Wantedlyは、240万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
UI/UXデザイナー
6
エントリー
on 2017/08/15 1,544 views

八王子でチーム開発したいデザイナー募集!

株式会社ビルディット

株式会社ビルディットのメンバー もっと見る

  • テレビがNHKしか映らないド田舎で育ち、兄のPCでBASICを使い、LINE文やCIRCLE文で黒塗りの画面に猫型ロボットの絵を描く幼少時代を過ごしました。ロボコンに出るために工業高専という道を選んでしまい、そこで制御工学や情報工学を学びました。学生時代にはPascal, C, C++, Java, Perlなどを書いていました。

    社会に出てからは、通信事業者SEやソフトウェア開発会社でのエンジニア、事業会社の技術統括を経て、株式会社ビルディットという開発会社を始めました。JavaやPerlを書いていた私も、途中からPHPやRubyばかり書くようになってしまいましたが、新しい言語を学ぶ...

  • 分業ではなく、クライアントまきこんだデザインワーク、みんなで考えて作るチーム開発が好きです。「使いやすさ」は当たり前で、その先の楽しみ・発見・新しいものに繋げていけたらなあと試行錯誤の毎日です。

    最近のお仕事は、デザイナーとして手を動かすことももちろんですが、フロント実装、プロジェクト進行のアドバイザー的なこともやってます。

    みんなで夢中になって作れることと、それが誰かに届いて何かを解決できていることが、何よりの幸せです。

  • 人間工学を研究し、UI/UXデザイナーやっています。

  • 東京の大学生

なにをやっているのか

  • 「腕を磨く」「志を立てる」の2つの機能を柱としています
  • それぞれ多様な得意分野をもつ、エンジニア・デザイナーのメンバーが協働してサービス開発をしています

株式会社ビルディットは、「つくることで生きていきたい」という共通の想いをもつエンジニア/デザイナーなどのクリエイターで構成された、同業組合型の開発企業です。

お客様企業のWebサービスのデザインフェーズからの設計・開発・運用のお手伝いや、事業会社の業務システム更改や新規事業開発、自社事業開発をおこないながら、実務を通じて切磋琢磨しています。

自分たちの発揮できるバリューを提供し、社会の中に様々な「できた!」の喜びと興奮をつくり出していきます。

なぜやるのか

「技術は手段だ」とも言われ、技術者であっても、事業成長や社会への短期的なインパクトが優先されてしまっているような空気に違和感を感じています。

社会がどれだけ急いでいても、まわりがどんなに煽ってきたとしても、「真摯に技術と向き合い、“つくって働くことが、幸せだ” と思える技術者」のための居場所が必要だと考えており、そのために開発会社をつくりました。

より詳しくは、以下の、弊社代表による記事をご覧ください。

手段を目的化するための開発会社をつくりました
https://medium.com/@yosuketomita/eae5a821b439

フリーランスエンジニアをやるのではなく, 開発会社をつくった理由
https://medium.com/@yosuketomita/e5dfef069de0

「手段を目的化する」と言ってた開発会社のその後について
https://inside.bldt.jp/entry/2019/10/24/121914

どうやっているのか

  • 直接話したほうが効率的な場面では声を掛け合っていつでも議論できるフラットな社風(とはいえ互いを尊重しあってちゃんと空気は読みます、、)

自社事業については、社外および地域の事業パートナーと協働にて仕込みをおこなっています。自社事業で培ったノウハウや蓄積されたデータを解析し、事業の改善と成長につなげる、という一連のプロセスを社内に持つことで、お客様企業からの開発請負においても、より高い価値を発揮していけるものと考えています。

受託事業については、代表の富田が実施している技術/経営顧問先から開発業務を請け負う形態が多くなっています。顧問先からの請負という性質上、一次請けになることがほとんどで、比較的エンドユーザに近い場所での開発を実感していただけると思います。開発要件やサービス仕様にも積極的に意見を出しながら、開発を進めています。

いずれの開発についても、プロジェクト管理やタスク管理, コードレビューには GitHub 、チームコミュニケーションには Slack を使用しています。その他、プロジェクトの特性に応じて、CI, 監視, 効果測定などには外部サービス/PaaS/SaaS を積極的に採用し、クリエイターが、設計やコーディングなどの、よりクリエイティブな領域に打ち込めるような雰囲気/環境づくりを心がけています。

