WEEL(ウィール)は、AI技術の中でも『生成AIに特化』して事業を行っています。
事業内容は大きく3つです。
【① 生成AIシステムの受託開発事業】
生成AIを用いたシステムをオーダーメイド / セミオーダーで開発します。
例えば、
・製造や食品業の受注業務を自動化する受注AIエージェントSaaS
・生徒の感情分析をしながら授業個別支援を行うAIアシスタント
・社内ナレッジを集約し、権限管理されている状態で使えるRAGチャットボット
などなど。
その中でも、社内効率化プロジェクトよりも、自社の新規事業・新規サービスをつくりたいという案件が多いことが特徴です。
PoCなどで新しい技術を検証しながら、チャレンジできる案件が多くあるため、生成AIの最先端や最新の知見を得ることができます。
【② コンサルティング事業】
生成AIでシステムをつくるよりも、”活用”をしたいという企業様向けに、コンサルや研修なども行っています。
・定例MTGをメインに、弊社のナレッジをもとにご支援するアドバイザリー
・AI業務選定やリサーチ分析、定着支援などを行うコンサルティング
・AIリテラシーの向上を目的として行うカスタムAI研修
生成AIの導入から、定着、業務効率化のサポートまでを行っており、
国がカラム1年ごとのプロジェクトや、ITの大手へのアドバイザリーなどしているため、専門的な経験値を積むことが可能です。
【③ メディア事業】
開発やコンサルで得た知見や、リサーチした生成AIトレンドをオウンドメディアで発信。
生成AIの普及には、『正しく現実的な情報を、透明性高く届けると』が重要だと我々は考えています。
そのため、実際に使ってみたリアルな情報や、プロンプトの公開までも行っており、
月間100万PV以上と多くの方に注目していただいているメディアです。