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プロジェクトをデザインし最高のチームを作る。プロジェクトマネージャー募集!

プロジェクトマネジャー
中途

on 2022/10/05

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プロジェクトをデザインし最高のチームを作る。プロジェクトマネージャー募集!

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Tsubasa Ohyama

2005年3月 法政大学経営学部経営学科卒業。 専攻はマーケティング(消費者行動/ブランド戦略)。 通信・ネットワークの法人営業からキャリアをスタートし、クリエイティブ業界へ。 2005年に映像制作会社に入社、CMを中心とした映像制作のプロジェクトマネジメントを担当。2008年よりデザインスタジオにて、デジタルクリエイティブのディレクターとして、ブランディング・プロモーションを中心としたクリエイティブのプランニング・プロジェクトマネジメントに従事。その後、ネットイヤー グループにてディレクター/インフォメーションアーキテクトとしての経験を経て、リクルートグループへ。ディレクター/UXデザイナーとして、新規事業開発、既存サービスの宣伝・販促、サービスデザインを経験。 ※サービスデザインの経験領域 飲食サービスメンバーシッププログラム(外資飲食ブランド)、アドテクノロジー、家事代行サービス、HRエージェント 2017年に現職であるグッドパッチ入社。プロジェクトマネージャー/UXデザイナーとして、金融・エンタメ・外食サービス等のサービスデザイン、プロジェクトのファシリテートを担当。現在はクライアントワーク部門のマネジメントメンバーとして、プロジェクトマネジメント・ストラテジーの2領域の組織を統括。デザインの領域を拡大することをテーマに、事業・サービスにおけるデザイン戦略の検討フェーズのプロジェクトに注力。

Ryo Saji

複数のSaaS企業やシステム開発会社での勤務を通じ、大規模なシステム導入・活用支援、デジタル領域の新規事業やサービスの企画・開発支援で、エンタープライズ顧客に長期伴走するプロジェクトマネージャーやPMOとしてのキャリアを築いてきました。 Goodpatchではプロジェクトマネージャーとして、テクノロジー・スタートアップの新規サービス開発やグロース支援、デザイン組織構築支援、ITや金融系企業のDX推進支援や新規事業開発支援などのプロジェクトを担当。また近年はプロジェクトマネージャー組織の管理職として組織開発や大規模プロジェクトのクオリティマネジメントに取り組んでいます。

Kijiro Mouri

Goodpatch Inc. Project Manager デザイナーとしてキャリアをスタートし、コンシューマ・ビジネス・官公庁・教育機関向けのソフトウェアGUI・Webデザイン・グラフィックデザインを幅広く経験。その後、教育系スタートアップでデザイン責任者を勤めました。 Goodpatchではプロジェクトマネジャーとして、金融系プロジェクト/自動車メーカープロジェクト/スタートアップ支援プロジェクトなどを担当。また企業向けデザイナー育成プログラムでは、メンターやコーチをしてます。

松島 サオリ

Goodpatchリクルーター。 新卒でスマイルズに入社後、さまざまな職種の採用に携わる。 人材交流制度で経済産業省「デザイン政策室」に赴任したことをきっかけに、デザインの普及に関心を持つち、クリエイター人材に特化した人事を目指してGoodpatchに転職。 趣味は息子との遊び、ハイキング、スタンドアップパドル、料理、いけばな(小原流 師範科)。

株式会社グッドパッチのメンバー

2005年3月 法政大学経営学部経営学科卒業。 専攻はマーケティング(消費者行動/ブランド戦略)。 通信・ネットワークの法人営業からキャリアをスタートし、クリエイティブ業界へ。 2005年に映像制作会社に入社、CMを中心とした映像制作のプロジェクトマネジメントを担当。2008年よりデザインスタジオにて、デジタルクリエイティブのディレクターとして、ブランディング・プロモーションを中心としたクリエイティブのプランニング・プロジェクトマネジメントに従事。その後、ネットイヤー グループにてディレクター/インフォメーションアーキテクトとしての経験を経て、リクルートグループへ。ディレクター/UXデザイ...

