Wantedlyは、月間150万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
Androidエンジニア

デザインのパワーを発揮するアプリ開発を手掛けるAndroidエンジニア募集

株式会社オハコ

株式会社オハコのメンバー

全員みる(4)
  • 代表取締役社長
    飲食系アプリを展開するベンチャー企業をはじめ、複数のベンチャー・スタートアップでデザイナーとして関わった後、オハコを設立。

    2012年1月 決済系上場企業グループ会社 デザイナー
    2012年7月 飲食店系アプリベンチャー チーフUIデザイナー
    2012年12月に当社設立、現在に至ります。

  • デザインとシステムの架け橋エンジニア

    心地よい体験をデジタルで実現するため、研鑽を積んでおります。

  • 幼い頃からモノづくりに興味があり、大学卒業後にハードウェアエンジニアとして経験を積む。
    その後、Windows Mobileの開発を経験しモバイルの素晴らしさに気付き、Androidが登場した際に本格的に仕事として経験し今ではiOSやサーバーサイドの業務もこなしている。

    誰かの役に立つサービスを作り、誰もが知っているサービスを手掛けたい!

    趣味:フットサル、子育て、旅行・・・

  • デザインディレクター

    1984年兵庫県生まれ。武蔵工業大学大学院環境情報学修士修了。
    2009年に株式会社IMJに入社し、Webインテグレーション事業に従事。
    2012年に日本デザインセンターに入社し、Web、UIの領域に従事する傍ら、
    複数社のスタートアップのデザイン支援でデザインディレクションを手掛ける。
    2017年より、株式会社OHAKOに入社。

    趣味はインターネット、TV、ラジオ。好きなWebサイトはGoogleです。

なにをやっているのか

  • 13033528 3b93 4a85 8f72 a292bc627263 ドライアイリズム(眼科診断アプリ)
  • 5c12714c 48da 4cc7 bcc5 abecb8007824 AKASHI(ソニーのクラウド勤怠サービス)

私たちオハコは、気持ちが上向く体験をデザインするUIデザインカンパニーです。

「気持ちが上向く体験であふれる世界をデザインする」というビジョンのもと、「コラボレーションデザイン事業(クライアントワーク)」と「デジタルプロダクト事業(自社サービス)」の2つの事業を手掛けています。

クライアントワークであるコラボレーションデザイン事業は、「ユーザーとビジネスをつなぎ、体験価値のあるプロダクトをカタチにする。」というミッションのもとにビジネス理解〜企画〜UIデザイン・実装までを手掛けています。
2012年12月の創業以来、大手事業会社をはじめ、飛ぶ鳥を落とす勢いで成長しているスタートアップなど、様々なプロジェクトを担当しています。

自社プロダクト開発であるデジタルプロダクト事業は、クライアントワークでの経験がもととなって生まれた事業です。
「プロジェクトプロセスの変革をデザインし、体験価値の創造を後押しする。」というミッションのもとに自社プロダクトを開発中です。

なぜやるのか

  • Da1a3787 889a 475b b2b9 0e65a2e62b7d デザイン会社ですが、エンジニアが多く在籍していることも特徴です。
  • Cd115bb3 0c04 4d88 96ec 4ff7354a1f5f 手書きベースでも意見交換を盛んに行い、まずは見える形にすることを重視します。

2012年当時、サービスのUIやユーザー体験のデザインに力を入れる事業会社は少なく、Webデザインは最終的な色付けや整理といった風潮もありました。
そんな環境に疑問を感じ、その環境を変えていくために設立されたのがオハコです。

「使う人を中心に体験をデザインしたい。」
創業以来、そんな想いで使う人を中心に置いて体験を考え、その体験がダイレクトに伝わるようなUIをデザインしてきました。
そうして2015年1月には、使う人に1つでも多くの体験を届けたいという思いから、4人という少数精鋭の体制からメンバーを増やすことを決めました。
そこから2年で多くのメンバーが集い、また、デザインへの投資価値を信じるクライアントとのコラボレーションも大きく増えました。

創業当時と比べると、事業会社がUIやユーザー体験のデザインに力を入れるケースが多くなりました。それでも、まだまだビジネス戦略とデザインの距離は遠いケースがほとんどです。それは一重に、デザインに対する投資対効果が数値として表しづらく、評価が難しいからでしょう。
オハコは、気持ちが上向く体験をデザインしていく中で、自らのプレゼンスを上げていき、企業のデザインに対する見方を変え、デザインへの投資価値を証明することにも取り組んでいく必要があると考えています。

どうやっているのか

  • Dc849d18 b2ef 4dcb 99e2 02570b55c1fc チーム毎にPJを担当しているので、PJ振り返り会を定期的に行っています。
  • 2c0d665c ffa4 477a bb9c a95fad41ab8c

デザインファームでGUIデザイナーをしていたメンバー、Web制作会社でWebデザイナーだったメンバー、年収ランキングTOP3の会社からキャリアチェンジしたくて入ってきたメンバー、中国のIT企業で働いていたメンバーなど、様々なバックグランドのメンバーが集っています。

そんな中でも唯一共通しているのは、使う人を中心に体験を考え、気持ちが上向くような接点をデザインしたいというマインドです。
使う人を中心に今までなかった体験をデザインし、その体験をダイレクトに伝えるために細部までこだわり、気持ちが上向く体験をUIで伝える。そんなプロダクトを1つでも多く生み出すことで未来がより良い場所になっていく。そう信じているメンバーたちです。

