Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

営業職からのキャリアアップ!経営者の参謀として働く経営コンサルタント

株式会社グローカル

株式会社グローカルのメンバー

全員みる(3)
  • 北海道大学卒業後、旅行雑誌出版社に入社。地域振興事業の立ち上げから推進まで丸9年間従事し、エリアプロモーション企画立案、ご当地グルメプロデュース、イベントプロデュースなどの他、講演やセミナー講師も務める。仕事を通じて地域の人たちと関わっていくうちに、「地域における集客の自走化」をサポートしたいと思うようになり、2014年5月にグローカルにジョイン。行政・観光協会をはじめ、宿泊施設やレジャー施設、メーカーなど業種業態問わずWEB集客コンサルティングを行い、2017年1月よりWEB集客・販促事業部事業部長をつとめる。

  • 立命館大学理工学部卒業後、新卒で総合人材会社に法人営業として入社後、 経営コンサルティング会社にて人事領域のコンサルティング に従事。 その後、大手IT企業の人事・総務職、外資系人材会社人事など一貫した人事畑を歩む。これまで、人事コンサルタント・人事採用担当として面接した人数は、 『大学3年生~50歳代のベンチャー企業の役員』まで1万人強。 地域の中小企業が抱える課題を、WEB集客・人事の視点から解決し、地域活性を実現するために起業。
    現在、株式会社グローカルの代表取締役として、地方経済のキーマンとなる中小企業の経営者の参謀として、売上・利益向上、組織活性化の両軸で経営支援を行っている。

  • 新卒でコンサルティング企業に入社し、大手広告代理店での大規模レイアウト変更をはじめとする総務業務に従事しながら業務改善提案のサポートを行い、自社においては新卒採用を担う。その後、ITナビゲーション企業にて経営管理・中途採用を行い、1年間の産休・育休を経て、復帰後は経営企画に携わる。
    育児中でも働き続けたいという思いの下、職住近接が実現できる独立行政法人に事務職員として入職。2014年より、現職にて総務経理全般を担当している。1児の母。

なにをやっているのか

  • 462be688 25a4 4aa8 b1c2 ceef3c0b2cd0 グローカルの企業理念は、「地方の中菱企業の経営支援を通して、地方経済に貢献する」。地域経済を支える中小企業経営者の参謀として地域活性化に貢献します。
  • B7670acd 6066 46ff 9f1d d34117417448 中小企業経営者が集まる100名規模のセミナーから数名規模の勉強会まで、地域企業経営者向けに売上利益向上施策や組織活性化について情報を提供しています。

グローカルの経営理念は、
「地方の中小企業の経営支援を通して、地方経済に貢献する」というもの。
私たちは、地域経済を担う「地方の中小企業経営者」の参謀として、
「売上・利益向上支援」と「組織強化支援」の両輪でサポートする
経営コンサルティング会社です。 
 
<グローカルのミッション>
 ・ 恒常的に売上を上げることができ、集客に困らない仕組みを創る

 ・ 明確な人事制度や適切な採用戦略で、中小企業の組織を強化する

 ・ 「売上・集客伸長」「組織強化」の自走化を支援する
 
グローカルではこの3つを実現することが、地方経済を支える中小企業の
永続性な事業伸長につながると考えています。

地域活性や地方創生という言葉は巷に溢れていますが、
「何をすれば地方の活性化に繋がるか」ということが明確にならないまま、
様々な施策が行われているように思います。

『地方経済を活性化させるために、担い手である地方の中小企業を経営支援することで、
その先にある地域全体の活性化に貢献する事。』

これが、グローカルの目指すものです。

なぜやるのか

  • 1bfcbc70 771b 42d1 927f 2a75614f722c 日本の企業の99.7%は中小企業。地方経済を支えているのは紛れもなく、地場の中小企業です。私たちは、地方の中小企業の経営を支援することで、地域社会の発展に貢献したいと考えています。
  • 800c5f06 3095 4481 9bf7 f806ee59dd79 お客様は全国各地の中小企業のため、グローカルのコンサルタントはほぼ毎日、新幹線か飛行機か特急で移動します。日本有数の絶景スポットを訪れることもしばしばです。

グローカルが実現したいことは、地域社会を継続的に発展させることです。
 
『地域経済を担う地方の中小企業が売上・利益を伸ばし、新たに雇用する余力を持つ。
そして、就職・転職希望者が入社したいと思えるような組織になることで、
入社者が増え、結果として企業のある地域への移住者も増える。』
 
