Wantedlyは、月間150万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
学年不問!地域で起業したい学生

優秀な学生求む!3泊4日で岩手県釜石市の課題を解決するビジネスを考案せよ!

クルーズベンチャーズ株式会社

クルーズベンチャーズ株式会社のメンバー

全員みる(3)
  • 2018年卒予定の香川大学経済学部4年生であり、香川県に20年以上住む生粋の讃岐人。
    小学校から高校までの18年間野球を行い、1年の浪人を経験後、香川大学へ入学。
    大学でも部活を続ける高校の野球部の同級生に負けたくないという思いで、分野の違う学生団体やNPOの活動に興味を持つ。
    先輩の影響もあり、ITベンチャーの企業に興味を持ち、大学2年からサマーインターンに参加。
    現在は、地域課題を解決する合宿型ビジネスプランコンテストである「BIZ CAMP」の企画・運営に邁進する。

  • 目白大学英米語学科所属
    NPO法人ETIC.にて東京都主催のスタートアップコンテスト、
    TOKYO STARTUP GATEWAY事務局としてインターン。
    応募総数1000件の起業アイディアからうまれた起業家達のサポート。
    最終的に10人に絞込み、2016年11月6日に丸ビルホールにて行われたTHE FINALでのイベント企画・運営責任者を務める。

    二浪生活や、バンクーバー留学、NPO(上記)でのインターンなどを経験しCROOZ株式会社人事部に参画
    2017年4月から休学し、CROOZ VENTURES株式会社でベンチャーキャピタルとして修行中。

  • 早稲田大学 政治経済学部経済学科 在学中
    一般社団法人 STUDY FOR TWO 代表理事
    クルーズ株式会社 コミュニティマネージャー

    STUDY FOR TWOでは、全国70大学以上に拠点を設け、大学生の中古教科書再販売事業を展開し、その収益を途上国の子供達の教育支援とする事業を行っている。
    創業よりメンバーたちとともに活動を牽引し、現在では累計1500名以上の子供たちに教育支援を提供し、メンバーの数も700名を超える。

    クルーズ株式会社では、新卒採用企画の立案実行の全般及び、学生起業の伴走をしながら新規事業開発を担当している。
    その一環で、地域の学生が現地で全国の学生とともにビ...

なにをやっているのか

  • 40429200 e693 4f79 9832 459328e31f84?1500096723 BIZ CAMP当日までに、自分たちで考えてきた開催地域の問題点とその解決策を発表します。
  • 03825676 d648 46b8 ae55 516257b141cc?1500096848 ビジネスプランを一緒に作成するメンバーを理解することも大切です。

【 BIZ CAMP とは 】

BIZ CAMPは、"地域の課題を持続可能なビジネスを通じて解決する”ことを目的に、本気で若者が地域課題に対して事業立案し、起業していくことを目指すプロジェクトです。
BIZ CAMP:http://bizcamp.jp/

=== 本気で起業家を生むために ===

各地域の自治体や企業、地元大学の協力のもと、全国から集まった優秀な若者たちが各地域を訪れ、合宿を通じて本気で起業を目指します。プログラムでは、ビジネスプランを作る際の基本となる「新規事業の作り方」や、プランを具体的な計画に落とし込むために「損益計算書」についてなどのセミナーがあり、事業を自走させていくためのコンテンツがあります。

また、地域で働く方々へのヒアリング・現場見学などを重ね、地域社会で本当に求められている課題について調査する機会も提供されます。 そして最終審査会では、自分たちのビジネスプランを審査員に対して発表し、投資を受けることによって、起業へと走り出していきます。

なぜやるのか

  • Ec201b35 5cae 4330 b06d d8159cc17d3b?1500096901 私たちは、地域課題や社会問題に本気で取り組む学生が増えることで、地域は存続していくと考えています。
  • D0a93428 df84 43e0 a6ec 3d0e91a8a8ee?1500097108 各地域を支えるおじいちゃんやおばあちゃんに地域の歴史・伝統などのお話をお聞きします。

