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ソシャゲ・エンタメ好き歓迎!アプリのQAテストリーダー

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on 2022/10/06

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ソシャゲ・エンタメ好き歓迎!アプリのQAテストリーダー

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Sugimoto Norihide

ゲームとプログラムが好きで、大学では人工知能と画像圧縮を専攻、ゲーム会社に就職。個々の業務の技術面と同時に、事業面・組織面を意識することが重要だと考えている。何ごともバランス。 【職歴】 株式会社コナミコンピュータエンタテインメント ・ゲームプログラマ、ディレクターとして家庭用ゲーム機向けゲームの開発に携わる 株式会社ジー・モード ・ゲームプログラマ、ディレクターとしてテトリス等のアプリを開発、制作チームや制作工程等のマネジメント、サービス運営に携わる グリー株式会社 ・PM、マネージャーとしてサービス運営に携わる ココネ株式会社 ・サービス運営、CXチームのマネジメントを経て、QAチームの立上げ中 【趣味とか】 ・愛車は MINI (R56) ・カメラはマイクロフォーサーズ ・Power Macintosh からずっと Apple ・ゲームはデスストランディングにハマり中 【思想とか】 ・結果的にそう見える場合であっても、仕事に簡単で劇的に改善できる近道は無い ・流行りの成功例はそこに他人の商売が生まれただけで、自分の問題は解決できない ・自分の(自社の)問題は自分の(自社の)知恵と努力でもって解決するべし 【QAについて】 ・QA工程を「あらゆるバグを発見できる素敵なブラックボックス」と思っている人は多い ・QAする側として「そんなハズがないこと」を説明して、その共通認識を持つ必要がある ・その上で「バグ混入のリスク」を下げて「効果的にバグを発見できる仕組み」を作るべき

室井 健人

広告代理店の法人営業からキャリアをスタート ソフトウェア開発企業の人事→広告企業の人事を経験し、 採用、労務、人材開発・育成、研修など幅広く従事して参りました。 現在は、ココネ株式会社で採用責任者として、 全社の採用を統括しております。

ココネ株式会社のメンバー

ゲームとプログラムが好きで、大学では人工知能と画像圧縮を専攻、ゲーム会社に就職。個々の業務の技術面と同時に、事業面・組織面を意識することが重要だと考えている。何ごともバランス。 【職歴】 株式会社コナミコンピュータエンタテインメント ・ゲームプログラマ、ディレクターとして家庭用ゲーム機向けゲームの開発に携わる 株式会社ジー・モード ・ゲームプログラマ、ディレクターとしてテトリス等のアプリを開発、制作チームや制作工程等のマネジメント、サービス運営に携わる グリー株式会社 ・PM、マネージャーとしてサービス運営に携わる ココネ株式会社 ・サービス運営、CXチームのマネジメントを経て、QA...

なにをやっているのか

ー 7ヵ国9都市の拠点、社員数1000名を超すココネグループ ココネグループは「感性をカタチに。感性を身近に。」という言葉を掲げ、サービス提供と企業運営を行っています。 メタバース時代に向けたアバター事業を展開するとともに、グループ各社においては未来志向の教育を行う幼児園の運営、最新技術を用いたゲームやアプリの開発など、多彩な事業を展開しています。 日本国内のほか、韓国・シンガポール・アメリカ・エストニアの各拠点において、グローバルなサービス展開を行っています。 ココネグループ全体として、お客様自身の感性を発揮し、様々な軛から解き放たれて自由に自分自身を表現することができる、新たな「デジタルワールド」の構築を進めています。 ーアバターサービスのみで年間売上100億円 2008年9月に設立されたココネ株式会社は、スマートフォン向けアバターサービスの開発運営を行う企業です。 『ポケコロ』や『リヴリーアイランド』などの自社コンテンツのみならず、独自のノウハウと実績から、ディズニー初の公式アバターアプリ『ディズニー マイリトルドール』やサンリオ公式『ハロースイートデイズ』など、さまざまなIPコンテンツの制作・運営も手がけています。 2023年1月、全世界のお客様数は1億4千万人を突破。22年通期では過去最高売上を達成するなど順調に業績を伸ばしています。 サービスの企画から開発・デザイン・運営・マーケティングを一貫して自社で行っているのが強みであり、直近では既存のサービスだけでなく、海外で挑戦する新規サービスの立ち上げまで行っております。 今後は最新技術やメタバースを融合させたデジタルワールドの構築を加速し、「社会にとって意味のある存在であり、人から必要とされるサービスを作る」企業を目指していきます。 <事業一覧>※グループ企業の事業含む ■アバターサービス事業 『ポケコロ』シリーズ 『リヴリーアイランド』 『C.A.T. Club』 『ディズニー マイリトルドール』 『ハロースイートデイズ』ほか多数 ■幼児園事業 『International Montessori Mirai Kindergarten』(Cocone Education) ■オンラインゲームポータル 『ハンゲ』(cocone v)
各サービスで様々なアワードを受賞しています。
不思議な生き物と暮らす箱庭アプリ『リヴリーアイランド』。2021年にリリースし大きな話題に。
社内のデリで毎日美味しいランチを。
オフィス内にはジムやシャワールームなど、ライフワークバランスを整えるための設備も充実しています。
チームワークを大事にしながら、多様な社員が多彩なプロジェクトに取り組んでいます。
アバター・デジタルワールドを基軸とした、複数のグローバルプロジェクトが立ち上がっています。