こうした好循環サイクルを創りだしていく一翼を担うことで、
地域社会の継続的発展に貢献していきたいと考えています。
 
【売上・利益を伸ばすことで雇用ニーズを増やす】
 地域経済を担う地方の中小企業のWEBを活用した効果的なプロモーションを支援。
 自社の商品・サービスの魅力をターゲットとなる顧客に伝えることで売上・利益が向上し、
 その結果、クライアントである地方の中小企業が潤いはじめ、雇用ニーズが増える。
  
【事業を更に伸長させるための社員を採用する】
 地域経済を担う地方の中小企業の雇用ニーズが増えた後は、顧客の集客と同様に、
 雇用する企業の魅力を、その企業を知らない入社希望者に的確に伝えるプロモーションを支援。
 その結果、クライアントである地方の中小企業の応募者が増える。 
 
【働がいのある魅力的な組織に強化する】
 地域経済を担う地方の中小企業の採用人数が増えた場合であっても、入社者が求めている要件
 を企業が満たさなければ、離職率が上がるため、働がいのある魅力的な組織への強化を支援。
 具体的には、人事制度導入・教育体系の構築・社員教育などを順次実施することで、
 社員が継続的に働きやすい環境となり、離職率が下がる。
 
グローカルは、

 ①地域経済を担う地方の中小企業の売上・利益向上の支援
 ②事業の担い手である社員採用の支援
 ③社員が働き甲斐をもって安定的に働き続けられる組織強化・組織創りの支援

を通し、地域への移住者が増える好循環サイクルを生み出したいと考えています。

地域経済を担う地方の中小企業への支援の輪を広げて行くことで、
地域全体の経済を活性化させる一翼を担うことを目指します。

どうやっているのか

  • 4bbda325 6cc2 4dad 9691 221ab3e247dc 打ち合わせはいつでもどこでもスタート。コンサルタントが出張中には、距離が離れているためテレビ会議を使用してミーティングしています。
  • 085f7aa6 54c0 4f02 bc31 96a50e65e199 オフィスの壁には日本全国の地図が張られており、眺めていると思わぬアイディアが浮かぶことも。地域の活性化にどこまで貢献できるかを追求します。

地方の中小企業に対し、「売上伸長」から「組織強化」まで、
幅広くコンサルティングを行っているグローカルですが、すべての施策の根底にある考え方は、
「ターゲットを決め、その人を口説くためのストーリーを設計する」という
『ターゲット戦略』です。

グローカルの代表・浅野は、人事コンサルタントとして、
採用支援から人事制度構築、教育体制構築など、
大企業からベンチャー企業まで、企業の大小問わず幅広く人事領域に関わってきました。
これまでに面接やキャリアカウンセリングをしたのは1万人以上。
その経験を活かし、ターゲットの人柄や生活スタイルを詳細まで落とし込むことで、
その人物の意思決定ロジックに基づいた施策を導き出す『ターゲット戦略』。
当社のすべての仕事は、この『ターゲット戦略』 がベースとなっており、
それを踏まえた『精度の高い仮説力』によって、クライアントの課題解決を行っています。

クライアントの課題が「集客アップ」であれば、
顧客として狙いたいターゲット像を描き、ターゲットのニーズを明確化した上で、
ターゲットを口説くための媒体選定や商品企画、プロモーションを行います。

クライアントの課題が「組織活性」であれば、
ターゲットとなるのはその企業の社員であり、
「どの社員にどうなって欲しいのか」というストーリーを明確にした上で、
教育体制強化なのか、新たな評価制度の導入なのか、
その企業にとって最適な組織活性化施策を提案します。

このように、一見全く異なる課題であっても、
根底にある「誰にどうなって欲しいのか」という考え方は同じであり、
当社はその原理原則論に基づいて、企業への経営支援を行っています。

現在当社は、社員4名、パートナーを含めると15名程度の創業期のベンチャー企業です。
人事コンサルタントの代表をはじめ、元大手メディアの企画担当、
元大手企業の経営企画、元上場企業の営業統括責任者など、
各業界のプロフェッショナルが当社の業務に関わっています。
企業における経営課題全般にフレキシブルに対応できるのも、
このように少数精鋭の力量あるメンバーが揃っているためです。
個性豊かなメンバーが、自分たちの強みを生かし、
まるで高校時代の部活のように、時にはぶつかり合い、成功を共有する。
そんな経験を共有できるメンバーを募集しています。

