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[組織:小] [チャレンジ:大] 飛躍したいエンジニアWANTED!

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on 2017/07/05

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[組織:小] [チャレンジ:大] 飛躍したいエンジニアWANTED!

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金子 翔

1999年 SI中小企業入社 2010年 株式会社GMS(後の株式会社gloops)入社 2013年 株式会社Silbird設立 ◆主な製作タイトル◆ ・大熱狂!!プロ野球カード(プロデューサー&ディレクター) ・大召喚!!マジゲート(プロデューサー&ディレクター) ◆以下こまかいこと◆ 幼いころからファミコン漬けの日々を過ごす。 6歳で親が離婚して母子家庭となったが、父方の親族からファミコンカセットを300本とか恵まれたおかげで廃少年になった。 14歳のとき、高校受験で特待生になったお祝いにPC-9821v166を買ってもら..

社員に社長を評価してもらった結果を公開します(RatingCEO)

金子 翔さんのストーリー

株式会社Silbirdのメンバー

1999年 SI中小企業入社 2010年 株式会社GMS(後の株式会社gloops)入社 2013年 株式会社Silbird設立 ◆主な製作タイトル◆ ・大熱狂!!プロ野球カード(プロデューサー&ディレクター) ・大召喚!!マジゲート(プロデューサー&ディレクター) ◆以下こまかいこと◆ 幼いころからファミコン漬けの日々を過ごす。 6歳で親が離婚して母子家庭となったが、父方の親族からファミコンカセットを300本とか恵まれたおかげで廃少年になった。 14歳のとき、高校受験で特待生になったお祝いにPC-9821v166を買ってもら..

なにをやっているのか

◆Webゲーム、サービスの自社開発と運営をやっています 自社開発なので意思決定は全て社内で行います。 いいものを出せばいい結果が、よくないものを出せばよくない結果がすぐに返ってくるので、B2Cってめちゃくちゃ厳しいです。 作り手目線の「やりたいこと」ではなく、ユーザーが求めるものにまっすぐ向き合うことで、ニーズに応えていくことが絶対条件。 でも成功したら世の中に受け入れられたという実感は大きく、それをやりがいに出来る人にはたまりません! ◆なぜWebブラウザのゲームを選択するのか? スマホアプリの最前線は、人もコストも時間も大量に投下して開発し、 多額のプロモーションやマーケティングによってアクセルを踏む世界となりました。 それを『フルスイングでのホームラン狙い』と例えるならば、 Webブラウザゲームは『選球眼を高めて内野安打をしっかり量産していく』というイメージでしょうか。 少ないコストでフットワーク軽く開発できる利点があるからこそ、 自分たちの手で作っていくこともやりやすい環境です。 ◆今後は何を作るのか? Webブラウザゲームの愛好するユーザーさんは現在もたくさんいらっしゃるとはいえ、長期的にみて10年後20年後には需要はなくなっている可能性は高いといえます。 長年の運営経験で培ったノウハウ、KPIチューニングや高速PDCAの経験値は、スピードの速いインターネット業界において、どの領域でも転用できるものだと考えていて、まずはゲーム以外の領域で課題解決をするというミッションでレンタルボート予約サイト「BOATZ」を開発しました。 おかげさまでクライアント様にも好評をいただけているので、今後もインターネット技術を用いて特化した課題解決も視野にいれてサービスを開発します。 一方でゲームが大好きな私たちは、新規事業としてハイパーカジュアル、ミッドコアゲーム領域にも進出することを計画中です。 次の一手はハイパーカジュアル。 会社としてUnityの経験値はないものの、ブラウザゲームでASP.NET/C#を採用していたメリットもあり、おもしろいゲームを世界中に!という野心を燃やして開発していきます。
創業3ヶ月、10人足らずで作ったタワーオブドラゴン。これがヒット出来たから、後に繋がりました。
3rdプロダクト「ダンまちX.I」人気ラノベ・アニメ原作の初ゲーム化タイトル。アニメ放送終了から間を空けずに提供できたのは、Webゲームの強みです。
新卒から最前線で大活躍のみーちゃん。写真苦手なのにごめん。

