Wantedlyは、月間150万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
やばいフロントエンドエンジニア

世界を変えない!だけど「新しい表現づくり」に特化した会社。4人目募集!

株式会社ブルーパドル

株式会社ブルーパドルのメンバー

全員みる(3)
  • 1982年生まれ。アートディレクターとプランナー。面白法人カヤックから独立し、2016年7月に株式会社ブルーパドルを設立。『変なWEBメディア』『5歳児が値段を決める美術館』『Kocri』『くらしのひらがな』『レシートレター』『しゃべる名刺』『貞子3D2』など、様々なデジタルコンテンツを量産中。2016年10月に著書「超ノート術」を出版。主な受賞歴に、文化庁メディア芸術祭・審査員推薦作品、Yahoo Creative Award グランプリ、グッドデザイン賞BEST100、TDC賞など。

  • 2012年面白法人カヤック入社。2016年7月、面白法人カヤックから独立した、佐藤ねじ・深津康幸で設立。WEB、アプリの制作をはじめ、IoTデバイス、インスタレーションや建築、プロダクト、ムービーの企画・制作などデジタルを軸とした様々なプロジェクトを担当。国内外の受賞多数。

  • 2011年に新卒で株式会社カヤック(http://www.kayac.com/)に入社。入社当初はFlashのディベロッパーとして働いていたものの、時代の流れによりFlashが衰退し、iOS(Objective-C)とjavascriptを書くようになった。様々なプロモーションサイトやアプリのメインエンジニアとして3年間を過ごす。

    会社に入って3年ほど経ったタイミングで、エンジニア以外の仕事も経験したいという思いが強くなり、2014年春に株式会社カヤックを退職。同年春に国内外でリゾート施設を運営する、株式会社 星野リゾートに入社。発足したばかりのデジタルマーケティングチームの一員として...

なにをやっているのか

  • D8a612ab 4af3 4b44 a109 90e3a0a32b2f?1508677751 ネットで話題になった「劣化するWEB」。数年かけてどんどん記事が劣化していきます。(変なWEBメディアシリーズ)
  • 0f9684fa d85f 4aaa b9fc 849286492618?1508677751 こどもが4歳から5歳のあいだに作った作品を、こどもが決めた値段で販売するECショップ。テレビなど様々なメディアで紹介されました。

ブルーパドルは、デジタルコンテンツの制作会社です。小さくてもいいから「新しい表現」「新しいアイデア」を発見することを目的としています。

僕らは「広告仕事」をやりつつ、「作品づくり」を会社としてやっていくのが特長です。
https://blue-puddle.com/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「1:仕事」
クライアントワークとして広告/PRのコンテンツづくり。
作るものは、WEB・アプリ・デバイス・インスタレーション、イベントなど、企画によって様々です。
大企業系の仕事から、音楽、映画、地域、個人までクライアントは様々です。
ただ、仕事としての知名度・有名さよりも、僕らにしか作れない仕事ができること、相性の良さを重視しています。
それと、企画・デザイン・実装・PRまで全部やることを大切にしています。

仕事の一例

●資生堂「みんなの編集(メイク)で変化する恋愛漫画」
インタラクティブWEB漫画に挑戦。主人公の表情、キスの距離、漫画の結末など、コマの一部を自分好みに編集できます。編集結果はリアルタイムで集計し、いちばん人気のストーリーを随時更新される、変化し続けるWEB漫画です。
http://comic.ie.shiseido.co.jp/story01/edit.html

●KIRIN「濾過スタグラム」
写真や文字を濾過(フィルター)できる、不思議なWEBサイト。
https://grandkirin.com/rokastagram/pc.html

●オカキン
「大人たばこ養成講座」を始め、数々の名作コピーを書かれてきたオカキン(岡本欣也)さんのサイト。文字だけで気持ちのよい動きを詰めました。
http://okakin.jp/

●永遠ちゃんねる
バーグハンバーグバーグさんとのコラボ仕事です。
https://naruhodo-aojiru.com/lp/furofushi/

●着て洗えるセンサー「e-skin」
スタートアップのIoTの服。CES出展用のデモコンテンツを制作しました。
https://blue-puddle.com/works/xenoma-inc-e-skin-in-ces-2017

●ハプティック® デモコンテンツ「触覚図鑑」
振動デバイスなどを作る、アルプス電気株式会社のデモコンテンツ制作。いろんな触覚をデザインできる振動デバイスです。
https://blue-puddle.com/works/alps-haptic

