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CEO直下で事業をスケールさせる事業企画/サービス開発をWANTED!

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on 2022/11/25

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CEO直下で事業をスケールさせる事業企画/サービス開発をWANTED!

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aya okunaka

新卒でSMBCへ。その後、BCG、LINEを経て、2021年9月よりVoicyへ。 常に社会のインフラになるようなサービスに関わりたいという秘かな思いをベースにキャリアを進めてきました。多くの人の生活や人生が豊かになるようなサービスに関わっていきたいです。

SMBC、BCG、LINEを経験した私が、次のキャリアにVoicyを選んだ意外なきっかけ

aya okunakaさんのストーリー

堤 強一

現在、音声プラットフォームを運営するスタートアップ「Voicy(ボイシー)」に所属。新規事業のプロジェクトマネージャーを主に担当しつつ、PRや事業開発を兼務しています。 

20代の頃、2011年に新卒で入ったのは福岡にある総合エンタメ企業の「レベルファイブ」。広報宣伝のタイトル責任者として、クロスメディアタイトル「妖怪ウォッチ」やナゾ解きゲーム「レイトン教授」を世の中に広める仕事をしていました。

「妖怪ウォッチ」については初期の戦略チーム2名の頃から担当させていただき、立ち上げから数えると4年、急激に大きくなっていった作品の裏側で、奮闘していたこの頃の経験がいまの自分自身の基盤になっています。

 その後 2017年、オリンピックを見据えて、日本を訪れる外国人の方に向けた観光ガイドや観光案内所を提供するベンチャー「Huber.(ハバー)」の立ち上げに参画。シニアマーケティングマネージャーとして自社サービスのほか、別府や山陰などの海外向けPRプロジェクトを担当。しかし、突如のコロナ禍によりチーム解散の事態に。事業整理をした上で、各メンバーの調整をおこない、自身も辞職。 

その後 2020年、3社目のベンチャーとしてVoicyへ参画。現在は、日本の音声の文化と市場をつくろうと、全力投球しています。

シリーズ累計3,000万本以上売れたゲームの裏側にいた僕が、まだゼロベースの音声techに飛び込んだワケ

堤 強一さんのストーリー

緒方 憲太郎

1980年兵庫県生まれ。大阪大学基礎工学部卒業後、大阪大学経済学部を卒業。24歳まで関西で過ごす。公認会計士として社会人をスタートさせた後、1年間の世界一周の旅に出る。旅先のアメリカで就職をしながら、医療系NPO法人の立ち上げやオーケストラ公演のディレクターも行う。帰国後は、ベンチャー企業の経営者支援を経て、2016年に株式会社Voicyを創業。現在Voicyは、年間1,300万人が利用する音声プラットフォームとなっているほか、自身としても声優・平野文さんや経済学者・竹中平蔵さんなど数々の番組を進行しながら、人の魅力や価値を引き出しリスナーへ届けている。アナウンサーの父の背中を見て育ったことが音声の原体験で、自身も創業時にアナウンス学校に通った経験をもつ。声のチカラで、生活と社会を変えて、新しいワクワクする価値を生む事業が好き。2021年、日本経済新聞出版より『ボイステック革命 GAFAも狙う新市場争奪戦』著。 ・Voicyで体現したかった大切な信念について https://corp.voicy.jp/career/2467/ ・バズる必要はない──音声プラットフォーム「Voicy」代表・緒方氏流、SNSの続け方 https://signal.diamond.jp/articles/-/787 ・【緒方憲太郎×キンコン西野】音声メディアが急成長しているワケ https://www.youtube.com/watch?v=62XjPqYP-CI&t=525s

株式会社Voicyのメンバー

新卒でSMBCへ。その後、BCG、LINEを経て、2021年9月よりVoicyへ。 常に社会のインフラになるようなサービスに関わりたいという秘かな思いをベースにキャリアを進めてきました。多くの人の生活や人生が豊かになるようなサービスに関わっていきたいです。

