350万人が利用する会社訪問アプリ
長坂 剛
2006年ソニー株式会社入社。B2Bソリューション営業やデジタルシネマビジネスの立ち上げを経て戦略部門マネージャー。(株)ソニー・コンピュータエンタテインメントにてプレイステーションネットワークのサービス立ち上げに従事、ゲーミフィケーションによる行動変容について学ぶ。ソニー(株)新規事業創出部 A10 Project 統括課長として「みんチャレ」をリリースしGoogle Playベストアプリを受賞。エーテンラボ株式会社(A10 Lab Inc.)を設立しソニーから独立。ソフトバンクアカデミア 外部一期生。大企業のイントラプレナーからスタートアップのアントレプレナーに進化した起業家です。
【代表インタビュー・前編】「ゲーム大好き!」から生まれた習慣化サービス。習慣が変われば人生が変わる!
山口 信行
テクノロジーで人を幸せにしたいという想いでサービスの成長と自身の成長のため日々取り組んでいます。 研究→組み込み→サービスとソフトウェア分野で割と幅広く経験している方かなと思います。基本的にデータ分析するのが好きです。 学生時代は流体力学を専攻していて、超高速な水の流れをモデル化して数値シミュレーションしてました。大学院卒業後は、画像信号処理アルゴリズムを専門とするソニーの研究所に配属され、主に物体追跡や物体抽出、動き検出などをテーマとして統計処理ベースのアルゴリズムの研究開発をして、特許もぼちぼち書きました。 その後はカメラを開発する事業部へ移り、HandyCam、CyberSh...
【CTOインタビュー】エンジニアチームメンバー全員と毎週1on1〜個人の成長を支援し、個々の力を最大限発揮できる自由闊達な組織であり続けたい〜
山本 貴史
やまたかです。自然言語処理/音楽情報処理研究者→組み込みエンジニア→ウェブアプリエンジニア。 2011年 ソニー株式会社に入社。 デジタルイメージング商品群のソフトウェア開発に携わり、XAVC-S フォーマットやハイスピード撮影撮影、4K動画コーデック、Slow&Quick 機能などを担当。 本番での失敗が絶対に許されない動画撮影の品質を支え続けたソニー戦士。
【エンジニア対談】独自のタイムマネジメント法〜習慣化アプリを開発するエンジニアの仕事習慣〜
渋谷 恵
略歴:漫画オタ⇒リケジョ⇒法人営業⇒スタートアップ事業開発・営業 1990年東京都生まれ。保育園児から漫画愛に目覚め、徹夜で絵を描くことに没頭する小学校時代。中高でハマった森博嗣氏のミステリ小説に感化され、理系院生を目指すことを決意。2015年早稲田大学大学院先進理工学研究科ナノ理工学専攻終了後、設立趣意書に共感し、ソニー株式会社に入社。イメージセンサのセンシング用途向け新規市場マーケティング&セールスに従事し、特にAR/VR領域の顧客開拓を担当。携わる事業ドメインや会社規模を大きく変化させたく、2018年1月末にソニーを卒業。その後、総合ライフスタイルメディアの運営を開始し、九か月で0から月300万PVまで育てる。2018年11月にエーテンラボ株式会社入社し、習慣化でみんなを幸せにすることを目指す。 性格:木之本桜+涼宮ハルヒ+西之園萌絵=「なりたい私」 これからどこへ向かおうか、 To be continued...
【事業開発インタビュー】裁量を求めて26歳で大企業からスタートアップに転職。自ら企画・営業・実行し新規事業を立ち上げていく今の環境が好き!
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