Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

事業部設立8年目に突入!東京本部の社員倍増計画中。社内の9割がIT関連職。

株式会社スターシステム

株式会社スターシステムのメンバー

全員みる(3)
  • 東京本部 営業兼、採用責任者兼、なんでも屋の佐藤です。
    エンジニアとしての実務経験はほとんどありませんが、ソリューション営業の経験は15年以上あり、知識だけは浅く広く持っているつもりです。(但し、最新技術には、追いつけなくなりつつありますが。。。)

  • 加藤 立志
    エンジニア

  • 西谷 純平
    セールス

なにをやっているのか

  • Fbd0ff74 bd6d 40ae a427 61a8bd9171f1 Webデザインからシステム開発、機械設計、制御開発まで幅広い分野に対応する技術者がいる会社です
  • 261338a9 60c3 495e adb0 adc64c42427d

私たちスターシステムは、名古屋で創業した創立14年目のシステム開発企業です。
ITスキルとヒューマンスキル共にバランスの取れたIT技術者を育成し、世の中に使いやすいシステムを供給し社会貢献する事を目標としています。
東京本部では、現在は主に業務系システム開発(主要言語はJava、C#.net、PHP等)と、基盤系設計構築業務(現在は主にLinux)を行っています。
名古屋には、業務系(OA)システム開発を行う本社システム部と関係会社ヴィーナスソリューション、機械設計や制御系開発(FA)を行う産業技術部と関係会社ロングスタマシンがあり、昨今は製造業向けのIoT関連プロジェクトが増加しつつあり、OA系とFA系の技術者が共同でプロジェクトを推進するようになって来ました。
中国の瀋陽にも現地法人があり、現地のエンジニアが日本と同様の業務を現地の企業向けに行っています。
全体で社員数200名以上の企業グループです。

私たち東京本部は、現役技術者である取締役と営業の2名でスタートした事業部で、今年設立8年目を迎え、現在36名の社員がいます。毎年1-2名の新卒社員が入社し、50代2名、40代7名、30代12名、20代後半8名、20代前半6名という年齢構成となりました。

今後も更なる事業規模の拡大を目指してはいますが、私たちは急激な事業規模や社員数の拡大は目指していません。
少数のスーパーエンジニアが牽引するのではなく、自分たちの身の丈に合ったプロジェクトへの参画や、社員育成能力の範囲内で、一人ひとりがビジネスパーソンとして成長し、全員の努力の結果として自然と事業規模が拡大する事が理想です。
当社にはメンター制度という、中堅、ベテラン社員が若手社員をマンツーマンでフォローする仕組みがあり、仕事、プライベート含め、困った事を気軽に相談できる相手がいる事で、社員の離職率を低く保っている要因だと思います。

現在の中核社員達は、これまで、自分の得意分野を活かせるプロジェクトにつき、時には苦労しながら、お客様との信頼関係を少しずつ深め、「新しいプロジェクトの立ち上げチームを任せたいのだけれど」など、とてもうれしいお話をいただけるようになってきました。
しかしながら、現有メンバーではマンパワーが足りず、残念ながら、折角のご依頼をお請けすることが出来ない場合がほとんどです。
今後、このようなお話をいただけた時には、プロジェクトの成功が見込め、ビジネスとしても十分採算が取れるという前提条件を満たすことさえ出来れば、少しだけ背伸びをして積極的に仕事をお請けできる体制を作りたいと思い、今から準備を進めています。

なぜやるのか

  • Bdf5357b 47fe 4820 bff6 afb5256869a4 会社が目指している事
  • 0b08d79a f026 4d33 ba5a bef3966b6546 社員は仕事とプライベートを両立させています

設立10年目に改めて制定した企業理念
「常に感謝の気持ちを抱き、徳を積む仕事をすることで、技術力や人間力のある人が育ち、そして会社が育ちます。
会社価値をあげることで社会認知され、会社や社員に利益還元ができるし、社会に貢献することができます。
スターシステムは、いい人たくさん〈IT〉で社会貢献をする企業になります。」
これが、私たちスターシステムの社員が、仕事をする上で日々心がけている事です。

社員の共通の目的は、自分たちの得意な分野で、お客様が望む以上に使いやすいシステムを作り上げ、その結果としてビジネス面での成功を収め、その利益を社員に還元してもらうことです。

ただ与えられた仕事をこなすのではなく、たとえ責任の比較的軽い若手メンバーであっても、常に良いシステムを作りあげるという目的意識を強く持ち、自分の役割以上を果たすという意気込みで日々の仕事に臨んでほしいし、そのように成長して欲しい。それが現在の中核社員の気持ちです。
そんな思いを受け止めて、それを後輩や部下に伝えて行くことができれば、近い将来、もっと強い組織になり、本社を規模で上回るような支社になり、もしかしたら東京が本社になるかもしれない。
そんな夢を持って、全員が日々努力を続けています。