こんなことやります

こんにちは。株式会社グローカルの加藤です。

「高い売上目標の達成にコミットし、とことんやり抜く。」
「クライアントが抱える課題を、自社の商品やサービスで解決に導く。」

営業職の醍醐味はそんなところにあると思います。
私もかつて、某広告会社の営業マンとして日々やりがいを持って働いてきました。

クライアントからも信頼していただき、MVPなどの社内表彰を何度も経験し、
「営業マンとして一通りやりきった」と考えたときに、ふと思ったのです。

「この先に何があるのだろう?」と。

クライアントと接点が持てるのも、会社の看板があるから、
クライアントの課題解決ができるのも、自社の商品やサービスが優れているからであって、
会社という後ろ盾がなくなったときに、自分には何ができるのだろうと思いました。
また、クライアントの課題解決に対して、自社商品やサービスの枠を超えて、
もう一歩深く関わりたいという思いも。

そんなときに出会ったのが、この「経営コンサルタント」という仕事です。

株式会社グローカルは、地方の中小企業の経営コンサルティング会社です。
クライアントは、
メーカー、弁護士事務所、会計事務所、病院、動物園、レストラン、旅館、観光協会など、
業種・業態問わず経営支援を行っています。

カウンターパートは主に経営者。
中小企業は、経営者の参謀となる経営企画部門がない企業も多いため、
クライアントから相談される内容も多岐にわたります。

「売上・利益を上げたい」
「新規事業を立ち上げたい」
「人が採用できない」
「社員のモチベーションを上げたい」

これらに対し、明確な答えはありません。
経営者と共に、その課題の真因を探り、多様に考えられる解決策の中から、
最適な解決策を導き出していくという仕事です。

「会社として売らなければいけない商品やサービスではなく、
クライアントにとって、最適なものを提案できる」ということは、
一見聞こえはいいですが、常に重い責任が伴います。

「答えのない解決策を0から導き出す」ということに、
私自身も最初はかなり苦労しました。

答えがないながらも、クライアントにとって最適だと思うものを考え抜き、提案します。
自ら考えた施策で結果が出たときの達成感は、何よりも代え難いものです。

経営者の一番近くで、経営課題を整理し、課題解決のための施策を共に実行する、
大手のコンサルティング会社にはない、
実に泥臭く、だからこそ「真にクライアントに伴走している」と言える仕事です。

「営業しかやってこなかった自分にできるだろうか?」と思っている方。
当社のコンサルタントに求められるものは「知識」や「経験」ではありません。
どんな事象に対しても、“原理原則論”で考えられる論理的思考力です。

・何事にも責任を持って取り組める方
・成長意欲が高く、素直に努力できる方

入社時に必要な力は、それくらいです。

入社後は、コンサルタントのアシスタントとして経験を積んでいただき、
その後、コンサルタントとして活躍していただきます。
会社のブランド力や知名度に頼らず仕事ができる『自力』が身に着けられると思います。

当社は、創業6年目のベンチャー企業です。
おかげさまで、クライアントは順調に増えていますが、社内環境の整備もまだまだ必要です。
そのため、コンサルタント自ら、採用やマーケティング、広報、マネージメントなど、
社内の様々な仕事を兼務しています。
(現に、私も1コンサルタントでありながら、当社の採用原稿を書いています。)
未成熟な会社を、共に大きな企業に育て上げていく、
創業メンバーとしての仲間を求めています。

価値観

会社の価値観をもっと見る
安定よりリスクをとる

より高いレベルで安定を確保するためにも現状に満足するのではなく進化を求めリスクテイクする。

創造性と革新性

自分たちだからできること、自分たちにしかできないこと、誰もやらないから自分たちがやる。

どんどん昇進

ビジネスは誰からに指示をされてやるものではなく、自分の意志でやるもの。ビジネスを広げれば当然昇進する。

会社の注目の投稿

募集情報
探している人 経営コンサルタント
採用形態 中途採用
会社情報
創業者 浅野 道人
設立年月 2012年1月
社員数 9人のメンバー
関連業界 コンサルティング・調査 / 広告・販売促進 / 人材・介護・サービス

応援している人(10)

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

応援している人(10)

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

地図

東京都渋谷区桜丘町7-12

Page top icon