対面でのチーム開発は、東京都八王子市内のオフィスでおこなっています。オフィスはJR八王子駅と京王八王子駅の中間ほどに位置しており、近隣には飲食店が多くあります。住宅地にも近いため、徒歩で通勤しているメンバーもいます。

こんなことやります

弊社の自社事業と請負のシステム開発のお仕事に、デザイナーという立場からご参加いただける方を募集します。

私たちは主にWebサービスのエンジニアリングを生業としておりますが、Webサービスやスマートフォンアプリの開発現場だけでなく、事業づくりあるいは会社経営そのものにおいても「デザイン」の重要性は高まってきています。

「デザイン」は「設計」でもあります。

私たちのエンジニアリングの仕事には、システム中の処理の命名や、振る舞いや演出の決定、ひいてはそのシステムを使用するユーザーの体験設計も含まれており、これも広い意味ではデザインの仕事の一部と言えるでしょう。

しかし、私たちエンジニアリングを専業としてきたメンバーは、「デザイナー」としてはまだまだヒヨッコです。もっともっと良いものをつくっていきたい。よりよい体験を支える、より高いレベルのシステム/サービスづくりには、「デザイン」という仕事に対して真正面から向かい合ってきたデザイナーの方の力が必要です。

どうか、力を貸していただけますでしょうか。具体的には、以下のような内容でご一緒したいと考えています。

## 仕事内容

* 自社事業(プライベートベータ展開中のBtoB Webサービス(お会いしたときにお話します))のUX設計/UIデザインおよび実装
* 請負開発におけるUX設計/UIデザインおよび実装

## よく使用するツールなど

* Sketch
* InVision
* Adobe XD
* Photoshop
* Slack
* GitHub
* Material Design
* Semantic UI
* 紙とペン

(ここに無くても、必要なものは適宜取り入れていきます)

## 歓迎するスキル/経験/価値観など

* 5年以上のデザイナーとしての社会人経験
* 技術や表現方法、つくり方について議論することが好き
* エディタやグラフィックソフトなどの製作ツールを、より効率的に使うためのカスタマイズに余念がない
* フリーランスとして生きていく気概はあるが、仕事を通じて、より規模の大きなチーム開発や、後進の育成に携わりたい

フリーランスや個人事業で請けられないサイズのお仕事でも、チームであれば、各人の得意領域で補い合いながら取り組むことができますし、各方面のスキルがあるメンバーで集まることで、より幅広い分野のお仕事にアプローチしていけます!

チーム開発なので、顔を合わせての開発が基本になりますが、もちろん業務状況次第でリモート勤務可能です。立ち上げたばかりの会社ですので、これを読んでくださっているあなたと、会社の価値観や文化をつくっていきたいと思っています。

ご興味をもっていただけた方、まずはランチやコーヒーなどで、カジュアルにお話させてください。

ご応募の際は、これまでのご活動や実績がわかる何らかのソーシャルアカウントやポートフォリオを併記いただけるととても嬉しいです。ご応募お待ちしております。

------------------------------------------------------------------------
※弊社は「技術を愛する全てのギーク達のお祭り」builderscon tokyo 2017 に協賛しています。弊社の雰囲気を取材いただいておりますので、よろしければこちらもご参考ください。

手段の目的化を目指す!八王子で技術に集中する株式会社ビルディットさんにお伺いしてきました
http://lantern.builderscon.io/entry/2017/05/22/090000

会社の注目のストーリー

社内もくもくタイムの効用と、勉強していることレポ。
合宿で新しいMVV(ミッション/バリュー/ビジョン)を決めた話
インターンで経験したこと・インターンの先にあること(参加者Hくんのレポから)

ポートフォリオ

エントリー状況は公開されません
33人が応援しています
会社情報
株式会社ビルディット
  • 2016/03 に設立
  • 10人のメンバー
  • 社長がプログラミングできる /
  • 東京都八王子市東町1-14 橋完ビル4F
  • 八王子でチーム開発したいデザイナー募集!
    株式会社ビルディット