350万人が利用する会社訪問アプリ

  • 照明アーティスト
  • 1エントリー

照明アーティスト/最先端エンタメのステージを彩りながら、幅広く知見を広める

照明アーティスト
中途
1エントリー

on 2023/07/05

212 views

1人がエントリー中

照明アーティスト/最先端エンタメのステージを彩りながら、幅広く知見を広める

オンライン面談OK
東京
中途
東京
中途

江口 真彦

美術大学のデザイン学科映像コースで、映像やデザインを学びながら音楽活動をしていたことから、映像技術の中の音響技術者の道に進む。 現在はxRTech企業のバルス株式会社で、様々な音響制作やイベントオペレーションのほか、音響システムの開発に従事。 音いじりと美味しい食べ物と美味しいお酒とワクワクする新しい技術が好き。

林 範和

早稲田大学卒業後、大和証券SMBC(現、大和証券)に入社。株式・債権の引受やM&Aのアドバイザリー業務に従事。 2012年にPEファンドのフェニックス・キャピタル入社、投資及び投資後のバリューアップ業務を担当。 2015年、事業会社の経営企画部門で経営管理及び新規事業開発を経て、 xR技術を用いたコンテンツ開発に可能性を感じ、2018年にバルス株式会社を創業。

窪田 敦之

高瀬 希望

多摩美術大学の修士課程修了。 デザイナーを経て、PjMへ。 趣味は旅行と空手 学びは一生。身軽にどんなところでも。

バルス株式会社のメンバー

美術大学のデザイン学科映像コースで、映像やデザインを学びながら音楽活動をしていたことから、映像技術の中の音響技術者の道に進む。 現在はxRTech企業のバルス株式会社で、様々な音響制作やイベントオペレーションのほか、音響システムの開発に従事。 音いじりと美味しい食べ物と美味しいお酒とワクワクする新しい技術が好き。

なにをやっているのか

主に2つの事業を展開しています。 ・アーティストの運営をサポートするファンマネジメントツールの「SPWN Portal」 ・ライブや番組、動画、MV、グッズなどの運営に必要な制作全般を担う「XRプロダクション」
ライブ配信システム「SPWN Stage」で行っている、バルスのタレント「銀河アリス」のARライブの様子
アーティストの活動を収益化するDXツール「SPWN」Portal」
全席フリーアドレスのオフィス
自社のモーションキャプチャースタジオ
若いメンバーが活躍
スタジオも兼ねた控室

なにをやっているのか

ライブ配信システム「SPWN Stage」で行っている、バルスのタレント「銀河アリス」のARライブの様子

アーティストの活動を収益化するDXツール「SPWN」Portal」

主に2つの事業を展開しています。 ・アーティストの運営をサポートするファンマネジメントツールの「SPWN Portal」 ・ライブや番組、動画、MV、グッズなどの運営に必要な制作全般を担う「XRプロダクション」

なぜやるのか

若いメンバーが活躍

スタジオも兼ねた控室

「アーティストとファンが世界中のどこにいても一緒に楽しめる場所を創る」 住んでいる場所や活動方法に関係なく、世界中のどこからでも活動ができ、 アーティストの届けたいものを世界中のファンに届け、そのファンからの応援で活動をしていける世界を創りたいと考えています。 ただ、現状、場所や資金がなく十分な収入が得られず活動ができなくなっているアーティストさんが多いです。 そういった方々に、テレビやスマートフォンの次に来るメディアと言われているXR技術を活用し、 場所に関係なく活動できるプラットフォームと、その活動できちんと収益化できるツールを提供したいと考えています。

