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ラジオ好き募集!最先端の音声×広告領域を盛り上げるインターンを募集!

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on 2023/02/06

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ラジオ好き募集!最先端の音声×広告領域を盛り上げるインターンを募集!

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八木 たいすけ

オトナルの社長です。25歳のとき、創造の心が抑えきれなくなり、新しい価値創造をするために会社を作りました。 我々オトナルは音声メディアとデジタル音声広告の活性化を通じて国内音声市場の拡大をミッションとしています。 新卒でリコージャパン入社。退社後に楽器のEC事業で起業し、2013年にウェブメディア事業を行う株式会社京橋ファクトリー(現 オトナル)を創業。5年後、ウェブメディア事業を売却。音声に大きな可能性を感じ、2019年から音声領域に特化し、現在のオトナルに。  アドテクノロジーを活用し、広告主向けのポッドキャスト広告やradikoといったデジタル音声広告のプランニングと、ラジオ局や新聞社などのパブリッシャーと共同で音声広告実装&運用支援(メディアづくり)を実施しています。 好きな音楽は the pillows、モーモールルギャバン、WasuremonoとZOMBIE-CHANG。好きなガンダム作品は0080ポケ戦です。メディアもマーケティングも、大切なのは"コンテンツへの愛"だと考えています。 音声を通じて"広告とメディアに新しい歴史をつくる"メンバーを募集しています。 ■著書:『いちばんやさしい音声配信ビジネスの教本 人気講師が教える新しいメディアの基礎』(インプレス) ■twitter: @pyusuke ■配信ポッドキャスト:オトマーケ

曽根 皐希

北海道出身。2018年に大学の商学部を卒業し、 マーケティングの専門メディアを運営する株式会社宣伝会議に入社。 広告営業部門にて広告主・代理店・媒体社への企画提案を行う中で、 広告企画の営業スキルを身に着けると共に、 マーケティングに関しての知見をインプットしてきました。 その後、プライベートで大のラジオ好きであったことに加え、 音声広告の将来性に魅力を感じていたことから、2021年4月にオトナルに入社。 現在はセールスプランナーとして、クリエイティブチームと連携しながら、 音声広告・音声コンテンツを軸とした施策の提案に従事しながら、 営業組織の仕組み化にも取り組んでいます。

高瀬 智大

大学卒業後、新卒でSMN株式会社に入社。 DSP「Logicad」の運用担当としてクライアントの広告成果に向き合う。 その後、SMN株式会社のアプリ事業部にて海外アプリDSPの運用や Logicadのアプリ機能の拡充の開発に携わる。 元々ラジオビジネスのデジタル化に興味があったこともあり、 2021年秋にオトナルにジョインし、広告運用担当として 様々なソリューションを用いながらクライアントの課題解決に 向き合っている。

Kihiro Koyama

明治大学経営学部卒。大学時代はウェブデザインの会社でアルバイトをしていました。 学生インターンとしてオトナルに加入後、2022年4月から正社員として入社しています。 現在は、オトナルのメディア支援チームにて、ラジオ局などの音声メディアやポッドキャスターのサポートを担当しています。 ■なぜ入社したか 大好きなポッドキャストを広めたいという思いから。 ■好きなポッドキャスト rebuild.fm、Researchat.fm、FAHIONSNAPポッドキャスト、BUSINESS WARSなどジャンルを問わず様々なポッドキャストを聴きます。

「前例がないからこそ、経験は関係ない」インターン時代に新事業を立ち上げた"早すぎない挑戦"(U-Noteに取材記事が掲載されました)

Kihiro Koyamaさんのストーリー

株式会社オトナル のメンバー

オトナルの社長です。25歳のとき、創造の心が抑えきれなくなり、新しい価値創造をするために会社を作りました。 我々オトナルは音声メディアとデジタル音声広告の活性化を通じて国内音声市場の拡大をミッションとしています。 新卒でリコージャパン入社。退社後に楽器のEC事業で起業し、2013年にウェブメディア事業を行う株式会社京橋ファクトリー(現 オトナル)を創業。5年後、ウェブメディア事業を売却。音声に大きな可能性を感じ、2019年から音声領域に特化し、現在のオトナルに。  アドテクノロジーを活用し、広告主向けのポッドキャスト広告やradikoといったデジタル音声広告のプランニングと、ラジオ局や新聞...