なにをやっているのか

各サービスで様々なアワードを受賞しています。

不思議な生き物と暮らす箱庭アプリ『リヴリーアイランド』。2021年にリリースし大きな話題に。

ー 7ヵ国9都市の拠点、社員数1000名を超すココネグループ ココネグループは「感性をカタチに。感性を身近に。」という言葉を掲げ、サービス提供と企業運営を行っています。 メタバース時代に向けたアバター事業を展開するとともに、グループ各社においては未来志向の教育を行う幼児園の運営、最新技術を用いたゲームやアプリの開発など、多彩な事業を展開しています。 日本国内のほか、韓国・シンガポール・アメリカ・エストニアの各拠点において、グローバルなサービス展開を行っています。 ココネグループ全体として、お客様自身の感性を発揮し、様々な軛から解き放たれて自由に自分自身を表現することができる、新たな「デジタルワールド」の構築を進めています。 ーアバターサービスのみで年間売上100億円 2008年9月に設立されたココネ株式会社は、スマートフォン向けアバターサービスの開発運営を行う企業です。 『ポケコロ』や『リヴリーアイランド』などの自社コンテンツのみならず、独自のノウハウと実績から、ディズニー初の公式アバターアプリ『ディズニー マイリトルドール』やサンリオ公式『ハロースイートデイズ』など、さまざまなIPコンテンツの制作・運営も手がけています。 2023年1月、全世界のお客様数は1億4千万人を突破。22年通期では過去最高売上を達成するなど順調に業績を伸ばしています。 サービスの企画から開発・デザイン・運営・マーケティングを一貫して自社で行っているのが強みであり、直近では既存のサービスだけでなく、海外で挑戦する新規サービスの立ち上げまで行っております。 今後は最新技術やメタバースを融合させたデジタルワールドの構築を加速し、「社会にとって意味のある存在であり、人から必要とされるサービスを作る」企業を目指していきます。 <事業一覧>※グループ企業の事業含む ■アバターサービス事業 『ポケコロ』シリーズ 『リヴリーアイランド』 『C.A.T. Club』 『ディズニー マイリトルドール』 『ハロースイートデイズ』ほか多数 ■幼児園事業 『International Montessori Mirai Kindergarten』(Cocone Education) ■オンラインゲームポータル 『ハンゲ』(cocone v)