IT業界は、毎日の地道な努力を積み上げた結果、ほんの一握りのエンジニアが思いついたすばらしいアイデアと、ほんの少しの幸運から新しいサービスが生み出され、それに興味を持った投資家の方から多額の事業資金を支援され、あっという間に上場企業に成長するというサクセスストーリーが脚光を浴びる事の多い業界です。
太く短くハードワークを繰り返し、短期間での上場やMBOを目指すのは、企業としてすばらしい事です。
ただ、そのような企業で働いているエンジニアは、本当に幸せな生活を送っているのでしょうか?
私たちが望んでいる幸せなエンジニア生活とは少し違うと思っています。

たまには徹夜や、終電まで仕事をする事もありますが、平均すれば1日1~2時間程度、月平均20時間未満の残業時間で収まり、仕事の後や休日は、仲間との楽しい飲み会や食事会、趣味、友人、家族とのプライベート等に時間を使える生活、それが私たちの目指す働き方です。

自分たちが選んだITエンジニアという仕事を続け、決して短時間で燃え尽きることなく、技術や知識、ノウハウを日々蓄積し、それを後輩に伝える事でチーム全体の総合力を高めて行く。
自らは、長く現場でエンジニアとして活躍し続け、信頼していただけるお客様を増やして行く。
そして、本人が望む限り同じ会社で仲間と共に長く働くことが出来る、そんな企業や組織を作りたい、それが私たちが働いている理由です。

どうやっているのか

  • A3547b8a 0bd6 45d4 9fd0 6bd2b11948c0 ベテラン社員によるチームミーティングの風景
  • 3490c246 6c99 41b7 9988 32c803013a6a 月一で社員が集合し勉強会なども行います

現在は、客先常駐型のプロジェクトがほとんどであり、社内受託開発は小規模なプロジェクトが年に数本走る程度ですが、今後もずっと常駐型開発を続けるつもりはありません。
理想とするのは、もっと規模の大きいプロジェクトを、機能別に切り分け、客先と自社内で並行して開発を進めてゆくことです。
また、最近はIoT関連の自社サービスを、製造業様に向けて展開を始めておりますので、自社サービスを開発し販売して行く面白さと、採算面での難しさも十分承知しています。
現在は小さなビジネス規模でしかありませんが、いづれは自社サービスで大きな成功を収めたいという野望は、全員が持っています。

そのためには、作り手の思い以上に、お客様、エンドユーザの求める機能や操作性を持ったシステム、サービスであることが必要です。
お客様が気づいていない問題点などを指摘し、場合に寄ってはお客様にNoと言えるエンジニア、そんなベテランエンジニアが、今はまだ少数ですが私たちの会社には居ます。
私たちの行動指針の一つでもある、「誰かが後で困るような仕事はしない」という項目を常に念頭に置いて仕事に取り組み、自分の担当業務の傍らで、部下や後輩の若手社員をそんなエンジニアに育て上げています。
例え規模の小さな仕事であったとしても、「自分の作ったシステムが、数年後にどうなるのかを考えて設計し、開発する」「誰の担当か不明確なグレーゾーンに気づいたら率先して考えて指摘し、対応策を立て、行動する」などといったことを指導しています。

同じような考えを持ったエンジニアを一人でも多く迎え入れ、チャンスが来た時には、皆で力を合わせ、長く安定して動き、保守や改修もしやすいシステムを設計し作り上げたい。そんな思いで、日々仕事をしています。

こんなことやります

私たちスターシステムは、ITスキルとヒューマンスキル共にバランスの取れたIT技術者を育成し、世の中に使いやすいシステムを供給し社会貢献する事を目標としています。
現役技術者である取締役と営業の2名でスタートした東京本部は事業部設立8年間の現在、社員数は36名で、50代2名、40代7名、30代12名、20代後半8名、20代前半6名というバランスの取れた年齢構成となっています。
事業部設立当初は、名古屋本社から5名ほどの社員が転勤し業務についていましたが、転勤組の社員は取締役を除いて全員本社に戻り、現在は全員東京本部での現地採用社員となりました。
毎年、新卒社員が1-2名入社している事もあり、常に若手社員の教育、育成を行なっておりますので、実務経験の豊富なエンジニアであれば、実務面、後輩育成面での即戦力として存分に力を発揮していただく事が出来ると思います。
しっかりと腰を落ち着けて、自らのスキルを実務を通じて日々高めながら、後輩の指導や組織運営にもご協力いただける志の高い技術者様であれば、何名でもお迎えしたいと考えています。
3年以内に、社員数を50名以上に増やす採用計画を立てています。
毎月一回、土曜日に東京本部の社員と経営陣が参加する定例会を開いていますので、是非、一度私たちの仲間に会いに来て下さい。

会社の注目の投稿

募集情報
探している人 Web エンジニア
採用形態 新卒採用 / インターン・学生バイト / 中途採用
募集の特徴 学生さんも歓迎 / 友達と一緒に訪問OK
会社情報
創業者 稲葉 弘承
設立年月 2005年5月
社員数 95人のメンバー
関連業界 情報通信(Web/モバイル) / 情報通信(基盤/SI/パッケージ)

応援している人(15)

全員見る

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

応援している人(15)

全員見る

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

地図

東京都港区芝浦3-20-6 芝浦MYビル4F

Page top icon