350万人が利用する会社訪問アプリ

  • マーケティングプランナー
  • 11エントリー

マーケティングプランナー|業界のアップデートを目指し、エンタメDX化推進中

マーケティングプランナー
中途
11エントリー

on 2022/10/13

195 views

11人がエントリー中

マーケティングプランナー|業界のアップデートを目指し、エンタメDX化推進中

オンライン面談OK
東京
中途
東京
中途

林 範和

早稲田大学卒業後、大和証券SMBC(現、大和証券)に入社。株式・債権の引受やM&Aのアドバイザリー業務に従事。 2012年にPEファンドのフェニックス・キャピタル入社、投資及び投資後のバリューアップ業務を担当。 2015年、事業会社の経営企画部門で経営管理及び新規事業開発を経て、 xR技術を用いたコンテンツ開発に可能性を感じ、2018年にバルス株式会社を創業。

かわの けいしゅう

大学卒業後は、印刷会社である三晃印刷株式会社の新規事業を企画する新業務開発室に就職しました。そこでは、主にWebサイトの構築、データベースを使った社内システムの開発、出版社への企画・提案を行ってきました。また2年目からは部下が付いたので、部下の育成も行っておりました。 三晃印刷株式会社を退社後は、フリーランスとしてWebサイトの構築と、SEOを考慮したWebライティングの仕事を請け負っています。 Webサイトの構築は、HTML、CSS、jQuery、PHPを使用し、WordPressのテーマをフルスクラッチの制作も行うことが出来ます。また個人的にYouTube Data APIを使い、一定周期でデータを取得し、自動的にWordPressのデータベースに登録されている情報を更新するメディアの制作を行っております。 Webライティングは、SEOを考慮したライティングを行っており、現在様々なメディアの記事を書かせていただいております。WordPressの知識もあるのでライティングからメディアの更新までを一括で行うことが出来ます。 また現在は、フリーランスとして働きながら、企業のスタートアップに参加しており、メディアの企画・運営を行っております。また、マンガを使って商品やサービスを紹介するランディングページの制作も行っております。

窪田 敦之

バルス株式会社のメンバー

早稲田大学卒業後、大和証券SMBC(現、大和証券)に入社。株式・債権の引受やM&Aのアドバイザリー業務に従事。 2012年にPEファンドのフェニックス・キャピタル入社、投資及び投資後のバリューアップ業務を担当。 2015年、事業会社の経営企画部門で経営管理及び新規事業開発を経て、 xR技術を用いたコンテンツ開発に可能性を感じ、2018年にバルス株式会社を創業。

なにをやっているのか

主に2つの事業を展開しています。 ・アーティストの運営をサポートするファンマネジメントツールの「SPWN Portal」 ・ライブや番組、動画、MV、グッズなどの運営に必要な制作全般を担う「XRプロダクション」
ライブ配信システム「SPWN Stage」で行っている、バルスのタレント「銀河アリス」のARライブの様子
アーティストの活動を収益化するDXツール「SPWN」Portal」
全席フリーアドレスのオフィス
自社のモーションキャプチャースタジオ
若いメンバーが活躍
スタジオも兼ねた控室

なにをやっているのか

ライブ配信システム「SPWN Stage」で行っている、バルスのタレント「銀河アリス」のARライブの様子

アーティストの活動を収益化するDXツール「SPWN」Portal」

主に2つの事業を展開しています。 ・アーティストの運営をサポートするファンマネジメントツールの「SPWN Portal」 ・ライブや番組、動画、MV、グッズなどの運営に必要な制作全般を担う「XRプロダクション」

なぜやるのか

若いメンバーが活躍

スタジオも兼ねた控室

「アーティストとファンが世界中のどこにいても一緒に楽しめる場所を創る」 住んでいる場所や活動方法に関係なく、世界中のどこからでも活動ができ、 アーティストの届けたいものを世界中のファンに届け、そのファンからの応援で活動をしていける世界を創りたいと考えています。 ただ、現状、場所や資金がなく十分な収入が得られず活動ができなくなっているアーティストさんが多いです。 そういった方々に、テレビやスマートフォンの次に来るメディアと言われているXR技術を活用し、 場所に関係なく活動できるプラットフォームと、その活動できちんと収益化できるツールを提供したいと考えています。

どうやっているのか

全席フリーアドレスのオフィス

自社のモーションキャプチャースタジオ

【バルスのMVV】 ーVision(バルスが実現したい社会):世界中のどこに住んでいても、性別、人種、年齢、外見に左右されることなく、自分の才能で生きていける社会を作る ーMission(Visionを達成するためにバルスがおこなうこと):高度な知識がなくても、誰もが気軽にコンテンツを作り、ファンと一緒に楽しめる環境を作る ーValue(バルスの価値観・考え方):  ①「Customer/Fan obsessed 」お客様(アーティスト)とファン(ユーザー)にとっての最大のメリットを軸に、すべての意志決定を行う。  ②「Accountable」何事に対しても、常に説明責任を果たせるようにする。感覚、経験に頼らず、Fact base(data driven) な判断を行う。  ③「Growth driven」自分のスペシャリティ/業務範囲に対して責任を持ち、失敗しても改善をし続け、間違いから学ぶことで、新しい解決策やアイディアを常に模索する。  ④「Goal oriented」最終的なゴールをメンバーと共有し、達成のために最短で最大の効果を発揮することを志す。誰のためのサービスなのか、という意識を常に持ち、必要ならばゼロから学びなおせる柔軟性を持つ。 【組織体制】 社員数:72名(2024年4月現在) ●LIVE CSS  ・アカウントプロデューサー  ・LIVEディレクター  ・MD  ・自社IP  ・営業事務 ●プロダクション  ・映像  ・サウンド  ・CG  ・Unity  ・スタジオ技術  ・Portal開発(開発、デザイン)  ・Portalオペレーション(オペレーション、サポート) ●新規事業室 ●コーポレート  ・財務経理  ・人事労務総務 ●内部監査室 【設備投資】 我々はスタートアップでありながら、自社のモーションキャプチャースタジオを完備。ハリウッド映画やゲーム開発のCG現場で使われている「VICON」のカメラを導入し、ハイクオリティな映像制作を実現しています。 【社員インタビュー】 https://www.wantedly.com/stories/s/balus_member_interview

