1
/
5
カスタマーサクセス
中途
30
エントリー
on 2017/10/24 2,840 views

IoT×SaaSの建設DXベンチャーで新領域に挑戦!カスタマーサクセス募集

株式会社CLUE

株式会社CLUEのメンバー もっと見る

  • 東京大学大学院工学系研究科修了後、新卒で株式会社ディー・エヌ・エーにエンジニア入社。
    その後シンガポールの企業に転職。マネージャー及びアプリ開発エンジニアを務める。

    2014年8月に日本に帰国し、株式会社CLUEを設立。ファッションレンタルサービス「Lovin'Box」を立ち上げ、その後同事業を株式会社airClosetに事業譲渡。

    学生時代に航空宇宙工学専攻だったバックグラウンドからドローンに着目し、CLUEを創業。

  • 東京大学大学院工学系研究科修了。2012年に新日鉄住金ソリューションズ入社。Webサービスやスマートフォン向けアプリの開発を担当。中でも業界最大手モバイルPOSレジアプリの開発を中心にプロジェクトマネージャーとして従事。大規模なスクラム開発体制の構築を推進するなど新たな制度の導入を実行。最若年にして数十名規模のメンバーをまとめるなどマネジメント能力の高さを社内外から評価をうける。2017年より現職。

  • ドローンアプリDroneRooferの営業リーダーやってます。
    新卒Cybozu営業→パリ留学→bellFaceカスタマーサクセスを経て今に至ります。世の中の『当たり前』にとらわれず、お客様の課題を解決する、そんな営業スタイルが好きです。

  • 白鳥 達也
    法人営業部 カスタマーサクセス マネージャー

こんなことやります

カスタマーサクセス担当として、マーケティング/セールス/プロダクト開発等の各チームと連携しながら、以下の業務に取り組んでいただく予定です。
【具体的な業務】
<導入支援(オンボーディング)業務>
・キックオフの実施
 製品を導入する目的の明確化、導入後の推進体制の構築、スケジュールや運用ルール策定の支援を行います。
・製品活用トレーニングの実施
 製品を活用する方に向けた製品の説明会を実施します。

<既存顧客への提案(オンゴーイング)業務>
・新機能の顧客展開
 新しくリリースされる機能を顧客に届け、活用を促進します。
・定期的な顧客面談
 利用促進、解約防止のために定期的な利用実績の報告、顧客課題のヒアリング、課題に基づいた解決案の提案を行います。
・アップセル・クロスセル提案
 製品をより活用いただくためのアップセル提案、事業課題を解決するためのクロスセル提案を行います。

<その他>
・プロダクト改善提案
 顧客要望をもとに、プロダクト開発部への機能改善の提案を行います。
・新規商材開発
 プロダクトに関わらず、顧客の事業課題を解決するための新規商材開発を行います。

【チームメンバー】
ドローンを主に扱う会社ですが、カスタマーサクセスのメンバーはドローン未経験者ばかりですし、建設系の事業出身者もいません。スキルアップしていきたい、自分の力で新しい市場を作っていきたいといった若い社員が多く活躍しています。
また入社年次や年齢に関係なくノウハウを共有し合うカルチャーがあり、スキルアップのための制度も整備されています。ドローンや建設業界に関する入社後研修や面談での提案をチーム内でレビューし合う仕組みなど、業界未経験でも挑戦できる環境です。

【カルチャー】
会社のカルチャーを大切にしています。一人ひとりが裁量を持ってできるように、バリューに沿ってマーケットや事業、組織に貢献した仲間をたたえあうバリューMVP表彰制度があります。またslackでのチャットコミュニケーションだけではなく、オフィスは職種関係なく全員が入れるワンフロアとなっており、チーム内外のコミュニケーションを円滑にする工夫がされています。

【ポジションの魅力】
カスタマーサクセスの業務を通じて、以下の力を身に着けキャリアアップしていくことが可能です。
<スキルアップ>
1. 課題設定力
会社のバリューの1つ目に「イシュー・ファースト」を掲げています。顧客の課題を徹底的に考えきることによって、まだ顧客も気づいていない潜在課題を発見する力が身につきます。

2. 課題解決力
与えられたやり方ではなく、自分でどうしたらいいか仮説を立てて行動することによって課題解決へ導く力が身につきます。また、チーム全体でノウハウを共有することで、課題解決するための手段を多く獲得することができます。

3. 情報収集力
顧客課題は多岐に渡ります。課題の把握のために、ヒアリングや調査を繰り返すことよって多角的に物事を見つめることができるようになります。

4. 市場開拓力
新しい市場を自分に力で開拓していく力が身につきます。新しい市場を作っているCLUEだからこそ挑戦でき、身につけられるスキルです。

5. 経営コンサルティング力
顧客の経営課題と向き合います。経営者との商談を通じて、一部の業務改善ではなく、経営に関わる様々な領域に対してアプローチをすることで経営理解・コンサルティング力が身につきます。

<キャリアパス>
会社の人事ポリシーの一つに「可能性の最大化」を掲げています。ドローン・SaaS・DXを掛け合わせた成長領域で事業を行っており、市場を競合企業と取り合うのではなく新しく市場を作っていきます。その中で、事業も組織も大きく成長する中で、様々な職制、職種に挑戦できる環境が整っています。

■応募資格
【必須(MUST)】
・複数顧客を同時に対応していた経験
・受注やサービス導入後の顧客と継続的にコミュニケーションを取りたいと考えている方

【歓迎(WANT)】
以下いずれかの経験を有している方
・無形商材の法人営業経験
・中小企業への営業経験
・プリセールスのご経験
・プロジェクトマネジメント経験

キャリアチェンジ例)
Sierでの施工管理プロジェクトマネジメント経験など、未経験での活躍事例もあります。

【求める人物像】
・どのような立場の人とも尊敬の念を持って接し、フラットな関係性を築ける方
・役職関係なくリーダーシップを持って物事に取り組める方
・自分の職掌以外の業務にも積極的にチャレンジできる方
・きっとうまくいくという前提で新しいことに積極的にトライできる方
・新しいことにアンテナを張り、継続的に学ぶことができる方

会社の注目のストーリー

大手企業を辞めて、ドローンベンチャーへ。非合理な判断をした理由。
テクノロジーを通じて「当たり前」を変えていく。サイボウズ、ベルフェイスを経てドローンITベンチャーで実現したいこと。
優れた技術を困っている人に届けたいーエンジニアからコンサルタントを経て見えた自分の進むべき道 ー
エントリー状況は公開されません
60人が応援しています
会社情報
株式会社CLUE
  • 2014/08 に設立
  • 50人のメンバー
  • TechCrunchに掲載実績あり /
    1億円以上の資金を調達済み /
    社長がプログラミングできる /
  • 〒141-0001 東京都品川区北品川6丁目7-29 ガーデンシティ品川御殿山3階
  • IoT×SaaSの建設DXベンチャーで新領域に挑戦!カスタマーサクセス募集
    株式会社CLUE