なにをやっているのか

創業3ヶ月、10人足らずで作ったタワーオブドラゴン。これがヒット出来たから、後に繋がりました。

3rdプロダクト「ダンまちX.I」人気ラノベ・アニメ原作の初ゲーム化タイトル。アニメ放送終了から間を空けずに提供できたのは、Webゲームの強みです。

◆Webゲーム、サービスの自社開発と運営をやっています 自社開発なので意思決定は全て社内で行います。 いいものを出せばいい結果が、よくないものを出せばよくない結果がすぐに返ってくるので、B2Cってめちゃくちゃ厳しいです。 作り手目線の「やりたいこと」ではなく、ユーザーが求めるものにまっすぐ向き合うことで、ニーズに応えていくことが絶対条件。 でも成功したら世の中に受け入れられたという実感は大きく、それをやりがいに出来る人にはたまりません! ◆なぜWebブラウザのゲームを選択するのか? スマホアプリの最前線は、人もコストも時間も大量に投下して開発し、 多額のプロモーションやマーケティングによってアクセルを踏む世界となりました。 それを『フルスイングでのホームラン狙い』と例えるならば、 Webブラウザゲームは『選球眼を高めて内野安打をしっかり量産していく』というイメージでしょうか。 少ないコストでフットワーク軽く開発できる利点があるからこそ、 自分たちの手で作っていくこともやりやすい環境です。 ◆今後は何を作るのか? Webブラウザゲームの愛好するユーザーさんは現在もたくさんいらっしゃるとはいえ、長期的にみて10年後20年後には需要はなくなっている可能性は高いといえます。 長年の運営経験で培ったノウハウ、KPIチューニングや高速PDCAの経験値は、スピードの速いインターネット業界において、どの領域でも転用できるものだと考えていて、まずはゲーム以外の領域で課題解決をするというミッションでレンタルボート予約サイト「BOATZ」を開発しました。 おかげさまでクライアント様にも好評をいただけているので、今後もインターネット技術を用いて特化した課題解決も視野にいれてサービスを開発します。 一方でゲームが大好きな私たちは、新規事業としてハイパーカジュアル、ミッドコアゲーム領域にも進出することを計画中です。 次の一手はハイパーカジュアル。 会社としてUnityの経験値はないものの、ブラウザゲームでASP.NET/C#を採用していたメリットもあり、おもしろいゲームを世界中に!という野心を燃やして開発していきます。

なぜやるのか

新卒から最前線で大活躍のみーちゃん。写真苦手なのにごめん。

このチームだから出来た、この仕事を選んでよかった、と 全員が感じられる会社を目指してSilbirdを創りました。 世の中にはいろんなビジネスや会社が、多種多様に存在します。 Silbirdはそんな多種多様な選択肢の中のひとつとして、「いい仕事ができる環境」であることが挙げられます。 いい仕事をするために、 仕事に付随する健全なストレス以外のネガティブファクターは取り除きたいと考えています。 間違っていると感じたことを間違っていると言える。おもしろいと思ったことをそのまま共有できる。 本質的に意味のないルールに縛られる事に疲れた人にこそ来てもらいたいです。 こんなに自由にやっていいんだというストレスフリーさと、 自由であるということの本当の厳しさ、その先にあるおもしろさ そうしたことを実感できる会社。 そんな会社あるのかよ!に応えられたらいいなぁと思います。

どうやっているのか

BE EXCITED, BE HAPPY!! 世界で一番熱狂する というビジョンを私たちは掲げています。 そのビジョンの下、 コミュニケーションがもたらす本質的なおもしろさを追求し、 シンプルなWebゲームを求めるユーザーコミュニティに、 感情が揺さぶられ熱狂する体験を提供することで、豊かな社会発展への貢献を目指します。 私たち自身がユーザーとして楽しいと感じる感性を絶やさず研鑽し続け、 ユーザーが求めるものをいち早く正確に把握することで、 すべての社員がサービス・アテンダントのプロとして圧倒的に高いクオリティで業務を遂行します。 今は少人数のチームで開発、運営を行っています。 だからこそ職種関係なく一人一人の意見がとても重要になります。 「職種の壁を超えてプロダクトづくりに関ることができる」 一方でそれは「仕事が増えるだけ」「手を挙げた者が損をする」といったネガティブな受け取り方をする人もいるかもしれません。 挑戦すれば評価は上がり、失敗しても評価は下がりません。 「やりたい」という強い思いがあれば尊重し、できるようにするための方法を一緒に考えていきます。

