Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
リサーチャー

魁!ブロックチェーン世代!新規事業に携わりたいインターン生求む!

Alta Apps株式会社

Alta Apps株式会社のメンバー

全員みる(3)
  • 1993年生まれ、大阪府出身。京都大学法学部在学中に、アルタアップス株式会社を創業。同社、代表取締役CEO。暗号通貨を一括管理できるウォレットアプリ「Alta Wallet」の提供を行うほか、ブロックチェーンを実用化していくにあたってコンサル業務を行う。国内におけるコミュニティ活動にも積極的で「ブロックチェーンビジネス研究会」を発足し、毎月50名以上が参加するミートアップの開催およびブロックチェーンの専門メディアの運営を行っている。在日中国人向けの『日中商報』でのコラム連載や各種テックメディアに寄稿も行っている。著書に『ブロックチェーン入門』(ベスト新書)、『一冊でまるわかり暗号通貨20...

  • 神戸大学大学院にて音声認識と自然言語処理などコンピュータサイエンスを専攻後、ベトナムにてブロックチェーンの技術開発会社でUI/UXデザインに携わる。その後LINE株式会社にてスマホのおサイフサービス「LINE Pay」の事業戦略に従事し、アライアンスやグロース施策を担当。現在はAltaAppsのCOOを務める。

  • 岐阜工業高等専門学校にて、電気・電子回路の知識を学び、その後の豊橋技術科学大学・大学院では自然言語処理, AI, Deep Learningについて研究した。
    卒業後は株式会社アカツキに入社し、ゲームサーバーのインフラ開発に従事した。
    現在は株式会社AltaAppsのCTOとして、ブロックチェーンの開発とマイニングマシンの製作を務める。

なにをやっているのか

  • F56e0cdc 6713 442f 8d29 f17c0d6d1552?1508303684 bitcoin(ビットコイン)、Ethereum(イーサリアム)をはじめとする5種類の暗号通貨を保管できる暗号通貨ウォレットアプリ「Alta Wallet」をiPhone、Android、Windows、Mac OSで提供しています。数少ない日本語対応したウォレットであり、暗号通貨間の両替機能も提供しています。対応通貨は順次拡大していく予定です。
  • Cbb966ba ddde 4f4e acf0 738712083c53?1508305366 ブロックチェーンビジネス研究会というコミュニティを運営しています。最先端のブロックチェーンビジネスに関する専門家の知見について、オンラインメディアと月1回のミートアップの2方面から発信しています。

Alta Apps株式会社は、ブロックチェーンテクノロジーを専門に扱う国内有数のスタートアップです。現在新規事業の展開に向けて、日々開発、デザイン、テストのPDCAを高速で回し続けています。私たちが現在どんなプロダクトを作っているのかについては、代表の森川の記事をご覧いただけるとわかるかもしれません。これから勝負を仕掛けていく領域は、「次世代の金融」です。

【24歳の青年が抱く、理不尽な世の中への怒り。『ブロックチェーン入門』著者、森川夢佑斗の野望】
http://careerhack.en-japan.com/report/detail/895

【ブロックチェーン領域で頑張ってます】
http://muuto-morikawa.hatenablog.com/entry/2017/11/11/113442

社としては現在、下記3つの事業を展開しています。

【①AltaWallet及び、新規ウォレット事業の開発】
現在、新時代の暗号通貨ウォレット(暗号通貨を手元に保管するアプリサービス)を新規に開発中です。今後リリース予定となっています。

【②オンラインメディアの運営】
ブロックチェーンビジネス研究会という、最新のビジネス活用の事例を紹介しているオンラインメディアを運営しております。
(URL:http://businessblockchain.org

【③社会人向けブロックチェーンミートアップの運営】
月1回、ビジネスマン向けにブロックチェーンビジネスの最先端を共有する勉強会を開催しております。これまでに、仮想通貨、法律、IoT、AI開発のためのブロックチェーンの活用などをテーマとして扱ってきました。

