◆展開しているプロジェクト
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
□e2PARK(eスポーツ / デジタル教育施設)
日本で深刻なデジタル人材不足が問題視される中、小中学校でもデジタル教育が進展。社会の変化に合わせ、デジタルスキルを身につけることがますます必要とされるようになっています。
e2PARKでは、Minecraft、Scratch、ドローンなどのゲームを用いた教育を通じて、これからの日本を支えるデジタル人材を育成します。通常のプログラミングスクールと異なり、子供たちのニーズに合わせたカリキュラムで、デジタルスキルを育成します。
※通称の「e2」は「entertainment (娯楽)」+「education(教育)」の 頭文字2つを合わせたものとなっており、「eスポーツ」の頭文字から「E」は小文字の「e」を使用します。
また、子ども達や地域住民の方達が集まれる場所、楽しめる場所という意味を込めて「PARK」を名称に使用しています。
※「エデュテイメント(edutainment)」は、娯楽でありながら、娯楽と関係ない分野の教育として機能するようなエンターテインメントの形式を表す単語です。
https://e2park.jp/shiga/
◆事業内容
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
e2PARKは、行政と連携しeスポーツチームが運営する日本唯一のエデュテイメント施設です。
2022年に経済産業省が発表した「未来人材育成ビジョン」より、教育の形が大きく変わろうとしています。家庭や学校以外で知識を得られる場所づくりとして、多種多様な目標や教材選択が求められて来ています。
e2PARKではそのような学びの機会を第3の場「学びのサードプレイス」として提供していきます。
□具体的なコンテンツ内容
・プログラミング
・eスポーツ
・VR
・ドローン
・メタバース
・eサイクル