Wantedlyは、月間150万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
工程管理者/プロジェクト管理者

IoTデバイス筺体の工程管理者WANTED!!

株式会社テクノラボ

株式会社テクノラボのメンバー

全員みる(2)
  • 新卒で入社したプロダクトデザイナー。webデザインや広報活動も担当しています。

  • <テクノラボ代表>
    専門は財務会計、プラスチック生産技術
    テクノラボ社内においては、量産技術を担当しています。

    理に適わないことを、生理的に受け付けられません。
    ですから感情ははっきり表に出す方ですが、感情に流されることはほぼありません。
    嫌いな人でも、仕事が出来れば継続して頭を下げ続けますし、逆に好きな人でも仕事を頼まないことはしばしばです。
    また自分が正しいと思っている「理」でも、より適切な「理」があればすぐに自説を曲げます。

    お酒は大好きですが、社員は皆好きではないので、会社で飲みには行きません。一人でこっそり飲んでます。

なにをやっているのか

  • B6868308 182f 469d ae3a efdfc7d2501d?1508222216 業務内容
  • 7183db2f 9412 4879 a965 1396ffa58b5b?1508206158 一番手間がかかる製品だとこのレベル

“プラスチックで「想い」をカタチにする会社”を創業の精神に
プラスチックのケース(筺体)をデザイン/設計/製造している会社です。

特にプラスチックでしか作れないIoTデバイスや無線機器類/医療機器類を得意としています。

機能(エレキ系メーカーが作る付加価値)に、実際のユーザーを想定したカタチを作り、製品に直観的な「使い方」を付与していくのが私達の仕事です。

なぜやるのか

  • Bea81770 2dc7 4609 aa8b 2c18425c737a?1508222084 少量生産に最適な独自技術の簡易金型
  • 8813b6ea 7696 4a73 aca7 e0a90d48ce1f?1508222085 簡易金型での製作事例

イノベーションが常に起こり続ける社会では、実現するための「モノ」が必要です。
例えばIoTは、デジタルデバイスを人の体につけ、あるいは社会の隅々に設置して、新しい社会の仕組みを作ろうとしています。この仕組み作りにはアプリやデータベースだけでなく、現実世界につながる「モノ」としてのデバイスも大変重要です。製品に直観的な「使い方」を付与するデジタルな部分とアナログな部分をつなぐインターフェースの役割が「モノ」にはあります。
このデバイスはカタチとして必要で、通信を行うためにプラスチックで作られます。

ただ、こうした産業には次の問題があります。
・まだ市場が存在していないので、製品ができるまで売れるかどうかが分からないから、当初の生産量は非常に小さい
・誰もまだその製品を見たことがないので、新しい概念の製品としてデザインが重要となる

従来のプラスチック部品の供給業者は、大きな初期費用をかけた高品質な部品を低価格で供給するために専門分業をして、下請けに特化していました。そのため、できるだけ小さな初期費用で製作する必要がある少量生産には向きません。また、専門分業してきたのでデザインへの対応も難しいです。
つまり新しい産業が必要としている、少量生産やデザインは、従来のプラスチック加工メーカーでは対応することが出来ないのです。

そこで、テクノラボでは新しい産業が求める事業にこたえられるよう、以下の二つのミッションを掲げています。
1)新しいカタチを生み出して、社会にもっと付加価値を創り出す
2)技術を継承し、発展させ、次代に受け渡すための受け皿となる

どうやっているのか

  • Ff30bb68 40dd 4e2b 9999 d1e37f7196f5?1508222085 基本飲み会は忘年会と暑気払いの2回で、あまり飲み会はありません。
  • C3d6870a 63f1 42c5 875f f2610984ad35?1508222085 横浜駅から徒歩10分の距離です。

現在は8人程度の小さな会社ですが、メンバーは多彩です。
顧客に頭を下げることなく、顧客と対等なパートナーとして仕事を続けていけるのは、皆が得意分野を持ったプロフェッショナルだからこそ尊敬し合える関係を築けるのだと自負しています。

