This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
エンジニア

日本の伝統文化を支える。社内スタートアップで実戦経験を積むエンジニア募集!

株式会社ガイアックス

株式会社ガイアックスのメンバー

全員みる(2)
  • こんにちは。技術基盤部門(技術開発部)の部長をしています。
    ガイアックスでは2014年から新規事業の立ち上げにホントに注力しいていて、この伝統サポーターズ以外にもいくつもサービスをリリースしています。

    事業に取り組む小さなチームと、それを支える技術基盤チームがいるという構成は、実戦経験を積みたいエンジニアのタマゴにはとてもよい環境だと思っています。(もちろん社会人の方、即戦力として貢献したい方もwelcomeですよ)
    社内では勉強会や、日ごろの技術ネタの共有なども、とても盛んでたくさんの刺激を得ることができます。
    ぜひ、気軽に一度話を聞きに来てください。

  • 伝統サポーターズのサービスを立ち上げた中の人です。
    企画運営から取材編集まで何でもやっています。

    表の顔はマラソン好きの体育会系ですが、幼いときから三味線を演奏したり、お茶(表千家)も(一応)嗜んだりしていました。
    三味線職人、陶芸家、建具職人さん、着物を作る染織職人さんなど、人生で繋がった職人さんはたくさんいました。しかし、いずれの職人さんも高齢になり、後継者がいないという現状の中、廃業せざるを得ない方もいらっしゃいました。
    日本の手仕事は美しく繊細で、日本の伝統の心です。この文化を多くの人に知ってほしい、伝統の技を継承してほしい…そんな想いで日々、仕事をしています。

なにをやっているのか

  • 2e58b204 185c 4a75 8107 ffed48cd31b1
  • 7c145cd7 da9b 4de1 99ba 60490b76d9a2

クラウドファンディングは、モノ作り、ビジネスの種、非営利活動、と様々な取り組みを支援する仕組みとして認知と利用が広がっています。
『伝統サポーターズ』はこの仕組みを、伝統工芸・民芸・伝統食など伝統産業に従事する日本の職人・作り手の宣伝および長期的支援につなげるプラットフォームとして確立すべく取り組む、社内スタートアップです。
https://www.den-suppo.jp/

■ファンを増やしたい職人さんの支援■
住んでいるエリアに看板広告を出したり、行政誌などにコマ広告を出稿したり、地域の物産展などに展示したり・・・これまで特定の地域やエリアでしかその「素晴らしい技術」を知ってもらう機会のなかった職人さんは、数え切れないほどたくさんいます。どうしたら多くの人に「素晴らしい技術」を知ってもらえるのか。また、本気で応援してくれる将来の見込み顧客を見つけたい、という職人さんたの課題を解決していきます。

■日本の伝統産業への理解を高め、支援する人を増やす■
作っているモノや技術を知ってもらうのはもちろんですが、作り手(職人)がどんな人なのか、どんな経歴で、どんな夢や目標をもった人なのか。これまでクローズアップされなかった「職人さんの“顔”」を前面に出し、実際にまだ会ったこともない職人への共感を創出し、伝統産業への理解を得たいと思っています。職人さんと支援者とのオンランでの交流を通し、これまで思いもつかなかった新しい作品づくりのヒントやアイデアなど、サポートの先に広がる可能性にも期待しています。インターネットでの“出会い”を通して、実際にオフラインでも交流できるイベントや体験会なども実施しています。

なぜやるのか

“職人”と本気で応援する“ファン”をつなぐ
日本のものづくりの現場では今、ゲームやアニメ、食文化などが「クールジャパン」製品として急速に海外進出を果たしています。それらは拡大化に向けて前進する一方、伝統工芸や民芸といった伝統的な手仕事を担う産業界では、需要の低迷と後継者不足が深刻な問題になっており、次世代の作り手・職人が年々減っている状態です。

伝統サポーターズは、手仕事の良さや価値を多くの人に知ってもらうプラットフォームとして、職人を継続的に支援するサポーター(ファン)を増やしていくことを目指しています。

そして、伝統の技を継承する職人と本気で応援するファンをつなげることをミッションに、日々、企画運営そしてサービス改善に取り組んでいます。

どうやっているのか

  • 638be668 3970 4aba 83eb 9b987ed3f9c0 「風通しの良さ」企業ランキングで1位に(約7万人の社員口コミ調査「Vorkers」より)
  • 40518ecf f906 4be2 ad5d 7ff9a7105f18 「働きがいのある会社」4年連続ランクイン中

