Wantedlyは、月間150万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
インターン

世界の学習を変える。Clearのマーケインターンを募集しています!

アルクテラス株式会社

アルクテラス株式会社のメンバー

全員みる(13)
  • 小学校時代の原体験から「ITの力で一人ひとりに最適化された教育を実現すれば、人の力はもっと発揮できる」と考えてアルクテラスを2010年に起業。

    大学卒業後NTTに入社し、エンジニアと営業を経験。
    ビジネススクールを卒業後、経営者の視点で仕事をすることを目的に米系コンサルティングファームで戦略コンサルタントとして3年間修行。その後、株式会社星野リゾートのスキーリゾート事業の責任者として経営を任せて頂く。
    駆け出しの経営者として仕事に夢中になっていた頃、スキー事故に遭う。運び込まれた病院で緊急手術を受けて入院。死に直面したことで以前より抱いていた
    「ITの力で教育を革新して世界の可能性を拓...

  • 1974年生、日本で生まれ、教育専門家の父の影響を受けて育つ。

    1997年、慶應義塾大学経済学部を卒業。
    1997年、富士通に入社。
         官公庁・重工業向けの営業(2年)工場経理・原価管理(2年)
    2001年、慶應ビジネススクールに入学。
         在学中にバイオテック向けのベンチャーキャピタルの設立に参画。
         卒業後に入社、執行役員としてアキュセラ(4589)等に計8社に投資。
    2007年、投資先の取締役副社長に就任。
         豪州上場企業CellMidに事業売却を実現後、独立。
         複数のベンチャー企業の社外役員を歴任。
    2010年、...

  • 公立学校教諭として勤務。一人でも多くの子に「わかった!」と喜びを感じながら勉強してもらいたいと考え、一人ひとりの学びたいという声に応えることに注力しながら教壇に立ち続ける。

    「個性を活かした教育サービスを提供することで学習者の可能性を拓きたい」というアルクテラスの理念に共感し、自分が教職の中で追求してきたことを実現できると考えて教職を辞し、アルクテラスに入社。

    ITを使い、「世界中の人が生まれた国や地域に関係なく、教えてもらいたい人から、自分に合った方法で、いつでも学ぶことができる」技術やコンテンツを開発し、世界中に「わかった!」の喜びを広げたい。

  • Webクリエイターとして約15年の経験があります。最近はデザインメインですが、HTML、CSS、PHP、FLASHなどひととおり触りました。現在は自分でサービスを作るためにRuby on Railsを週末を利用して勉強しています。

なにをやっているのか

  • 315d4847 317d 49bf 9482 fbb12d87f9af 世界的なAwardをいくつも受賞しているClearの運営、グローバル展開をしています。
  • 3f22388a 280b 4910 b2e4 02434b228cab 世界一の学習サービスを目指しているので海外でのコンテストには多数出場、入賞しています!(Tech in Asia Jakarta, Echelon Thailand, Slush Asia, ASIA BEAT, Global EdTech Startup Award等)

私たちは、ITの力とAdaptive Learningの理論を用いた教育事業の展開で、世の中の教育をよりよく変革していくことを目的としたEdTech スタートアップです。

これまでの多くの教育は、対大勢に向けた画一的な教育が一般的でした。しかし、ITの力を活用することで、教育はより個々人の学び方に最適化されたものにすることができる。個々人に最適化された教育で人の力は最大限に発揮されて、その人の人生が、ひいては社会もよりよいものになると考えています。

これまでに、勉強ノートまとめアプリ「Clear」、学習個性式指導ツール「カイズ」をリリースしています。どちらも教育業界のPure Innovationであると自負しています。

なぜやるのか

  • 3b6c0e36 5bac 4693 b62e ba228117af88 自由が丘の一軒家を改装したオフィスです。創造性と集中力を存分に発揮できる環境から世界の教育を変えるプロダクトを発信しています。
  • 64ab4678 db0c 4627 ba6c 40ea527f6022 集中して作業したい時のために、個室にこもれる環境も用意してあります。

私たちは「教育×テクノロジー」で、世界で教育にイノベーションを起こしていきます。

中でも私たちは一人ひとりに最適化された教育を行うAdaptive Learningを活用することで、学校教育では引き出しきれない生徒の力を、最大限引き出すことができるようなプ ロダクト開発を行なっています。

なぜ今、教育×テクノロジーなのか。そこには明確な理由があります。

今、ストレージとデータ処理のコストは劇的に下がり続け、AIの技術が発展し続けています。更に学生へのスマホ普及率は80%を超え、世界でもその傾向は加速しています。

クリエイティビティの高いスタートアップ企業が、教育分野におけるイノベーションを世界中の学生たちに届けられる時代が来ています。ITで教育と世界を変えようとする潮流はこれから更に加速します。

日本よりも先に米国、中国、イスラエルというIT大国でその潮流が強まり、多くの人材と資本が教育 x テクノロジー、「EdTech」の世界に流れています。

▼ノート共有アプリ「Clear」の強み

その流れの中で私たちは「Clear」というノート共有のプラットフォームを開発、運営しています。
ユーザーの皆様からClearが高い評価をいただき続けているのは、自分が好きなコンテンツ制作者の好きなコンテンツを見て学習できる楽しさと、学習効果の高さがあるからだと考えています。

