350万人が利用する会社訪問アプリ

  • 編成
  • 114エントリー

AbemaTV、音楽チャンネル戦略企画プランナーを募集します!

編成
中途
114エントリー

on 2017/09/15

4,137 views

114人がエントリー中

AbemaTV、音楽チャンネル戦略企画プランナーを募集します!

東京
中途
海外進出している
東京
中途
海外進出している

工藤 良真

Shinno Megumi

株式会社AbemaTVのメンバー

工藤 良真
音楽が好き、音楽と関わる仕事が好きな方は是非ご応募ください!(音楽部 部長)
自由に使えるMTGルームもあります。
現在音楽チームは約10名のメンバーで構成されています!
MTG風景

なぜやるのか

現在音楽チームは約10名のメンバーで構成されています!

MTG風景

“インターネットテレビ局”という、テレビでもインターネットでもない新しいメディアとして注目を集めているAbemaTVでは、開局してわずか1年半の間に様々なヒット作を生み出してきました。 近い将来、世の中のインフラになれるようなサービスを目指しています。 そんなAbemaTVの中で、音楽ジャンル担当として、音楽・LIVE番組の企画/戦略設計、オリジナル番組の企画制作、プロモーション戦略設計などを一緒に創り上げて下さる方を募集します。 音楽・LIVEコンテンツはAbemaTVの中でも非常に人気があり、最近では『METROPOLITAN ROCK FESTIVAL2017』3日間連続生放送で、音楽ライブ史上最高視聴数550万を記録する等、多くの方に視聴頂いています。 また、「AbemaTVでオリジナルLIVEを放送したい」「AbemaTVに出演したい」と仰って下さるアーティストの方も増えてきており、業界内でのAbemaTVの注目度も高まっています。 難易度の高いミッションではありますが、音楽チャンネルを今後さらに拡大していくために、戦略や企画を一緒に作っていってくださる方のご応募をお待ちしています。

どうやっているのか

音楽が好き、音楽と関わる仕事が好きな方は是非ご応募ください!(音楽部 部長)

自由に使えるMTGルームもあります。

AbemaTVは「インターネット初のマスメディアになる」というVisionを掲げており、私たち音楽チームも、「AbemaTVだからこそ」の新しい音楽視聴体験や付加価値を提供したいと思っています。 今まで『三代目 J Soul Brothers』『乃木坂46』『AAA』など様々な人気アーティストのLIVEを放送してきました。 音楽LIVEをただ放送するのではなく、ソーシャルアカウントを運用した宣伝活動や、どうすれば「AbemaTVでLIVEを見たい」と思ってくれるのかの企画立案を行っています。 その結果、年末年始の『ONE OK ROCK』放送では3日間で20万視聴の快挙を達成。AbemaTV1周年時には、EX THEATER ROPPONGIで行われた7日間スペシャルライブの配信で、7日間の合計視聴数が400万を超え、コメント数も32万件におよぶなど新しい記録を次々に打ち出しています。 また、ファンイベントのような企画を0から作り、会場設計・集客を全て自分たちで行なってLIVE映像を配信したり、アーティスト本人と一緒にLIVE映像を見る番組を創ったり、オリジナル番組制作にも力を入れています。このように自分たちで新しい付加価値を作っていける、チャレンジできる領域が広いのもAbemaTV音楽チームの魅力です。

こんなことやります

具体的には、下記のようなステップで業務を行なっています。 ------------------------------------------------------------ ▼戦略設計 音楽チャンネルを拡大していくための中長期的な事業設計 ▼編成戦略設計 どういうコンテンツをどういう時間帯に編成していったら多くのユーザーに観てもらえるのか、ただコンテンツを並べるだけではなく自身の仮説やデータを活かした編成戦略設計 ▼コンテンツ買い付け 編成戦略に基づき、コンテンツの配信権利を有するコンテンツホルダー各社へ、直接コンテンツ買い付け交渉・営業を行います。ただ買い付けるだけではなく、宣伝企画を踏まえて両社でどのように盛り上げられるか等、AbemaTVの付加価値を提供するための工夫も行います。 ▼宣伝・プロモ戦略設計 より多くの人に視聴してもらうために、どのように話題をつくるか、プロモーション全体の設計、企画立案を行います。各種メディアや、コンテンツホルダーと連携し、より大きなニュースを仕掛けていきます。番組にとどまらず、音楽業界においてAbemaTVの存在をどうPRしていくか?といった観点でも、戦略設計を行います。 ▼分析・戦略設計 さまざまな視聴データを参照し、編成企画や番組の反響を定量的に分析し、次の編成戦略設計を行います。 ▼オリジナル番組の企画・制作 オリジナル番組の企画・制作やイベント実施など、音楽チャンネルを拡大するためのチャレンジ設計 ------------------------------------------------------------ ▷AbemaTVに興味を持って頂いた方は 是非Wantedlyよりご応募をお願いします。 人事よりご返信させていただきます。
70人がこの募集を応援しています

70人がこの募集を応援しています

+58

話を聞きに行くステップ

  1. 応募する「話を聞きに行きたい」から応募
  2. 会社からの返信を待つ
  3. 話す日程を決める
  4. 話を聞きに行く

会社情報

2016/04に設立

500人のメンバー

  • 海外進出している/

東京都渋谷区円山町19-1