=== 若者の力で地方に変革を起こす ===

昨今、多くの社会問題が叫ばれる日本社会。少子高齢化、過疎化、都市への一極集中化。 一般社団法人北海道総合研究調査会の調査によると、2040年には896もの自治体が消滅してしまうとも言われています。
なぜ、地方自治体が消滅してしまうのか。それは、地域課題や社会問題を解決しようとする若者が少ないからだと、私たちは考えています。

BIZ CAMPを通じて、地域社会にとって本当に解決する必要のある課題を見極め、持続可能なビジネスを生み出す。 その結果、地域自治体・地元企業や若者を巻き込み、地域課題の解決に志を燃やす若者を地域社会に生み出すことができると考えています。

私たちは、BIZ CAMPを通じて、地域で起業に挑戦したいと考える若者が一歩踏み出すことができ、地域社会の問題が一歩でも解決に向かうことのできる社会を目指していきます。

どうやっているのか

  • Ee2f209a 2a4e 48a6 ab2c 3cf7cfc31291?1500097108 グループワークでは、学生同士が意見をぶつけ合い、最終プレゼンまで必死に思考し続けます。
  • 52f8b04e 779f 406d 85be f68db3b06b8f?1500097155 フィールドワークでは、実際に地域で働く方々の現場へと赴き、その産業の課題や地域課題をヒアリングします。

【 過去の開催実績について 】
「BIZ CAMP」は全国各地で、7回開催されてきました。
これまでの「BIZ CAMP」の開催の様子は記事として掲載されていますので、是非参考に読んでみてください。

第1回:長野県信濃町開催:https://liginc.co.jp/218668
第3回:青森県深浦町開催:https://www.wantedly.com/companies/crooz/post_articles/35415
第7回:香川県東かがわ市開催:https://www.wantedly.com/companies/crooz/post_articles/56879

【 今回の開催について 】
そして2017年夏に、第8回目として岩手県釜石市、第9回目として福井県越前市の2箇所での開催を予定しています。

今回も、自治体の方々、地元の企業の方々のご協力のもと、本当に地域を活かし、地域に貢献し、ビジネスを成すために必要なコンテンツを用意しています。

例えば、自治体の方々から地元の特色や地域課題をお伺いしたり、実際に岩手県釜石市で働かれてる方から現場の生の声をヒアリングしたりと実際に宿泊することで、地域をより深く知るコンテンツがあります。また、ビジネスを作りあげるために「新規事業の作り方」や、ビジネスを数字に落とし込むための「損益計画書」のコンテンツなども用意しています。

全国から選ばれた優秀な学生たち、 そして岩手県をはじめとした東北地域の地元大学に通う優秀な学生たちと3泊4日間の合宿形式で、 本気でビジネスに取り組み、 本気でお互いを語り合う。
地元の方々とお酒をかわし、温泉で英気を養い、またビジネスに取り組む。
そんな最高に楽しく、充実し、チャンスに溢れる時間を過ごしてもらいます。

こんなことやります

少しでも興味がある人は、是非とも「話を聞きに行きたい」ボタンを押してみてください!
詳細に関しては、面談にてご連絡させていただいています!遠距離の場合はスカイプでの面談を実施しますので、全国からの「話を聞きに行きたい」ボタンをお待ちしています!

==========================
【イベント概要】
▼日程
2018年8月17日(木)〜 20日(日)
※基本的に全日程参加が条件となります。

▼場所
岩手県釜石市

▼対象
地方創生に本気で取り組みたい学生
本気でビジネスに挑戦したい学生
※学年や在住地域は問いません。
===========================

会社の注目の投稿

募集情報
探している人 学年不問!地域で起業したい学生
採用形態 新卒採用 / インターン・学生バイト / 中途採用 / 社会人バイト・契約・委託
募集の特徴 Skypeで話を聞ける / 友達と一緒に訪問OK / 学生さんも歓迎
会社情報
創業者 石橋孝太郎
設立年月 2016年11月
社員数 4 人
関連業界 金融・保険 / コンサルティング・調査 / 情報通信(Web/モバイル)

応援している人(38)

全員見る

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

応援している人(38)

全員見る

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

地図

東京都港区六本木6丁目11−1

Page top icon