また、私たちが掲げているバリューズには、
- Team - 共創が最高をつくる
- Ownership - 情熱と責任を持つ
- Quality - 有限の中でも最大限粘る
の3つがあり、このバリューズも1つの指針になっています。

そのため、活発なディスカッションやデザイナー同士でのレビューが実施されているほか、全社でのプロジェクトレビューなどを通してクオリティアップを図っています。

◆以下、当社をより知って頂くためのインタビュー、ブログのご案内です。是非、ご覧ください。

a -【CEOインタビュー】前編:組織作りを通して、見えてきた未来
https://www.wantedly.com/companies/ohako-inc2/post_articles/71472

b - 【CEOインタビュー】後編:今後の展望と、求める人材
https://www.wantedly.com/companies/ohako-inc2/post_articles/71640

c - 18歳の大学生がスタートアップを創業し、デザインカンパニーになるまでのストーリー
https://www.wantedly.com/companies/ohako-inc2/post_articles/34810

d - 共創が最高を創る。オハコが考えるデザイン創出のためのチーム作り
https://www.wantedly.com/companies/ohako-inc2/post_articles/40655

e - 中華料理人からUIデザイナーへ。三十路を迎えたデザイナーが成し遂げたいこと。
https://www.wantedly.com/companies/ohako-inc2/post_articles/60036

こんなことやります

クライアントワーク部門でのAndroidアプリ開発をご担当いただきます。

UIデザインカンパニーとして、ユーザー体験がダイレクトに伝わるUIを「使う人」に届けるために、細部のUIにもこだわったエンジニアリングを担当していただきます。
そのために、「誰に」「どんな価値を」「どのように届けるのか」といったプロジェクトの初期から参画し、UIデザイナーとディスカッションを重ねながらプロダクトを開発していきます。

オハコが手掛けるAndroidアプリは、基本的にモダンな技術を利用します。
バージョンについてもその時の最新版を使いますので、モバイルアプリエンジニアとしての市場価値を高めたい方にはマッチしています。

特に現在、Androidをメインで担当するエンジニアがいないため、将来的にリードポジションを見据えていただくことも可能です。

また、開発に際しては基本的に少人数(1~2名)のチーム体制で開発を行います。
ペアプログラミングを実施するなど、コードレビューを大切にしています。
開発時に用いるライブラリーやフレームワークについては、開発するアプリケーションの特性にマッチした技術をエンジニアの裁量で決定できます。

【技術環境】
- java
- kotlin
※プロジェクト管理はgithub、コミュニケーションにはslackを使用

【開発メンバーの裁量】
OS やエディタ、IDE といった個人の環境は、各自の責任で好きなものを使うことができる
企画を決定する場に、実装を担当する開発メンバーが参加している
タスクの見積もりは、実装を担当するメンバーが中心となって行う
全体のスケジュール管理は、途中の成果を随時確認しながら、納期または盛り込む機能を柔軟に調整する形で行う
プロダクトの開発言語やフレームワークなど主要な構成技術は、基本的に最新版より1年以上ビハインドしていない

【オハコで開発する魅力】
オハコで開発を行う大きな魅力は、単にUIデザイナーが製作したデザインを実装するという働き方は行わないことです。
1つのプロジェクトのサービスコンセプト策定・企画段階からエンジニアも参加し、プロジェクトマネージャーやデザイナーなど職種や立場を超えて、より良いデザインをカタチにするために、積極的に働くことができます。
そのため、より良いデザイン、体験という価値創造を行うための技術や手法の選定に制限はありません。そして、デザイナーと共に行動する機会が多いので、細部のインタラクションなどUIにこだわった実装を経験できます。

また、オハコは業種や業界問わず、様々なクライアントとパートナーとしてサービスデザインのお手伝いをさせていただいています。
以下のような大手取引企業をはじめ、1つの業界に固まらず、様々な業種・業界の内部を知ることができ、実装経験も積むことができます。
お取引企業:
NTTドコモ、ソフトバンク、富士通、LINE、DeNA、ソニーネットワークコミュニケーションズ、オリンパス、エーベックス、リブセンス等

【男女比率】
男性 7割
女性 3割

【必須スキル】
・Java、またはKotlinを使ったAndroidアプリの開発経験
※状況に応じてソースコード(GitHub等を用いて)ご提出依頼させて頂くことがございます。

【歓迎スキル】
・RxJava, RxAndroid, DataBindingを使った開発経験
・Realmまたはその他ORMを使用した開発経験
・DIフレームワーク(Daggerなど)を使用した開発経験
・Unitテスト、UIテストを行った経験
・スクラムマスターとしての経験
・マテリアルデザインに準拠したアプリ開発経験
PhotoshopやSketchの使用経験

【マッチするマインド】
・アジャイル開発に抵抗がなく、常に柔軟に課題に対処できる
・コードレビューを厭わず品質を担保できる
・サービスやプロダクトに、企画や設計面から携わりたい
・細部のUIにもこだわりたい

会社の注目の投稿

募集情報
探している人 Androidエンジニア
採用形態 新卒採用 / 中途採用
会社情報
創業者 菊地 涼太
設立年月 2012年12月
社員数 22 人
関連業界 情報通信(Web/モバイル) / メディア・出版 / 人材・介護・サービス

応援している人(11)

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

応援している人(11)

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

地図

東京都渋谷区本町3−12−1 住友不動産西新宿ビル6号館4階

Page top icon