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課題起点のデータ分析でサービスをグロースさせるデータアナリスト募集!

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on 2022/09/29

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課題起点のデータ分析でサービスをグロースさせるデータアナリスト募集!

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糸洲 恵里香

■2016年11月 ココネ株式会社入社。 ・イベント企画、採用広報、ダイレクトリクルーティングなど、母集団形成からオペレーションまで ・新卒&中途&インターン、担当職種は全部。  エンジニアメインに、ディレクター、デザイナー、マーケ、バックオフィス系など ■2021年5月現在(在籍中2回目の産休・育休を経て復帰) デザイナー採用担当 ココネの”育児フリータイム”を利用して時短勤務を行ってます。 最近は児童心理系の書籍や子育てブログをよく読んでます。

ココネ株式会社のメンバー

■2016年11月 ココネ株式会社入社。 ・イベント企画、採用広報、ダイレクトリクルーティングなど、母集団形成からオペレーションまで ・新卒&中途&インターン、担当職種は全部。  エンジニアメインに、ディレクター、デザイナー、マーケ、バックオフィス系など ■2021年5月現在(在籍中2回目の産休・育休を経て復帰) デザイナー採用担当 ココネの”育児フリータイム”を利用して時短勤務を行ってます。 最近は児童心理系の書籍や子育てブログをよく読んでます。

なにをやっているのか

ー 7ヵ国9都市の拠点、社員数1000名を超すココネグループ ココネグループは「感性をカタチに。感性を身近に。」という言葉を掲げ、サービス提供と企業運営を行っています。 メタバース時代に向けたアバター事業を展開するとともに、グループ各社においては未来志向の教育を行う幼児園の運営、最新技術を用いたゲームやアプリの開発など、多彩な事業を展開しています。 日本国内のほか、韓国・シンガポール・アメリカ・エストニアの各拠点において、グローバルなサービス展開を行っています。 ココネグループ全体として、お客様自身の感性を発揮し、様々な軛から解き放たれて自由に自分自身を表現することができる、新たな「デジタルワールド」の構築を進めています。 ーアバターサービスのみで年間売上100億円 2008年9月に設立されたココネ株式会社は、スマートフォン向けアバターサービスの開発運営を行う企業です。 『ポケコロ』や『リヴリーアイランド』などの自社コンテンツのみならず、独自のノウハウと実績から、ディズニー初の公式アバターアプリ『ディズニー マイリトルドール』やサンリオ公式『ハロースイートデイズ』など、さまざまなIPコンテンツの制作・運営も手がけています。 2023年1月、全世界のお客様数は1億4千万人を突破。22年通期では過去最高売上を達成するなど順調に業績を伸ばしています。 サービスの企画から開発・デザイン・運営・マーケティングを一貫して自社で行っているのが強みであり、直近では既存のサービスだけでなく新規サービスの立ち上げまで行っております。 今後は最新技術を融合させたデジタルワールドの構築を加速し、「社会にとって意味のある存在であり、人から必要とされるサービスを作る」企業を目指していきます。 <事業一覧>※グループ企業の事業含む ■アバターサービス事業 『ポケコロ』シリーズ 『リヴリーアイランド』 『ディズニー マイリトルドール』 『ハロースイートデイズ』ほか多数 ■幼児園事業 『International Montessori Mirai Kindergarten』(Cocone Education) ■オンラインゲームポータル 『ハンゲ』(cocone v)
各サービスで様々なアワードを受賞しています。
不思議な生き物と暮らす箱庭アプリ『リヴリーアイランド』。2021年にリリースし大きな話題に。
社内のデリで毎日美味しいランチを。
オフィス内にはジムやシャワールームなど、ライフワークバランスを整えるための設備も充実しています。
チームワークを大事にしながら、多様な社員が多彩なプロジェクトに取り組んでいます。
アバター・デジタルワールドを基軸とした、複数のグローバルプロジェクトが立ち上がっています。