なにをやっているのか

UI/UXデザインとエンジニアリングを強みとした新規事業の立ち上げや、企業の戦略立案の支援、デザイン組織構築支援、そのノウハウを活かした自社事業を展開しています。 東京のほか、名古屋、ベルリン、ミュンヘンに拠点を持ち、フルリモートのデザインチームGoodpatch Anywhereも抱えています。 主に以下の2つの事業を展開しています。 ・企業/行政/団体のデザインパートナーとして、クライアントやユーザーの課題を解決する伴走型支援の「デザインパートナー事業」 ・クライアントワークのノウハウを活かした、オンラインコラボレーションツールやプロトタイピングツール、デザイナー転職支援サービスなどの自社プロダクト開発を行う「デザインプラットフォーム事業」 ▼デザインパートナー事業 スタートアップから大企業、行政までクライアントはさまざまです。 実績:SUNTORY+、SPEEDA、出前館、Unipos、モチベーションクラウドなど https://goodpatch.com/work ▼デザインプラットフォーム事業 ・オンラインホワイトボード「Strap」https://product.strap.app/ ・デザイナー特化型キャリア支援サービス「ReDesigner」 https://redesigner.jp/ ・プロトタイピングツール「Prott」 http://prottapp.com

なにをやっているのか

UI/UXデザインとエンジニアリングを強みとした新規事業の立ち上げや、企業の戦略立案の支援、デザイン組織構築支援、そのノウハウを活かした自社事業を展開しています。 東京のほか、名古屋、ベルリン、ミュンヘンに拠点を持ち、フルリモートのデザインチームGoodpatch Anywhereも抱えています。 主に以下の2つの事業を展開しています。 ・企業/行政/団体のデザインパートナーとして、クライアントやユーザーの課題を解決する伴走型支援の「デザインパートナー事業」 ・クライアントワークのノウハウを活かした、オンラインコラボレーションツールやプロトタイピングツール、デザイナー転職支援サービスなどの自社プロダクト開発を行う「デザインプラットフォーム事業」 ▼デザインパートナー事業 スタートアップから大企業、行政までクライアントはさまざまです。 実績:SUNTORY+、SPEEDA、出前館、Unipos、モチベーションクラウドなど https://goodpatch.com/work ▼デザインプラットフォーム事業 ・オンラインホワイトボード「Strap」https://product.strap.app/ ・デザイナー特化型キャリア支援サービス「ReDesigner」 https://redesigner.jp/ ・プロトタイピングツール「Prott」 http://prottapp.com

なぜやるのか

Goodpatchは「ハートを揺さぶるデザインで世界を前進させる」というビジョンを掲げる、 クライアントやユーザーの課題をデザインの力で解決する日本発のデザインカンパニーです。 わたしたちは、デザインには世界を変える価値があると信じています。 しかし、日本におけるデザインは表層の装飾と捉えられることが多く、デザインが事業に貢献すると理解されている会社は多くはありません。デザイナー自身が領域を広げ、ビジネスの上流に入っていく機会も限られています。デザインの本来の価値が発揮されておらず、デザイナーの地位も、ビジネスの投資対象としての地位も、認識が進んでいないのが現状です。 デザインへの投資が盛んでデザイナーの地位も高い海外と比較すると、日本で「世界を前進させるデザイン」を実現するにはまだまだ圧倒的なギャップがあると感じています。 Goodpatchはクライアントの最高のパートナーとして、デザインとビジネスの隔たりをなくし、繋いでいきます。良いデザインは良いビジネスに繋がると信じ、日々「デザインの力を証明する」ために前進しています。

