Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
Ruby・PHPエンジニア

挑戦があるから日々成長できる!新サービス開発Rubyエンジニア募集!

オシロ株式会社

オシロ株式会社のメンバー

全員みる(12)
  • オシロを創業した、ひげめがねのスギヤマと申します。
    オシロではメンバーが仕事をしやすい環境、メンバーの強みを活かせる舞台を創る仕事をしています。(と思ってます。)
    まだだれも信じていない事実を発見し、行動することがぼくの趣味です。
    近い未来、「OSIRO」が作家・アーティストにとって当たり前のサービス、仕組みになっていると信じています。

    「OSIRO」を通じて日本を「芸術文化大国にする」という自分の使命が判った瞬間から、毎日が楽しくて仕方がありません!

    ミッションと価値観に共感してくださったみなさんと共に、歴史をつくっていきたいと思っています。

  • オシロのコミュニティ編集者のキャンベルです!

    急成長中のスタートアップで、作家・アーティストのための新しい仕組みを創り出す仲間の参加をお待ちしてます!

  • 現在、オシロ株式会社で販売・運営しているOSIROシステムのエンジニアリング部分を主に担当し、システムの基盤部分を実装しました。
    Railsを中心としたサーバーサイド部分をメイン担当しつつWebインフラ周りも担当しています。

  • 私はOSIROのコンセプトは間違いなく世界を大きく変えるものだと確信して、OSIROにジョインしました。COOをしています。
    アンテナが高い一流の方々が、OSIROを使ったコミュニティを続々とオープンしており、毎日が本当に刺激的です!
    OSIROはサービスの魅力だけでなく、ユニークで人間味のある組織作りを目指しています。「人徳あるメンバーを募集!」「健康的でオーガニックな生活を!」「文化に触れるための制度が必要!」ということを公言し、それを実現するためのオリジナルな福利厚生サービスを沢山そろえています。

なにをやっているのか

  • 83fca420 a589 4f41 af79 87b5aa4bca75?1526607094 オフィスDIY:ペンキ塗りの様子
  • 0fccc6cd c31b 4017 9067 86b36a01751d?1526607095 オフィスDIY:ペンキ塗りの様子2

作家・アーティストへ独自のプラットフォームを提供してます。
どんなプラットフォームかといいますと、
作家・アーティスト、クリエイターをエンパワーするためのプラットフォームです。
「 コミュニティ・ファースト 」という考え方で、作家・アーティスト・文化人のクローズドなファンコミュニティ創りから取り組み、今までになかったパブリッシュの仕組みはもちろん、「 コミュニティEC 」というこれまでにない新しい業界です。
現在、一流の作家、漫画家、アーティスト、文化人の方向けにオウンド提供をしております。
今後は、無名のアーティスト向けにプラットフォーム版も開発予定です。

<特徴>
1. ベースとなるOSIROオウンドプラットフォーム
メディア機能、メルマガ機能、クローズドSNS機能、イベント機能、EC機能(開発中)、チャット機能(開発予定)など、アーティストが活動するために必要な機能と複数プラン、閲覧権限、月額課金(クレカ、銀行振込対応)、会員管理など運用するための機能が揃っているプラットフォームを開発しております。

2. 各アーティストごとにオウンド提供
各アーティストが利用する際には、OSIROプラットフォームをベースに、アーティストの世界観を優先させるために、フロント側に作家オリジナルのデザインを使えます。
独自ドメインを使うことで、公式サイトとすることも可能です。

3. 有料コミュニティ醸成に特化
作家・アーティストの有料ファンコミュニティを醸成することを強みとしております。
作家が活動を続けていくための月額会員。これまでの完成してはじめてふれるという作品から、制作途中から体験していく参加型コンテンツへと楽しみ方が変わると思っています。ファンがトライブ化することで、マイクロインフルエンサーとなります。作品がより多くの方に届くということを実現するためのクローズドSNSシステムと醸成するためのサポートもオシロの特徴です。

なぜやるのか

  • Ed753d37 fa50 459c 9432 0c6394689b36?1526607095 オフィスDIY:床貼りの様子
  • 686a5ca9 5bca 47b6 9e78 909769f3f5ca?1526607095 オフィス引っ越し:IKEAの家具をみんなで組み立てている様子

これまでの日本は経済大国でしたが、ヨーロッパが辿ったように、これからの日本は芸術文化大国になる必要があると思っています。しかし、日本では作家アーティストがなかなか食べていけないのが現状です。

更に今食べていける作家・アーティストがこの先も食べて行けているかもわかりません。

フランスにはアーティストに月20万円支給する制度もあります。日本が芸術文化大国になるためには、作家・アーティストがインディペンデントに食べていけることが重要になっていきます。活動をし続けていくための仕組み、ファンと共生する世界が必要だと私たちは考えています。100年後の人々を感動させる作品が生まれることを願って「OSIRO」のシステムを開発し、サービスを提供をしています。

