350万人が利用する会社訪問アプリ

  • ソフトウェアエンジニア
  • 8エントリー

最高の訪問販売営業システムを作り上げるエンジニア募集

ソフトウェアエンジニア
中途
8エントリー

on 2023/07/19

292 views

8人がエントリー中

最高の訪問販売営業システムを作り上げるエンジニア募集

オンライン面談OK
愛知
中途
愛知
中途

今井 直史

教育業界を中心としつつ多角経営をしている企業グループでWEBエンジニアをしています。エンジニア以外にも、教育業界での指導経験やWEBマーケティング経験などがあり、様々視点からモノづくりを行っています。 これまでに、自社サービスのWEBアプリケーション・モバイルアプリケーション作りから、WEBサイトづくりまで、WEBにまつわる様々なものをつくってきました。  現在は、グループ全体で使えるような指導ツールを作成するチームのエンジニアリーダーとして新規ツール作成に携わっています。 技術面ではとくにphp/Laravelにおいて10年以上の経験があります。オブジェクト指向に基づいた設計の経験も同程度あります。また、他のエンジニアのコードレビューも多く行ってきました。最近ようやくクリーンアーキテクチャに基づく設計パターンでの開発もはじめました。 これまで利用してきた技術 言語: HTML/CSS/javascript/PHP/C#/SQL/kotlin/swift/ActionScript/JAVA フレームワーク: Laravel/.Net framework(ASP.NET)/Zend Framework/Red5 インフラ: AWS全般 コンテナ関連:docker, ECS, Fargate 仮想化: Docker, Vagrant WEBサーバ: nginx+php-fpm/apache/IIS SQLサーバ: Amazon Aurora MySQL/MySQL/Postgres/SQL Server CMS: wordpress/Movable Type 主にバックエンド主体ですが、フロントやインフラもそこそこやってます。

手塚 泰斗

専門学校卒業後、IT関連業界で業務をスタートした後、一度退職して大学へ入り直し、更に大学卒業後は新聞記者として勤務。 新聞社のデジタル担当部署を経て、再度IT業界に戻るという、なかなか珍しい経歴です。 他業種の経験を生かした幅広い視点で、現在はチームリーダーとして8人のチームを取りまとめてプロジェクトを推進しています。

㈱ヒトトコLaboのメンバー

教育業界を中心としつつ多角経営をしている企業グループでWEBエンジニアをしています。エンジニア以外にも、教育業界での指導経験やWEBマーケティング経験などがあり、様々視点からモノづくりを行っています。 これまでに、自社サービスのWEBアプリケーション・モバイルアプリケーション作りから、WEBサイトづくりまで、WEBにまつわる様々なものをつくってきました。  現在は、グループ全体で使えるような指導ツールを作成するチームのエンジニアリーダーとして新規ツール作成に携わっています。 技術面ではとくにphp/Laravelにおいて10年以上の経験があります。オブジェクト指向に基づいた設計の経験も同程...

なにをやっているのか

私たちヒトトコLaboは、全国に教育系事業と住宅系事業を中心に様々な事業を展開しているグループ会社の一部として、主にアプリケーション開発を担当し、グループの事業の発展をITの力で支えるための開発を行っています。 私たちのチームでは、このグループの営業マン(全国で約2,000人)の営業活動を支援するツールの開発、保守、運用を担っています。

なにをやっているのか

私たちヒトトコLaboは、全国に教育系事業と住宅系事業を中心に様々な事業を展開しているグループ会社の一部として、主にアプリケーション開発を担当し、グループの事業の発展をITの力で支えるための開発を行っています。 私たちのチームでは、このグループの営業マン(全国で約2,000人)の営業活動を支援するツールの開発、保守、運用を担っています。

なぜやるのか

ITエンジニアとして仕事をしていると訪問販売と聞くと、ネット通販全盛とも言えるこの時代に「今どき訪問販売なんて売れないでしょう」と思われるかもしれません。 でも、古くから使われている営業手法というのは、それだけ有効だから長く続いているということ。 母体企業の営業力が強いというのは、企業体力が強いということに繋がります。 世界中がコロナ禍で経済活動が停滞したこの数年間も、私たちのグループは対面の訪問販売中心の営業手法で、売上を伸ばし続けていました。 とは言え、訪問販売という営業手法が時代の流れとしてに厳しい状況にあることも事実。 全国でこれだけの規模の訪問販売営業を続けている企業は少なくなってきています。 だからこそ、私たちは厳しい状況にある訪問販売でわずかでも効率的に、効果的に稼働できる営業支援ツールの開発を目指しています。

