とコミュニケーションを取れる方

▼大歓迎条件!
・サービスの立ち上げと運用まで一貫した業務経験
・ヒットタイトルの立ち上げと運用経験
・基本的なWeb技術の理解
・チームのマネジメント経験
・失敗経験

▼求める人物
・入社より、1年以内にディレクター職を目指す方
・主体的に業務改善を取り組める方
・失敗と向き合える方
・論理的に目的や意図を説明ができ、提案が出来る方
・チームを共に成長させたい方

会社の注目の投稿

募集情報
探している人 ゲームプランナー
採用形態 新卒採用 / 中途採用
会社情報
創業者 金子 翔
設立年月 2013年8月
社員数 22 人
関連業界 情報通信(Web/モバイル) / エンターテイメント

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地図

東京都千代田区神田小川町2-1 KIMURA BUILDING 4F

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