どうやっているのか

  • Fd2306ca 3e04 4241 940b 53122f807a47?1526606745 オフィス引っ越し:ワークデスクと27incモニターを設置している様子
  • 0723a0af f562 40c5 b3e8 5149065e19bf?1526606745 オフィス引っ越し:みなが集まるカウンター、コーヒーをつくっている様子

OSIROは、2015年12月にβ版をローンチし、
2017年1月23日にオシロ株式会社として法人化した、まだ産声をあげたばかりの会社です。
社員10名ほどのスタートアップです。
資金調達も完了し、これから価値のあるプロダクトづくりをしていきます。
アーティスト向けにオウンド版の提供を続けながら、
無名アーティスト向けにプラットフォーム版を開発リリース予定です。

東京は渋谷区代官山(2018年5月2日より)のオフィスをメンバー自らDIYし作り上げた空間です。家族のようなアットホームな雰囲気で、自社サービス開発を和気あいあいとやっております。

エンジニアさん、メンバーが働きやすい環境を目指し、
そのための工夫も凝らしております。

例えば、
全員大型モニター完備、座りやすいオフィスチェア、
有機ドリンク、有機お菓子がフリーなのはもちろん、
メンバーの健康を考え、
無農薬野菜を毎週配給しております。
メンバーとの対話の時間を設けるために、
社長と寿司ランチを毎月1回1on1で行っております。

それから寿司Nightという社内で行われるイベントなども定期的(月1〜2)に開催しております。
お寿司とワインとアナログゲームなども楽しむイベントです。ぜひお気軽に遊びにいらしてください。

入りたい会社を選ぶのではなく、僕らは入りたい会社を自分たちで創っていくというスタイルです。

私たちのミッションは『日本を芸術文化大国にする』ことです。 このミッションを成し遂げるために、大切な価値観(コアバリュー)を3つ設けています。

1.Be Organic|有機な食事と睡眠や運動
作家アーティストをサポートするには、まず自分の体調管理、パフォーマンスを最大化する必要があると考えます。そのために、有機な食べ物、適度な運動、良質な睡眠を心がけています。ぼくらはミッションを遂行するための道のりは長いと思っているため、就業時間を無理のない時間9:00〜18:00(残業は最大19:00まで)としています。
無農薬野菜を配給することは、しっかりビタミンを摂取し、健康で高いパフォーマンスを維持するためです。

2.Touch the Art|芸術・文化に触れる
人間と動物の違い、人間らしさというのは、芸術文化(アートとカルチャー)を生み出せることだと思います。その芸術文化には、音楽、小説、マンガ、映画、スポーツなど様々なカテゴリーが含まれますが、メンバーには日々それらに触れることを推奨しています。芸術文化に触れる費用会社負担(金額の上限あり)

3.Dialog Base|議論ではなく、対話を重視する
OSIROでは、個人主義ではなく、チームで成し遂げることを重んじております。そのために、議論ではなく、対話をすることが大事だと考えます。 メンバーはお互いにを助け合い、メンバーが困っているときはすぐに察知できるようになってほしい。そして、みなが対等に意見をいえるような雰囲気を作り出しています。

会社概要:https://osiro.it/company

ミッションと価値観に共感してくださった方と共に、歴史をつくっていきたいと思っています。何卒どうぞよろしくお願いいたします。

こんなことやります

オウンドプラットフォーム「OSIRO」の新しい機能の開発や周辺ツール・サービスの開発を行います。
「OSIRO」のメディアシステムの設計、開発
「OSIRO」のクローズドコミュニティシステムの設計、開発
「OSIRO」のチャットシステムの設計、開発
「OSIRO」のECシステムの設計、開発
「OSIRO」の決済システムの設計、開発
「OSIRO」のプラットフォーム版の設計、開発
「OSIRO」のプラットフォームシステムのインフラの設計・開発

▼必要条件
・Ruby,PHPなどのプログラミング言語での開発経験
・サーバーサイドエンジニアとしてWebアプリケーションの開発業務経験2年以上
・作家アーティストをリスペクトできる方
・チームメンバーをリスペクトできる方

▼ウエルカムな条件
・Gitを利用したチームでの開発経験
・Webアプリケーションフレームワークやライブラリなどの開発経験
・高トラフィックサービスの開発・運用経験
AWS、Azure等クラウドでのインフラ運用・構築経験
・OSSの公開、コントリビュートの経験

▼使われている技術
言語:Ruby, PHP
フレームワーク:Ruby on Rails, Open Cart
データベース:mysql, sql-server
ソースコード管理:git
プロジェクト管理:asana
コミュニケーションツール:slack
サーバー:AWS, microsoft-azure

会社の注目の投稿

募集情報
探している人 Ruby・PHPエンジニア
採用形態 中途採用
募集の特徴 友達と一緒に訪問OK / ランチをご馳走します
会社情報
創業者 杉山博一&四角大輔&佐渡島庸平
設立年月 2017年1月
社員数 11人のメンバー
関連業界 情報通信(Web/モバイル) / メディア・出版 / エンターテイメント

応援している人(31)

全員見る

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

応援している人(31)

全員見る

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

地図

東京都渋谷区猿楽町2-13 メッツ代官山 4F

Page top icon