どうやっているのか

具体的なシステムの機能としては、全国の営業マンがお客様のご家庭を訪問した際に、営業活動を行った記録を入力し、結果を集計、顧客情報システムと連携するための情報を抽出するなどとなります。 チームでは現在、現行システムが2016年頃から稼働しているシステムで老朽化し始めていることから、このシステムのフルリニューアル化に着手し始めたところです。 ヒトトコLaboでは数年前から、開発メンバーだけではなく、グループの事業担当者と一緒に歩調を合わせて開発を行う、DDD(ドメイン駆動設計)の手法で開発に取り組んでいます。 特にこのシステムは、訪問販売がグループの中核的な位置付けにあることから、営業部門の中核を担うメンバーとともに開発を進めていく計画となっており、システムの実装、設計よりも更に前、企画の段階から、すべての工程に開発メンバー全員が関わり一丸となってプロジェクトを進行中です。 開発チームでは以下のようなツール、技術を用いて開発を進めています。 コミュニケーション:Slack、Zoom ドキュメンテーション:Notion、LucidChart、LucidSpark タスク管理:Jira Software ソース管理:Github デザイン:Figma モバイルアプリ:Swift(ユーザーにはiPad向けアプリとして提供されます) バックエンド:PHP/Laravel(PHPStormライセンス支給) / Hasura(GraphQLエンジン) / QGIS(座標・空間計算) データベース:AWS Aurora with PostgreSQL+PostGIS インフラ:AWS(EC2/RDS/ECS/Lambda...) グループ内の営業マンという、特定のユーザーが使うシステムだからこそ、ユーザーと一緒になってユーザーにとって最良の結果を提供するための質の高いシステムを目指した開発ができます。

こんなことやります

御本人の希望に合わせて、バックエンドまたはモバイルアプリのいずれかのチームに所属していただき、システムの開発に従事していただきます。 より幅広い技術を追求してみたいという方であれば、途中でチームの異動も相談可能です。 開発チームは現在10人前後で、社員とフリーランスエンジニアの混成チームです。 社員とフリーランスの間に上下関係はなく、フリーランスメンバーがチームリーダーを務めることも有り、お互いに尊重し合うフラットな関係性の中で、より良いものを作り上げるために積極的に議論を交わし、新しいことにチャレンジしながら取り組んでいます。 ヒトトコLaboの拠点事務所は愛知県名古屋市内にありますが、チームメンバーは九州から北海道まで全国に在席しており、フルリモートでの勤務となります。 ▼募集要件▼ チームメンバー間に上下関係を作らず、丁寧なコミュニケーションが取れる方を募集します。 ▼ 必須要件▼ ・ 業務システム、特に営業系のシステム開発へ関心のある方 ・Webまたはモバイルアプリケーションの開発経験 ▽ 歓迎要件▽ ・PHP/Laravelを用いたWebアプリケーション開発経験 ・Swift/Xcodeを用いたiOSアプリケーション開発経験 ・PostGISを用いた地図処理・空間計算アプリケーションの開発経験 ・GraphQLを使った開発経験 ・AWSを活用したシステムインフラの設計・構築経験 ▽条件▽ ・入社後半年間は契約社員としての契約。その後希望に応じて正社員登用可能。 ・リモート勤務を希望する場合でも、研修期間として1〜3ヶ月程度は名古屋オフィスへの出社が必要。 前述の通り、プロジェクトは現在、システムのフルリニューアルに取り組み始めたところで、インフラ・データベースの設計/構築から、アプリケーションの技術/アーキテクチャ選定と、幅広い分野ですべての工程に関わることができます。 自分の得意分野に注力していただくことも、フルスタックエンジニアを目指すために苦手な分野に挑戦することも可能です。 ここまでの内容でなにか一つでも、興味・関心に引っかかるようでしたら、一度お話をしてみませんか。 お気軽にお問い合わせください。
0人がこの募集を応援しています

    0人がこの募集を応援しています

    話を聞きに行くステップ

    1. 応募する「話を聞きに行きたい」から応募
    2. 会社からの返信を待つ
    3. 話す日程を決める
    4. 話を聞きに行く
    募集の特徴
    オンライン面談OK

    会社情報

    2015/10に設立

    愛知県名古屋市名東区姫若町3-2 KTCビル6F