またClearはプラットフォームであるという性質上、グローバルに展開しやすいという特質を持っており、本当の意味で世界にインパクトをあたえられるEdTechサービスであると自負しています。実際に国内外で多くの賞を受賞し、現在はタイ、台湾、インドネシア、中国、韓国などでサービスを展開。各国で口コミだけで成長を続けています。

Clearは今後更に拡張し、より広い範囲の人々に更に学びやすい機能と体験を提供します。

世界中の学生がClearを使って楽しく学習し自分のポテンシャルを発揮できる世界を創ろうとしています。

どうやっているのか

  • 0d7a6ed3 d45c 4538 8eb1 03a53f95b106 自由が丘の一軒家を改装してオフィスにしています。みんなで一緒に仕事するスペースだけでなく、一人でこもって集中できる部屋も3つ用意してあります。
  • 3ef5d68f d278 455b acdb f469559a2b0f 世界一の学習サービスを創るために仲の良いメンバーが熱くディスカッションしながら開発に取り組んでいます。

CEOがビジョンに基づいて引っ張りつつ、大きな流れはリーンスタートアップをベースに、小さなサイクルはアジャイルな開発プロセス(スクラム)で進めています。サービスの方向性を左右する決定の前にはユーザーさんにインタビューやアンケートも実施します。

サービスについての責任はCEOが担い(プロダクトオーナー)、開発の優先順位を決定します。ただし開発項目はプロダクトオーナーだけでなく、エンジニア、デザイナー、マーケティング担当者など全ての人が提案できる体制です。チーフエンジニアは国際的なカンファレンス(Ruby会議2013)で登壇経験もあるアジャイルコーチで、自己組織化され、メンバーも成長できる開発チームの維持に気を配っています。

開発項目はPivotal Trackerというツールで管理し、1週間の開発サイクルの中で計画、実装、ふりかえりを行っています。ソースコードはGitHubで管理しており、原則として全てのコードがレビューを受けています。

仕事環境にもこだわり、自由が丘エリアの大きな邸宅を改装してオフィスにしています。広間の掃き出し窓の外には緑豊かな庭が広がり、ときどき近所の猫が通ります。リフティング用のボールやスケボーもあり、仕事の合間に練習してる人もいます。

こんなことやります

▼社会人になる前にできる「実践的な社会のための学び」

大学生の間には、授業をしていればいい?
それは正しい選択のひとつですが、実はすでに「社会に出るための実践的な学習スタイル」は多様化しています。

大学生の中でも学生のうちから働くことで、就活シーズンにはすでに社会人と同等のスキルセットを持っている学生や、就職の際にはすでに自分の適性を理解して企業に直接アプローチをしている学生。そして、自ら起業や事業立ち上げに挑戦している学生もいます。

社会に出る前に、企業の実態を見ること、そして実務に挑戦することで大学では得ることのできない「実践的なキャリア教育」を受け取ることができるのです。

とはいえ、企業のインターンも「ボランティア」ではありません。学生を教えて、成長させるためだけのものではないのです。

そこで多くのインターンシップは学生との対等な関係を築くことができず、バイトのような体験をしてしまうことや、学生が体験だけをしにくるという不平等なことが起こりうる。

しかし、アルクテラスのインターンは違います。
世界6ヶ国150万ユーザーに提供しているClearのチームは、多くの学生インターンが参加。適切な報酬を払い、スキル面へのフィードバックを行い、その上で学生も真剣に業務に参画する。

多くのインターンを受け入れてきたからこそできる、実践的なキャリア形成のための教育体制が、すでにあるのです。

▼実践的なインターンで真の実力を獲得する「Clear インターンシップ」

アルクテラスでは、月10万以上のユーザー増加をしているClearのインターン生を常に募集しています。

マーケティングチームには、グローバルマーケティング、国内マーケティングを統括するSunnyと、代表の新井が直接マネージャーとして関わります。

すでに多くのインターン生が関わっているので、成長という面でも安心。実際に、大学1年や2年から関わり、マーケティングスキルを確実に身につけている学生が多く集まっています。

▼身につくスキル
・働くということの理解
・ビジネスやプロダクト開発の流れの理解
・Webマーケティング戦略の立案・企画・実施・分析スキル
・SNSマーケティング/コンテンツマーケティングのスキル
・動画マーケティングのスキル
・アプリ内マーケティング企画・実施スキル

▼主な業務
・ノート共有アプリ「Clear」のユーザー増加、ユーザーのアクティブ化施策に関わっていただきます。

▼応募条件
・大学生(学年・学歴不問)
・週3以上勤務可能な方(調整は可能です)

未経験からでもスタートできます。ある程度の教育フローやマネジメントも揃っているので、安心して開始できると思います。

有給インターンなので、大学生活との両立も安心。
気軽に応募お待ちしております。

会社の注目の投稿

募集情報
探している人 インターン
採用形態 インターン・学生バイト
募集の特徴 学生さんも歓迎 / ランチをご馳走します
会社情報
創業者 新井豪一郎、白石由己
設立年月 2010年10月
社員数 13 人
関連業界 情報通信(Web/モバイル) / メディア・出版 / 教育・研究

応援している人(131)

全員見る

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

応援している人(131)

全員見る

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

地図

東京都世田谷区等々力6−26−6 (自由が丘駅徒歩12分、産能大学1号館すぐ手前)

Page top icon