なぜやるのか

チームワークを大事にしながら、多様な社員が多彩なプロジェクトに取り組んでいます。

アバター・デジタルワールドを基軸とした、複数のグローバルプロジェクトが立ち上がっています。

ー新時代のアバター事業への挑戦 「デジタルワールドで“ジブン”を拡張する」 フィジカルな世界の解放から、生き方、あり方、自分がいてもいいんだと思える場所が広がる、機会が広がる。 世代・人種・性別に囚われない。もしかしたら、デジタルワールドのなかで“鳥”や“猫”として過ごすほうがしっくりくる、ということだってあるかもしれない。 その生き方に投げ銭や投資が行われたり、仕事となり報酬を得ることもあるかもしれない。 その“かもしれない”世界こそが、ココネの目指すデジタルワールドです。 ー デジタルワールドの「衣・職・住」を創る 感性のままに自分自身をデジタルワールドに投影させるためには、ファッションやインテリアなど、無数のデジタルアイテムが必要です。 それはつまり、ココネの10年以上に及ぶアバター開発や176億個を超える、デジタル資産の流通実績などを最も生かすことのできる領域です。 既存のノウハウと開発力に新しい技術を融合させ、ココネの核となる“感性”の力で、唯一無二のデジタル資産を創出する挑戦を続けています。 感性をカタチに。感性を身近に。

どうやっているのか

社内のデリで毎日美味しいランチを。

オフィス内にはジムやシャワールームなど、ライフワークバランスを整えるための設備も充実しています。

「いい会社を作ればいい人が来る、いい人が来ればいいサービスができる、いいサービスができればお客様が集まってくださる」 この想いから、社員にとって働きやすい環境を整えています。また、仕事だけではなく家庭やプライベートを充実させるための制度を多く設けています。 ★『働きがいのある会社(2019)』ランキング ベストカンパニー選出 ★ カフェテリア、ジム、マッサージルーム(施術者 常駐)を常設 ★ 女性社員が全体の半数で、父母ともに申請しやすい本当に"理解ある"育休制度

こんなことやります

「ポケコロ」や「リヴリーアイランド」等、多くの配信中サービスの安定的な運営品質を支えることは勿論、新規サービスも含めて顧客満足感の高いサービスを、より効率的で効果的なQA手法を用いて提供することがミッションです。 現在は協力会社にお願いしているQA業務の一部をインハウス化していく予定です。 チームと共に成長し、中心メンバーとして活躍していただきたい重要なポジションの募集になります。 仕様を元にQAスケジュールやQA方法を検討し、QAスタッフと共にリリースまで責任をもってQA工程をリードして遂行できる方、また、テストケースの作成やレビュー(粒度の程度や観点漏れ)、QA結果に基づいて改善提案できる前向きな方を募集しています!! 【 業務内容】 ・テスト計画の策定と実行 モバイルオンラインサービス開発/運用におけるテスト範囲/手法/スケジュールの検討、 見積もりと実行 ・テストケースの作成とレビュー 仕様にあわせて必要なテストケースを作成、またメンバー等が作成したテストケースに対する妥当性(網羅性や観点漏れ)の評価 ・品質レポート作成と改善提案 テスト実施時のバグ検出データや、障害・問い合わせのデータを利用した品質レポート作成 またそのレポート等を用いて、担当プロダクトの関係者へのフィードバック改善提案 ・リーダー業務 チームビルディング、メンバーの教育・管理 【使用するツール】 ・Googleドキュメント (Google Docs) ・JIRA ・Confluence ・(Google Apps Script, Python 等も必要に応じて使用します) 【必須スキル・経験】 ・ゲームやエンタメサービス業界におけるスマホアプリのQA業務の実務経験2年以上 ・テスト計画書、項目書の作成経験 【歓迎スキル・経験】 ・テスト管理ツールの使用経験(BTS等) ・プロセス改善やKPI測定 ・モバイルサービスの開発や検証経験 ・テストエンジニア経験 ・スクリプト言語/SQL/Git等、開発系の知識や興味のある方 ・JSTQB等の資格保有者 【求める人物像】 ・ゲームやオンラインエンタメサービスが好きな方 ・小さなことでも重要な問題や課題に気づける方、またそれを改善したいと思う方 ・品質を担保する(マイナスを0にする)だけでなく、品質を引き上げる(プラスにする)意識を持ち、提案できる方 ・自動化を含めた新たなテスト手法やプログラム等に興味がある方 ・色々な人と話して、協力して物事を進めるのが好きな方
2人がこの募集を応援しています

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話を聞きに行くステップ

  1. 応募する「話を聞きに行きたい」から応募
  2. 会社からの返信を待つ
  3. 話す日程を決める
  4. 話を聞きに行く
募集の特徴
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会社情報

2008/09に設立

531人のメンバー

  • 海外進出している/
  • 1億円以上の資金を調達済み/

東京都世田谷区若林3-1-18