Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

AIで今までにない学び方を創り出し、子どもの勉強を効率的で楽しくする!

atama plus株式会社

atama plus株式会社のメンバー

全員みる(4)
  • テクノロジーで基礎学力の習得にかかる時間を半減させ、そのぶん、社会でいきる力を養う時間を増やす。そんな明日をつくりたい。昔ながらの「勉強」を最短に、成長を最大に。
    そんな想いで、atama plusを2017年4月に仲間たちと共に起業しました。

    たとえば自動車や通信。明治以来の150年であらゆるものが大きく変わりました。しかし教育の場を見ると、黒板を背にした一人の先生の話を何十人もの生徒が黙々と聞く、150年前と同じ風景が今日も広がっています。

    AIによる教育のパーソナライゼーションは、今、世界の大きな潮流。様々な国々で革新的な取り組みが行われています。私の前職ではブラジルの文科省と...

  • 開発チームの垣根を越えて英語、日本語ともにコミュニケーションがとれるwebエンジニア。多様な技術や開発環境に適応でき、主にオブジェクト指向のコード設計・実装やアジャイル型のweb開発をフルスタックで経験。アジャイルな開発手法にも明るい。
    言語学や自然言語への興味を活かせるサービス/プロダクトの開発に携わってきたが、最近は『教育』にフォーカスを移しつつある。

  • 樋口 彰
    エンジニア

  • 小学生のころからプログラミングを始め、そのまま職業もプログラマになるという首尾一貫したキャリアを歩んできました。
    常に楽しく仕事をすることをモットーに生きています!

なにをやっているのか

  • 0e12b1b4 f871 4ee3 950d 0e50ba1e210b?1539836119 新しい教育を創ります
  • Ee73fc04 8d0f 497f aa81 a33f2f107467?1504680563 その時々の生徒の理解度に合わせて最適なコンテンツ(講義動画や演習問題等)を提案します

atama plus株式会社は、AIを使って子どもたちを最短で「わかる!」へと導くアダプティブラーニングサービスを提供する、EdTechのスタートアップです。

生徒一人ひとりの「得意」「苦手」「伸び」「つまずき」「集中状態」「忘却度」など、すべてをAIがリアルタイムに分析し、世界にひとつのオーダーメイドレッスンをお届けします。必要な箇所を必要な量だけ学び、気がつけば苦手ゼロへと辿り着く画期的なサービスです。

このプロダクトは、教育業界関係者からの注目を集め、大手教育事業者を中心とした多くの企業と提携、さらに創業9ヶ月目の2018年1月にDCMベンチャーズより5億円の資金調達を行い、ますます成長を加速させています。

■多数メディアにも取り上げていただきました
日本経済新聞「先生はAI」
https://r.nikkei.com/article/DGKKZO24566470S7A211C1M12000

AERA「AI先生は究極の個別指導のプロだった」
https://dot.asahi.com/aera/2017090400076.html

TechCrunch「生徒の苦手分野をAIが特定し、教材を自動生成――atama plusが初の増資で5億円調達」
https://jp.techcrunch.com/2018/03/26/atama-plus-fundrasing/

THE BRIDGE「AIパーソナライズ学習のatama plusがシードで5億円調達、2週間受講でセンター得点率が50%向上もーー3カ月で導入は100教室超える」
http://thebridge.jp/2018/03/atama-plus-got-fundraising-500m-yen-from-dcm

CNET Japan「生徒の数だけAIが“専用レッスン”を自動作成--最短時間で学力を上げるatama+」
https://japan.cnet.com/article/35116457/

Forbes JAPAN「わかったふりが通用しない AI先生のスパルタ教育」
https://forbesjapan.com/articles/detail/22736

なぜやるのか

  • D2df65ff 93a6 4416 939c 5bc44efad638?1529478723 AIで子どもたちの学びを進化させます
  • 5d867aab 9c0d 45c2 ad5c d30aa0cf2d0b?1537429237 社内はフレックスでラフな雰囲気です

グローバルでのビジネス経験の長いメンバーたちが海外のビジネスシーンで痛感したのは、世界のビジネスシーンで認められ、活躍する日本人が少ないということ。背景にある日本人のプレゼンテーション能力やコミュニケーション能力の未熟さ。
せっかくの高い基礎学力も、それを活用してアウトプットする能力の不足で上手く発揮されず、機会損失に繋がる現場を数多く目の当たりにしてきました。

子どもたちがこれから活躍する場所は、日本だけではなく世界に広がっていきます。その時に求められる力が今の大人世代とは変わってきているなか、教育はどう変わっていくべきなのか?その解を、私たちはエンジニアリングを中心に置いて提供します。
子どもたちが今後の社会で活躍するために必要な力を養う時間を増やしたい。そのためにまずは基礎学力の習得時間を半減させて時間を生み出します。

一人として同じ子はいないから、atama plusのAIプロダクトで世界にひとつのオーダーメイドレッスンをつくり、最速で目標までナビゲート。クラス全員が同じ黒板を見る授業では不可能だった、一人ひとりに寄り添う学習を実現します。昔ながらの「勉強」を最短に、成長を最大に。
今あるプロダクトだけにこだわるのではなく、今までにない教育を、社内外を巻き込んで協力して創っていく、これが目指す未来です。

