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コンサルティングセールス/エンタメ業界でデータを活用したコンサル経験を積む

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on 2023/01/25

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コンサルティングセールス/エンタメ業界でデータを活用したコンサル経験を積む

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林 範和

早稲田大学卒業後、大和証券SMBC(現、大和証券)に入社。株式・債権の引受やM&Aのアドバイザリー業務に従事。 2012年にPEファンドのフェニックス・キャピタル入社、投資及び投資後のバリューアップ業務を担当。 2015年、事業会社の経営企画部門で経営管理及び新規事業開発を経て、 xR技術を用いたコンテンツ開発に可能性を感じ、2018年にバルス株式会社を創業。

Shinji Maruyama

サーバサイドエンジニア/フロントエンドエンジニアとして、スマートフォンゲームやwebアプリケーションの開発を行ってきました。また、サービス開発はもちろん、業務効率化のためのツールも率先して開発してきました。 プライベートでも開発をしており、ここ最近ではVRゲームやブロックチェーンゲームの制作を行っていました。 VRゲームではイベントに出展し、ブロックチェーンゲームでは海外のコンテストで世界2位を受賞しました。 エンジニアとして開発すること自体も好きだが、単純にエンジニアを手段としておもしろいことをやることが好き。 【ざっくり経歴】 2014.2~3 アメリカ・ロサンゼルスIT企業訪問 http://www.ritsumei.ac.jp/ise/feature/education/07/ 2014.8~9 ロシア国際会議出席 2014 立命館大学西園寺奨学金受賞 2015.3 屋久島一人旅 2015.8~9 インドIT研修 http://www.ritsumei.ac.jp/ise/feature/education/02/ 2015.11 あいちゃれファイナリスト選出 2015 立命館大学西園寺奨学金受賞 2016.5 Hack U 最優秀賞 2016.7 Hack day spard2016 HappyHacking賞(得票数1位) 2016.8 屋久島一人旅 2016.11 中国大連理工大学訪問 2016.11 あいちゃれファイナリスト選出 2016.11 スマホゲーム「overpaints」リリース 2016 スマホゲーム「oneflesh」制作 2016 立命館大学西園寺奨学金受賞 2017.2 クラウドファンディングを経て南米へ。 https://camp-fire.jp/projects/view/15198 2017.4 株式会社コロプラ入社 2017.7 サーバサイドエンジニアとしてプロジェクト配属 2018.6 スタンドアロンVRハッカソン Lenovo賞受賞 https://youtu.be/Ct1wkiOfUtA?t=88 2018.6 Tokyo XR MeetupにスタンドアロンVRゲーム出展 https://txm23.peatix.com/ 2018.6 vtuberとして配信してみる 2018.7 ブロックチェーンゲーム記憶虫制作開始 twitter: https://twitter.com/kiokumushi 2018.7 ブロックチェーンゲーム「TreasureDungeon」の企画が海外ゲームコンテストのファイナリストに選出される https://contest.alto.io/ 2018.7-8 「TreasureDungeon」制作開始&デモ提出 デモurl: https://treasuredungeon-cab7e.firebaseapp.com 2018.9 授賞式のためヘルシンキのゲームカンファレンスpgconnectsに招待され、「TreasureDungeon」が海外ゲームコンテストで2位受賞 受賞記事url: https://www.blockchaingamer.biz/news/6248/alto-cryptogame-challenge-and-the-winner-is/ 2019.5 バルス株式会社入社 / サーバーサイド兼フロントエンドエンジニアとして配属。 サイトのリニューアルページ構築、配信システムの構築

窪田 敦之

高瀬 希望

多摩美術大学の修士課程修了。 デザイナーを経て、PjMへ。 趣味は旅行と空手 学びは一生。身軽にどんなところでも。

バルス株式会社のメンバー

早稲田大学卒業後、大和証券SMBC(現、大和証券)に入社。株式・債権の引受やM&Aのアドバイザリー業務に従事。 2012年にPEファンドのフェニックス・キャピタル入社、投資及び投資後のバリューアップ業務を担当。 2015年、事業会社の経営企画部門で経営管理及び新規事業開発を経て、 xR技術を用いたコンテンツ開発に可能性を感じ、2018年にバルス株式会社を創業。