なにをやっているのか

当社は「音声×テクノロジーでワクワクする社会をつくる」というミッションのもと、音声体験を取り入れることで生活をシームレスにリデザインし、より豊かな社会を創ることを目指しています。 国内最大級の音声プラットフォーム「Voicy」は、2016年のサービスローンチから順調に拡大し、会員登録者数は200万人を突破。これまでに累計36億円の資金調達を行いました。より多くの人々に音声を届け、声で心を動かす体験の創出を目指しています。 サービス:https://voicy.jp/ ▼Voicyエントリー資料 https://recruit.voicy.jp/entry ▼音声プラットフォーム「Voicy」 会員登録者数200万人超の音声プラットフォーム「Voicy」は、PUGC(Professional User Generated Content)戦略をとっていることが特徴です。 ビジネスやライフスタイル、芸能、文学、語学、スポーツなど、幅広いジャンルにおけるトップランナーが音声配信をしており、質の高いコンテンツが強みとなっています。個人パーソナリティに留まらず法人活用も進んでおり、新聞社や出版社を始めとしたメディア、公的機関、一般企業まで、幅広いチャンネルと出会えるプラットフォームです。 ▼サービス一覧 音声プラットフォーム「Voicy」 法人向け声のオウンドメディア「Voicy Biz」 音声ブランディングソリューション「Voicy Branding Program」 音声コンテンツ制作「Voicy Contents Studio」

なにをやっているのか

当社は「音声×テクノロジーでワクワクする社会をつくる」というミッションのもと、音声体験を取り入れることで生活をシームレスにリデザインし、より豊かな社会を創ることを目指しています。 国内最大級の音声プラットフォーム「Voicy」は、2016年のサービスローンチから順調に拡大し、会員登録者数は200万人を突破。これまでに累計36億円の資金調達を行いました。より多くの人々に音声を届け、声で心を動かす体験の創出を目指しています。 サービス:https://voicy.jp/ ▼Voicyエントリー資料 https://recruit.voicy.jp/entry ▼音声プラットフォーム「Voicy」 会員登録者数200万人超の音声プラットフォーム「Voicy」は、PUGC(Professional User Generated Content)戦略をとっていることが特徴です。 ビジネスやライフスタイル、芸能、文学、語学、スポーツなど、幅広いジャンルにおけるトップランナーが音声配信をしており、質の高いコンテンツが強みとなっています。個人パーソナリティに留まらず法人活用も進んでおり、新聞社や出版社を始めとしたメディア、公的機関、一般企業まで、幅広いチャンネルと出会えるプラットフォームです。 ▼サービス一覧 音声プラットフォーム「Voicy」 法人向け声のオウンドメディア「Voicy Biz」 音声ブランディングソリューション「Voicy Branding Program」 音声コンテンツ制作「Voicy Contents Studio」

なぜやるのか

▼MISSION 「音声×テクノロジーでワクワクする社会をつくる」 これからは音が主役になる時代。 音声テクノロジーによって、人の発信やコミュニケーションのスタイルは大きく変化していくことでしょう。より多くの人が声で発信をおこない、音声によって人の魅力がより届く。わたしたちは、そんな新しい社会と文化を生む基盤となります。 ▼VISION 「音声で社会をリデザインする」 音声を文化に、そして産業へ。 海外市場を手本にビジネスを立ち上げることが一般的な日本市場において、音声の産業は日本市場はもちろん、海外市場でもまだ成功事例がありません。このいまだかつてない産業の創出のために、わたしたちはまず音声を文化にすることからはじめ、文化を産業へと昇華させることで、社会をリデザインしていきます。

