Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
農業総合インターンシップ

『保育×農業』農業総合インターンシップ

キャリアフィールド株式会社

キャリアフィールド株式会社のメンバー

全員みる(2)
  • 農場長やってます

  • くくりの森新卒3年目。野菜を作るほか、いろんなイベントのワークショップも企画や運営しています。

なにをやっているのか

  • F82b31e9 369e 43f8 8395 c76ed21e613f?1507088928 農業と保育をあわせて新しい付加価値をつくっていきたい
  • C0bda51f 1704 4dff bfbf 2fb86194b72f?1507088930 植物性の堆肥は、素人目にみても良いのが一目瞭然です

「保育」×「農業」の新ビジネスモデルを創り出します!
キャリアフィールドのアグリ事業部門です。

無農薬、化学肥料不使用、植物性の堆肥で作った
野菜を作っています。

農水産大臣より6次化認定を受け、渋谷駅前の百貨店や青山ファーマーズマーケットに出店したり、農業生産法人単独で東京にアンテナショップを立ち上げるなど様々な活動をしています。その取り組みは、新聞やTV、雑誌など様々なメディアに取り上げられ注目を集めています。しかし、私たちが本当に目指す農業は、別業態と融合した新しい農業スタイルを作り上げることです。それは、「保育」と「農業」を結びつけた、付加価値型の農業生産法人です。生産者がグリップを握る時代はそれほど先ではないと考えています。

なぜやるのか

  • F51e7807 21cf 4647 956b a72b8c6226e4?1507088929 インターン生を受け入れて、新しい視点で農業ビジネスについて学んでもらえます。
  • F01eaa5c d177 4c35 8902 10c14a7b812b?1507088931 主力のにんじんです。冬に収穫するにんじんはとにかく甘い!ぜひ体感してください。

人と人人とモノ人と地域を結び、日本の農業の発展に貢献します。
私たちは、有機栽培を行っていますが、日本の農家の0.2%しか有機栽培を行っていません。それはなぜか?それは、「儲からないからです。」 儲けるためには、日本の食のリテラシーを向上させることからスタートさせないとだめだを考えています。長い挑戦ですが、1つ目は、「農業付加価値の向上です。」農業は、地方の地域活性に欠かせないコンテンツの1つです。行政の力でなく民間の力で地域活性のロールモデルを作り上げていきます。2つめは、「地域活性化」地域活性に必要なのは「若い人材を巻き込む」ことです。3つ目は、農業人材の活性化です。

どうやっているのか

  • 68843eb9 0818 4ada 87fe 1d681cb39de6?1507088929
  • 57251f85 eac5 411c b3e1 4985253312d1?1507088932

私たちの会社は、20名にも満たない小さな会社です。アグリ事業については新卒で入社した20代の若者3名、アドバイザー1名で運営しています。

「経験より想い。」

私たちが皆さんに自信を持って提供できるのは、安心や安定ではありません。経験です。

人数が少ないので、様々な業務を兼務します。同時に行っていくことは、とても努力のいることですが、自分で考え、自分たちで創り上げ、完遂したとき、努力した分だけの成長と満足が得られます。そういう経験を通して本当のリーダーとして育ってくれたらと思います。

こんなことやります

20代の若者たちで運営している化学肥料、農薬を一切使わない農業生産法人です。
農作業を実際に体験できる農業の総合インターンシップ。
農業を将来の進路の一つとして考えている学生も、食品業界への就職を考えている学生も、「食べることが好き」という学生も、生産現場をこの目でみたい!そんな学生も大歓迎です。
日本の農業の生産現場をインターンシップという形で確認できる1泊2日~5泊6日の実践型インターンシップです。

・生産体験(2日~5日)…土作り・作付け・管理・収穫などの農作業の一連の流れを、様々な作物で体験してもらいます。とれたて野菜を食べることもできます。

・12月から1月は、主力商品であるニンジンの収穫体験ができますよ。

・農家経営戦略研究…若手・ベテラン農家、他の農業生産法人所属農家(仮)を招き、様々な農家経営戦略に触れ、「自分で創意工夫し、決定する」おもしろさを感じてもらいます。

・植物性の堆肥にこだわりがあります。タイミングがあえば、ふわふわの健康な土つくりを体験できる!かもしれません。

現在までの参加学生は、70%以上が女性で、当インターンシップへの参加をきっかけに、農業界へ就職した学生も数名います。

・面談・説明会は、渋谷
・インターン先は千葉県山武市

参加実績校
東京大学、京都大学、名古屋大学、東北大学、九州大学、一橋大学、東京農工大学、東京外語大学、お茶の水女子大学、東京学芸大学、静岡大学、神戸大学、沖縄大学、早稲田大学、青山学院大学、国際基督教大学、東京農業大学、日本大学、金沢大学、東京理科大学、千葉大学、北里大学、秋田県立大学、宮城大学、新潟大学、鳥取大学、茨城大学、横浜国立大学など。

・1回の開催につき最大4名まで参加可能です
・宿泊施設あり。食事提供あり。
・参加方法  応募後電話にて説明、参加となります。
      希望者は渋谷事務所で説明いたします。
・宿泊等 現地集合現地解散(八街駅)

価値観

会社の価値観をもっと見る
創造性と革新性

誰もやっていないこと、私たちだからできること、私たちがやらないといけないこと。 こんな考えが根底にあります。

とにかく早く動く

キャリアコンセプトの1つは「スピードと瞬発力」。完成度は高くなくても早く作る。スピードがあれば、あとからいくらでも修正がききますから。

インターン歓迎

説明会での話を真に受けることなく、自分の目で見て聞いて感じる情報のほうが、会社に合っているかどうか、自分に合っているかどうかわかると思... さらに表示

会社の注目の投稿

募集情報
探している人 農業総合インターンシップ
採用形態 新卒採用 / インターン・学生バイト / 副業・契約・委託
募集の特徴 週末からのコミットでもOK / 友達と一緒に訪問OK / 学生さんも歓迎 / ランチをご馳走します
会社情報
創業者 都築裕一
設立年月 2005年3月
社員数 15人のメンバー
関連業界 メディア・出版 / 人材・介護・サービス / 教育・研究

応援している人(24)

全員見る

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

応援している人(24)

全員見る

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

地図

東京都渋谷区渋谷3-6-6 渋谷パークビル7F

Page top icon