なにをやっているのか

主に2つの事業を展開しています。 ・アーティストの運営をサポートするファンマネジメントツールの「SPWN Portal」 ・ライブや番組、動画、MV、グッズなどの運営に必要な制作全般を担う「XRプロダクション」
ライブ配信システム「SPWN Stage」で行っている、バルスのタレント「銀河アリス」のARライブの様子
アーティストの活動を収益化するDXツール「SPWN」Portal」
全席フリーアドレスのオフィス
自社のモーションキャプチャースタジオ
若いメンバーが活躍
スタジオも兼ねた控室

なにをやっているのか

ライブ配信システム「SPWN Stage」で行っている、バルスのタレント「銀河アリス」のARライブの様子

アーティストの活動を収益化するDXツール「SPWN」Portal」

主に2つの事業を展開しています。 ・アーティストの運営をサポートするファンマネジメントツールの「SPWN Portal」 ・ライブや番組、動画、MV、グッズなどの運営に必要な制作全般を担う「XRプロダクション」

なぜやるのか

若いメンバーが活躍

スタジオも兼ねた控室

「アーティストとファンが世界中のどこにいても一緒に楽しめる場所を創る」 住んでいる場所や活動方法に関係なく、世界中のどこからでも活動ができ、 アーティストの届けたいものを世界中のファンに届け、そのファンからの応援で活動をしていける世界を創りたいと考えています。 ただ、現状、場所や資金がなく十分な収入が得られず活動ができなくなっているアーティストさんが多いです。 そういった方々に、テレビやスマートフォンの次に来るメディアと言われているXR技術を活用し、 場所に関係なく活動できるプラットフォームと、その活動できちんと収益化できるツールを提供したいと考えています。

どうやっているのか

全席フリーアドレスのオフィス

自社のモーションキャプチャースタジオ

【バルスのMVV】 ーVision(バルスが実現したい社会):世界中のどこに住んでいても、性別、人種、年齢、外見に左右されることなく、自分の才能で生きていける社会を作る ーMission(Visionを達成するためにバルスがおこなうこと):高度な知識がなくても、誰もが気軽にコンテンツを作り、ファンと一緒に楽しめる環境を作る ーValue(バルスの価値観・考え方):  ①「Customer/Fan obsessed 」お客様(アーティスト)とファン(ユーザー)にとっての最大のメリットを軸に、すべての意志決定を行う。  ②「Accountable」何事に対しても、常に説明責任を果たせるようにする。感覚、経験に頼らず、Fact base(data driven) な判断を行う。  ③「Growth driven」自分のスペシャリティ/業務範囲に対して責任を持ち、失敗しても改善をし続け、間違いから学ぶことで、新しい解決策やアイディアを常に模索する。  ④「Goal oriented」最終的なゴールをメンバーと共有し、達成のために最短で最大の効果を発揮することを志す。誰のためのサービスなのか、という意識を常に持ち、必要ならばゼロから学びなおせる柔軟性を持つ。 【組織体制】 社員数:72名(2024年4月現在) ●LIVE CSS  ・アカウントプロデューサー  ・LIVEディレクター  ・MD  ・自社IP  ・営業事務 ●プロダクション  ・映像  ・サウンド  ・CG  ・Unity  ・スタジオ技術  ・Portal開発(開発、デザイン)  ・Portalオペレーション(オペレーション、サポート) ●新規事業室 ●コーポレート  ・財務経理  ・人事労務総務 ●内部監査室 【設備投資】 我々はスタートアップでありながら、自社のモーションキャプチャースタジオを完備。ハリウッド映画やゲーム開発のCG現場で使われている「VICON」のカメラを導入し、ハイクオリティな映像制作を実現しています。 【社員インタビュー】 https://www.wantedly.com/stories/s/balus_member_interview

