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全社DXプロジェクト・本格的アジャイル開発スタート、スクラムマスター大募集

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on 2023/10/18

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全社DXプロジェクト・本格的アジャイル開発スタート、スクラムマスター大募集

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山口 善生

1981年 東京都出身。 音楽業界でマーチャンダイジングを経験後、ITベンダーに転職。システムコンサルタント後、2011年プラスに入社。基幹システムのクラウド化やマーケティング等の業務と管理を経験の後、2023年に全社横断のデジタル部門の創設と責任者を拝命。

伏下 拓希

1985年 神奈川県出身。 地元の企業からデザイナー業務を経てプラスへ中途入社。現在はWebエンジニアという肩書で、デザインからECサイトのアプリケーション構築、運用までwebに関することを幅広く行っている。 生まれも育ちもずっと湘南近辺で湘南の海とは縁もゆかりも深いがサーフィンはできない。

西田 里穂

大学で文系の学部を卒業後、保険代理店の営業職に就職したのち、手に職をと考えSEへ転身。 大手保険会社のDWH保守業務を経験後、2019年にプラスへ中途入社。 EDI の構築・保守から自社ECサイトのデジタルマーケティングなど幅広く担当しつつも、2021年にDXプロジェクトに参画。現在は立ち上がったばかりの開発チームでアプリケーションエンジニアとしてアジャイル開発に邁進している。 三度の飯よりチョコが好き。座右の銘は「なんとかなる」。

髙野 恭平

1995年 福島県出身。 農学部卒業後、福島の農業法人に勤務。そこでWebサイトの集客・販路拡大の影響力を実感し、IT分野に興味を持つ。神奈川のSIerでWebアプリの開発に従事し、2023年にプラスに入社。家庭菜園 (オクラ、鷹の爪など) に挑戦中で、水やりと植物の成長を見ることが日課。

プラス株式会社のメンバー

1981年 東京都出身。 音楽業界でマーチャンダイジングを経験後、ITベンダーに転職。システムコンサルタント後、2011年プラスに入社。基幹システムのクラウド化やマーケティング等の業務と管理を経験の後、2023年に全社横断のデジタル部門の創設と責任者を拝命。

なにをやっているのか

私たちプラス株式会社は、文具・事務用品やオフィス家具を製造・販売すると共に、自社ブランドにこだわらずオフィスに必要なモノやコト、サービスを提供する独自の中間流通ビジネスを展開。常に「新しい価値」を追求し、快適で楽しくスマートな仕事空間と生活文化を実現する商品・サービスの提供を通し、お客様の「新しい満足」の実現を目指しています。 ▍主な事業内容 ・オフィス家具、オフィスインテリア用品の製造・販売 ・文具、事務用品、OA・PC関連商品、事務機器の製造・販売 ・オフィス環境のデザイン・施工・内装工事・電気工事・管工事 ・電子光学機器、教育機器の製造・販売 ・日用雑貨品、食料品、ソフトウェア、書籍の販売 ・インターネットを利用した上記商品の販売 ・上記商品を対象とした海外事業 各事業を通しEC・EDIなどの電子取引システムや、販売・受注・仕入れなどの業務システム、文具・事務用品の生産管理、オフィス家具の製造管理、物流配送システムやお客様やパートナーシップマネージメントを行うSFA・CRMなど、幅広いバリューチェーン上に400を超えるシステムやアプリケーション及びデータを保持しています。 これをDXで「新しい価値」にすべて変革していきます。 今回は、そのDX推進の一環としてアプリやシステム開発を内製化し、アジャイル開発で実装するため、スクラムマスターを募集します。
主な事業領域は、「ステーショナリー事業」「ファニチャー事業」「流通事業」です。  各事業をカンパニーに分け独立採算制でビジネスを展開しています。
今後はデジタルトランスフォーメーション(DX)化を推進し、さらなる「新しい価値」を創造します
​[LIBRARY] あなたのクリエイティブな脳を刺激する、アイデアとの出会いの場です
[CAFE LOUNGE TALK] 空港のラウンジのような落ち着いた空間を自由に利用できます
私たちは社員全員がクリエイターです
常識や既存概念にとらわれず、常に「新しい価値」を創るためにトライしています

