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漫画・アニメ×マーケティングの領域で、営業からキャリアチェンジしませんか?

自社サービスのマーケター
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on 2023/01/12

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漫画・アニメ×マーケティングの領域で、営業からキャリアチェンジしませんか?

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水野 和寛

「DTMマガジン」編集者 →日本No.1のデコメサイトや「Touch the Numbers」などのプロデューサーに。2011年に(株)クオンを起業。スタンプ50億DLなど国内外でネット発キャラクタービジネスを展開、2022年1月に(株)Mintoに。クリエイタープロデュースを軸にした事業展開。

高橋 伸幸

2009年広告代理店セプテーニ入社。営業マネージャーとしてチームマネジメントを経験。 2015年4月VASILY入社。ビジネスプロデューサーを担当。 2016年3月DeNAに入社。メディア事業のセールス責任者。 2017年3月横浜DeNAベイスターズの経営IT戦略部へ出向。マーケティング業務、新規事業担当。 2018年7月より現職(2022年1月よりMinto)

未上場ベンチャー2社の経営統合!統合前後の振り返りと今後について

高橋 伸幸さんのストーリー

Genta Nakagawa

大手インターネット広告代理店の札幌営業所長→漫画アプリ「GANMA!」の立ち上げ(編集兼マーケ担当)→フリーランスを経て、2016年にSNS漫画家のプロデュース会社・株式会社wwwaap(ワープ)を立ち上げました。wwwaapは株式会社クオンと経営統合し、2022年にあらたに立ち上げた株式会社Mintoで取締役をやっています。webtoonとIPプロデュース事業を担当してます。 サンクチュアリ、BLUE GIANT、キングダム、天才ファミリー・カンパニー、高台家の人々、チ。、好きな漫画をあげようとしたらキリがありませんでした。

社長のおかん(本物)が、客観的にwwwaap(というか息子)について考える

Genta Nakagawaさんのストーリー

石坂 日香栞

株式会社Mintoで人事をしています! 好きな食べ物はカレーとお寿司です。 よく漫画を読みます。

<wwwaapメンバーインタビュー04.>連結従業員数30万人の会社からたった20人の会社に飛び込んだ私が成長するために意識したこと3つ

石坂 日香栞さんのストーリー

株式会社Mintoのメンバー

「DTMマガジン」編集者 →日本No.1のデコメサイトや「Touch the Numbers」などのプロデューサーに。2011年に(株)クオンを起業。スタンプ50億DLなど国内外でネット発キャラクタービジネスを展開、2022年1月に(株)Mintoに。クリエイタープロデュースを軸にした事業展開。

なにをやっているのか

Mintoは、アニメ・漫画などのエンタメビジネスを、新たなテクノロジーと社会変化を活用してアップデートするスタートアップです。世界4カ国に拠点を持ち、コンテンツ×広告、越境IPプロデュース、Webtoon、Web3・メタバースの事業を展開しています。 ■コンテンツソリューション事業 クリエイターの創作力を活かし、生活者と企業のコミュニケーション課題の解決を行っている事業です。企画のプランニングからディレクション、効果分析までをご要望に合わせて行います。 多くのタイアップ実績や漫画・アニメのコンテンツ制作のノウハウが蓄積されており、多くの企業様にご評価いただいております。また、アジアを中心に海外におけるSNSコンテンツマーケティングやコミュニティ運営サービスなども展開中です。 ■IPプロデュース事業 SNS発のIP・コンテンツをプロデュースする事業です。自社スタジオによるIP開発及び、クリエイターや企業のIPのライセンスを行っています。スタンプの累計ダウンロード数は50億件超。現在は中国、タイ、ベトナムにある海外支社を通じ海外ライセンス展開にも注力中です。また、2021年よりwebtoonの制作スタジオを立ち上げています。 ■Web3事業 ブロックチェーン技術などを活用した「Web3」×「クリエイター/コンテンツ」の新規事業です。2018年にリリースしたブロックチェーンゲーム「CryptoCrystal」のNFTは、2021年12月時点で約5億円を超える市場流通額となりました。2021年11月の「The Sandbox」でのMintoキャラクターLandセール(NFT販売)では4分間で2.5億円以上の売上に。2021年12月にはLINEブロックチェーンのNFTコンテンツ実証実験にも参加しました。 ※下記、よろしければご覧ください。 ▼Minto会社説明資料 https://speakerdeck.com/minto/tutus ▼Minto公式note https://note.com/quan_official/
面白可愛いく、楽しく!!!!! ちょっとシュールで可愛いうさぎ、うさぎゅーん。自社スタジオから生み出されたオリジナルキャラクターで、タイ、台湾、日本を中心にアジアで大人気。スタンプの総ダウロード数は6.5億件。
キモく激しく美しく!キモカワでリアルな動きの白いクマ。その名もベタックマ。自社スタジオから生み出されたオリジナルキャラクターで、LINEの友達数は350万人を突破。スタンプの総ダウロード数は7.5億件、日本だけではなく東南アジアでも人気。
SNSコンテンツ × 広告で広告主の課題解決をするコンテンツソリューション事業、SNSやWebtoon発IPを国内外でプロデュースをするIPプロデュース事業、ブロックチェーン技術等を活用したWeb3におけるコンテンツ開発を行う新規領域事業の3つの事業を展開しています。
コンテンツソリューション事業では、「コンテンツによる課題解決」を掲げ、IPやSNSで活躍しているクリエイターと共に企業のマーケティング企画と支援を実施。企画のプランニングからディレクション、効果分析までを一気通貫で行います。ご提案可能なクリエイターやIPは250超と日本最大級のネットワークを有しています。