●泣くWEB
安田レイさんの曲のウェブPV。音楽を流すと、WEB(画像や文字、SNSボタンなど)が泣き始めます。
http://www.nakiweb.com/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「2:作品」
仕事以外にも積極的に作品をつくります。
これらの作品がまた営業ツールにもなるわけですが、そういう狙いのためでなく、単純に面白いものをいろいろ作りたいので、なるべく仕事以外の制作時間を確保して、コンテンツを作っています。

作品の一例

●変なWEBメディア
劣化する記事、蚊の記事など、様々な「変なWEB」を作るシリーズです。
http://web-media.blue-puddle.com/

●5歳児が値段を決める美術館
こどもが4歳から5歳のあいだに作った作品を、こどもが決めた値段で販売するECショップ。152円から1億円や無量大数円まで、個性的な値段がついてます。
https://five.blue-puddle.com/

●ネットサーフィンVJ
代表の佐藤ねじが、音楽バンド「1980YEN」に加入しており、VJのちょっと変わった見せ方として、パソコンの画面をそのまま投影し、ウェブサイトを見たり、MacのFinderで画像を開いたり、そういった普段のPC操作の「動き」でVJに挑戦しました。今後も、1980YENを通して、音楽の新しい表現を模索します。
https://blue-puddle.com/works/1980yen_live2017

●館内放送GIG
六本木アートナイト2017出品作品。館内放送をハックして、アナウンスのお姉さんのゆっくり落ち着いた声で、GIG(ライブ)を行いました。
https://blue-puddle.com/works/gig

なぜやるのか

  • 231cbce9 3925 48bd b538 c5f4e98c505f?1508677751 会社のロゴ。水たまりであり、アイデアスケッチでよく使う楕円。2度と描けない円をロゴにしました。
  • 2cf246f1 1796 452e aff2 0202d7d909be?1508679800 代表の佐藤ねじが2016年に出版した、ノート&発想本。面白いアイデアを大切にする会社です。

僕らの会社の目的は、「たくさんのブルーパドルを探す」ことです。

ブルーパドルとは、ブルーオーシャン(海)に対して、ブルーパドル(水たまり)。ブルーオーシャンを見つけることは大変でも、誰もが見落としていたような「小さいけど新しいアイデア」「新しい表現」を探すことならできるかもしれません。

つまり「小さくてもいいから、とにかく新しいアイデアを実装していくこと」。これが僕らの大切にすることです。

そのために、広告の仕事だけしていても、なかなか実現できません。(これは広告の仕事をされている方なら、分かると思います)だから、作品をいろいろ作ってアイデアを実現していきます。

そうして、自分たちが面白いと思う作品をつくっていくと、仕事にもちゃんとつながっていきます。

逆に仕事で得た知見・技術・仲間たちで、また新しい作品をつくったり。

その両輪を回して、楽しくやっています。

ーーーー
「世界を変えるサービスを作ります!」という大きな志は、なるべく持たないようにしているのが弊社の特長です。その代わり、小さくてもいいから新しいことをコツコツ出していくことに集中。ウサギよりは亀タイプ。自分たちができることを、等身大の企画を、ちゃんと1つずつ出していく。そんな会社です。

どうやっているのか

  • 46391165 999f 4d97 8438 614d73fb58df?1508677813 渋谷にあるコワーキングスペース「HOLSTER」がメインの仕事場。dot by dotなど面白い会社や人がたくさんいます。
  • C0335197 32f4 4646 b36a acdbe4b44692?1508677813 代表の佐藤ねじが、最近二子玉川のco-labを借りました。こっちが近いなら、こっちに勤務も可能です。

よく、どうやってそんなにたくさん作品をつくれるのかと聞かれます。

別に毎日、徹夜するような過酷な労働環境をしいてるわけでもありません。
ただ、問題があれば解決策を考え、作業の効率化・自分たちのスキルアップには惜しまずお金を使い、アイデアを出し、投資をします。

ーーーーー
●1:エンジニア家庭教師
例えば、弊社のエンジニアの橋本大和(うま)は、演出が得意なタイプですが、まだまだ実装速度が遅いという課題がありました。2016年の年末の振り返りで、もっと楽しく働くためにどうすればいいか問うたときに、的確なアドバイスがもらえる高い技術者が近くにいると、もっと良くなることがわかりました。