<行動指針>"独協的であれ"

「フリー・フラット・オープン」それが、ガイアックスという社風です。固定的な役割に縛られることなく、社長から現場社員までが各々、自由度を高くもって枠を越えた協働をしています。

そのためには、人としての良識を持ち、会社としての目標・価値観をしっかり共有した上で、みんなが経営者視点に立って独りでに考え、行動を起こすことが大切です。

ひとりひとりの独立性と、チームでの協働性の両輪でガイアックスの毎日が駆動しています。そのマインドを「独協的」と名付け、大切にしています。

こんなことやります

伝統サポーターズは、株式会社ガイアックスの社内スタートアップとして取り組んでいます。
現在のシステムは、第一線のエンジニアが今の事業に必要なこと、今後のスケールに必要なこと、を見据えてガイアックスの持つノウハウ・技術力を注ぎこみ設計、実装しました。

貴方は、どんなスキルアップ、どんな経験を積みたいですか?またどんなキャリアを歩みたいと考えていますか?

自身でスタートアップを立ち上げたい
コードを書くだけでなく、企画にも携わりたい
コードを書ける、技術が分かるスキルは身に着けたいが、事業を成長させることに注力したい
さまざまだと思います。

『伝統サポーターズ』では、取り組み始めたばかりの事業を大きくスケールさせるべく、様々なトライ、改善に取り組んでいきます。チームは事業リーダーを含め5人。とっても小さなチームです。ここに6人目のメンバーとして参画していただきます。
小さなチームなだけに、メンバー1人が担う役割はとても大きいです。貴方に期待されることは、コードを書くことだけではありません。実戦的なシステムの構造を理解し、コードに触れ、改善する。事業が何をすべきかを事業リーダーと同じ視点で考え、意思決定し、取り組む。この中で積める実戦経験は、これからの貴方のキャリアに必ずプラスになるはずです。

大きな組織の中で小さなチームで取り組むこと、そのメリットとしてもう1点。現在のシステムを設計したエンジニア、ガイアックスの技術基盤を支えるエンジニア、そんな第一線のエンジニアたちによるバックアップ体制があります。

日本の伝統文化の魅力を国内外にPRし、より多くの支援者を募れるよう、若く新鮮なチカラを求めています!

--------------------------------------------------------
 ☆ サービス情報
--------------------------------------------------------
◻公式ページ
https://www.den-suppo.jp

◻Facebookページ
https://www.facebook.com/densuppo
※「いいね!」よろしくお願いします!

2014年8月にベータ版としてスタートしたばかりの新サービス「伝統サポーターズ」は、日本の伝統産業の職人・作り手を継続的に支援することを目的にした市民参加型ものづくりプラットフォームサービスです。

2015年1月より正式版をリリースし、日本の手仕事やものづくりへの興味・関心が高く、Webサービスを活用して技術継承の支援や普及に貢献したい学生・社会人インターンを募集しています。まだまだスタートしたばかりのサービスですので、新しいアイデアを発信していける企画力とバイタリティのあるエンジニアの方、是非ご応募ください!

日本の伝統文化の魅力を国内外にPRし、より多くの支援者を募れるよう、若く新鮮なチカラを求めています。社会的意義のあるサービスですので、やりがいを感じることができます。

--------------------------------------------------------
 ☆ 職務内容
--------------------------------------------------------
・サポーター獲得のための仕組みづくり
・機能開発、機能改善
・UI/UX改善提案
・社内での各種研修、勉強会参加

--------------------------------------------------------
 ☆ 求めるスキル
--------------------------------------------------------
Must
・perl, PHP, rubyなどのLightweight Languageでの開発経験(実務経験は問いません)

Want(あるとベター)
Ruby on Rails またはそれに類似したフレームワークを用いたWebアプリケーション開発経験

会社の注目の投稿

募集情報
探している人 エンジニア
採用形態 インターン・学生バイト / 社会人バイト・契約・委託
募集の特徴 ランチをご馳走します / 留学生さん歓迎 / 学生さんも歓迎
会社情報
創業者 代表執行役社長 上田 祐司
設立年月 1999年3月
社員数 128 人
関連業界 情報通信(Web/モバイル)

応援している人(49)

全員見る

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

応援している人(49)

全員見る

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

地図

東京都品川区西五反田1-21-8 KSS五反田ビル8階 (総合受付:6階)

Page top icon