どうやっているのか

私たちはミッションを叶えるため、バリューや行動指針を体現しながら、 全員で同じ方向を目指して一丸となり前進しています。 ▼4つのバリュー 「Make Value」価値を生もう 「Give First」ギブから始めよう 「Be Professional」プロフェッショナルであろう 「Toward the Goal」同じゴールに向かおう ▼行動指針 1. 世界基準。 2. 壁があるのは当たり前。できない理由を探さない。 3. 目先の利益だけに囚われるな。未来を見据えた判断を。 4. パーソナリティファースト。 5. 全員でプロダクトに貢献する。 6. 感覚だけで進めない。データで語る。 7. コンフォートゾーンに留まらない。 8. 価値を生んでいるか問い続ける。 9. ユニーク&ユーモアでいこう。 10. 心揺さぶってる? 11. 組織も一つのプロダクト。全員でアップデートを。 12. 自分たちだけでは成し得ない。社外の人も巻き込もう。 13. 信頼して言い合う。 14. イメージしよう10倍に成長した姿を。そこから全ての行動を。

こんなことやります

#仕事内容 ・サービスプランニングチームに所属し、事業企画やサービス開発、事業推進業務をお任せします。 ・事業のスケールに比例し、執行ラインが短期の施策対応や改善にパワーを取られている状態のため、事業やサービス、機能などの次手を検討し、形にしていくことが期待されます。 ・CEOと協議しながら、事業やサービス・機能などにおける調査・仮説検証・要求定義・事業推進・フロー構築・現場支援などを、適正を見ながらご担当いただきます。 #具体的には ・CEOとの短中長期の事業計画の協議、サービスや機能の企画、プライオリティの決定 ・事業企画における自社サービス分析、市場調査 ・新規サービス企画や機能検討、商品開発やマネタイズ手法の立案 ・音声プラットフォームVoicyの全体設計、コンテンツ企画立案 ・プロダクト企画における要求定義や各部門との折衝 ・パーソナリティ獲得を目的としたマーケティング戦略の企画立案 ・各事業部のSFA・CRM・CSの自動化検討、フロー構築 ・ブランディングや認知を目的としたデジタル/オフラインコミュニケーション戦略の検討 #応募要件 ・事業会社での事業企画やサービス開発、もしくは戦略コンサルタントとして、Web/モバイル事業における事業開発やサービス企画、事業戦略立案、事業推進などに携わった経験のある方 #求める人物像 ・Voicy Mindへの共感 ・チーム力を重視し、周囲の人と積極的なコミュニケーションをとれる方 ・スタートアップに対応可能な柔軟性や能動性 ・数ヶ月/数週間ごとにフェーズの移り変わる中、スピード感を持ち、かつ主体的に役割を拡大でき、それを前向きに捉えられる方 #仕事の魅力 ・米国Apple Podcastや中国Ximalaya、欧州Spotify、韓国Spoon等の事例から、日本でも今後大きな成長が見込まれる音声市場。2021年はTwitterのSpaceロンチやSpotifyのPodcast系企業の多数買収、GAFAがportfolioで注力に挙げ、clubhouseが躍進したこともあり、2022年高い注目を集めています。急成長する業界で国内ファーストペンギンとして稀有なビジネスの立ち上げ経験ができます。 ・上場を近い将来考えているため、IPO経験を積むことができます。 #組織構成 ・サービスプランニングチーム配属になります。30代後半の元LINEの経営企画の女性と、20代後半の元DeNAのPMMの男性、30代前半の元レベルファイブの宣伝/事業開発担当の男性で組織されています。 ・全社の平均年齢は32歳、男女比率は6:4です。
9人がこの募集を応援しています

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話を聞きに行くステップ

  1. 応募する「話を聞きに行きたい」から応募
  2. 会社からの返信を待つ
  3. 話す日程を決める
  4. 話を聞きに行く
募集の特徴
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会社情報

2016/02に設立

60人のメンバー

  • 1億円以上の資金を調達済み/
  • 3000万円以上の資金を調達済み/

東京都渋谷区南平台町2-17 A-PLACE渋谷南平台