なにをやっているのか

各サービスで様々なアワードを受賞しています。

不思議な生き物と暮らす箱庭アプリ『リヴリーアイランド』。2021年にリリースし大きな話題に。

ー 7ヵ国9都市の拠点、社員数1000名を超すココネグループ ココネグループは「感性をカタチに。感性を身近に。」という言葉を掲げ、サービス提供と企業運営を行っています。 メタバース時代に向けたアバター事業を展開するとともに、グループ各社においては未来志向の教育を行う幼児園の運営、最新技術を用いたゲームやアプリの開発など、多彩な事業を展開しています。 日本国内のほか、韓国・シンガポール・アメリカ・エストニアの各拠点において、グローバルなサービス展開を行っています。 ココネグループ全体として、お客様自身の感性を発揮し、様々な軛から解き放たれて自由に自分自身を表現することができる、新たな「デジタルワールド」の構築を進めています。 ーアバターサービスのみで年間売上100億円 2008年9月に設立されたココネ株式会社は、スマートフォン向けアバターサービスの開発運営を行う企業です。 『ポケコロ』や『リヴリーアイランド』などの自社コンテンツのみならず、独自のノウハウと実績から、ディズニー初の公式アバターアプリ『ディズニー マイリトルドール』やサンリオ公式『ハロースイートデイズ』など、さまざまなIPコンテンツの制作・運営も手がけています。 2023年1月、全世界のお客様数は1億4千万人を突破。22年通期では過去最高売上を達成するなど順調に業績を伸ばしています。 サービスの企画から開発・デザイン・運営・マーケティングを一貫して自社で行っているのが強みであり、直近では既存のサービスだけでなく新規サービスの立ち上げまで行っております。 今後は最新技術を融合させたデジタルワールドの構築を加速し、「社会にとって意味のある存在であり、人から必要とされるサービスを作る」企業を目指していきます。 <事業一覧>※グループ企業の事業含む ■アバターサービス事業 『ポケコロ』シリーズ 『リヴリーアイランド』 『ディズニー マイリトルドール』 『ハロースイートデイズ』ほか多数 ■幼児園事業 『International Montessori Mirai Kindergarten』(Cocone Education) ■オンラインゲームポータル 『ハンゲ』(cocone v)

なぜやるのか

チームワークを大事にしながら、多様な社員が多彩なプロジェクトに取り組んでいます。

アバター・デジタルワールドを基軸とした、複数のグローバルプロジェクトが立ち上がっています。

ー新時代のアバター事業への挑戦 「デジタルワールドで“ジブン”を拡張する」 フィジカルな世界の解放から、生き方、あり方、自分がいてもいいんだと思える場所が広がる、機会が広がる。 世代・人種・性別に囚われない。もしかしたら、デジタルワールドのなかで“鳥”や“猫”として過ごすほうがしっくりくる、ということだってあるかもしれない。 その生き方に投げ銭や投資が行われたり、仕事となり報酬を得ることもあるかもしれない。 その“かもしれない”世界こそが、ココネの目指すデジタルワールドです。 ー デジタルワールドの「衣・職・住」を創る 感性のままに自分自身をデジタルワールドに投影させるためには、ファッションやインテリアなど、無数のデジタルアイテムが必要です。 それはつまり、ココネの10年以上に及ぶアバター開発や176億個を超える、デジタル資産の流通実績などを最も生かすことのできる領域です。 既存のノウハウと開発力に新しい技術を融合させ、ココネの核となる“感性”の力で、デジタル資産を創出する挑戦を続けています。 感性をカタチに。感性を身近に。

どうやっているのか

社内のデリで毎日美味しいランチを。

オフィス内にはジムやシャワールームなど、ライフワークバランスを整えるための設備も充実しています。

「いい会社を作ればいい人が来る、いい人が来ればいいサービスができる、いいサービスができればお客様が集まってくださる」 この想いから、社員にとって働きやすい環境を整えています。また、仕事だけではなく家庭やプライベートを充実させるための制度を多く設けています。 ★『働きがいのある会社(2019)』ランキング ベストカンパニー選出 ★ カフェテリア、ジム、マッサージルーム(施術者 常駐)を常設 ★ 女性社員が全体の半数で、父母ともに申請しやすい本当に"理解ある"育休制度

