Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
中途採用
インフラエンジニア(AWS)
on 2017/08/03 1,191 views

SI経験者歓迎!AWSを使った自社サービスのインフラエンジニア募集!

Mikatus株式会社

Mikatus株式会社のメンバー もっと見る

  • 北海道大学大学院情報科学研究科を修了後、野村総合研究所・博報堂DYメディアパートナーズを経て個人事業主として独立しました。それと並行してメリービズで CTO を経験したのち、現在はクラウド会計システムを提供しているアカウンティング・サース・ジャパンでプロダクト開発グループのサブリーダーを担当しています。

    アカウンティング・サース・ジャパンは B to B のスタートアップです。また設立から5年以上経っており、社員数も50名以上なので、いわゆるスタートアップという印象はないかもしれません。しかしながら、この会社が変革しようとしていることは、税理士の先生をはじめ、その先の中小企業、ひい...

  • 中央大学商学部卒業後、メリルリンチ日本証券に新卒入社。コーポレートセールス部門に7年間勤務し、上場企業の経営陣にコーポレートファイナンスを中心とした提案営業を行う。その後株式会社インボイスにてM&Aや資金調達などのCFO業務、その後全事業部門の統括責任を負うCOO業務を担う。2016年9月に当社入社、10月より代表取締役に就任。

  • 大学卒業後、株式会社日本デジタル研究所入社。税務開発担当として相続税、財産評価、減価償却、所得税、給与計算、電子申告の開発などに15年間従事。
    2011年に当社に参画。減価償却、工事原価管理、消費税、所得税、法人税、電子申告、マイナセキュリティーを担当。現在は税制改正に対応しながら
    税務システムの改善に取り組む。

なにをやっているのか

  • 私たちの目指すミッションです。
  • 税理士のみなさまと、その先の中小企業の将来を日々考えています。

【2019年10月25日、アカウンティング・サース・ジャパン株式会社はMikatus株式会社(ミカタス)に生まれ変わりました。】

Mikatusは、経営顧問として中小企業の業績向上に貢献する「いい税理士」の活躍の場を広げるためのクラウドサービスを提供しています。

▼プロダクトについて
・クラウド税務・会計・給与サービス A-SaaS
税務顧問としての生産性を高め、「いい税理士」の時間を創り出すクラウドサービスを開発、提供しています。全国約30,000の税理士事務所のうちすでに1,000超の事務所と、それらの事務所が顧問をしている10万社以上の中小企業にもご利用いただいています。
クラウド税務・会計・給与システムとしては、国内トップクラスのシェアを誇り、税理士事務所や中小企業の業績・生産性の向上に寄与しています。

・キャッシュ・イズ・キング
「いい税理士」が財務顧問として、顧問先である中小企業の継続的な黒字化経営をサポートするための新規サービスを開発しています。売上や営業利益などの現状の数字を可視化して将来の数字を可視化したり、キャッシュを会社に残していくためのサポートを実現します。

・新規事業
クラウド税務・会計・給与サービス A-SaaSとキャッシュ・イズ・キングの開発を進めると共にさらに新規ラインの立ち上げを進めています。

▼情報発信
代表田中のメッセージやMikatusのカルチャーまで、様々なコンテンツを発信しています。
・社長日記 https://www.mikatus.com/blog/category/diary/
・開発ブログ https://www.mikatus.com/blog/category/tech/
・採用ブログ https://www.wantedly.com/feed/s/www-a-saas

なぜやるのか

  • ビジョンの実現に取り組んでいます。
  • プロダクトを通して、「いい税理士」さんの業務を支えています。

Mikatusは
"「いい税理士」をあたりまえに"
というビジョンを掲げ、「いい税理士」を支え、広げ、そして中小企業につなげていくことで、「いい税理士」と共に発展していくことを目指しています。

・支える:
税理士が中小企業と職員の成長に全力を注げるように、価値あるサービスで支え、税理士のパフォーマンスを最大化します。

・広げる:
「いい税理士」の認知度向上と、その道を志す人の支援を全力で行い、「いい税理士」の輪を広げます。

・中小企業につなぐ:
中小企業に税理士の真価を全力で伝えます。そして「熱意有る中小企業」と「いい税理士」の縁をつなぎ、共に発展できる社会を創ります。

どうやっているのか

  • 私たちが大切にしている価値観です。
  • イベント等で、部署間のコミュニケーションも活発です。

▼プロダクトへの取り組み
税理士向け税務・会計サービス A-SaaS では税理士や中小企業のみなさまにストレス無くご利用いただくために、抜本的な変化が必要だと判断して約2年間を掛けてリニューアルを実施しました。今後は、更に「いい税理士」を増やし、支えるために、会計事務所の時間を創る開発に注力して取り組んで参ります。