こんなことやります

弊社リリースタイトルであるブラウザソーシャルゲーム「ダンまち-クロス・イストリア-」の開発、運用を行って頂きます。 まずは1エンジニアとしてジョインし、近い将来にコンテンツを牽引するリードエンジニア志望のエンジニアを大募集! コンテンツの保守ではなく少数精鋭での開発により、主体的にゲーム運用に携わって頂きます。 開発のみならず、積極的に改善案などプランナー、デザイナーと議論し、コンテンツをより良いものへと変えていく意欲のある方 エンジニアという職種からコンテンツ、ひいては事業の成長を牽引したい方、おまちしています!! 開発内容としては、ASP.NET MVCによるサーバーサイドの設計および実装、css、jsを用いた画面実装をメインに、インフラ構築や改善の提案、実行等も可能です。 新規開発タイトルも予定されており、既存リリースタイトルでの活躍や成果次第で新しいタイトル開発のチャンスもあります! ■こんな方におすすめ ・現状の課題を認識し、人の手ではなく技術によって改善のアプローチができる方 ・新しい技術の習得、導入に積極的な方 ■必須スキル ・Webサービス、またはソーシャルゲームの開発経験(言語不問) ・RDB、NoSQL等データストア等の利用経験 ■歓迎スキル ・ASP.NETを利用したWebアプリケーション開発(MVCはさらに歓迎!) ・AWS、GCP等のクラウドサービスを用いたインフラ構築経験 ・GREE、Mobageなどブラウザゲームの開発経験 ・Githubを利用したPull Request開発経験 ■Silbirdにとってサービスを牽引するエンジニアとは 1.サービスの今を知る ・自らがサービスを1プレイヤーとして遊び、今実際にサービスで遊んでいるユーザーがどういうプレイをしていて、何を楽しいと感じているかを自分の肌で感じること ※自分がプレイヤーとして遊ぶことで、現在のサービスが抱えている問題や、改善点が見えるようになり、またチーム内でのコミュニケーションレベルを上げ、事業をスピーディに進めます。 2.ユーザーを知る ・ソーシャルゲームは24時間365日稼働しているサービスです。 そのことを忘れず、サービスが利用できないなどの事態を起こさないよう考え、対策が行えること ※ソーシャルゲームはプラットフォームにアカウントさえあれば簡単にサービスを開始することができます。 それは裏を返せば、気に入らなければすぐに削除して二度と遊ばないということも簡単に選択することができます。 多くのサービスから自社のサービスを選んで頂くために、サービスの品質を高めます。 3.自分が何者かを知る ・サービスの提供者として、サービスの成長、ひいては会社の成長を目指す。 利己的な発言ではなく共通の目的を理解し、同じ場所に立って考えた時、自ずと答えは決まってきます。 ※自分が作りたいものをつくる、それはビジネスとしてやることではありません。 ゲームを遊んでくれているユーザーが何を望んでいるのか、多くの場合直接それを叶えることはなくゲームとしてデザインを行い、リリースを行い叶えていくことになります。 サービスの提供者としての意識、プロとしてのプライドをもって事業に取り組みます。 4.会社としてビジネスを知る ・サービスをリリースして開発を続けていればビジネスとして成り立って給与がもらえるわけではありません。 自分の書いたコードが、採用された改善案が、実際にどれだけユーザーに受け入れられ、結果として利益に貢献しているかは常々意識する必要があります。 ※「ユーザーのため」とだけ考えていて、事業として成り立たなければなんの意味もありません。 利益がでていてこそ事業は存続し、ひいてはサービスに投資できる予算やサービスの品質の向上へとつながります。 エンジニアはユーザーやデータともっとも近い場所にいます。自分でデータベースを検索することで施策の成果を確認することができるからです。 コードを書いて終わっただけではビジネスとしての成長は見込めません。 期待していた指標値が思惑通りに動いたのか、行った施策の結果を調査し確実に前へ進んでいきます。 ■主な使用ツール・技術 ・Visual Studio 2017 ・SQL Server 2016 ・Redis ・Windows Server 2016 ・C# ・ASP.NET MVC ・GitHub ・Jenkins ・AWS ・Slack
6人がこの募集を応援しています

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話を聞きに行くステップ

  1. 応募する「話を聞きに行きたい」から応募
  2. 会社からの返信を待つ
  3. 話す日程を決める
  4. 話を聞きに行く
募集の特徴
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会社情報

2013/08に設立

  • 3000万円以上の資金を調達済み/
  • 社長がプログラミングできる/

東京都千代田区神田小川町2-1 KIMURA BUILDING 4F