ピクシブ株式会社のメンバー もっと見る
-
ピクシブ株式会社アカウントマネージャーとしてpixivの広告・マーケティングまわりを担当。
ネット浸りな大学時代を経て2007年にGMOアドパートナーズに入社、ネットと広告について学びながらメディアリクルーティング業務を行い、2009年にピクシブに中途入社。pixivに入社後も広告を中心にビジネス関連の業務に携わってきました。現在はAdNetworkやSSPの運用・統括をメインに行っています。 -
京都大学, 京都大学大学院卒業後 2012年4月 株式会社カカクコムに入社。
食べログでWeb エンジニアをしていました。
そこでは Ruby on Rails , 大規模データを含む MySQL, Java Script を扱っていました。
業務視点では主に販売管理システム, クレジットカード決済など金銭関係のシステムを多く扱いました。
最大10人ほどのユニットリーダーを務めて案件やメンバー管理/育成に注力しました。
その後、2017年4月 ピクシブ株式会社に入社。
pixivFACTORY の Web エンジニアをしています。 -
2015年 新卒として出版専門商社に入社し、書店営業に2年間従事。
2017年 ピクシブ株式会社に第二新卒として中途入社。
営業チーム3名で、pixiv及び周辺サービスの純広告、タイアップ広告の提案を行っており、私はセールスチームのリーダーとして新規商材の拡充に力をいれています。
Web業界・広告業界 の知識がなく入社しましたが、
周囲のサポートも厚く、未経験でも活躍できる職場です!
なぜやるのか
「創作活動がもっと楽しくなる場所を作る」
ピクシブでは、全社員がこのミッションを達成すべく、世界中のクリエイターに対して創作活動をより良くする事業を提供しています。ピクシブが全世界の創作活動の「プラットフォーム」となれるよう、進化を続けています。
どうやっているのか
■全社員がプロダクトにオーナーシップを持つ
プロダクト別・担当別で、3〜9名のチームに分かれています。多くの裁量を現場が持ち、チームごとにボトムアップに意見を出し合い、KPIの達成に向けてアクションを起こしています。優れたアイデア実現のため、職務の枠にとらわれず活動する人が多いです。
平均年齢は31.6歳。20~30代の社員が多いので、年齢や役職に関係なく、フラットに意見交換ができ、活躍できるのが特長です。 また、業務用チャットはオープン化されており、他のチームのメンバーから気軽に意見や協力を仰げる環境です。
クリエイターの活動をより良くする。それを実現する、強い想いが詰まったアイデアが現場から出てきて、プロダクトが生まれた事例があります。自分の想いやアイデアをぶつける社内掲示板には毎日投稿が寄せられており、「ポエム駆動開発」として推進しています。
■キャリア
責任のある仕事・ポジションで良いものを創る事によって人は成長すると考えています。入社時期に関係なく、重要な仕事を担える人にはその役割を与える。より向いている働き方があるならそのポジションを与える、というキャリア作りを進めています。
■環境
社内のコミュニケーションをより促進するための「ひとつながりの仕事机」「全社員参加のランチ会」「仕切り無くオープンなMTGスペース」「社内勉強会」などによって、すべての社員が活発に意見交換できる環境を作っています。
モチベーションが上がる、自分たちが最も仕事しやすい環境で働けるようにするため、あえて会社支給のPCを提供していません。PCの購入資金の支給制度を提供し、個人で選んで購入したPCで作業できるようにしています。
■社内広報ブログ
https://inside.pixiv.blog/
こんなことやります
▼仕事内容
pixivでは、自社サービスのほぼ全ての広告トラフィックを内製の広告配信システムで扱っています。
いままで以上にクオリティが高く成果の大きい広告配信へと発展させることをミッションとして、下記の業務を中心に手掛けます。
●広告運用担当者がスムーズに業務を進めるための管理画面の開発・運用
●多大なトラフィックを効率よく扱うための配信サーバの開発・運用
●配信成果やユーザ情報を横断的に分析するための基盤の開発・運用
●マーケティング担当と共同でpixivを使用した新規商材の企画・開発
▼広告配信の状況について
月間約170億imp(2017年8月調べ)の大規模な広告総在庫があり、サービスやデバイス、枠によってその性質も大きく変わってきます。そのトラフィックを効率よく配信することはもとより、より適切な人やタイミングで配信を行い、結果の分析・判断を行う必要があります。
サービスも広告配信システムも自社開発であるため、自分たちで多くの判断と、設計・実装・運用を進めています。
広告配信システムは現在4代目で2014年にロールアウトしたものです。管理機能はRubyで、配信機能はGolangで実装しています。これを日々機能追加やリファクタリングを行い、運用しています。その技術ノウハウは様々なカンファレンスで発表しています。
単なる配信サーバーではなく、最近ではpixivのオーディエンスデータを駆使した新たな広告商材・配信手法もリリースしており、よりデータドリブンなプロダクトへと進化を続けています。
▼求める人材像
既存システムの開発・運用にとどまらず、新たに作り上げる力を持つエンジニアを募集しています。
技術分野としては、ハイトラフィックを扱うシステム開発・運用はもとより、開発計画立案、アーキテクチャ策定、利用技術選択、チームのリードまで広く深く担当いただきます。
また入社後は、様々な技術はもとより、自社サービスの理解、CTR、CVRなどの各種指標の理解、広告主及び配信コンテンツの知識、ユーザの行動や気持ちの理解など多種多様な知識が要求されるため、柔軟に必要な事をキャッチアップすることが求められます。
▼歓迎スキル/経験
●Web広告事業(DSP/SSP・アドネットワーク等)に関するエンジニアリング経験があること
●ハイトラフィックなWebサービスや業務システム開発・運用の経験があること
●データや数字の分析や検証が好きなこと
●広告配信システム開発を主導する勢いがあること