Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
中途採用
Androidエンジニア
on 2017/10/03 622 views

サービスの独自性を誇るECサイト・BUYMAのAndroidエンジニア募集

株式会社エニグモ

株式会社エニグモのメンバー もっと見る

  • 電気通信大学卒業後、SIerに就職。研究開発部門に配属され人事系業務アプリの開発を行う。徐々に管理業務が増えてしまったため、開発ができそうなWebサービスを探し、書籍を読んで知っていたエニグモに入社。バイマの様々な機能開発を行う。紆余曲折あって部長になる。

  • Okawa Taku
    エンジニア

  • 2016年7月にエニグモへ入社しました。
    WEBエンジニアとして、buyma.comの開発に関わっています。

    クラスはマッドサイエンティストで、日本というダンジョンで今レベルアップに勤しんでいます。
    HP(ユーモアポイント)はちょっと低いので、今は力を入れてるところです。
    必殺技は12時間連続で寝ることで、ポケモンとして結構活躍できてます。
    目標は世界征服です。
    という楽しいライフを今送っている人です。

  • BUYMA、STYLE HAUSのインフラを担当。少人数につき、監視・運用・構築・設計とインフラ周りは全てやっています。

    プライベートでは一人娘の世話に明け暮れていますが、ワイン、日本酒、おいしい料理大好きです。

なにをやっているのか

  • 世界137カ国・9.9万人以上のパーソナルショッパー(出品者)と445万人のお客様をつなぎ、 安全安心なお買い物体験を提供するソーシャルショッピングサイト『BUYMA』
  • 「STYLE HAUS」(スタイルハウス)は世界中から発信されるトレンドに、リアルな気分をミックスしてファッション・コスメ・ライフスタイルを提案するファッションメディアです。「BUYMA」とのコンテンツ連携し、日本未上陸・海外セレブ愛用ブランドなどの旬な情報を発信し続けることで、ファッション感度の高い女性たちから高い支持を得るメディアに急成長しています。

エニグモは、世界137ヶ国に445万人の会員を擁するソーシャルショッピングサイト「BUYMA(バイマ)」を運営しています。
BUYMAは、世界中に在住する約9.9万人のパーソナルショッパー(出品者)から、世界中のあらゆるアイテムを購入できる、今までにない新しいソーシャルショッピングサイトです。

また、女性系キュレーションメディアが注目され始めた2015年2月、世界中の旬でリアルなトレンド情報を発信するファッションメディア「STYLE HAUS(スタイルハウス)」をリリースし現在急成長しています。

プロのバイヤーやスタイリストでなくても、センスのある人はたくさんいます。
タイに住んでいる主婦が、華やかな水着をBUYMAで売り、じわじわと人気になり、ファッション誌にとりあげられ、ヒットアイテムになりました。ブランドや雑誌のトップダウンではなく、ふつうの個人からのボトムアップで、リアルなトレンドが生まれる。
BUYMAは、これまでの常識をやぶり、ファッションを民主化する仕組みです。

パーソナルショッパーは、海外限定モデルや日本未入荷ブランド、人とかぶらないアイテム、ひとめぼれしてしまう商品を、各国のお店やWEBで見つけて紹介します。
興味を持ってくれた買い手には、サイズや色の好みをたずねて、ぴったりな商品を提案し発送する。
偽物やトラブルは、パーソナルショッパーとBUYMAの運営スタッフが解消。
本物が確実に届くので、高価格のブランド物も、安心して購入できます。
パーソナルショッパーのコミュニケーションは、お店の在庫や売り上げにしばられる店員とは違い、純粋で、のびやかなもの。買い手は、世界中からピックアップされる商品をみて、センスのあうパーソナルショッパーと出会い、かつてない買い物体験を楽しめる。
生まれた場所や経歴に関係なく、ファッションの仕事ができるBUYMAは9.9万人の夢を叶え、雇用を生みだしています。

なぜやるのか

  • 代表の須田

代表の須田をはじめとする創業者たちには、
「世界を今より良くしたい」という強い思いがありました。

一つは生み出した価値で、今をより良くする方向。
例えば、iPhoneとかiPad、ウォークマンのように、今までなかった新しいサービスやプロダクトを生み出し、ライフスタイルを楽しく、便利に変えたい。
もう一つは、マイナスをなくす方向。
例えば、生まれた土地、不遇な環境などで、凄く才能があるけど夢を諦めなくてはいけないなど、自分ではどうしようもできない問題、制度、既得権益によって、日の目が当たらない人の環境や不合理な業界構造が良くなるように変えていきたい。