こんなことやります

【募集背景】 エンタメ業界のインフラとなるべく、IP・コンテンツビジネスを支える多様なサービス・プロダクトを展開している当社。個別事業が育ってきた中で、今後の更なる成長に向けて、2022年10月より大きな組織体制の変更を行いました。 これに伴い、弊社のクライアントであるエンタメ企業に対して、全てのサービス・プロダクトを跨いだ提案・プロデュースを行うメンバーを募集します! 【業務内容】 新規顧客開拓や既存顧客の窓口対応を行い、顧客ニーズに応じて各サービスのディレクターと共に提案をおこないます。 当社は様々なエンタメ支援サービスを展開しており、各サービスにはそれぞれのスペシャリストであるディレクターが所属しています。 例えば、 XRイベント企画・制作には、Liveディレクター グッズ企画・制作にはMDディレクター、などです。 こうした各ポジションのディレクターと連携し、顧客の課題解決に導いていただきます。 《具体的な提案一例》 ・ライブのグッズを売上予測に応じて効率よく制作したい!というニーズに対しては…  →MDディレクターと共にコンテンツを更に盛り上げるためのグッズ企画を提案し、Portalディレクターと共同でそれを支えるファンデータ分析を提案 ・XRライブの制作を任せたい!というニーズに対しては… →Liveディレクターと共にイベント企画提案、MDディレクターと共にイベントグッズ提案、更にPortalディレクターと共に配信やサブスク型での付帯コンテンツ提案等 【具体的な業務内容】 ・潜在顧客・見込顧客・既存顧客に対するセールス活動 └ リード獲得のための認知拡大 └顧客のイベントの開催時期に合わせたアプローチ └様々なIP・コンテンツホルダーに対する企画提案 ・顧客の課題解決に向けたコンサルティング営業・支援 └クライアントやユーザーデータの分析を踏まえた企画書作成・提案・施策立案 └顧客課題・インサイトの抽出とナレッジ化 ・案件に付随する各ディレクターチームとの連携 また、サービス・営業品質向上のため、エンジニアと連携したサービス企画・改善提案や、営業資料・マニュアルの作成などもお任せします。 【評価指標について】 売上目標に対しての定量成果、またプロセスとしてアポ獲得数、提案数、コンバージョン率(成約率)、などのKPIが評価指標となります。 【入社後1人立ちまでのイメージ】 入社後1か月は先輩の営業に同行し、営業手法を学びます。また並行して営業資料を読んだり、商材の機能を学ぶなどサービスの理解を深めます。1か月が経過したら、少しずつフロントで専任の顧客担当をしていただきます。 将来的には、セールスリーダーへのキャリアアップ、また新規事業開発やアライアンス企画などの新しい領域にチャレンジすることも可能です! 【課題・ミッション】 ・当社が展開する各種サービス・プロダクト(ブランド名:SPWN)の価値を世の中に広め、新規顧客を開拓すること ・既存顧客の課題を深く理解したうえで、課題解決のために最適な提案・支援を行うこと ・上記を通じて、顧客への提供価値を最大化しつつ、セールスとしての定量目標を達成すること ・顧客から得たインサイトを、社内の他部門メンバーに還元すること 【所属チーム】 カスタマースケール&サクセス部門に所属頂きます。 └アカウントプロデューサー(セールス)、プロモーション、広報、各ソリューションエキスパートが所属する15名ほどの組織です。 【このポジションで得られるもの】 ・エンタメ業界で、データを活用したコンサルティング営業の経験 ・顧客からのフィードバックを元に、日々サービス・プロダクトが成長していく過程を間近に見られる環境 ・IP・コンテンツというものは1つ1つ内容が異なるため、単一商材を売るというわけではなく、様々なテーマ・業界やクライアントごとに出来る幅広い提案経験 【応募要件】 《必須要件》 ・法人向けの提案営業経験 《歓迎要件》 ・エンタメ業界のご経験 ・新規開拓のご経験 《求める人物像》 ・社内外のステークホルダーと協働、共創できる方 ・ 目標達成に向けて野心的に動ける方 ・誠実で責任感がある方 ・ 論理的思考力がある方 ・自ら仮説を立てアクションを起こせる方 ・数字を意識した営業活動が出来る方
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    1. 応募する「話を聞きに行きたい」から応募
    2. 会社からの返信を待つ
    3. 話す日程を決める
    4. 話を聞きに行く
    募集の特徴
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    会社情報

    2017/10に設立

    72人のメンバー

    • 1億円以上の資金を調達済み/
    • 3000万円以上の資金を調達済み/

    東京都中央区日本橋