なぜやるのか

  • 080e239b acba 4c8f b120 0a0bce406eee?1508304810 弊社CEOの森川夢佑斗です。国内有数のブロックチェーンの専門家であり、関西出身の若手の起業家です。インターン含め、森川さんはメンバー全員と密にコミュニケーションをとります。そのため全員がブレることなく、同じ目標に向けて日々突っ走ることができます。
  • 97086609 4e07 4193 b9c9 355d971a05f8?1508304810 2017年5月、弊社森川が「ブロックチェーン入門」を出版いたしました。手軽に読めるブロックチェーンの入門書として、ご好評をいただいております。

Alta Apps株式会社は、ブロックチェーンが個人をエンパワーし、人々が真に「自分がやりたいこと」を追求できる社会を理想としています。

少し歴史の話になりますが、1980年代以降、インターネットとコンピュータの普及により、個人の計算処理能力は大幅に拡張され、それぞれの人が知覚できる範囲やリーチできる世界は大きく広がりました。

人々の意思疎通が通信ネットワークによって飛躍的に効率化しただけでなく、近年になるとSNSの登場により、ヒトとヒトのつながりが加速し、可視化できるようになり、我々は現在、従来とは比べ物にならないぐらい社会資本が発達した世界に生きているといえるでしょう。

このように、インターネットの登場はイノベーション(不可逆的な変化)を起こし、数十億人の生活をアップデートすることに成功しましたが、計算処理能力の向上と社会資本の充実によって、人々の生活は本当に豊かになったのでしょうか?

一概にはそういえないのではないか?と思います。

あらゆる作業が効率的に行えるようになり、一時はヒトの可処分時間は増加しましたが、資本主義下の競争で生き残るために、結局は一人当たりに求められるタスクの量が増加して、人々は以前と同じだけの時間を労働に費やすことにしたのです。

インターネットという巨大なイノベーションでも、「労働時間を対価にして、お金を得る」という資本構造を変えることはできませんでした。

【ブロックチェーンのもたらす可能性】
しかし、ブロックチェーンの登場は、この資本主義社会やインターネットが生み出した問題構造を打破し、新たなイノベーションを巻き起こしていくといわれています。

既存の「国家」という枠組みは、人、土地、資本の3つから構成されています。インターネットは「人」と「土地」を物理的制約から解き放つことに成功しましたが、「資本」だけは国家の管理の下にありました。

しかし今日になり、ブロックチェーンは、ビットコインに代表されるような、既存の国家が管理する資本システムから独立した「仮想通貨」という概念と、新たな経済圏を生み出しました。

今では途上国の人々でも暗号通貨(仮想通貨)を保有して国際送金を行うようになり、暗号通貨への「投資」を通して「お金を元手にお金を得る」という手段が金融システムから隔離されていた世界にも広がりつつあります。”ワークシフト”という概念が広がりつつあるなか、従来の「労働時間×賃金」という構造の緩やかな解体を、ブロックチェーンは後押ししていくでしょう。そして生み出された余剰時間を元に、人々は更に創造的な活動に従事することができるようになるでしょう。

近年「リバタリアンパターナリズム」という概念が脚光を浴びていますが、ブロックチェーンによって創造された暗号通貨は、人々に「選択肢のなかから自由に通貨を選ぶ」という行動の自由が与えられたことで、個人の力は更に拡大していくでしょう。

このように、ブロックチェーンは個人を大きくエンパワーするポテンシャルを秘めています。

Alta Apps株式会社では、真に豊かな人間社会を目指して、ブロックチェーン技術の普及に努めています。

どうやっているのか

  • 944cc863 f0d4 4dd8 9757 c9ad8f32685c?1510659469 弊社CTOの森下です。イーサリアムマイニングに関して国内有数の知識を持つ専門家です。ブロックチェーンエンジニアリングに関することは、この人に聞けば間違いないです。Block Chipsというエンジニア向けのブロックチェーントークイベントに登壇していますので、気になる方はぜひ気軽に質問してみてください!
  • C8a8cab4 2b7b 4935 a421 9228e7557ac5?1510659469 弊社COOの房安です。ブロックチェーン、決済業界に関する豊富な知識を持ち合わせているだけでなく、0→1でUI/UXのデザインまでできるプレイヤーです。社内を幅広く見渡してマネジメントをしています。