こんなことやります

【当社におけるBIの重要性】 ココネが作ろうとするデジタルワールドは、人びとがさまざまな条件から解き放たれ、フラットな状態で、その個性・感性を自由に発揮し、存在できる場所です。 デジタルワールド上で最大化された人々の感性の総和は、企業の力を超え、未来を変える大きな力の源となると考えています。 その大きな源となる根源は大切なのはお客様です。 ※弊社ではユーザーではなくお客様とお呼びしております。 そのお客様を深く理解し、潜在的なニーズをくみ取る為には嗜好性や動向を数値化し、開発/運用/デザインなど各担当にfactを伝えることが最も重要でると考えています。 また、それはお客様と真摯に向き合うことを意味しております。 ココネのサービスではBIメンバーが各サービスに1名アサインされており、2000万人以上のお客様のビックデータと日々向き合う中で売上・数字に大きく貢献しております。 【なぜ採用するのか】 昨今、NFT、メタバース、Web3.0 など目にする機会も増えましたが、ココネも既存のサービスに加えて、新規事業を加速させております。 1サービスに1名BIメンバーをアサインしているところ、昨年よりサービスが増え、新規リリースも今後控えていることから事業拡大に対してのBIメンバーが不足していることが事業を支える上で深刻な課題となっております。 【この仕事の魅力】 大量かつ多様なデータの分析やデータハンドリングを通じて、現場メンバーと共に並走・伴走しながら、具体的な機能提案や施策改善に関わることができ分析結果から得られた知見は、そのままお客様の喜びに直結することとなり、そうして得られた成果や体験がご自身の成長や喜びに繋がります。 また、アプリの分析を通じて得られた知見は、ココネの各サービスの成長に還元されるだけでなく、その先のお客様の喜びを発見・把握することにつながります。 企画・開発・デザイナーなど、多国籍かつ様々な職種のメンバーともにコミュニケーションを取りつつ、 BIチームメンバー同士が相互に意見を交わし合い切磋琢磨しながら、個々の課題解決能力を高めていきます。 <身につけられる知識・スキル> ・SQLによる大規模データの集計・分析、およびBIツールによるデータ可視化 ・BigQueryにて構築されたデータ基盤環境の操作、およびデータエンジニアリング技術 ・データサイエンス・AI技術を用いた課題発見、および課題解決に向けた検証・分析 ・ユーザアンケートやインタビューを通じたUXリサーチの展開 ・NFTおよびブロックチェーン技術に関する知識習得、およびオープンチェーンデータの分析 【業務内容】 データ基盤に展開された「2,000万人以上のお客様データ、および90億を超えるデジタルアイテム」の分析から、お客様の喜びにつながる新たな知見を見出し、より豊かな体験を提供することで、ココネの "カワイイ" アプリの成長を支えていただきます。 お客様にご満足いただくために用意された機能・イベント・アイテムについて、適切なKGIおよび評価可能なKPI設計を行います。 また、振り返り分析から導かれる示唆を共有し、現場メンバーと共に意見を交わしながら、適切なネクストアクションを策定します。 <具体的な業務例> ・アイテム提供やイベント実施に関わる各施策の振り返り分析、および進行管理 ・各種KPIをモニタリングするための、BIレポートおよびダッシュボードの作成 ・大規模プロモーション実施に向けたROIシミュレーション、および効果検証 ・日々のKPI確認を通じて得られる新たな知見の共有、およびメンバーとのディスカッション 【使用している主なツール/環境】 ・データ基盤: - Google Cloud Platform - BigQuery - Cloud Composer(Airflow) ・BIツール(※現在、他のBIツールの導入を検討中) - SSRS - Redash - Data Portal ・統計解析/モデリング: - Python - R ・その他: - GitLab(CI/CD) 【必須スキル】 ・SQLを用いたデータ分析経験(1年以上) ・toCサービスへの興味、または業務経験 ・エンターテイメント領域への興味、または業務経験 ・物事を論理的に把握し、解決するべき課題を適切に見出すことができる ・異なる専門性を持つメンバーをリスペクトし、積極的にコミュニケーションを図ることができる 【体制】 既存サービス事業本部にBIチームが設置されています。 ■BIチーム構成:6名
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    話を聞きに行くステップ

    1. 応募する「話を聞きに行きたい」から応募
    2. 会社からの返信を待つ
    3. 話す日程を決める
    4. 話を聞きに行く
    募集の特徴
    オンライン面談OK

    会社情報

    2008/09に設立

    531人のメンバー

    • 海外進出している/
    • 1億円以上の資金を調達済み/

    東京都世田谷区若林3-1-18 (三軒茶屋駅/徒歩12分、若林駅/徒歩5分) ◎受動喫煙防止措置:屋内原則禁煙(喫煙専用室設置)