Wantedlyは、月間150万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
Web エンジニア

日本の漁業を変える。ITで水産業の未来を切り拓くエンジニアWanted!

株式会社フーディソン

株式会社フーディソンのメンバー

全員みる(47)
  • livedoor、DeNA、cookpadでサーバサイドエンジニアとして働き、スケーラビリティやサービスの価値についてたくさんの知見を得る。現在、フーディソンで水産業のプラットフォーム化に着手中。

  • 1992年生まれ。
    立教大学文学部を卒業し、2015年株式会社JALスカイに入社。
    国内線パッセンジャーサービス担当として、約2年半勤務。
    2017年9月1日より、フーディソン人事広報グループに入社。

  • 1978年生まれ。北海道大学工学部卒業後、2001年4月大手不動産デベロッパーに入社、2002年10月合資会社エス・エム・エス入社後、組織変更に伴い、株式会社エス・エム・エスの取締役に就任。創業からマザーズ上場まで経験。2013年4月、株式会社フーディソンを設立し、代表取締役に就任。水産業界に新たなプラットフォームを構築するべく事業運営中。

  • 2007年9月に株式会社エス・エム・エスに入社。同社にて当時最短でマネジャーに昇格。東日本のセールスマネジャー、採用・人材育成を歴任。      
    2013年6月に株式会社フーディソンに合流し、ゼロから水産業に挑戦。

    魚に触ったこともないところからのスタートで、取引先に送ったはずの魚が自分の会社に届いたり、イカが他の魚に食べられてたり、様々な試練を経験。
    現在は「水産業をもっと楽しく」の実現に向けて産地の開拓と販路の拡大に奮闘中。

なにをやっているのか

  • 31873c8a 7bea 4842 a679 4f129b6080cb 社員総会では各事業のトピックスを全社員で共有しています
  • E2e771ad 544f 4626 8b19 c34dc5dfeba3 今までにない新たなスタイルのスタイリッシュな鮮魚店を運営

Foodisonの名前の由来はFood × Edison。
「世界の食をもっと楽しく」をミッションとして食にまつわる不都合を解決し食の世界にイノベーションをもたらす、というイメージを込めています。
まずはその第一歩として最もマーケットとして魅力がある水産分野をターゲットに水産流通プラットフォーム運営を行っています。
水揚げしてからエンドユーザーの胃袋に入るまでを対象にした新たなプラットフォームをITを活用して構築する為に、主に2つの事業を運営しています。
1つは、「sakana bacca(サカナバッカ))や「おかしらや」というブランドで展開する鮮魚専門店での小売事業。現在都内で7店舗を運営しています。
もう1つは飲食店の日々の食材調達をサポートする鮮魚・水産品の仕入れサイト「魚ポチ」を通じた卸売の事業です。現在8000店舗の飲食店にご利用頂いております。

この2つの事業をベースにして、サプライヤーと最終消費者をつなぐプラットフォームを構築します。

また、鮮魚加工技術に特化した人材紹介・派遣事業「さかな人材バンク」や、魚のプロが教えるお魚さばき教室「sakana baccaクッキングスクール」の運営など新規事業も次々とスタートさせています。

なぜやるのか

  • 00950212 43a0 42ba b635 79fb92e8c399 私たちは、ITを活用して水産流通プラットフォームの再構築に取り組んでいます
  • De0ae057 7533 4ddd 88e8 b8b5399d6cc6 新鮮で珍しい鮮魚を日々仕入のプロが目利きして仕入れています

私たちは「世界の食をもっと楽しく」をMISSIONに掲げ、”和食”発祥の地である日本発のStartupとしてグローバルマーケットで食の流通をリードするプラットフォームを構築することを目指しています。

私たちが2023年に実現する未来では、消費地においてもっと美味しい多種多様な魚がお手頃に買えるようになっています。その状態を”スマート魚ライフ”が実現している状態と呼んでいます。

また、産地においては多種多様な魚が流通し適切な値付けがなされる事により、漁業就業者の所得が安定的に持続可能なレベルに改善され、漁業活動がサステナブルな状態になっています。

漁業者にとっても消費者にとってもベストな水産消費ミックスの世界を実現することを掲げて事業活動を行っています。

フーディソンの現在の取り組みは社会貢献性が高い一方で、私たちは水産流通プラットフォームの再構築をすることは、社会貢献性だけの観点ではなく経済性の観点でも非常に魅力があると考えています。

どうやっているのか

  • Cf817dac 96ec 414a 88ba 26bc47ffe1bb 社内交流も活発です
  • C3bbcaea b80f 401e 880e 62c6dd20ad75 女性が活躍できる環境です

現在の社員は約60名、それぞれ魚屋、卸、産地プロモーションなど幅広く水産業界に携わっています。
当社は普遍的な価値観であるミッションと、それに加え2013年の創業から10年という時間軸をもたせたビジョン2023を非常に重視しています。ビジョン2023の実現に向け、各自が裁量と責任を持ち業務にあたっています。
当社の取り組む事業領域では、過去に正解を導き出した会社は存在していません。ベンチマークする競合企業もいない状況の中、仮説から検証まで責任をもって取り組んでいます。

こんなことやります

食の分野で水産業界は特にIT化が遅れており、エンジニアの活躍出来る場面は無数にあります。

フーディソンは仮説検証のフェーズですので、爆速でプロダクトを作りリリースしてきました。
その結果、つぎはぎではありますが、水産業において産地〜消費地までをデジタル化することに成功しています。

水産流通のデジタル化は業界全体の課題とされており、フーディソンはシステム開発会社で無いにもかかわらず、大手の卸の会社や魚屋から、プラットフォームとして利用したいという声をいただくようになりました。

仮説検証のために自社のプロダクトを今まで以上のスピードで作り続けつつ、業界全体で利用出来る安定した水産プラットフォームを構築しなければなりません。
エンジニアのスキルセットとして求められる要素は多いですが、自分で考えて手を動かしたい人には最適の環境です。

技術的にもチャレンジが多い世界です。取り扱っている魚の特性ですが、

・鮮度劣化が激しく毎日情報が変わる
・情報が構造化されていない上に属性が多い
・流通に多数の中小零細企業が何段階も関わっている
・魚種が多く、方言がある

となっていて、解決するべき課題が多くエンジニアにとって楽しめる事業領域です。

【こんな方を求めています】
・事業に最適な技術を見極め選択し、自ら手を動かし開発出来る方
・ビジネス的な感覚を持ち合わせていて、限られたリソースの中でタスクの優先度を決め、提案することが出来る方
・ベンチャー企業等、成長過程の経験がある方
・体系的な開発手法、マネージメントスキルを学んでいる方

【利用技術】
・Ruby On Rails
AWS
・Github
・AngularJS
などなどですが、開発する内容に合わせて最適な技術を選択しています。

会社の注目の投稿

募集情報
探している人 Web エンジニア
採用形態 インターン・学生バイト / 中途採用
募集の特徴 留学生さん歓迎
会社情報
創業者 山本徹
設立年月 2013年4月
社員数 60 人
関連業界 流通・小売 / 情報通信(Web/モバイル) / 食品・飲料・農林水産

応援している人(16)

全員見る

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

応援している人(16)

全員見る

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

地図

東京都中央区勝どき 3-3-7 ケンメディアビル 5階

Page top icon