Wantedlyは、月間150万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
「海苔弁専門店」店舗スタッフ

スマイルズの新業態「海苔弁専門店」で温かみのある食を伝えたい人を募集!

株式会社スマイルズ

株式会社スマイルズのメンバー

全員みる(2)
  • 我妻 義一
    giraffe事業部 事業部長 兼 弁当事業部 事業部長 刷毛じょうゆ海苔弁山登り

  • 2013年スマイルズ入社。Soup Stock Tokyo副店長、人事部での採用担当を経て、経済産業省へ出向。デザイン政策・クールジャパン政策担当として日本のブランドデザインに携わる。「新しい価値を生み出すチーム作り」を個人テーマにスマイルズへ復帰。

なにをやっているのか

はじめまして、海苔弁専門店「刷毛じょうゆ 海苔弁山登り」です。

これまでスープストックトーキョーやパスザバトンなどの事業を手掛けてきたスマイルズの新業態として、2017年にスタートしました。

スマイルズでは、身近にあるけれど「なんでこーなっちゃうんだろう?」と思うモノ・コトを磨き上げて新しい価値に変えることを「世の中の体温を上げる」と呼んでいます。

女性が一人で入れるファーストフードが無いのでは?という想いから1999年に始まったスープストックトーキョー、リサイクルショップのように安さではなく個人の思い出を価値にして交換できないか?という想いから2009年に始まったパスザバトン、その他にもネクタイやレストランなど、スマイルズでは様々な事業を展開しています。

■食べるスープ専門店「Soup Stock Tokyo」
http://www.soup-stock-tokyo.com/
■セレクトリサイクルショップ「PASS THE BATON」
http://www.pass-the-baton.com/
■ネクタイブランド「giraffe」
http://giraffe-tie.com/
■ファミリーレストラン「100本のスプーン」
http://www.100spoons.com/
■コンテンポラリーフード&リカー「PAVILION」
http://www.pavilion-tokyo.com/

そんなスマイルズが満を持して、新たに弁当事業に参入し、海苔弁専門店「刷毛じょうゆ 海苔弁山登り」を始めたのにはワケがあります。

なぜやるのか

  • Cac52b15 03e4 4b3f b7fb c2aadfb7fbab?1507274374 海苔弁の開発はすべて社内で。本社のキッチンでは何度も試食会を重ねました。
  • D808cd5f 2258 4037 bbea aceac89ef331?1507274374 こだわりを盛り込んだ海苔弁「海」は1,000円。オープン以来完売が続いています。

スマイルズは、これまでにも「お弁当」をテーマにした食の連続セミナー『おいしい教室』を開催し、ゲスト講師陣と共に、食べる楽しさや「おいしい!」のヒントを探求してきました。

お弁当に宿る、想いや温かさといった、作り手の気配。
日本のお弁当文化には、「冷たいけれど、温かい」 何かがあると、私たちは感じています。

でも今の世の中、温かみを感じられるモノや時間ってどのくらいあるでしょうか?

忘れ去られてしまった作り手の温もりや想いを、お弁当を通して提供できたら。
忙しい日々の中で、ホッと懐かしい感情を思い出していただけたら。
そんな動機から、お弁当、その中でも誰もが好きな「海苔弁」を、とことん突き詰めました。

私たちの海苔弁は、1つ1,000円。海苔弁業界(というものがあるとすれば)において、この価格は、高級海苔弁になるのかもしれません。
「1,000円の海苔弁ですか?」と、驚かれることもあります。
けれど、私たちが提供したいのは「高い海苔弁」ではなく、“家庭料理の最上級”です。

じゅっと焼いた卵焼きには焦げ目がついて、
海苔ご飯からはフワリとかつお節の香り。
ちくわの磯部揚げのズシッとくる重さ。

「冷たいけれど、温かい」を感じられる海苔弁を提供したい。私たちの海苔弁を通して、世の中の体温を少しでもあげたいと、本気で思っています。
また、メンバーもそんな想いに共感しているヒトばかりです。

どうやっているのか

  • 52ef029f 30e9 499a b0ed 0d983c3acd79?1507258283 家庭料理を理想とし、ほぼすべての工程を店内厨房にて一つ一つ手作りすることにこだわっています。
  • C4aab147 808a 4790 8367 2f96ce37862a?1508290067 事業部長の我妻が店頭に立つことも。

部署全体で6名と、まだまだ小さなチームですが、事業部長の我妻は自ら店頭に立つ現場主義。
オープニングスタッフとしてアルバイトから入社し、現在社員になっているメンバーもいます。作ることや食べることが大好きで、産地の食材や作り手のこだわりを伝えたい、と考える仲間が働いています。

私たちが提供するのは「冷たいけれど、温かい」、という見えない価値。
だからこそ、海苔弁でその価値を体現するために、自分たちで一つ一つ丁寧に店舗で調理し、日々お客様にお届けしています。

また、日々の職場では「自分ゴト」という言葉もよく出てきます。

スマイルズでは、自分が心動かされたことを形にしていくのが仕事という意識があり、いわゆるマーケティングというものもほとんど存在しません。世の中で何が流行っているかではなく、自分たちがこういうことがやりたい、やるべきだよね、と思えるかどうかを大切にして、働いています。

海苔弁山登りで言えば、もちろん大きな方針や日々決まったやるべきことはありますが、ひとたびメンバーが集まれば、もっとこうしてみたい、将来こんなことも出来るのではないか、という議論が白熱するのも特徴です。

刷毛じょうゆ 海苔弁山登りFacebookページ
https://www.facebook.com/bento.smiles/
やりたいことをやるための4行詩
https://www.wantedly.com/users/28540/post_articles/32096

こんなことやります

だからやっぱり、私たちのブランドに共感してくださる方と働きたいと思っています。

今回はGINZA SIX店、築地店で働く仲間(社員)として、接客販売や調理はもちろんのこと、「冷たいけれど、温かい」を伝えるための人材育成やサービス構築など、店舗づくりをお任せします。
新業態かつ少人数のチームということもあり、お店づくりにおけるアイディアを存分に発揮できる場所です。

とにかく海苔弁が大好き!なヒト、
作り手の温かみや想いを伝える仕事が好きなヒト、
ストーリーやこだわりのあるものを提供したいヒト、
「刷毛じょうゆ 海苔弁 山登り」の理念に共感しブランドを共に育てていく気概のあるヒト、
をお待ちしています。

ご関心をお持ちいただけましたら、応募ないし「ブックマーク」をお願いします。
登録情報を確認の上、個別にお声掛けいたします!

募集詳細
銀座店)https://smiles.snar.jp/jobboard/detail.aspx?id=gCYio4Rb-Dw
築地新店)https://smiles.snar.jp/jobboard/detail.aspx?id=TOFkk6lbYFo

募集情報
探している人 「海苔弁専門店」店舗スタッフ
採用形態 中途採用 / 社会人バイト・契約・委託
募集の特徴 Skypeで話を聞ける
会社情報
創業者 遠山正道
設立年月 2000年2月
社員数 270 人
関連業界 流通・小売 / 外食・フードサービス / ファッション・美容

応援している人(22)

全員見る

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

応援している人(22)

全員見る

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

地図

銀座および築地

Page top icon