Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

月間170億imp自社サービストラフィックフル活用!広告配信エンジニア募集

ピクシブ株式会社

ピクシブ株式会社のメンバー

全員みる(4)
  • VP of Engineeringとしてエンジニアマネジメントとメンバー成長にフォーカスしている。
    https://inside.pixiv.blog/bash/196

    基幹業務システム開発で鍛えられた設計・管理スキルをベースに、様々なサービスやインターネット広告システムの開発運用に携わってきた。
    "古きよき時代から来ました,まじめなSE,まじめにSE"がキャッチフレーズ。開発マネジメント,システム設計,プログラミング,運用,登壇,執筆,カンファレンス運営など手広い技術仕事が得意。

    好きな言葉は"品質本位"と"最前"。

  • ピクシブ株式会社アカウントマネージャーとしてpixivの広告・マーケティングまわりを担当。

    ネット浸りな大学時代を経て2007年にGMOアドパートナーズに入社、ネットと広告について学びながらメディアリクルーティング業務を行い、2009年にピクシブに中途入社。pixivに入社後も広告を中心にビジネス関連の業務に携わってきました。現在はAdNetworkやSSPの運用・統括をメインに行っています。

  • ピクシブ株式会社のエンジニアとして、イラストコミュニケーションサービス「pixiv」の開発と、広告運用に関わる開発を担当。

    2016年にピクシブへ入社。WEB+DB PRESS Vol.95の「PHPの静的解析」執筆。

    人の気持ちを後押しするツールやサービス、機械学習に大きな可能性を感じている。

  • 2017年4月にピクシブに中途入社。

    前職ではメディアレップで働いており、WEB広告専門の営業として幅広く
    提案をしていました。現在はピクシブのアカウントプランナーとして前職の知見を活かし
    純広告やタイアップを販売している一方で、他のサービスのチームと連携し、
    新たな広告開発/サイト構築等にも力を入れています。

なぜやるのか

  • Dd2c1428 8af3 477b ab97 5c07164023c4?1558418749
  • 7b29b81c d198 4c3f 9fa4 f127491105b7

「創作活動がもっと楽しくなる場所を作る」

ピクシブでは、全社員がこのミッションを達成すべく、世界中のクリエイターに対して創作活動をより良くする事業を提供しています。ピクシブが全世界の創作活動の「プラットフォーム」となれるよう、進化を続けています。

どうやっているのか

  • A2ee7462 963a 42ad 892f ed91a0a49922
  • 88b3dfdf 3ccd 4c28 90a5 46089620425a

■全社員がプロダクトにオーナーシップを持つ

プロダクト別・担当別で、3〜9名のチームに分かれています。多くの裁量を現場が持ち、チームごとにボトムアップに意見を出し合い、KPIの達成に向けてアクションを起こしています。優れたアイデア実現のため、職務の枠にとらわれず活動する人が多いです。

平均年齢は29.8歳。20~30代の社員が多いので、年齢や役職に関係なく、フラットに意見交換ができ、活躍できるのが特長です。 また、業務用チャットはオープン化されており、他のチームのメンバーから気軽に意見や協力を仰げる環境です。

クリエイターの活動をより良くする。それを実現する、強い想いが詰まったアイデアが現場から出てきて、プロダクトが生まれた事例があります。自分の想いやアイデアをぶつける社内掲示板には毎日投稿が寄せられており、「ポエム駆動開発」として推進しています。

■キャリア
責任のある仕事・ポジションで良いものを創る事によって人は成長すると考えています。入社時期に関係なく、重要な仕事を担える人にはその役割を与える。より向いている働き方があるならそのポジションを与える、というキャリア作りを進めています。

■環境

社内のコミュニケーションをより促進するための「ひとつながりの仕事机」「全社員参加のランチ会」「仕切り無くオープンなMTGスペース」「社内勉強会」などによって、すべての社員が活発に意見交換できる環境を作っています。
モチベーションが上がる、自分たちが最も仕事しやすい環境で働けるようにするため、あえて会社支給のPCを提供していません。PCの購入資金の支給制度を提供し、個人で選んで購入したPCで作業できるようにしています。

■社内広報ブログ
https://inside.pixiv.blog/

こんなことやります

▼仕事内容

pixivでは、自社サービスのほぼ全ての広告トラフィックを内製の広告配信システムで扱っています。
いままで以上にクオリティが高く成果の大きい広告配信へと発展させることをミッションとして、下記の業務を中心に手掛けます。

●広告運用担当者がスムーズに業務を進めるための管理画面の開発・運用
●多大なトラフィックを効率よく扱うための配信サーバの開発・運用
●配信成果やユーザ情報を横断的に分析するための基盤の開発・運用
●マーケティング担当と共同でpixivを使用した新規商材の企画・開発

▼広告配信の状況について

月間約170億imp(2017年8月調べ)の大規模な広告総在庫があり、サービスやデバイス、枠によってその性質も大きく変わってきます。そのトラフィックを効率よく配信することはもとより、より適切な人やタイミングで配信を行い、結果の分析・判断を行う必要があります。
サービスも広告配信システムも自社開発であるため、自分たちで多くの判断と、設計・実装・運用を進めています。

広告配信システムは現在4代目で2014年にロールアウトしたものです。管理機能はRubyで、配信機能はGolangで実装しています。これを日々機能追加やリファクタリングを行い、運用しています。その技術ノウハウは様々なカンファレンスで発表しています。
単なる配信サーバーではなく、最近ではpixivのオーディエンスデータを駆使した新たな広告商材・配信手法もリリースしており、よりデータドリブンなプロダクトへと進化を続けています。

▼求める人材像

既存システムの開発・運用にとどまらず、新たに作り上げる力を持つエンジニアを募集しています。
技術分野としては、ハイトラフィックを扱うシステム開発・運用はもとより、開発計画立案、アーキテクチャ策定、利用技術選択、チームのリードまで広く深く担当いただきます。

また入社後は、様々な技術はもとより、自社サービスの理解、CTR、CVRなどの各種指標の理解、広告主及び配信コンテンツの知識、ユーザの行動や気持ちの理解など多種多様な知識が要求されるため、柔軟に必要な事をキャッチアップすることが求められます。

▼歓迎スキル/経験

●Web広告事業(DSP/SSP・アドネットワーク等)に関するエンジニアリング経験があること
●ハイトラフィックなWebサービスや業務システム開発・運用の経験があること
●データや数字の分析や検証が好きなこと
●広告配信システム開発を主導する勢いがあること

会社の注目の投稿

募集情報
探している人 広告配信エンジニア
採用形態 中途採用
募集の特徴 Skypeで話を聞ける / ランチをご馳走します
会社情報
創業者 片桐孝憲
設立年月 2005年7月
社員数 180人のメンバー
関連業界 情報通信(Web/モバイル) / メディア・出版 / 広告・販売促進

応援している人(50)

全員見る

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

応援している人(50)

全員見る

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

地図

東京都渋谷区千駄ヶ谷4-23-5 JPR千駄ヶ谷ビル2F

Page top icon