こんなことやります

【募集背景】 エンタメ業界のインフラとして、ファンとの繋がりをより深くするDXツール「SPWN Portal」や、VtuberをはじめとするあらゆるアーティストのXRライブ制作サービスを展開している当社。 会社規模拡大に伴い、エンタメに特化した販売促進・マーケティング専任ポジション採用を強化しています。 新たなエンタメの価値を世の中に広め、顧客の課題を深く理解し、データを元に最適な提案をするための仕組みづくりから携わっていただけるメンバーを募集します。 ◇ これまでのアーティストやタレントの活動は、リアルを中心に展開されてきました。昨今の情勢下において、オンライン活動の重要性に対する認知が高まってきましたが、いまだ多くのエンタメ企業が新しいエンタメの”正攻法”が見いだせていない状況です。 そこで当社は、エンタメDX化に向けて必要な機能を全て網羅する事業を展開し、業界全体の更なる進化の一助となるよう励んできました。おかげさまで、デジタルでの活動を中心とするバーチャルタレント業界で、当社は一定のポジションを築いており、今後はさらにエンタメ業界全体に事業価値を波及させていきたいと考えています。 【業務内容】 ・当社が主催あるいは受託制作、販売請負するイベントのチケットやグッズなどの販促 (例:広告、イベント特設サイト開設など) ・アーティスト及びイベントの認知拡大のためのマーケティング施策立案・実行 (例:スポットCM、OOH広告、イベント認知拡大のための事前イベント、イベント実施後のブルーレイ発売記念イベントなど) ・既存顧客の所属アーティストの事業加速支援のための施策立案・実行 (例:イベントごとのスポットではなく、年間を通じたアーティストのプロモーション提案など) ・競合他社、顧客業界調査 ・データを元にしたKPI設定、可視化、分析 ・これらの業務にかかる他部門・各取引先・関係各社等との社内外折衝 当社は、エンタメ業界では珍しい『データを活用したマーケティング』をおこなっています。 業界経験をもとに判断することが必要な場面はありますし大切ではあるのですが、『エンタメのDX化』、『データに即した分析・提案』が今後の業界には必要不可欠だと考えています。 データの活用方法など、ぜひアイデアを聞かせてください。 【入社後ひとり立ちまでのイメージ】 入社後1か月は、事業部門の上長がオンボーディングを行い、当社が展開する事業に対する理解を深めて頂きます。その後、徐々にご自身でイニシアチブを取って企画の立案・実行に向けて活動していただく予定です。 ひとり立ちといっても、急に一人で何もかもしなくてはいけないというわけではありません。 社内の上長、カスタマーサクセス担当、またクライアントの担当者様と共に、意見を交わしながら提案をおこなっていきます。 当社の顧客は、VTuberを含むタレント事務所、声優事務所、音楽系アーティスト、ゲーム・アニメ制作会社など多岐に渡るため、仕事をしていく中でコンテンツに対する深い理解とステークホルダーが抱える事業課題の理解を深め、最適なコミュニケーションを取っていただけたらと思います。 【当ポジションのミッション】 ・顧客課題を深く理解したうえで、エンタメ興行に関する販促・マーケティング施策を立案し、データを元にした最適な提案・支援をすること ・上記活動を通じて得た知見を他事業部にフィードバックしながら、更なる価値提案に繋げること 【必須要件】※下記いずれも当てはまる方 ・コンテンツビジネスにおいてマーケティング、宣伝の戦略立案~実行経験 (アニメ、映画、出版、ゲーム業界など) ・パワーポイント・エクセルの実務スキル 【歓迎要件】 ・エクセルによる計数予実管理 【求める人物像】 ・セルフスターターでタフな方 ・アニメ・ゲーム、Vtuber、声優、アーティストなどコンテンツに対する愛がある方 ・コンテンツビジネスへの積極的な取り組み、提案が出来る方 ・エンタメに関するマーケティング・販促業務に対して基本的な知識を持っている方 ・吸収力があり、柔軟な対応、考え方ができる方 ・社内外のステークホルダーと協働、共創できる方 ・目標達成に向けて野心的に動ける方 ・誠実で責任感がある方 ・論理的思考力がある方 ・数字を意識した活動が出来る方 【このポジションで得られるもの】 ・エンタメ業界の最先端で、コンテンツビジネスに関するマーケティング全般の経験 ・サービス、プロダクトが絶えず成長していく中で、ルーティン的な施策の実行ではなく、前例のない新たなチャレンジを伴う施策の企画・実行 ・エンタメコンテンツビジネスの最先端トレンドに対する知見
0人がこの募集を応援しています

    0人がこの募集を応援しています

    話を聞きに行くステップ

    1. 応募する「話を聞きに行きたい」から応募
    2. 会社からの返信を待つ
    3. 話す日程を決める
    4. 話を聞きに行く
    募集の特徴
    オンライン面談OK

    会社情報

    2017/10に設立

    72人のメンバー

    • 1億円以上の資金を調達済み/
    • 3000万円以上の資金を調達済み/

    東京都中央区日本橋箱崎町36-2