なにをやっているのか

Mintoは、アニメ・漫画などのエンタメビジネスを、新たなテクノロジーと社会変化を活用してアップデートするスタートアップです。世界4カ国に拠点を持ち、コンテンツ×広告、越境IPプロデュース、Webtoon、Web3・メタバースの事業を展開しています。 ■コンテンツソリューション事業 クリエイターの創作力を活かし、生活者と企業のコミュニケーション課題の解決を行っている事業です。企画のプランニングからディレクション、効果分析までをご要望に合わせて行います。 多くのタイアップ実績や漫画・アニメのコンテンツ制作のノウハウが蓄積されており、多くの企業様にご評価いただいております。また、アジアを中心に海外におけるSNSコンテンツマーケティングやコミュニティ運営サービスなども展開中です。 ■IPプロデュース事業 SNS発のIP・コンテンツをプロデュースする事業です。自社スタジオによるIP開発及び、クリエイターや企業のIPのライセンスを行っています。スタンプの累計ダウンロード数は50億件超。現在は中国、タイ、ベトナムにある海外支社を通じ海外ライセンス展開にも注力中です。また、2021年よりwebtoonの制作スタジオを立ち上げています。 ■Web3事業 ブロックチェーン技術などを活用した「Web3」×「クリエイター/コンテンツ」の新規事業です。2018年にリリースしたブロックチェーンゲーム「CryptoCrystal」のNFTは、2021年12月時点で約5億円を超える市場流通額となりました。2021年11月の「The Sandbox」でのMintoキャラクターLandセール(NFT販売)では4分間で2.5億円以上の売上に。2021年12月にはLINEブロックチェーンのNFTコンテンツ実証実験にも参加しました。 ※下記、よろしければご覧ください。 ▼Minto会社説明資料 https://speakerdeck.com/minto/tutus ▼Minto公式note https://note.com/quan_official/

なぜやるのか

SNSコンテンツ × 広告で広告主の課題解決をするコンテンツソリューション事業、SNSやWebtoon発IPを国内外でプロデュースをするIPプロデュース事業、ブロックチェーン技術等を活用したWeb3におけるコンテンツ開発を行う新規領域事業の3つの事業を展開しています。

コンテンツソリューション事業では、「コンテンツによる課題解決」を掲げ、IPやSNSで活躍しているクリエイターと共に企業のマーケティング企画と支援を実施。企画のプランニングからディレクション、効果分析までを一気通貫で行います。ご提案可能なクリエイターやIPは250超と日本最大級のネットワークを有しています。

【コンテンツ産業を、ビジネスの力で加速させたい。】 漫画の登場人物に勇気をもらい、物語に涙し、寝る間を惜しんで没頭する。そんな経験に心当たりある方は多いのではないかと思います。 コンテンツは人生を豊かにする力があります。その中が誇るマンガ・アニメは、その力が世界に通用することを証明してきました。 日本がマンガ大国となったのは「雑誌で集客し単行本で利益を出す」という、世界に例のなかったビジネスモデルを先人たち成立させたおかげです。人がコンテンツに触れる媒体が移り変わる今、さらなる偉大な作品を輩出するための、エコシステムの再発明が必要です。 まだまだ、情熱と才能溢れていながら、日の目を見ることもないクリエイターは無数に存在しています。我々はこれまで、インターネット、SNS、Web3という技術革新から生まれる機会を活かし、クリエイターとともにコンテンツとビジネスモデルの新たな可能性に挑戦し続けてきましたが、コンテンツはこれからますます、表現も発信の手段も、収益の手法も、その可能性が広がっていくと確信しています。 現在世界を席巻するK-POPは、その輸出額が100ドル増える度に、韓国の消費財輸出額が1777ドル増加する試算されています※。独自の文化を育み、クリエイターが切磋琢磨し続けきてきた日本のマンガ・アニメ文化も、産業にイノベーションを起こすことこそで、日本の経済をを押し上げる力を持っているはずです。 我々はビジネスの力でコンテンツ産業を、日本を共に成長させる。そんな仲間を探しています。 ※韓国輸出入銀行の海外経済研究所発表レポート「韓国文化コンテンツの輸出による経済効果」より