なにをやっているのか

【インターネット時代の音声広告"デジタル音声広告"のリーディングカンパニー】 我々オトナルは、音声メディアの広告領域に特化した”オト”×アドテクノロジーの事業を展開する「デジタル音声広告」のスタートアップです。 ワイヤレスイヤホンやスマートスピーカーなどのデバイスの進化・普及もあり、生活時間の中に音声コンテンツに触れる時間が増えつつあります。 音声SNSのClubhouseやTwitterSpaceといった新しい音声サービスが登場するなど音声領域は盛り上がりを見せており、音声メディアは人々の情報との関わり方を変化させる大きな可能性を秘めています。 オトナルでは、2018年の音声領域の事業の展開開始から、 ・デジタル音声広告(プログラマティック/運用型音声広告)配信/音声CM制作 ・ラジオ局や新聞社への音声アドテクノロジー導入支援 ・企業における音声コンテンツ(ポッドキャスト、音声配信)活用、テクノロジー導入支援 を通じて国内の音声広告市場をリードしてきました。 そして現在は、成長する音声市場に向けた新たな事業拡大を推し進めています。
【1.デマンドサイド】広告主向けの音声広告のプランニング提案から、新しい音声広告提案手法の開発まで、デジタル音声広告における先進的なソリューションを展開しています。
【2.サプライサイド】ラジオ局や新聞社と共同し、音声コンテンツへの音声広告枠を実装を通じてデジタル音声メディアの新規開発を行っています。
現場の広告提案に限らず、書籍出版や登壇などを通じて、ビジネスにおける音声配信や音声広告活用の提案を行っています。
音声コンテンツの価値を伝えるために、多く情報発信を行っています。(TBSラジオ『爆笑問題の日曜サンデー』ゲスト回)
米国のデジタル音声市場は急成長を続けており、デジタル音声広告の媒体社収益が3200億円を突破しました。日本国内においてもデジタル音声市場は2025年に420億円(ラジオ広告市場の約30%)まで成長すると予想されています。
朝日新聞社との協働でおこなったポッドキャスト国内利用実態調査など、市場を正確に捉えるべく調査・分析する活動も行っています。

なにをやっているのか

【1.デマンドサイド】広告主向けの音声広告のプランニング提案から、新しい音声広告提案手法の開発まで、デジタル音声広告における先進的なソリューションを展開しています。

【2.サプライサイド】ラジオ局や新聞社と共同し、音声コンテンツへの音声広告枠を実装を通じてデジタル音声メディアの新規開発を行っています。

【インターネット時代の音声広告"デジタル音声広告"のリーディングカンパニー】 我々オトナルは、音声メディアの広告領域に特化した”オト”×アドテクノロジーの事業を展開する「デジタル音声広告」のスタートアップです。 ワイヤレスイヤホンやスマートスピーカーなどのデバイスの進化・普及もあり、生活時間の中に音声コンテンツに触れる時間が増えつつあります。 音声SNSのClubhouseやTwitterSpaceといった新しい音声サービスが登場するなど音声領域は盛り上がりを見せており、音声メディアは人々の情報との関わり方を変化させる大きな可能性を秘めています。 オトナルでは、2018年の音声領域の事業の展開開始から、 ・デジタル音声広告(プログラマティック/運用型音声広告)配信/音声CM制作 ・ラジオ局や新聞社への音声アドテクノロジー導入支援 ・企業における音声コンテンツ(ポッドキャスト、音声配信)活用、テクノロジー導入支援 を通じて国内の音声広告市場をリードしてきました。 そして現在は、成長する音声市場に向けた新たな事業拡大を推し進めています。

なぜやるのか

米国のデジタル音声市場は急成長を続けており、デジタル音声広告の媒体社収益が3200億円を突破しました。日本国内においてもデジタル音声市場は2025年に420億円(ラジオ広告市場の約30%)まで成長すると予想されています。