そこで知り合いの、元thaの奥田透也(アルミカン)氏にフィーを払い、週に1回、コードレビューやアドバイスをしてもらう「家庭教師」として来てもらうことにしました。それから彼の実装力はグンとアップしました。弊社で働くと、成長できます!といった謳い文句にリクルートするつもりはありませんが、結果的にどこでも働ける人になるんじゃないかと思います。

ーーーーー
●2:昼寝のための仕事場
また代表の佐藤ねじは、ランチのあと眠くなるため、朝にガッと大切な作業をするスタイルでした。しかし午後からのパフォーマンスが落ちることを改善すれば、もっと短い時間で質の高いものが作れる。

そのために、家の近くに渋谷本社とは別に、もう1つコワーキングスペースを借りました。こうすることで、昼のあと家に帰って昼寝をし、また午後復帰する生活に。こうすることで、朝が2回やってくるスタイルになり、作業環境は大きく改善されました。

ーーーーー
●3:機材を買う
さらに、機材はかなり惜しまず買います。最近だと、3Dプリンターを使った作品をつくるために、一台購入しました。3人しかいない会社なので、投資する場所は「社員・機材」のみ。ちゃんとイイものをつくり、誠実に仕事をしていれば、面白いものが作れる仕組みが、構築できています。

次なる課題は、人です。アイデアも技術も仕事もあるけど、それを実現するための人がまだまだ足りない。あまり人数を増やすつもりはないのですが、そのために4人目を探すことにしました。

こんなことやります

●4人目募集!
現在、企画・デザイナー:佐藤ねじ/プロデューサー深津/エンジニア橋本の3人でやっております。少数精鋭でいこうとは思っていますが、4人目を募集することにしました。(ワンピースで言うと、ウソップですね)

ーーーーーーーーーーーーーー
●仕事内容
「スキル」と「やりたいこと」に応じて、仕事の内容が変わります!

弊社のエンジニアの橋本の業務内容は、今のところ、WEBの実装(コーディング・JS)がメインです。彼がVRがやりたければ、そっちの作品・仕事をつくります。

なので、今のところ、サーバーサイドや、インスタレーション系の仕事は外注しています。

ーーーーーーーーーーーーーー
●仕事のジャンル
今のところ、WEB系7割/インスタ系3割。2018年は「インスタレーション系の作品を増やす」というのを目標にしています。そっちが得意な方、探しています。

ーーーーーーーーーーーーーー
●やらないこと
「大型のWEBサービス/アプリサービス」
基本、短期で終わるコンテンツ特化型の会社です。ただ今後、自社サービスとして、サービス系を作る可能性はあります。クライアントワークとしては、あまりサービス系は受けていません。

ーーーーーーーーーーーーーー
●基本で求めてるスキル
HTML5 / CSS3 / JS
→ただ、下記のスキルがある方なら、WEBやらない人も歓迎です!

ーーーーーーーーーーーーーー
●あったらいいなぁと思うスキル(なくてもOK)

第1位:インスタレーション系の制作経験
OpenFrameworks / Processing / Unity など
→今後インスタレーション系はもっと強化したいです

第2位:モーション系の実装経験

WebGL / Flash など
→演出系のWEBはけっこう仕事として多いです

第3位:ハードウェアエンジニアリングの経験
または、プロダクトデザインの経験

第4位:映像制作経験 
Premiere / After Effectsなど

第5位:サーバサイドの知識、経験 
AWSなどでサーバ構築経験 
APIの開発経験など

ーーーーーーーーーーーーーー
●5人目にデザイナーを募集しようと思ってますが、興味ある方いらっしゃいましたら、ご一報ください。

会社の注目の投稿

募集情報
探している人 やばいフロントエンドエンジニア
採用形態 インターン・学生バイト / 中途採用 / 社会人バイト・契約・委託
募集の特徴 Skypeで話を聞ける / 友達と一緒に訪問OK / 学生さんも歓迎 / ランチをご馳走します
会社情報
創業者 佐藤ねじ、深津康幸
設立年月 2016年7月
社員数 3 人
関連業界 情報通信(Web/モバイル) / 広告・販売促進 / エンターテイメント

応援している人(25)

全員見る

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

応援している人(25)

全員見る

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

地図

東京都 渋谷区

Page top icon