Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

世界コスプレサミット運営事務局は、初代社長室長を募集します!!

株式会社WCS

株式会社WCSのメンバー

全員みる(3)
  • 世界30カ国で予選が開催され、年に一度その頂点を競う世界コスプレサミットをはじめ、イベント、WEB、各種プロデュースを行う株式会社WCSの一員です。

    グローバルなアニメマンガファンのネットワークを活かして日本文化発展の一端に貢献できればと思っています。

  • 世界コスプレサミット プロデューサー
    イベント企画・制作・スポンサー営業等、世界コスプレサミットに関連することは何でもやっています。

  • 小栗 徳丸です。
    以下のURLで、赤裸々に取材された記事があります。
    https://an-life.jp/article/612
    参考までに御一読ください。

    どうぞ宜しくお願い致します。

なにをやっているのか

  • Faa33c39 3a17 4125 ab16 1038219aed7d 世界各国のイベントと連携し、毎年各国・地域の代表コスプレイヤー達を日本へ招致します。
  • E6f014e3 a9ef 440d 9a56 a8e430c7afb7 来日した海外のコスプレイヤー達はコスプレを通じて様々な交流を図ります

株式会社WCSは世界35の国と地域で予選が行われ、世界チャンピオンを日本で決める「世界コスプレサミット」というイベントを中心に世界を日本のアニメ・漫画・ゲームの文化でつなぐ事業を行なっています。

主な事業は
■イベント運営
○世界コスプレサミットの世界大会の主催、企画、運営(予選は各国にオーガナイザーを設置し現地で運営しています)

■WEBプラットフォーム開発・運営
○ Cosplayers.Global(コスプレイヤー専用グローバルSNS)
https://www.cosplayers.global

■アニメプロデュース、製作委員会への出資
○ID-0 : 2017年春より絶賛TV放映中。
- 監督・谷口悟朗(コードギアス・無限のリヴァイアスなど)
- 脚本・黒田洋介(無限のリヴァイアス・機動戦士ガンダム00など)
- キャラクターデザイン・村田蓮爾(LAST EXILE・青の6号など)
- メカニックデザイン・海老川兼武(機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ・機動戦士ガンダム00など)
- 制作・サンジゲン(新劇場版 頭文字D・アルスラーン戦記など)

となります。特に最後のコスプレイヤー専用のSNSを多言語対応させ、世界中のコスプレイヤーが発信・交流できるようなプラットフォームをつくり事業の柱に育てることが急務となっています。

オフィシャルFacebook(いいね!数 60万人)
https://www.facebook.com/WorldCosplaySummit/
株式会社WCSホームページ
http://wcs.co.jp/
世界コスプレサミット公式ホームページ
http://www.worldcosplaysummit.jp/

なぜやるのか

  • 045404f2 6aa4 4bf8 859f 4ea18e5e0b37?1521438601 リアルのイベントに加え、SNSの開発運営も行っています。
  • F6066eb9 3682 4232 95cd 9ace65eb277b 元々テレビの企画マンだった社長の小栗。現場が大好きなのでイベント当日もカメラを持って走り回っています!

■ 日本のアニメ、漫画、ゲームの二次創作文化で新しい国際交流の形を実現させる

私たちの事業ドメインは今や日本の代表的なコンテンツであるアニメ・漫画・ゲーム、そしてそれらのキャラクターになりきる“コスプレ”を通じた新しい国際交流です。
「世界コスプレサミット」は一年に1回のお祭りのようなイベントですが、株式会社WCSではそれに付随する様々な事業を展開しています。

コスプレは二次創作。版元にとっては、著作権を無視したコントロールの効かない行為になりえます。しかし、アニメの原作が好きで自ら手を動かして衣装をつくり、より深い理解をしてその世界の素晴らしさを広めてくれているコスプレイヤーが大半なのです。
(世界コスプレサミットでは全て自作の衣装が参加条件で、審査項目の最重要なものの一つに「原作へのリスペクト」があります。)

スターウォーズの生態系では、ファンが考えた何十万年にも及ぶ歴史を原作が正史としてとりいれるなど、二次創作者の一次創作者に対する貢献が多く、故に大きなコミュニティ、ひとつの世界観をつくっています。

異なる文化、言語、宗教、民族だったとしても同じアニメを同じくらい好きなだけで仲良くなれます。黒人二人組に職務質問した白人警官がポケモンGOという共通言語があるだけで仲良くなったというニュースを聞いた人も多いかもしれません。