2017年に入り、ブロックチェーン・暗号通貨(仮想通貨)市場は急成長を見せています。参入しているプレイヤーの数も急増しており、市場の競争はますます激しくなっています。そんな環境において勝敗を分けるのは、センス、経験量、組織力だと考えています。

Alta Appsにはビジネスサイド出身の優秀なプレイヤーが揃っています。変化の速い市場環境や、時代の流れを読むことに長けたメンバーによって、日々仮説が検証され、戦略が練られています。また、早期からブロックチェーンサービスの開発に携わっていることから、新規参入者の追随を許さない、圧倒的なエンジニアの経験量を強みとしています。そこに組織デザインの力を組み合わせることで、ビジョンに忠実な意思決定ができ、事業を横断的に見れるプレイヤーが育ってます。

Alta Appsは現在、新規事業の実現に向けて、組織一丸となってアクセルを全力で踏むフェーズに入っています。ビジョンに共感する、新たな仲間を探しています!

こんなことやります

【Alta Apps株式会社の長期インターンではブロックチェーンを扱う市場価値の高い専門知識を身につけることができます。】

AIやIoTに並び、今やICOやビットコインをはじめとする暗号通貨(仮想通貨)、ブロックチェーンに関するニュースを耳にしない日はなくなったといっても過言ではありません。実際にブロックチェーンビジネスに参入するプレイヤーの数はここ1年で急激に増加しており、市場の加速度は日々増しています。

しかし日本では、残念ながらブロックチェーンに専門性を持つプレイヤーは極少数に限られています。これはアカデミックなフィールドにおいても同様です。

スタンフォード大学をはじめとする海外の大学では、2017年前半の時点で、既に暗号通貨専門のコースが設立されています。一方、ブロックチェーンについて授業で扱っている日本の大学は、ほぼ皆無という状況です。

今後国際ビジネスで戦っていく上で必須となる、ブロックチェーンに関する知識を、Alta Appsの新規事業に携わりながら学んでみませんか?

下記のような長期インターン生を募集しております。

【こんな学生さん大歓迎です!!】
・テクノロジーに興味がある
・TOEIC 850点相当以上の英語力(必須)
・留学経験がある人、英語圏の留学生、(日本語が話せなくてもOK)
・記事、メールを英語でできる人
・柔軟に考えられる人

【こんな人もモチロンOKです!!】
・反骨心が溢れまくっている人
・資本主義に問題を感じている人
・世の中の中央集権に違和感がある人

1.業務内容について
●ハーフタイム(週4以下、一日8時間以下)の方は下記いずれかの内容になる予定です。詳しくは面談時に適性をみて、決定していきます。

【リサーチ】
主に海外における最新のブロックチェーンの活用事例についてのリサーチや、仮想通貨のマーケティングリサーチを行っていただきます。どの分野についてのリサーチを行うかについては、入社後にMTGを行い、決定していきます。

【メディア】
ブロックチェーンビジネスに関する最新情報を日本語で記事化し、メディア上で配信していただきます。上記のリサーチ業務と兼業する場合があります。

【イベント運営補佐】
弊社の方で主催しているイベントの運用・管理と当日の案内や写真撮影などのサポートスタッフをしていただきます。基本的に、上記2ポジションいずれかと兼務することになります。

【マーケティング】
コーポレートPRに関連する業務全般を行っていただきます。イベント運営補佐と領域が被る部分があるので、詳しくは面談や入社後の業務内容決定のタイミングでお話しいたします。

●フルタイム(週5、一日8時間)の方は、弊社CEO森川、COO房安の下についてその時々のタスクをこなす形になります。詳しくは面談時にご案内いたします。

2.その他条件について
最低1ヵ月から
1日3時間、週1日からOK
土日出勤OK

会社の注目の投稿

募集情報
探している人 リサーチャー
採用形態 インターン・学生バイト
募集の特徴 言語を活かした仕事 / 留学生さん歓迎 / 学生さんも歓迎
会社情報
創業者 森川 夢佑斗
設立年月 2016年11月
社員数 17人のメンバー
関連業界 金融・保険 / コンサルティング・調査 / 情報通信(Web/モバイル)

応援している人(41)

全員見る

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

応援している人(41)

全員見る

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

地図

東京都港区 芝 2-27-8 VORT芝公園8F

Page top icon