Wantedlyは、月間150万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
盛り上げ役と何かしらのお仕事

<弊社の将来を担う新企画始動!>学歴/年齢不問。気になる方は詳細の確認を!

株式会社FREE WEB HOPE

株式会社FREE WEB HOPEのメンバー

全員みる(11)
  • 2014年3月に青山学院大学経済学部を卒業後、人材系スタートアップに5人目の社員として新卒入社。その後、web系スタートアップに転職し、マーケティングコンサルタント職に従事。3社目では自社採用におけるマーケティング/ブランディング業務に従事。4社目はスタートアップ立ち上げに携わる。

    5社目の現在は、B2B向け新規サービスの立ち上げに携わっていたり、採用広報的な仕事をしたりと自由にやっています。笑

  • 近藤です。
    WEBに興味がある人、マーケティングを極めたい人、何とは言わないけどとりあえずレベルアップしたい人!
    まずは当社を覗きに来てみませんか?

    営業コンサルティング、ディレクター(コピーライター)、デザイナーなどなどあなたにしっくりくる仕事があるかもしれません!

    会社説明会や体験入社など気軽に参加してもらえるプログラムも用意しています^^

  • デザイナー兼クリエイティブディレクターの上杉です。
    今回は私たちの業務を1日で体験できちゃうWEBデザイナー(なりたい人含む)向けの体験入社を開放しました!気軽にふらっと立ち寄ってください~♪

  • 営業もディレクター(コピーライター)もデザイナーも広告運用も、みんなでひとつの案件に関わって、クライアントの売り上げが上がるためにはなにができるのかを考えます!いろんな視点を持ちあわせて案件を進めてみんなでレベルアップしましょう!

なにをやっているのか

  • 59060445 962e 4658 86ae 4aa903c5863f?1507110276 創業祭での一コマ。とても楽しそうです。
  • D5b70df5 0f39 4e59 819e 28b8155054e4?1507110277 全員でマリカーをやっているの図。

こんにちは、FREE WEB HOPEの大野と申します。9月に入社をしまして新規事業の立ち上げを担当しながら、勝手に採用広報を行い、楽しく仕事しています。

僕が所属するFREE WEB HOPEはwebマーケティング支援を行っている会社です。ありがたいことに月に100件以上の問い合わせをいただくまでになってきており、2017年9月で7周年を迎えることが出来ました。

メインになっている写真は、7周年を記念した創業祭での余興を行っている際の写真です。他にも定番のビデオレターの上映や、チーム対抗マリカー大会があったりと充実した創業祭になりました。

※創業祭については以下のブログ記事に詳細を記載してます
【準備編】
https://www.wantedly.com/companies/freeweb/post_articles/78799
【当日編】
https://www.wantedly.com/companies/freeweb/post_articles/78755

入社して1週間後に行われた創業祭のクオリティに驚いた僕ですが、実は今回の創業祭のクオリティに一番驚いていたのが社長の相原です。「こんなクオリティ高いと思ってなかったわ。笑 スゲーわ。」と驚きを隠せていませんでした。笑

そんな学びが多かった創業祭。僕は創業祭を経て、一つの結論に至りました。それは「余興やイベントの企画が出来るやつは仕事も出来る」ということです。

少し話は変わりますが、数年前に話題になった『ハーバード流宴会術』をご存知でしょうか。あの本にも記載がありましたが、プロジェクトマネジメントと宴会の幹事の本質は同じであると言われています。

現在20名ほどのFREE WEB HOPEは5年で100名にまで拡大していく予定です。その中で一人くらいは余興に特化した人材がいることは、会社の多様性を保つという観点も含めて必要だなと大野の独断と偏見により勝手に可決されました。

では、このような多様性を保持するためにどうするべきか?社長が最近あんまり会社にいなかったので、大野は周囲のメンバーにアドバイスを請いながら考えました。

その結果としてたどり着いたのが今回の企画です。最終的には僕の独断と偏見で勝手に走り出しています。社長からしてみれば、寝耳に水とは正にこのこと。

FREE WEB HOPEの将来がかかっているとは一見思えない重要プロジェクト。そんな新企画開始のゴングが今、鳴り響きました。
※もし「不謹慎だ!」と炎上してしまった時のことも考えましたが、きっとチャレンジに前向きな社長ならどうにかしてくれるはず。社長、炎上したらごめんなさい。笑