なにをやっているのか

主な事業領域は、「ステーショナリー事業」「ファニチャー事業」「流通事業」です。 各事業をカンパニーに分け独立採算制でビジネスを展開しています。

今後はデジタルトランスフォーメーション(DX)化を推進し、さらなる「新しい価値」を創造します

私たちプラス株式会社は、文具・事務用品やオフィス家具を製造・販売すると共に、自社ブランドにこだわらずオフィスに必要なモノやコト、サービスを提供する独自の中間流通ビジネスを展開。常に「新しい価値」を追求し、快適で楽しくスマートな仕事空間と生活文化を実現する商品・サービスの提供を通し、お客様の「新しい満足」の実現を目指しています。 ▍主な事業内容 ・オフィス家具、オフィスインテリア用品の製造・販売 ・文具、事務用品、OA・PC関連商品、事務機器の製造・販売 ・オフィス環境のデザイン・施工・内装工事・電気工事・管工事 ・電子光学機器、教育機器の製造・販売 ・日用雑貨品、食料品、ソフトウェア、書籍の販売 ・インターネットを利用した上記商品の販売 ・上記商品を対象とした海外事業 各事業を通しEC・EDIなどの電子取引システムや、販売・受注・仕入れなどの業務システム、文具・事務用品の生産管理、オフィス家具の製造管理、物流配送システムやお客様やパートナーシップマネージメントを行うSFA・CRMなど、幅広いバリューチェーン上に400を超えるシステムやアプリケーション及びデータを保持しています。 これをDXで「新しい価値」にすべて変革していきます。 今回は、そのDX推進の一環としてアプリやシステム開発を内製化し、アジャイル開発で実装するため、スクラムマスターを募集します。

なぜやるのか

私たちは社員全員がクリエイターです

常識や既存概念にとらわれず、常に「新しい価値」を創るためにトライしています

▍DXの目的 DXの目的は2つあります。企業体質の変革とデジタルエコシステムの創造です。 企業体質の変革とは内部変革(社内の変革)であり、これは社内業務や商流、あるいは文化の見直しです。 もう一つのデジタルエコシステムの創造は、社外に向けた変革です。デジタルの力でパートナー企業様やお客様と私たちが繋がりあい、共に成長するためのデジタルプラットフォームの構築です。 私たちのDXは自分たちの利益だけではなく、デジタルの力でパートナー企業様や、お客様にもベネフィットをご提供できるように社会最適な仕組みの構築に力を注いでいます。 ▍私たちの企業理念 「新しい価値で、新しい満足を。」 私たちは、社会と共に生きる企業です。 お客様の求めるものが常に変化する現代にあっては、普遍的な価値を大切にしながらも、新たな価値を見出していく必要があります。 そのために、以下の3つの力で新しい価値を創造していきます。 ・私たちの手で新たな市場を創り出すチャレンジ精神 ・世の中にない価値に気づき、他人とは異なる視点を持ち、どんな些細な身の回りのものにも目を向けることのできる鋭い感性 ・日々、発明・発見を継続させていく力 ▍社員全員がクリエイター クリエイティブとは "創造力に富んだ新しいアイデアを、現実のものにすること" であり、クリエイターとはクリエイティビティを発揮できる人材だと私たちは考えています。 そして、これらをクリエイターの定義とした時、私たちは社員全員が “クリエイター” だと思っています。私たちはクリエイターとして、誇りを持って「新しい価値」をみんなで”創造”し、"共有"したいという思いでDXを推進しています。

どうやっているのか

​[LIBRARY] あなたのクリエイティブな脳を刺激する、アイデアとの出会いの場です

[CAFE LOUNGE TALK] 空港のラウンジのような落ち着いた空間を自由に利用できます

▍私たちの強み 私たちの強みは意思決定のスピードが速いことです。新規事業立ち上げに際しては、仕組みやマーケティングなどを含め、スピード感を持って要件整理を行い、チームを組成し行動しています。 ▍デジタル統括部門という組織について プラスの社員数は約1,500名で、今回配属されるデジタル統括部門には現在約30名が在籍しています。近い将来60名規模の組織になる予定です。この部門は一つの事業部と同等の位置づけで、デジタル戦略やビジネスグロース、アプリケーション開発、データ戦略など、複数のチームに分かれています。DXは始まったばかりで、今回の募集でははじめの一歩をともにあゆみはじめることができるのが魅力です。 ▍組織風土について 士気と団結を重視し、積極的なインプット・アウトプットが求められる環境です。 正解不正解にとらわれず、自分で考え発信し、必要に応じ柔軟に軌道修正し前進していくことを大切にしています。 ▍働く環境 オフィスには社内交流会やパブリックビューイングにも活用できるスペースがあります。さらに、書籍を読みながらくつろげるラウンジスペースも。本社以外のオフィスも様々な働き方をサポートする空間設計で、インテリアデザインにもこだわっています。 私たちは、人材こそが最大の他社差別化要素であることを強く認識し、社員にとって魅力的な会社であり続けるため「社員の人生の質=Quality of Life(QoL)」を高める環境づくりに努めています。人材育成・人材交流制度、在宅勤務制度をはじめとした各種制度などを整備しています。 私たちは常に自分たちがクリエイターであることを意識するため、また、クリエイターが120%の力でアウトプットをするための環境を全力で整えます。