どうやっているのか

面白可愛いく、楽しく!!!!! ちょっとシュールで可愛いうさぎ、うさぎゅーん。自社スタジオから生み出されたオリジナルキャラクターで、タイ、台湾、日本を中心にアジアで大人気。スタンプの総ダウロード数は6.5億件。

キモく激しく美しく!キモカワでリアルな動きの白いクマ。その名もベタックマ。自社スタジオから生み出されたオリジナルキャラクターで、LINEの友達数は350万人を突破。スタンプの総ダウロード数は7.5億件、日本だけではなく東南アジアでも人気。

Mintoでは4つのコアバリューを体現することで、【技術革新や価値観の変容から生まれる新たな機会を通じ、クリエイターと共に、世の中に面白さとインスピレーションをもたらすこと。】というミッションの達成を目指します。 ■全方良し|Good for ALL 決して嘘偽らず、誠実であることを意識しよう。全方位に意識を向けてリスペクトを持って誠実に対応しよう。 ■自分がオーナーになる|Take Charge 相手にとって貴方は会社を代表する1人。あらゆることも自ら考え行動し、どんなことも自分のオーナーシップを発揮して自分が介入するバリューを発揮していこう。 ■まずやってみる|Be a pioneer まだ誰も実現していないことは我々にとってはチャンス。ベンチャー企業は、やるリスクよりもやらないリスクの方が大きい。まずは自分でやってみよう。 ■成果を創る|Create Outcomes 成果を創ることを重視しよう。一つ一つの成果の積み重ねが事業を成長させるための唯一の方法。成果の創出にこだわり続けて目標達成に誰よりもこだわろう。

こんなことやります

<<商談創出(リード獲得)を最大化するため、マーケティング戦略の立案~実行までお任せします。>> 漫画やアニメなどのコンテンツの魅力を活かしたPR広告を手掛けるコンテンツソリューション事業部にて、自社サービスに対するリード獲得を目的としたマーケティング業務をお任せします。まだ成功パターンが確立されていない「エンタメ×BtoBマーケティング」の領域で、戦略立案~施策の実行・改善まで幅広く経験を積んでいただけます。 ■業務内容 ・リード獲得のための戦略立案 ・BtoBマーケティング施策の企画立案およびコンテンツ作成 ・その他、営業の受注支援を目的とした施策立案 <取り組みの例> ・メルマガ・ウェビナーコンテンツの継続配信 ・自社ホームページの分析および改善提案 ・ホワイトペーパーや寄稿・オウンドメディア運用など、新規コンテンツ立ち上げのトライ…など 顧客の関心ごとはなにか。どうすればお問い合わせいただけるのか。アクセス数などの数値をもとにどんな改善ができそうか。常に思考しながら、施策を動かしていく仕事です。 ■コンテンツソリューション部のビジネス領域と扱う商材について 漫画・アニメ・キャラクターなど、コンテンツの魅力を活かしたプロモーション企画・支援を行う事業部です。コンテンツの魅力を活かすことで、広告を目にする人々が「思わず広告であることを忘れて没入してしまう」「作品への好意が商材への好意に転移しやすい」といった効果があります。 <過去に公開したコンテンツ例> ・防災の日に合わせ、災害時のラップ活用法に関する漫画をSNSで公開 ・大手寿司チェーン店とのコラボでは、お店の”あるある漫画”をSNSで公開 ・人気漫画作品とコラボしたプロモーションの企画 ※詳細はこちらをご覧ください ▼HP https://minto-inc.jp/service-contents/ ▼会社紹介資料 https://speakerdeck.com/minto/tutus ▼プレスリリース|Minto、「SNS広告×人気漫画・アニメコラボパッケージ」の販売を開始。 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000122.000029274.html 【求めるスキル】 ・論理的思考力 └数値をもとに課題を特定し、仮説検証しながら改善を繰り返すことができる ・目標へのコミット力 └目標から達成までの道筋を具体で考え実行し、成果を出すことにこだわれる ・キャッチアップ力 └役務やルールが固まっていない環境下で、主体的に情報を取り行動に起こせる 【こんな方に会いたいです!】 ・営業として目標数字達成にコミットする中で、売れる仕組みを作ることに興味を持った方 ・Webコンテンツ制作をしている中で、マーケティングの領域にも踏み込みたいと考えるようになった方 ・事業会社のマーケターにキャリアチェンジをしたい、広告代理店ご出身の方 ・役割が細分化されていない環境で、マーケティングにおけるジェネラリストを目指したい方 ・エンタメ×BtoBマーケティングという、希少なポジションに関心がある方
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    話を聞きに行くステップ

    1. 応募する「話を聞きに行きたい」から応募
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    募集の特徴
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    会社情報

    2022/01に設立

    78人のメンバー

    • 海外進出している/
    • 1億円以上の資金を調達済み/

    東京都港区青山2-14-4 the ARGYLE aoyama 6F