どうやっているのか

全席フリーアドレスのオフィス

自社のモーションキャプチャースタジオ

【バルスのMVV】 ーVision(バルスが実現したい社会):世界中のどこに住んでいても、性別、人種、年齢、外見に左右されることなく、自分の才能で生きていける社会を作る ーMission(Visionを達成するためにバルスがおこなうこと):高度な知識がなくても、誰もが気軽にコンテンツを作り、ファンと一緒に楽しめる環境を作る ーValue(バルスの価値観・考え方):  ①「Customer/Fan obsessed 」お客様(アーティスト)とファン(ユーザー)にとっての最大のメリットを軸に、すべての意志決定を行う。  ②「Accountable」何事に対しても、常に説明責任を果たせるようにする。感覚、経験に頼らず、Fact base(data driven) な判断を行う。  ③「Growth driven」自分のスペシャリティ/業務範囲に対して責任を持ち、失敗しても改善をし続け、間違いから学ぶことで、新しい解決策やアイディアを常に模索する。  ④「Goal oriented」最終的なゴールをメンバーと共有し、達成のために最短で最大の効果を発揮することを志す。誰のためのサービスなのか、という意識を常に持ち、必要ならばゼロから学びなおせる柔軟性を持つ。 【組織体制】 社員数:72名(2024年4月現在) ●LIVE CSS  ・アカウントプロデューサー  ・LIVEディレクター  ・MD  ・自社IP  ・営業事務 ●プロダクション  ・映像  ・サウンド  ・CG  ・Unity  ・スタジオ技術  ・Portal開発(開発、デザイン)  ・Portalオペレーション(オペレーション、サポート) ●新規事業室 ●コーポレート  ・財務経理  ・人事労務総務 ●内部監査室 【設備投資】 我々はスタートアップでありながら、自社のモーションキャプチャースタジオを完備。ハリウッド映画やゲーム開発のCG現場で使われている「VICON」のカメラを導入し、ハイクオリティな映像制作を実現しています。 【社員インタビュー】 https://www.wantedly.com/stories/s/balus_member_interview

こんなことやります

都内有数の規模のモーションキャプチャシステムや最新の映像音響設備、照明機器を兼ね備えたスタジオで、VTuber音楽Live等、リアルアーティストのARライブ等の多彩なイベントの照明制作をお任せします! 【業務内容】 ・ディレクターとの打ち合わせ後、バーチャルライブ・リアルライブでのLiveや収録に関わる照明プラン作成 ・本番当日の照明オペレーション ・社内のUnityエンジニア・CGアーティストと共同して、バーチャルならではの照明アイディアをもとに新規企画の立案と実現 ・必要に応じて、スタジオ内の配信・音響・映像・モーションキャプチャのサポート(本人の希望によります) 《案件例》 ・配信でのVTuber音楽Live(Honey Feast 4杯目 -今日は何して遊ぼうか?-、コーサカ生誕ライブ2022など) ・現地会場を用いたVTuberイベント(ななしふぇす2022 "JUMP!"、「ときのそら」5th Anniversary Live『宇宙(そら)と時空(とき)のミルキーウェイ』など) ・グリーンバック合成を用いた、実写朗読劇配信(うち劇など) ・VTuberとリアルのアイドルの共演によるイベント、番組制作(V-TIF 2022など)他多数 映像やCG等のクリエイター、システムエンジニアやスタジオ技術の専門チーム、進行スタッフ等と共に、バーチャルライブなどの各種イベントを作り上げていきます。 案件によっては、企画自体の内容の会議から参加して、チーム一丸となって一つのイベントを作り上げます。 【このポジションの魅力】 ・バーチャルライブ・イベントの最前線で、照明制作に携わることができる ・ 案件が多数走っており、業務習得後は、比較的短期間で大型案件のオペレートも担当できる ・メタバースでの音楽ライブのノウハウが得られる ・最先端のモーションキャプチャ設備・運用の知識の習得ができる 【使用ツール】 ・grand MA 3 【応募要件】 《必須要件》 - 社会人経験3年以上 - 音楽ライブでの照明・バーチャル照明の作成とオペレーションの実務経験のある方 《歓迎要件》 - grand MA2もしくは3の使用経験 - 生放送、イベント関連の現場経験 - VTuber等のバーチャルライブに興味がある方 - ライブハウス、イベント照明など照明オペレーションに関わる業務経験 - 映像、映像機材全般に関する知識 《求める人物像》 - バルスのMVVに共感いただける方 - 照明の知識を常に勉強しており、論理的解決方法を常に模索している方 - アーティストに対して、技術者として要望などに親身にレスポンスできる方 - 納期を守れる方。報告連絡を疎かにしない方 - 照明に限らずライブ全般に知識や経験のある方 - 主体的にものごとを考え、自ら行動できる方 - 日常の業務の中で、改善と解決を続けていける方
0人がこの募集を応援しています

    0人がこの募集を応援しています

    話を聞きに行くステップ

    1. 応募する「話を聞きに行きたい」から応募
    2. 会社からの返信を待つ
    3. 話す日程を決める
    4. 話を聞きに行く
    募集の特徴
    オンライン面談OK

    会社情報

    2017/10に設立

    72人のメンバー

    • 1億円以上の資金を調達済み/
    • 3000万円以上の資金を調達済み/

    東京都中央区日本橋箱崎町