こんなことやります

■募集内容 全社のDX化推進に携わる、スクラムチーム内外の活動を推進できるスクラムマスターを募集します! プラスではDX推進の一環としたデジタルプラットフォームの構築にあたり内製によるスクラムをベースとした開発チームが増えてきました。 エンジニアやプロダクトオーナーはもちろん、デザイナー、データサイエンティスト、ビジネスサイド、営業など、職能を越えて協力しながら、Eコマースやマーケティングデータなど、社内外に価値を提供できるアプリやシステム開発などを成功に導くためにスクラムの経験が豊富なスクラムマスターにぜひお手伝いいただきたいです。まずは、スクラムチームに専任のスクラムマスターとして参加いただきエンジニアやプロダクトオーナーと一緒にスクラムを推進いただきます。 あなたのスクラム推進力を当社で存分に発揮してください。 ■求める経験・資質 ・スクラムの理念を理解し、それをプラスのクリエイターの立場でチーム内に浸透させることが出来る方 ・専任のスクラムマスターとしてスクラムチームの立ち上げ・維持することが出来る方 ・他のスクラムチームとの連携にリーダーシップを持ち組織全体のカルチャーを統括・支援することが出来る方 ・アジャイルコーチングが出来る方 ・アジャイル開発の各種プラクティスをレクチャーできる方 ・認定スクラムマスター相当の知識を有している方 ・また、経験・スキル以外に当社では以下のマインドを大切にしています。 ・積極的に発信していける方 ・何事にも興味関心が持てる方 ・イレギュラーの発生を楽しめる方 ・コミュニケーションを柔軟に楽しめる方 ・物事を自分事として考えられる方 ・不確実性に向き合える方 これらは時に経験・スキルよりも優先します。なぜなら、スクラムチームの成長はこれらのマインドが浸透することによって決まる、と私たちは考えているからです。 また、プラスではある程度スクラムを習得したチーム以外にも、これから習得しようとしているチームなどレベル感もさまざまです。アジャイルプロフェッショナルを目指して長期的に成長をしていっていただきたく、ご自身のレベル感に応じてさまざまな役割をお願いしていきます。 ■歓迎要件 ・上記スキルの上級レベル(豊富な経験)をお持ちの方 ・大規模アジャイルのスクラムマスター経験がある方 開発経験がある方 ・クラウドに触れた経験がある方 ・マイクロサービスに触れた経験がある方 ・使用ツール Miro, JIRA, Confluence, Slack, AWS CodeCommit など ■仕事の醍醐味 歴史の長い当社では、まだ従来のやり方を踏襲し続けている部分が多く存在しています。そういった部分に関して、テクノロジーを活用して近代的な新しいものにしていく楽しさがあります。大手クラウドベンダーとの強力な連携により最先端のアプリケーション開発手法やデータサイエンスを推進するスクラムチームの中でジェネラルなアジャイル知識と経験を習得できます。同じく外部からアジャイルコーチを招いてスクラムマスターの育成も行っています。また、経営層がアジャイルに関連する研修を受講していることやプロジェクトの指針にアジャイルのマインドを組み込む等、経営層のアジャイルに対する理解が深い現場となっており全力でアジャイル推進に取り組むことが可能です。 ■得られる経験 社内にあらゆる業務が存在するので、なんでも経験できる環境です。比較的大規模なアジャイル開発を経験しながら、並列的に他のプロジェクトにも関わり、経験を積むこともできます。組織として流動性を確保しているため、その流動性を最大限活かしながら次のキャリアステップを目指すことができます。 社員が開発経験を外部発信しているコンテンツもありますのでご確認ください。 https://www.youtube.com/watch?v=x7ul52n5PIs#t=34m05s 今これをお読みの皆様へ 「新しい価値」を創るには、時にはこれまで”良し”とされてきたモノ・価値観を一度破壊することが必要になるかもしれませんし、それ故に壁にぶつかることもあると思います。 そういった道なき道を仲間とともに開拓していくことで得られる経験値・満足感は決して何ものにも代えがたいと私たちは信じています。 私たちと一緒に、まだ見ぬ「新しい価値」を”創造(つく)”りませんか? 是非お気軽に「話を聞きにいきたい」ボタンよりエントリーしてください!
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    会社情報

    1948/02に設立

    1,430人のメンバー

    東京都港区虎ノ門4丁目1番28号 虎ノ門タワーズオフィス12階