社風としてはモノづくりの好きな集まりと言えます。
大体が皆、穏やかな性格なので、てんてこ舞いに働く感じではありません。基本のんびりとしています。が、工夫することはつきないので頭は使います。

残念なことは、人数が少ないこともあって平均年齢がやや高めです。
新しい多様な価値観が、創造性には重要だと考えているので、年齢のバランスが取れるよう今後は若い方も多く採用してゆけたらと計画しています。
代表をはじめ、皆あまり無理が利きませんから、どんなに忙しくとも残業は余りせず、効率よく割り切って仕事を進めるよう日々体制やシステムを吟味しています。

こんなことやります

IoTデバイスなどの新製品のプラスチック外装を製作するプロジェクトの“まとめ役”募集しています。

その製品コンセプトを理解し、全体を見通してプロジェクトを動かしていく人のことをテクノラボでは工程管理者/プロジェクトマネジメントとしています。
テクノラボでは“世の中から求められているプロダクト”の製品化をお手伝いしています。ぜひ一緒に新製品の誕生に立ち会いませんか?
----------------------------------------------------------------------------------

【具体的な仕事内容】
私たちは、プラスチック製品の中でも主にIoTデバイス等の無線機器類の外装をつくることを得意としている会社です。
顧客のパートナーとして、外装部分を一手に引き受けています。
外装を一から作るには実に多くの人が関わります。
肝となる部分は社内で、大規模な設備が肝となる部分は外注(得意としている分野ごとに使い分け)で製造する流れです。
外注さんの都合を聞きながら、社内の調整を行って、最終納期を確定する仕事が主です。同時並行でいくつかのプロジェクトが動きます。

スケッチや構想の段階からプロダクトが出来上がってゆく工程を、見たり把握できるのはプロジェクト管理ならではで、試作品がだんだん製品らしい面構えになる様はわくわくしますよ。

【向いている人/必要とするスキル】

専門知識や製造工場の知識は必要ありません。
全てのものづくり知識を身につけようなんてナンセンス。ものづくりには実にたくさんのプロフェッショナルの仕事で細分化されています。その人たちが思う存分自分の仕事に没頭できるようサポートするのがプロジェクト管理のお仕事です。
製造工場の知識があることよりも、システマティックな考え方が出来るかどうか、色んなことを合理的に判断できるかどうか、が大事になります。

また、プロジェクト管理は営業とは別業務です。
顧客に対しては、上手に撥ねつける「厚かましさ」がある方がより向いています。
顧客はできるかぎりよいものを作りたいという思いで製品開発を取り掛かっています。自分たちの手から離れる外装製作の工程では、売れるかどうか不安で焦るあまり、時には不必要な機能や要素を追加してしまうこともしばしばです。ユーザーが求めていないオーバースペックな製品では本来のコンセプトからずれて、売れない製品を作っては本末転倒ですから開発に対する愛情は持ちつつ、不必要な依頼はバッサリ切り捨てる厳しさも求められる仕事です。

社内にはこれまで扱ってきた製品や独自技術の簡易金型などがあります。
ぜひ一度、どんな製品を作ってきた会社なのか、どんな雰囲気の会社なのか見に遊びに来てください。

募集情報
探している人 工程管理者/プロジェクト管理者
採用形態 新卒採用 / 中途採用
募集の特徴 言語を活かした仕事 / 海外に出張あり / 留学生さん歓迎 / 学生さんも歓迎 / ランチをご馳走します
会社情報
創業者 林 光邦
設立年月 2004年8月
社員数 9 人
関連業界 家電・電子機器・精密機器 / 医療・製薬

応援している人(5)

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

応援している人(5)

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

地図

神奈川県横浜市神奈川区青木町6-19 マークレジデンス1階

Page top icon