どうやっているのか

PMチームはクライアントワーク事業を手掛けるDesign Divisionに所属しており、現在15名程度が働いています。ほとんどが中途入社で、30〜40代のメンバーが中心です。バックグラウンドは、システム開発、広告/WEB制作、ゲームの企画開発などさまざまです。 Design DivisionにはUIデザイナー、UXデザイナー、エンジニアなど職能ごとの部署があり、案件に応じて各部署からメンバーがアサインされます。1つの案件につきPMは1名が基本で、プロジェクトの規模によりますが社内からは4名〜15名程度がアサインされます。 デザイナーやエンジニアにはドイツ・アメリカ・韓国・台湾など海外出身のメンバーも在籍しています。元デザイナーのエンジニアや、元エンジニアのデザイナーもおり、デザインとエンジニアリングの距離が近く、共創しながらプロジェクトを進めています。 プロダクトに関する議論では国籍も言語も役職も年齢も関係なく、プロダクトをもっと良くするために率直に意見を言うことを求められます。 チーム全員でデザインを深く議論し、プロダクトをブラッシュアップしています。 メンバーの様々なニーズに合わせた働き方も積極的に支援しています。出社を前提とせず全国どこでも勤務が可能な「勤務地選択制」を導入し、働く場所が選べるようになっています。また、子育てをしながら働いているメンバーも多く、フルフレックス・男性の育児休暇・こども手当などを活用しています。 ▼勤務地選択制 https://goodpatch.com/news/goforward-with-diverse-workstyles ▼ママパパメンバーを支えるカルチャーと子育て支援制度 https://goodpatch.com/blog/parenting-and-working 普段のコミュニケーションはSlackでオープンに行われており、入社後もPX(People Experience)チームによる交流会、オンボーディング1on1が設けられています。社員自ら立ち上げられる部活動、部署でのワーケーション支援、年に1度の総会での表彰式など、活発な社内交流を通してGoodpatchならではのカルチャーを醸成・共有しています。 ▼Goodpatchのカルチャー https://goodpatch.com/company/culture

こんなことやります

Goodpatchでは「プロジェクトもデザインの対象である」と考えています。 最適なプロジェクト計画とその推進組織をデザインし、それらを先導することでクライアントの事業を成功に導く要として、主に以下4つの役割を担っています。 1.プロジェクトの性質やクライアントのカルチャー、プロジェクトメンバーの特性などを考慮した最適なプロジェクト設計を行う 2.クライアントメンバーを含めてチームビルディングを行い、最高のプロジェクトチームを構築する 3.常にゴールとアウトカムの実現を意識し、プロジェクト計画とチームを状況に合わせて最適化しながら進行させる 4.クライアントの事業成功に向けて長期間伴走支援するパートナーとしての信頼を獲得し、その信頼を維持させる <仕事の内容> デザイナー・エンジニア・ストラテジストなどの他職種のメンバーにゴールを共有し、プロジェクトを牽引します。まだ事業やサービスの型が決まっていない段階からプロジェクトがスタートするため、不確実性に向き合いながら、比較的長期にわたる案件をゴールまで導いていきます。 主な案件に、以下のようなものがあります。 ・グローバル金融企業のプロダクトのローカライズにおいて、多国籍チームのダイナミクスを引き出すコミュニケーション設計によりプロジェクトを推進 ・大手飲料メーカーにおける初のデジタルプロダクト(健康支援アプリ)開発において、事業構想段階から参画しクライアント内の意思決定プロセスを含めて開発まで支援 ・大手百貨店のDX推進支援案件において、クライアントの経営課題に合わせプロジェクトのスコープを新会社の設立まで拡大し、中長期的な課題解決を支援 具体的には以下の業務が含まれます。 プロジェクト初期における、 ・ゴール定義、ロードマップ策定、組織の設計 ・プロジェクト組織およびプロジェクト推進基盤の構築 プロジェクトを通しての、 ・PMBOKベースのプロジェクトマネジメント手法を通じたプロジェクト推進 ・クライアントやステークホルダー、外部パートナー、社内関係者との連携や折衝 ・クライアントのプロジェクトオーナーやプロジェクトリーダーの支援 ・状況の変化に合わせた計画および組織の調整やリデザイン ・継続提案や追加提案の実施と受注に向けた折衝 その他社内における、 ・営業部隊による新規プロジェクト提案の支援 クライアントを含めたプロジェクトメンバーのパフォーマンスが最大化される「最高のチームを創る」、そんな強い想いを持ってプロジェクトに取り組んでいます。 興味を持って下さった方、ぜひ一度カジュアルにお話しませんか?
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    1. 応募する「話を聞きに行きたい」から応募
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    会社情報

    2011/09に設立

    262人のメンバー

    • 1億円以上の資金を調達済み/

    東京都渋谷区鶯谷町3−3 VORT渋谷south 3階(旧サウスゲート渋谷ビル)