一次創作者も二次創作者も、どんな人種の人も同じ文化を愛する一員として繋がり、優しい世界をつくっていきたい。それが私たちのビジョンです。

どうやっているのか

  • 280c392c 3aca 4b07 946c 0456d7a3bf37?1538376728 わきあいあいとした職場です。
  • 1c7b62b2 fb41 4a14 8a8f 34ee5b9e0225?1538376728 色んな国の方々と関わります。

30万人を超えるイベントの開催などをしているので大きな組織のように思われますが、株式会社WCSは役員を含めても10人以下の会社です。囲い込んで大きな会社をつくるのではなく、同じ世界観を作っていける仲間のネットワークをつくっていくのが組織の大きな特徴です。

社長の小栗は元々テレビの企画マン。IPO・財務担当の谷間はいくつも上場を成功させてきたIPOの専門家。ムシャはSNSマーケティングのスペシャリスト。CFOの高木はリクルートの人材畑出身。ザ・オタク!なメンバーだけではなく多様な人材が集まっています。

例えば世界各地のイベントは各国のオーガナイザーと連携して運営しています。過去の各国代表も密接にコミュニケーションをとっているので世界の一次情報が沢山集まってきます。また情報発信する際のエヴァンジェリストとしても活躍してくれます。

アニメは谷口悟朗氏をはじめ製作委員会方式で夢のようなスペシャリストが関わっています。私たちは版元として、二次創作者にとって嬉しい関わり方を模索していきたいと思います。

日本が誇る優良なコンテンツがさらに世界へ広がり、結果として日本国への興味を誘い世界がもっともっと仲良くなれると信じています。同じビジョンを共有したネットワークを牽引してくれるリーダーにお会いできることを期待しています。

こんなことやります

世界コスプレサミット運営事務局は初代社長室長(言いづらい・・)を募集します!!

世界コスプレサミット(WCS)は15年を迎えました。2020年のオリンピックイヤーに向けて、コスプレイヤーさんだけでなく、コンテンツ企業、インバウンド関連企業、各国大使館に世界中のパートナーなど多くの人に興味を持っていただいています。

そこでWCS自体をブランディングするために広告塔である社長の小栗をハンドリングしてくれる社長室を新設し、その室長を大募集しております!直近は社長のハンドリングがメインですが、PR/IR的な仕事も増えてくる予定です。

仕事の内容に一番近いのは駆け出しのアイドルのマネジャー、野球部のマネジャーなどです。
売れっ子になったり活躍するために必要なことは何かを考えスケジュールをとりまとめたり企画書をつくったり、講演の資料をつくったりします。

SNSなどの自社媒体も最大限活用してください。Facebookは55万いいねに間も無く到達、90%以上が海外ユーザーです。

TwitterやInstagramもフォロワーが増えていますが活用しきれていません。もったいない状態です。このPDCAを高速に回し、WCSと多様な人との関係をデザインしてください。

WCSと関係する人は多岐に渡ります。今までの各国代表コスプレイヤー、オーガナイザーはコスプレサミットをより大きな祭りにしようと協力してくれています。イベントにくるコスプレイヤーやカメラマンの方も多くなっていますし、その文化を盛り上げようと沢山のコンテンツ企業やインバウンド関連企業、大学などが声をかけてくれます。また協賛だけではなく出資という形で関わりたいという方も嬉しいことに増えています。

そういった方々を巻き込みながら機動的に動いていくのが今回ジョインしていただきたい社長室長です。

世界コスプレサミットはコスプレ界のオリンピックとして文字通り世界中の人が目指す場所にしたいと考えており、2020年には上場を検討しています。今年の世界コスプレサミットが終わり、新たな年度を迎えるにあたり上記のような方を熱烈に求めています!

逆に言えば上記の条件を満たしていれば新卒でも歓迎です。

今回の枠でジョインしていただいた方には将来の幹部候補になってほしいと思っているので、ストックオプションという形でも還元できるようにし、一緒に走りきれると嬉しいと考えています。

是非ご応募くださいませ!!急募です。

会社の注目の投稿

募集情報
探している人 初代社長室長
採用形態 新卒採用 / 中途採用
募集の特徴 言語を活かした仕事 / Skypeで話を聞ける
会社情報
創業者 小栗 徳丸
設立年月 2006年6月
社員数 9人のメンバー
関連業界 メディア・出版 / 広告・販売促進 / エンターテイメント

応援している人(25)

全員見る

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

応援している人(25)

全員見る

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

地図

名古屋市東区東桜1-10-9 栄プラザビル9F

Page top icon