朝日新聞社との協働でおこなったポッドキャスト国内利用実態調査など、市場を正確に捉えるべく調査・分析する活動も行っています。

【日本国内におけるデジタル音声市場を創出・拡大する】 2021年、米国ではデジタル音声広告の媒体社収益が5800億円を突破しました。 一方、日本のデジタル音声広告市場はまだ未成熟であり、 インターネットの音声メディアや音声コンテンツを通じたマーケティング活用はまだ市場として確立されていない状況です。 日本のよりよい音声コンテンツの発展のためには、広告主が音声メディアやコンテンツをマーケティング施策の中で使用されていくことが当たり前になり、 音声コンテンツを提供するパブリッシャーや音声配信者がきちんと収益が得られる社会を作っていく必要があります。 我々オトナルは、日本でまだ普及が進んでいない音声市場において、 音声のマーケティング活用を推し進めることで、デジタルラジオを含むデジタル音声市場という新しい市場の創出と拡大をミッションとしています。

どうやっているのか

現場の広告提案に限らず、書籍出版や登壇などを通じて、ビジネスにおける音声配信や音声広告活用の提案を行っています。

音声コンテンツの価値を伝えるために、多く情報発信を行っています。(TBSラジオ『爆笑問題の日曜サンデー』ゲスト回)

【音声テクノロジーを用いた、"広告主"と"メディア企業"双方に向けた音声広告ソリューション】 全方位的に音声メディアの広告ソリューションを展開しています。 ■【① To広告主:音声広告を活用したら広告プランニングと手法開発】 デジタル音声広告を活用したプロモーション施策の立案、広告技術を活用したデジタル音声広告の活用による広告プラニングを行います。音声広告の活用方法のお手本になるような新しい手法の開発を日々行っています。 ■【② Toメディア:アドテクノロジー導入によるデジタル音声広告枠開発実装】 音声配信支援、ポッドキャストや音声アプリへの広告枠の開発・実装支援、データ活用やアドテクノロジー導入を支援します。 ▼チームメンバーについて 20代から30代前半のメンバーが活躍するチームです。 国内にまだ形成されていない新しい広告市場を作るため、ウェブメディア、コンテンツUI/UX、アドテク、データサイエンスなどそれぞれのプロフェッショナルの少数精鋭メンバーで構成されています。 ラジオ愛を持つメンバー、ポッドキャスト好き、音楽好きなどが多い職場でもあります。

こんなことやります

音声広告ソリューションを提供しているオトナルでは、音声広告に関わる人材の採用と育成を進めています。 「デジタルオーディオ広告」ともよばれるインターネットの音声広告は、世界的にも市場が成長しており、新興のデジタル広告として注目を集めています。 音声広告を活用し、クライアントとその先にいるユーザーにいかに価値提供できるかを業務を通じて模索していきます。 「デジタルオーディオ広告」は、最先端の広告フォーマットであり、大手企業や外資系、最先端のマーケティング・トレンドに携わりながら、これまで培ってこられた知見・スキルを活かしつつ、さらに磨きをかけるチャンスがあります。 オトナルで広告市場の最先端領域においてスペシャリストとして活躍しませんか? 広告業界に関して未経験でも構いません。プロジェクトのディレクション経験やチームマネジメント経験がある方もWelcomeです! 【募集職種】 ・デジタル音声広告市場の発展を支えるアシスタント 【業務内容】 ・ウェブコンテンツ作成(ライティング・グラフィック作成・ディレクション) ・プロジェクト管理 ・音声広告入稿 ・営業のサポート 【仕事を通じて得られるもの】 ・音声広告に特化した日本最先端のノウハウ ・社内を取りまとめてプロジェクト全体をプロデュースしていく能力 【こんな方を求めています】 ・音声広告/音声領域に興味がある方 ・記事や資料などに興味がある方 ・リサーチの腕に自信を持つ方 ・好奇心のある方 ・マーケテイング業務に関わったことのある方だとなおよし
2人がこの募集を応援しています

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話を聞きに行くステップ

  1. 応募する「話を聞きに行きたい」から応募
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募集の特徴
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会社情報

2013/09に設立

15人のメンバー

東京都中央区入船3-9-2 佐久間ビル 4F