また、「いい税理士」にさらなる価値を提供できるよう、税務・会計のプロフェッショナルが利用するより良いサービスを実現するために常に新しいサービスを模索し開発しています。

▼Mikatus流 Style(ミカタス スタイル)
「ひとつのチームとして」成果を出していくためには、方針や戦略について社員全員が深く考え理解すること、チームの仲間のことを知り信頼関係を作ること、そして何より待ちの姿勢ではなく「未来を自分で創る」と強く考え一人ひとり考えながら行動することが重要です。そんな思いを込めたMikatus流 Style(ミカタス スタイル)を実践することで、より強い組織になっていくために、様々なコミュニケーション施策を行っています。

例えば、月に一回オールハンズミーティングと呼ばれる全社ミーティングを実施しています。そこでは、私たちの事業の方向性や戦略について議論をしたり、その進捗状況をみんなで共有したり、新しくジョインしたメンバーを紹介したり、毎月のMVPを発表したりしています。

また、メンバー主体で新メンバーを歓迎する「ウェルカムランチ」、「シャッフルデスク」なども実施しており、新メンバーや、普段業務関わることが少ないメンバーとのコミュニケーションの場を設けています。

こんなことやります

受託プロジェクト中心にインフラ業務を担当していると、どうしても短期で設計・構築を求められてしまい、一つのプロダクトに中長期で向き合っていくことは中々出来ないですよね。

そんな、自社サービスのインフラに、多岐に渡って携わっていきたいというインフラエンジニアを募集いたします。

【詳細】
私たちが提供している税理士・会計事務所向けクラウドサービス A-SaaSのサービス全体を支えるインフラエンジニアとして、AWSを用いたインフラの設計、構築、運用・保守など幅広くご担当いただきます。

A-SaaSは税務・会計・給与・確定申告・マイナンバーなど、複数のサービスを提供しています。
それらのサービスに対して、プロダクト強化の一環で行っている現在Scalaで構築している新環境と、これまで9年間稼働し続けている旧Java環境の2環境を対象として業務を実施して頂きます。

現在新旧環境ともに、AWSを用いて数十大規模のサーバーを運用しています。その中で本番、開発環境を含めたインフラの設計・構築・運用・調査・分析から、運用保守を外注ベンダーのコントロールなど、インフラ関連の業務に多岐に渡って携わっていただきます。また、旧環境については、一層の安定稼働を目指すための環境調査・分析から、リプレイスの可否まで幅広い意思決定に携わっていただきます。

【技術スタック】
OS:AmazonLinux、CentOS
データベース:MySQL、MongoDB
インフラストラクチャ:Amazon Web Services、Docker
AWS:Route53、ELB、EC2、ECS、RDS、CloudFront、ElastiCache、CloudFormation
ドキュメント管理:Redmine、Backlog、G Suite
ソースコード管理:GitHub
デプロイ管理:Jenkins
コミュニケーション:ChatWork、Google Hangouts

【必須要件】
・サーバー構築、運用経験(Linux)
AWS、Azure、GCPなどパブリッククラウドの使用経験

【歓迎要件】
・メンバーマネジメントのご経験
・100名以下のベンチャー企業でのご就業経験
・LPICやAWS認定資格などを取得している方
・インフラコード化による構成管理のご経験
・セキュリティに関する知識、ご経験
・Qiitaやブログなどで情報発信している方

【求める人物像】
・A-SaaSの事業内容や、思いに共感いただける方
・受け身ではなく自発的に行動できる方
・周囲とコミュニケーションを取り幅広い業務に取り組める方

【A-SaaSのエンジニアならでは!】
・税務・会計・給与といった専門的なサービスのインフラに1から携わる経験
・スピード感の有るベンチャー企業での就業経験

少しでも気になった方は、「話を聞きに行きたいボタン」からエントリーください!

会社の注目の投稿

会計事務所博覧会2019に出展いたしました!
心理的安全性ゲームを考案したアジャイルコーチ、やっとむさんを招いて勉強会を開催しました(後編)
心理的安全性ゲームを考案したアジャイルコーチ、やっとむさんを招いて勉強会を開催しました(前編)
エントリー状況は公開されません
39人が応援しています
会社情報
Mikatus株式会社
  • 2009/06 に設立
  • 77人のメンバー
  • TechCrunchに掲載実績あり /
    1億円以上の資金を調達済み /
  • 東京都千代田区岩本町2-14-2 イトーピア岩本町アネックス 7F
  • SI経験者歓迎!AWSを使った自社サービスのインフラエンジニア募集!
    Mikatus株式会社