Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
移住希望者

<雲南市>地方移住に興味がある。でも二の足を踏んでしまっている方を募集!

しまねスタイル

しまねスタイルのメンバー

全員みる(4)
  • 松江市役所職員。2014年4月から島根県東京事務所へ出向中(東京在住)。

    Rubyの”聖地”松江市で「Ruby City MATSUE プロジェクト」の担当。
    http://www1.city.matsue.shimane.jp/jigyousha/sangyou/ruby/

    ちなみに、Hello Worldの出力をミスするほどのレベル。

    2014年から島根県へのIT企業企業誘致、ITエンジニアのUIターン促進事業を担当中。

    日本酒をこよなく愛しているが糖質制限ダイエットに興味津々で悩みは尽きない。

  • 大谷 幸生
    営業

  • 伊藤 暁通
    その他

  • 土江 健二

なにをやっているのか

  • 4275b666 0b20 4192 b34d 0f8bfaf49686?1506937899
  • F3423513 3523 4667 9b1c 337fc2acae79?1506937900

雲南市は、島根県にある人口約4万人のまちです。

島根といえば、「出雲大社」や世界遺産に登録された「石見銀山遺跡」をイメージする人多いはず。
そんな歴史や文化のある島根県。県庁所在地の松江市と出雲大社がある出雲市に隣接し、出雲空港から車で約20分の好立地に位置するのが雲南市です。

雲南市の魅力は、さまざまな歴史ある史跡に加え、温泉、棚田百選など歴史と自然に囲まれていること。あとは、豊かな土地で育った安心・安全の乳製品や農産物です。

そんな雲南市が現在、積極的に取り組んでいるのが、Uターン・Iターンなど「移住」の領域です。

もちろんこれまでの経験から、「移住してください」と言うだけではだめなこともわかっています。

そこで、今回は無料で参加できる「オーダーメイドのプチ移住体験」を用意しました!

なぜやるのか

  • 104e7f5a f4d0 4586 816c 842e6e00bd87?1506938172
  • 9b10e30d c959 4694 9f90 6194f3211c70?1506938172

雲南市には、自然囲まれて過ごすスローライフ、安全で美味しい農産物、足を伸ばせばすぐ行ける温泉、都市部で薄れ続ける地域組織での人の交流など都市部では味わえない魅力的なものが豊富にあります。
充実して幸せに過ごせる地域だという自負もあります。

だとしても「地方暮らし」はクチで言うほど単純な話ではありません。
・仕事問題
・住環境の問題
・子育て制度
・ずっと住んでいる人と移住者との関係値
・家族の理解
本気で移住を考えるとなると、気になるポイントは多岐に渡るはずです。

しかし、どの問題もクチで説明して簡単に伝えられるものではありません。
「百聞は一見にしかず」まずは、一度現地に来て、暮らしを体験し、実際に住んでいる人やUIターンした人と交流して欲しいのです。

どうやっているのか

  • 453cb113 6906 4c08 8942 c8b78d12e2d3?1506938172
  • 4f0bf2b7 b8b3 4052 b5e5 84f18f51328b?1506938172

今回は、「I Tうんなん開業体験ツアー」と題して、IT関連に事業を行う個人や企業に、是非雲南市での暮らしを数日間体験して欲しいと思っています。

雲南市には、まだまだITに従事する移住者は少ないのが現状です。
ただ、これまでの移住者の中では移住して事業を成長させている移住者もいます。

たとえば、総務省・経済産業省・全国知事会などが後援するプラチナ構想ネットワークの「プラチナ大賞」を受賞した、「幸雲南塾(大人版)」などは成功事例のひとつ。
幸雲南塾は、地域の未来をつくるチャレンジャーを生み出す仕掛けで、そこから生まれたのは、20代の移住者が始めた訪問看護ステーション「株式会社Community Care」です。

それほど人口が多くない雲南市で、2015年に3人で訪問看護のサービスをスタートしました。それが現在は法人化を行い、既に10名近いスタッフを抱えるまでに成長しています。

商圏や場所に左右させる事業でも成功していく余地があるのであれば、場所の制約が少ない、IT事業はなおさらチャンスは多いと思います。

もちろん、この内容だけでは判断できないと思います。
だからこそ、一度雲南市まで足を運んで、地域の人と交わって欲しいのです。

こんなことやります

今回の「I Tうんなん開業体験ツアー」の一番の魅力は、手軽に参加出来るオーダーメイドツアーであること。

1〜3名程度で、2泊3日から参加可能です。

現地までの交通費・宿泊費・現地でのレンタカー代は必要ありません!!
先輩移住者との交流も雲南市で手配します。ツアー中は、現地でいろいろな人と話すもよし、住環境を調べるもよし、もちろん観光もOKです。

参加にあたっては、気になることをなんでも教えてくだい!出来る限りかなえられるようにオーダーメイドツアーを考えます。

いかがでしょうか?興味は湧きますか?
少しでも興味を持っていただいた方はお気軽に「話を聞きに行きたい」ボタンを押してみてください。
※ボタンを押していただいた方に担当者から詳細のご連絡を致します。

【体験ツアー例】
◆1日目
・雲南市の概要説明
・UIターン経営者とランチ
・市内観光
・宿泊施設へ

◆2日目
・シェアオフィスで実際に仕事環境チェック&ご自身仕事をしてみる
・自然に根ざした農園でランチ
・先輩UIターン者と交流
・宿泊施設へ

◆3日目
・住居見学
・保育園、学校を見学
・シェアオフィスでご自身仕事をする
・フリータイム

【対象となる方】
・IT事業者の方
・システムエンジニア
・webデザイナー
・webライター
・ディレクター
・カメラマン  など

−−−−
【実際に移住を場合には】
・島根県からの各種支援制度あり
・空き家を活用した住宅補助あり
・先輩UIターン者の会へのアテンドあり
・子育て支援制度あり

募集情報
探している人 移住希望者
採用形態 中途採用 / 社会人バイト・契約・委託
募集の特徴 友達と一緒に訪問OK

応援している人(22)

全員見る

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

応援している人(22)

全員見る

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

地図

島根県松江市殿町1番地

Page top icon