どうやっているのか

  • 4d7b281e 049c 4f84 81e8 a70b8d098ff7?1537429237 社内メンバーはFlatな関係性です
  • 8f51c729 229c 47d3 bee0 5c70da3d4a82?1537429238 前向きに考えるメンバーが集まっています

働いている仲間は、リクルート/ヤフー/スタートアップ等出身のエンジニア、UI/UXデザイナーが集まった開発メンバー、BCG/マッキンゼー/ベネッセ等出身のビジネスサイドメンバー合わせて約30人のステージです。
https://www.atama.plus/company/#company-members

atama plusのメンバーは、ビジネスサイド/エンジニアサイドと仕事を分けるのではなく、全員で良いプロダクトを開発しています。代表の稲田がエンジニアリングを学んでいながらビジネスの経験を積んできたことから、良いプロダクトを作れる開発体制への理解が深いことが要因の一つだと思いますが、経験豊富なメンバー全員がどうやって良いプロダクトを作るかに集中していて、OpenでFlatな議論が活発に行われています。

そして、社内は全員ニックネームで呼び合うオープンな雰囲気。 バックグラウンドは様々ですが仲の良いフランクな職場です。

atama plusでは、一緒に働く仲間としてカルチャーフィットを最重視しています。
ユーザーに本気で向き合って、常識よりも本質を追求しながら、仲間と一緒にプロダクトを創っていく。
そんな想いに共感してくれる方と一緒に働きたいと思っています!

こんなことやります

新メンバーの方とは現在のプロダクトのローンチへ向けた開発・実装、機械学習のアルゴリズム設計や、新サービスの立ち上げ等、一緒にやりたいことがたくさんあります。私たちのMissionは「教育を通じて、自分の力で夢を実現できる人が溢れる未来を創る」こと。Technologyを活用して子どもたちの学びを進化させるものを世の中に送り出し続けたいと思っています。

そして、現在は高校生向けアダプティブラーニングプロダクトローンチの時期なのでまずAIを使った高校生向けのアダプティブラーニングプロダクトの開発・実装を一緒にやっていきましょう!

現在は事業拡大により、フロントエンドエンジニアとサーバーサイドエンジニア、フルスタックエンジニアを募集しています。今までの経験だけではなく、素質と意欲のある方と一緒に働きたいと思っています。
Microsoft、RECRUIT、Yahoo、IBM、スタートアップ出身者や東大数理情報の学生等、経験やバックグラウンドが多様なエンジニアと一緒に働くのは非常に刺激的で成長できる環境があると感じています!
社会に出る前の学生の皆さんのインターンも歓迎です!

#サーバーサイドエンジニア
【我々が大事にしていること】
・ 基本的なプログラミング能力、技術的知識
・ 英語のドキュメントを読んでテクノロジーを勉強することができ、テクノロジーを面白いと感じられ、好きである気持ち
・ 自分で何か面白いものや、独自の価値を生み出そうとするパッション!
・ 前向きに、そして能動的に動ける姿勢
・オープンなディスカッションを嫌がらないこと
・ チームの一員としてお互いを補い合って共通の目標を達成する姿勢
・ アジャイル開発への興味

【業務内容】
 Django、Python、AWS RDS等を用い、ユーザーのログインや学習履歴を管理しつつ、最適なレコメンド結果を生成するREST APIサーバーを開発する。

【歓迎する経験】※必須条件ではありません。
・Django、Rails、Laravel等のフレームワークを用いたWebアプリケーション開発経験
・REST APIの開発経験
・MySQL、PostgreSQL等のRDBを使った開発経験
・Machine Learningを用いたアルゴリズム開発経験
・プロダクションサービスの運用経験(AWSHeroku等)

【現在の開発チーム】
・Webサーバー開発エンジニア2名
・クライアントアプリ開発エンジニア2名
・スクラムマスター
・デザイナー(UI/UX)
・プロダクトオーナー

私たちのアダプティブラーニングサービスは、開始したばかりのスタートアップですが大手企業を中心とした10社以上との提携が決まっています。

150年間イノベーションの起きなかった教育の世界をテクノロジーの力で変えませんか?
楽しみながら一緒に働ける仲間との出会いをメンバー一同楽しみにしています!

価値観

会社の価値観をもっと見る
アジャイル

アジャイル開発のScrumを採用していて、週に1度のWeekly Meetingと毎朝10時半からのDaily Meetingで皆で顔... さらに表示

カスタマーファースト

プロダクトを使ってくれる子どもたちのことを一番に考え、より良いプロダクトを届けたいという思いが共通しています。エンジニア、デザイナー、... さらに表示

フラットな組織

上司部下という考えでもなく、ビジネスサイド/エンジニアサイドがそれぞれ分かれて仕事をするのでもなく、全員一丸となってサービスを創ってい... さらに表示

会社の注目の投稿

募集情報
探している人 サーバーサイドエンジニア
採用形態 新卒採用 / インターン・学生バイト / 中途採用 / 副業・契約・委託
募集の特徴 留学生さん歓迎 / 週末からのコミットでもOK / 友達と一緒に訪問OK / 学生さんも歓迎
会社情報
創業者 稲田大輔
設立年月 2017年4月
社員数 30人のメンバー
関連業界 情報通信(Web/モバイル) / 教育・研究

応援している人(16)

全員見る

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

応援している人(16)

全員見る

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

地図

東京都中央区日本橋富沢町4-1

Page top icon