Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

エンジニアとして、選択できる人生をー

ADEA株式会社

ADEA株式会社のメンバー

全員みる(4)
  • ADEAのCo-working事業部です。Co-working事業部では、スペースを利用して定期的にイベントを開催しています。イベントを通じて、エンジニアの方々にご参加いただいたり、ご協力頂いたりしますが、エンジニアのやりがいや喜びを感じ、面白味やすばらしさを広げて頂ければと思います。エンジニアリング事業部のエンジニアと、Co-working事業部のイベントを一緒に盛り上げていきます。気になられたらイベントもHPでご確認ください、参加も大歓迎です。

  • AZAPAグループの人事採用担当です。
    お客様へはグループ全体でのソリューションを提案します。グループ全体とは、AZAPAのエンジン制御開発での技術力と、ADEAのエンジニアリングの品質を合わせて、チームとして問題解決へ向かうということ。
    AZAPAの、平和と新の豊かさの実現、という理念を実現するためには、ADEAの方々のエンジニアリング力は欠かせません。
    私達グループの仲間になって頂ける方は是非、お問い合わせを頂きます様お願いします。

  • Takeharu Kato
    執行役員

  • 近藤 康弘
    代表取締役社長CEO

なにをやっているのか

  • B1ca6724 df17 4de8 aec2 9f9756cea8c5 エンジニアとして何を目指すか、なぜ目指すのかー

自動車のエンジニアと聞いて何を想像しますか?一日中、パソコンと向かい合っている姿ですか、油まみれで車をいじっている姿ですか?
自動車開発では、企画が生まれ、試作検討し、量産に移るまでが長期に及び、また広域な業務分野幅を有します。それは、具体的に目指すべきエンジニア像を持つ人も、漠然とエンジニアって面白そうだという人も、様々な人がエンジニアとして活躍できるフィールドがあるということです。
ADEAでは、AZAPAグループとしての強みがあるパワートレイン領域を中心に、
・車両設計開発
・制御開発
・モデルベース制御開発
・フィールドテスト
・適合開発
・IT/エレクトロニクス
などの分野をフィールドにして、お客様へサービスを行っています。

なぜやるのか

  • 6cba30b8 eb9a 41af 9226 14eb57310d83 自動車産業を支えること、日本を支えること。

ものづくり大国、日本。こう言われるようになってから久しい。大手に留まらず中小企業も生産を海外にシフトし、開発もまた同様に海外に移りつつあります。
これまで築き上げてきた、Made in Japanのブランドは弱まり、信頼を得てきた日本の品質も注目されなくなってしまう。日本の主要産業が力を失う中、これからの日本の技術力はどこへ向かうのか。

日本の主要産業である自動車から、ひいては日本を支えたいのです。その貢献を通じて、エンジニア達も自らが豊かになっていくことを、企業活動を以て実現させたいのです。
まだまだADEAはベンチャー企業です。まだまだ理想からは遥か遠いです。そんなまだまだの会社、というところからみんなで築き上げていこうとがんばっています。

どうやっているのか

  • A24896b7 acdd 4d2d 9684 44eb4510f634 パワートレイン分野において、AZAPAグループで臨む。

グループ全体で70数名、内、ADEAのエンジニアが20名程です。

クライアント先での常駐業務ですので、毎日会うのは同じチームメンバーが主です。お昼も一緒が多いです。飲みに行くこともよくあります。忘年会などはお客様も一緒だったりします。休みにはフットサルやゴルフ、マラソン、ロボット、釣りやアウトドアなどのクラブ活動もありますので、そこでグループの社員とも顔を合わせますし、協力企業の方も参加されたりしています。

つまり、コミュニケーションがとても重要になる環境です。チームで働く以上、チームワークは重要で、メンバーそれぞれに役割がありますが、自分の役割を果たすためにもコミュニケーションが非常に重要です。そう仕事をしていると、自然に仲間意識も強くなり、先のようにチームの中でも、お客さんであっても協力企業さんであっても、仲間意識の強い関係になっていきます。いろんな人と関わりながらみんな成長しています。

こんなことやります

先日、1名の社員がADEAへ入社しました。過去にADEAで働いていたエンジニアです。
ADEAでキャリアを積んで大手に再就職した彼曰く、「マネージメントをしたい。」ということでADEAに戻りました。
現在は、まずはリーダーとして奮闘してもらっています。

昨年も1名、いわゆる出戻りの社員がいましたが、彼は「車両開発をやりたい。」ということで、現在はマネージャーとして各チームを見てもらっています。

また彼らとは逆に、ADEAで自動車開発の経験を積んで、自動車メーカーへ転職した人もいます。

みんなそれぞれにやりたい事があって、理想があって、でもいつもその通りにばかりいくことなんてないから、努力して、スキルを積む。自分が好きなことができるように、自分のためにスキルを積むのです。

外の環境ではできないことも、このADEAではできるからこそ戻ってくる人がいる。メーカーで上流に行きたいという思いがあってADEAを去る人がいる。

やりたい事は何ですか?エンジニアとして、やりたい事を選択できる人生を歩んで欲しい。ADEAの仕事内容の中に少しでもその可能性を感じたら是非、ご応募頂ければと思います。

募集情報
探している人 Web エンジニア
採用形態 新卒採用 / 中途採用
募集の特徴 学生さんも歓迎 / 友達と一緒に訪問OK
会社情報
創業者 近藤 康弘
設立年月 2009年4月
社員数 32人のメンバー
関連業界 自動車・重機 / 人材・介護・サービス

応援している人(11)

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

応援している人(11)

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

地図

愛知県名古屋市中区丸の内2-14-20 The Square 9F-S

Page top icon