リリースから数年が経過し、「CoDMON」は大きく成長しています。
まずはシェア獲得を最優先に走り続けてきましたが、業界内でデファクトスタンダードとしての立ち位置を確立した今、よりユーザーに寄り添ったプロダクトを追求するフェーズとなりました。
これまで、こども施設の職員の方々の現場業務を分析し、システムで代替できることや省力化できることを一つひとつ考え、サービス化してきました。様々な機能をリリースし、多くの施設様にご利用いただいておりますが、まだまだシステムの保守性やUXの面で改善の余地も多く、たくさんの課題が残っている状況です。
今後の更なる成長を見据えて、リプレイスや現行プロダクトのリファクタリング・アーキテクチャ改善・開発者体験向上に積極的に取り組んでいる中で、一緒にプロダクト改善を加速していくテックリードの仲間を探しています!
■ 業務内容
以下のいずれか、もしくは横断的に業務にあたっていただきます。
(変更の範囲)会社の定める全ての業務(職種変更・配置転換あり)
・現行プロダクトのリファクタリング
・現行プロダクトのアーキテクチャ改善のための施策の策定・実施
・機能単位でマイクロサービスに切り出すリプレイスにおけるアーキテクチャ選定から開発 まで
・開発者体験を向上するための施策の策定・実施
■ 必須要件
・オブジェクト指向での設計・開発経験 3年以上
・リファクタリング経験
■ 歓迎要件
・スクラムやXPなどアジャイル開発の経験
・ドメイン駆動での設計経験
・クリーンアーキテクチャでの設計経験
・マイクロサービスアーキテクチャの設計経験
__________既存プロダクト・リプレイス後のアーキテクチャ__________
フロントエンド: Nuxt.js, AngularJS, TypeScript, JavaScript
サーバーサイド:Go, Kotlin,PHP
インフラ: EC2, ECS, EKS, Lambda, Pinpoint, Kinesis
監視:NewRelic, CloudWatch, fluentd, fluentbit
DB: Aurora(mysql), DynamoDB ,Redis
ログ:Fluetd,FluetBit, GrafanaLoki, Athena, BigQuery
CI/CD:GitHubActions, CircleCI
IaC:Terraform, Ansible
テスト:Autify, gauge, Playwright
開発手法:アジャイル/XP
設計思想:CleanArchitecture,DDD
IDE:IntelliJ IDEA Ultimate
\コドモン開発チームはこんな特長があるチームです/
① ユーザーに向き合った開発
コドモンの開発チームではエンジニアだけではなく、PdMやUI/UXデザイナーを含めて職能横断でチームを作っています。「ユーザーにとって、もっとわかりやすく、もっと使いやすいプロダクトに改善する/もっとたくさんの先生に使ってもらえるようなプロダクトにする」よう、日々チームで話し合いながら開発を進めています。PdMやUI/UXデザイナーがユーザーインタビューを実施する際に、エンジニアが同席することもあります。
② XP(エクストリーム・プログラミング)
コドモン開発チームではXPを導入し、自己組織化されたアジャイルな開発組織を目指しています。一部のプラクティスを導入するのではなく、全てのプラクティスをまず愚直に取り入れることから始め、アジャイルの価値、原則を日々意識しながら取り組んでいます。
例えば、日常的にペアプロを行い知識の循環を促したり、プロダクトの初期構想段階でモックを作り、ユーザに実際に触っていただき、そこからフィードバックを得てプロダクトに活かすということを実践するなど、上記のサイクルを小さく回しながら安定して継続的にユーザーに価値届けることを心がけています。
また、チームで開発・改善しなければならないことは何か、それに必要なものは何かを自分たちで考え、周りを巻き込むことも、大切にしていることの一つです。
③ それぞれの強みを持ちつつフルスタックに活躍
コドモン開発チームではフロントエンド、サーバーサイドという括りで明確に個人の役割を分けていません。SREやQAなどを含めたチーム全員で、技術選定から設計、開発、運用まで責任を持って進めています。
\コドモン開発ブログやってます/
技術的な取り組みやチームのカルチャーなどを発信中!
https://tech.codmon.com/
少しでもご興味をお持ちいただけましたら、まずは気軽にお話しませんか?
エントリーお待ちしています!