Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
コーポレート・スタッフ
on 2014/10/10 1,139 views

アツすぎて地方で周りから浮きまくっている代表(31歳男性独身)のCS職

株式会社日本システム

株式会社日本システムのメンバー もっと見る

  • 郷 昭義
    代表者

なにをやっているのか

「あなたは、人を幸せにすること、好きですか?」

「福祉の仕事」と聞いて、私には関係ないと思う方も多いと思います。
でも、「福祉」とは「人を幸せにする」という意味で、私たち「福祉人」は「人を幸せにしたい」人の集まりです。

事業内容は、主に地域で暮らす障がい者、高齢者の方への外出の付き添いや在宅介護などのケアワーク、相談支援などのソーシャルワーク、障がい児に対する療育デイサービス、教育研修事業等になります。

しかし、現在の事業はあくまでツールや手段であり、今後も「関わるすべての人を幸せにすること」を追求していきます。

「人を幸せにしたい」その気持ちが強い方であれば、経験は一切問いません。
私たちと共に、「人を幸せにするプロフェッショナル」目指してみませんか。

なぜやるのか

「福祉にできることを、私たちが増やしてく」

これが私たちのミッション(使命)です。

今、「福祉」と聞いて、あまり良いイメージを持つ方は多くないと思います。
実際に、経営者、従業員、利用者、必ずそのどこかにしわ寄せが、あるいはその全てに無理な負担がいき、誰も幸せにしていない現状で運営がされている事業もあります。

今の福祉にはできないことが多すぎます。

でも、人を幸せにする「福祉」には、これからもっとできることを、増やしていけるはずです。
だから、

「福祉にできることを、私たちが増やしてく」

-私たちが誰よりも何よりも福祉の可能性を信じ-
-福祉に関わる人すべてがもっと幸福になれることを信じ-
-挫けず、前向きに、チャレンジをし続ける-

自分の努力や成長で、福祉にできることを増やした時の、「なぜこの仕事をやっているんだろう?」そんな疑問がもう浮かばなくなるくらいの情熱を、ぜひ共有しましょう。

どうやっているのか

私たちには、大きなビジョン、達成したいことがあります。

【成長し続ける百年企業】
10年後には地域の誰もが知る福祉の成長企業になり、
100年後には日本の誰もが知る伝統企業となる。

【福祉を変える革新組織】
日本全国に広がる革新的な福祉のシクミを
最初に創造する先駆的企業となる。

【誇り高い専門家集団】
福祉従事者が人を助け、幸せにするプロとして尊敬され、
利用者や地域社会から求められる真の専門家集団となる。

現在私たちは30名ほどの組織ですが、経営企画・事業運営に関わる意思決定はほぼ全て代表の私が1人で担っています。

この体制では、上記のビジョンの実現は極めて困難と考えています。しかし、現時点の待遇上限や業界の特殊性も有り、現場の介護支援職以上の採用・育成ができないまま、今に至ります。

現状の経営課題は、営業面は待機待ちの状態、財務面は売掛が全て国で安定しており、問題があるのは人材採用・育成面のみです。

今後は、限られた資金・マンパワーを教育研修部門に集中させ、「私たち自身が地域福祉の教育機関そのものとなり、地域に優秀な福祉人材を供給する福祉人材輩出企業になる」ことで、今後のビジョンの達成と、福祉業界に数々のイノベーションが生み出せる組織に変えていきます。

それら新規事業の計画、運営をサポートしてくれるコーポレートスタッフさんを募集しています。

こんなことやります

仕事の内容は、なんでもです。
福祉の現場もでるし、デスクワークも、なんでもです。
今日全く考えていなかったことを、明日思いついて、明後日には実行しているなんてこともあるので、なんでもという他ありません。
とりあえず代表をサポートする立場になるので、私について以下。

以前はせいぜいクラスに一人は居る変わった奴くらいに考えていたのですが、ビジネスを進める過程でどんどん周りから浮いていき、会う人会う人の9割方をドン引きさせている様子から、たぶん千人から一万人くらいに一人の変わった人間だと思います。
実は自分では思ってないですけど、周りが言うので。

さて、そんな代表に対し、「俺、私の方が浮いているわ!」と出る杭勝負を挑んで来る方や、そんな空気よめない感じの奴を「しゃーねーな!」とついつい面倒をみたくなっちゃう気遣いのできる系の方、どっちもお待ちしております。

経営計画上は今後高い数字は見込めるのですが、現状では給与安いですし、仕事も大変であんまりメリット感は提供できません。

でも、9割方ドン引きされる私ですが、残りの1割はなんだかえらい評価というか、「凄いな!」とか「面白いわ!」とか言って貰えるので、そっち方面の方は、良いんじゃないでしょうか。
これも、自分では全く良く分からないのですが。周りが言うので。

興味ある方、お気軽にご連絡下さい。

エントリー状況は公開されません
9人が応援しています

アツすぎて地方で周りから浮きまくっている代表(31歳男性独身)のCS職
株式会社日本システム