エニグモの創業事業であるBUYMAですが、元々BUYMAをやろうと思ったきっかけは、世界を変えたいという気持ちと、世界中のどこにいてもそれ自体が価値になればいいという思いから。

流通業者が売り手の視点で商品を選ぶのではなく、従来は買い手であった消費者がバイヤーとなって商品を選べば、今まで埋もれていた、消費者にとって価値のある商品を世の中に出すことができる。
そして、バイヤーは、魅力的な商品を発掘できるセンスがあれば、世界中のどこにいても、そこにいること自体が価値を持ち、買い手にとっても売り手にとっても、素晴らしい世の中になる。

エニグモは2015年10月、世界中のユーザーに向けた「BUYMA(英語版)」をリリースし、今後は、世界のどこからでも商品を買えるようになりました。

今後も、エニグモがなかったら存在しない、エニグモがあったからこそ出来たサービスを作り出していきたいと考えています。

どうやっているのか

  • エンジニア、ディレクター、MD、マーケター、デザイナー、カスタマーマーケなどの様々な職種の人間が、 自由に意見を交わし、高いクリエイティビティを発揮しながら仕事を楽しんでいます。
  • プロジェクト毎にスモールユニットでのチームを結成。全ての職種のメンバーに大きな裁量権が与えられ、自分のやりたいことやアイディアを発揮しやすい組織環境を作っています。

自分が本当にやりたいことと、会社がやってほしいと期待することが合致するか。そして既存の社員たちと最高の仲間になれるかどうかが、採用の重要なポイントだと考えています。

エニグモのメンバーは会社のことが好きで、サービスのことが好きで、能動的に働いているメンバーばかりです。
考え方や価値観、BUYMAというサービスをつくりあげたコンセプトに共感してもらう"カルチャーマッチ"が無ければ、どんなに優秀な人材でも採用しないことにしています。
カルチャーを作るのは人ですし、会社は「人がすべて」です。

こんなことやります

■■■若手から経験豊富な方まで、幅広く募集しています!■■■

担当していただくのは自社サービスの企画・開発・運営。
上からの指示ではなく、ディレクターと直接話しながらより良いサービスになるよう考えて現場主体でシステムづくりができます。
求めるのは、指示を待つのではなく、自ら考えられる人。ECサイトは多機能なので、例えば“ここをこう変えたい”など、どんなに小さなことでもいいので、明確な“やりたい”気持ちを持った方にぜひジョインしていただきたいです。

<具体的な仕事内容>
・BUYMA Androidアプリの企画・開発。
・障害の切り分け、ディレクション、バグフィックス
Ruby on Rails を利用したAPIの開発も可能な方はそちらの開発も実施していただきます。

<求めるスキル>
・Web API と連携して動作する Android向けネイティブアプリケーションの開発経験1年以上
・Webアプリケーションの開発経験2年以上
その他、必須条件ではありませんが、下記に当てはまる項目がある方は大歓迎です!!
・Kotlinを使いたい方。
・Google Play Storeへのリリース経験のある方
・Web アプリの開発経験のある方
・インターネットが好きで業界のトレンドをチェックしている方
・WEBサービス/スマホアプリを開発するのが好きな方
・切磋琢磨しながらスキルアップしたい情熱のある方
・最新技術情報をチェックしている、又は自ら発信している方

2017年5月にオフィスを移転して環境が非常によくなりましたので、ぜひオフィス見学ついでに話を聞きにきていただければと思います!
まずはSkype面談でも可能です。
ぜひお待ちしています!!

会社の注目の投稿

エントリー状況は公開されません
30人が応援しています
会社情報
株式会社エニグモ
  • 2004/02 に設立
  • 98人のメンバー
  • 海外進出している /
  • 東京都港区赤坂8-1-22 NMF青山一丁目ビル6F
  • サービスの独自性を誇るECサイト・BUYMAのAndroidエンジニア募集
    株式会社エニグモ