なぜやるのか

  • E04d81ce fd53 4d3f bb35 cf483c6d8451?1505639133 仕事の能力なんてどうだっていい
  • 92060f01 2859 4eee b5b5 19737d7edda4?1505639133 スベってたって構わない

今回の企画は私たちの抱えていた採用課題を解決するのに最適な手法だと考えています。

これまでFREE WEB HOPEの採用チームは常々、採用方法について、特に面接の方法について悩んでいました。

「短い時間でどのような質問をすればよりお互いを知ることが出来るのか?」
「どうしても面談や面接だとキャラを抑える傾向があるが、どうすればそのようなギャップを減らせるのか?」
「そもそもFREE WEB HOPEに必要なスキルを持った人って採用市場にほとんどいなくね?」

こんなことを日々悶々と思い続けていた私たちですが、一つの結論に至りました。

「FREE WEB HOPEで活躍出来るかどうかなんて、働いてみなければ絶対に分からなくね?未経験でも短期間でエース級になるやつもいれば、経験があってもウチに合わないこともあるのは当たり前だよね。」

と。そりゃあそうですよね。ウチで活躍出来るかどうかなんて働いてみなければ分からないし、期待してしまうのも少し違うと考えています。

「それならば、いっその事、面白い奴をとれば良いのでは?採用してみて仕事が出来なかったとしても、面白い奴なら会社にいるだけで雰囲気良くなるし!」

一理あります。面白い人材はいることに越したことはありません。会社の雰囲気はとても大事です。

「じゃあ、どうやって面白い奴採用する・・・?」

議論の結果、辿り着いたのが本企画でした。こんな少し頭のおかしい募集に応募してくる時点で多分「面白い」です。興味を持ってくれる感性と鋼のメンタルは貴重です!

一つだけお伝えしておきたいことがあります。それは本企画が決して悪ふざけでも、炎上マーケティングを狙った施策ではないということです。真剣に今後の会社の拡大を考えた際に、最も適した施策であると判断してスタートしています。

経験がある方はお分かりになると思いますが、余興は奥が深く容易に成功させることが出来るものではありません。少しだけ余興について紐解いてみます。

【余興成功のキーサクセスファクター】
(調査)
・そのコミュニティにおける自らのポジショニングの把握
・参加者の趣向に関する事前調査
・現在のトレンドに関する市場調査
(企画)
・上記の調査内容に基づいた適切なコンテンツ企画
・コンテンツに必要なリソースの確保 ※メンバー、備品など
・クオリティを高めるための練習
(実施)
・当日の雰囲気の見極め
・会の進行状況を考慮した時間配分
・参加者を巻き込むコミュニケーション能力
・一切の躊躇いを感じさせない強靭なメンタル

勘の良い方はお気づきかもしれませんが、実は余興には仕事で成果を出すうえで必要な要素が盛り込まれています。

しかも今回の企画においては、初対面の相手に対して余興を行います。余興をやる側からすれば一生の黒歴史になりかねないような事案になってしまう可能性も孕んでいます。

しかし、そのようなチャレンジが出来る方こそ、FREE WEB HOPEが求めるメンバー像の一つです。あなたの存在は会社にいてくれるだけで、追い風になるような欠かせない存在です。

ぜひ、チャレンジをお待ちしています。

どうやっているのか

  • E76f3a3f 20fb 4344 9c5c ad52fd4aa556?1507091749 余興はちゃんと見ます!
  • F234a8f3 accd 403f 93a1 c75213d6a4a9?1507091749 あなたのチャレンジを待っています!

本企画では、あなたの余興を拝見させていただきます。当日は弊社の選りすぐりのメンバー3名であなたをお待ちしております。

詳細の流れについては、別途ご案内致します。※詳細を掲載していたところ「クオリティガイドライン」に抵触しまいました、wantedlyの皆様すみませんでした、、

少しでも興味があれば、冷やかしでも応募お待ちしています!

【FAQ】
・応募資格はありますか?
→年齢/学歴/業界経験は不問ですので、応募資格は特に設けておりません。

・備品の持ち込みは可能ですか?
→OKです。音響やマイクでも基本的には持ち込みOKです。歌ネタも可能です。

・ネタのジャンルに指定はありますか?
→ありません。どのようなネタでもOKです。ただ女性がアサインされる可能性があるので、過度な下ネタはお控えください。

・余興を行うスペースはどのような場所ですか?
→会社の面談室を利用します。あまり広くありませんので、スペースを使うネタは不向きかもしれません。※ちなみに面談室と執務室を区切る壁は半透明になっています。観覧が入る場合もございます。

・会社の雰囲気とか文化も知りたいんだけど?
→会社に興味を持っていただき、ありがとうございます。もちろん会社見学や他のメンバーと面談、事業説明などは希望があれば随時お伝えする場を設けさせていただきます。

・どのような方がいるのでしょうか?
FREE WEB HOPEは男女比5:5と比較的女性割合が高い会社です。平均年齢は30歳前後で24歳から40歳くらいまでのメンバーが在籍しています。比較的にトレンドを把握しているメンバーが多いです。現時点では余興を行っていたメンバーをアサイン予定ですがメンバーの1名が大阪でリモートワークを行っているためアサインメンバーは変動する可能性があります。

・念のため禁止事項を教えてください
→会社の所有物に対する器物損壊はNGとさせていただきます。また、いじるのもOKですが、過度な名誉棄損になるようないじり方は本人も傷つきますのでNGです。

こんなことやります

盛り上げ役をそこそこにやっていただきながら、普段は「ディレクター」「広告運用」「BtoB戦略コンサルタント」のいずれかの仕事を行っていただきます。

【仕事内容】
■ディレクター
主にランディングページの骨子を構成し、成果を出すためのweb施策の”ディレクション”を行う重要な役目を担っていただきます。
※ランディングページとは、webでの集客を効率的に行うためのマーケティングツールのひとつです。年間で100本以上のページを制作しています。

■広告運用
リスティング広告、ディスプレイ広告、各種SNS広告の運用を行います。弊社は広告運用の外部研修を行ったりもしていますので、未経験の方でも安心して始めることが可能です。

■BtoB戦略コンサルタント
弊社新サービス「Raiho」のプロジェクトマネジメントを行っていただきます。BtoBに特化した新サービスであり、プロジェクトを通して世の中的に少ないBtoBマーケティングの全体戦略を描けるコンサルタントを目指せます。

※どの職種も成果が出るかどうかを左右する重要な仕事です。難しい部分もありますが、弊社にはノウハウが蓄積されているので未経験からでもスタート可能です!

【どのようなクライアントがいるのか】
様々な業界のクライアントがいます。そのため幅広いビジネスモデルを知ることが出来るので、将来的には起業したいけど、まだやりたいことが決まっていないという方にもうってつけです。

【webやマーケティング全般を体系的に経験可能】
0からでも独立して一生食いっぱぐれないスキルを身に着けることが出来るのがウチの良いところです!

【安心してください!】
会社や仕事には興味があるのですが、余興は・・・という方もいらっしゃると思います。まずは会社に興味を持ってもらい、ありがとうございます!余興が難しい場合は、別の募集も複数ご用意しておりますのでそちらから応募いただければ幸いです。

創業祭の様子:https://www.wantedly.com/companies/freeweb/post_articles/78755

(webコピーライターを未経験からでも目指せる!)
https://www.wantedly.com/projects/156789
(ブルゾンくみちゃんが活躍するフリーダムなPPC広告チームもあるよ!)
https://www.wantedly.com/projects/156486
(ぶっちゃけ新規営業やりたくない方はコチラw)
https://www.wantedly.com/projects/153884
(未経験OKのデザイナー体験入社もやってます!)
https://www.wantedly.com/projects/110718

会社の注目の投稿

募集情報
探している人 盛り上げ役と何かしらのお仕事
採用形態 中途採用
会社情報
創業者 相原 祐樹
設立年月 2011年9月
社員数 20 人
関連業界 コンサルティング・調査 / 情報通信(Web/モバイル) / 広告・販売促進

応援している人(29)

全員見る

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

応援している人(29)

全員見る

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

地図

東京都千代田区神田東松下町31-1 神田三義ビル4F

Page top icon